• ベストアンサー
  • 困ってます

大回り時のグリーン車料金

東京近郊区間を利用しての大回り電車をしたいと思っているのですが、グリーン券のことについて質問があります。 たとえば上野から常磐線で水戸(グリーン車)、水戸から水戸線で小山(普通車)、小山から赤羽(グリーン車)と移動した場合、グリーン料金は上野~赤羽間と考えて、50キロ以下料金になるのか、それとも上野~水戸~小山~赤羽と考えて50キロ以上料金になるのか分かりません。 切符と同じくグリーン料金も近郊路線恩恵を受けるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

グリーン料金は基本的には列車毎です。 御質問のケースの場合、上野~水戸で51km以上料金、小山~赤羽で51km料金が別個に必要です。 東海道線、横須賀・総武線、湘南新宿ライン、宇都宮線、高崎線を順方向に乗継ぐ場合のみ1枚のグリーン券で乗継ぎできます。 ○:熱海-大船-千葉、小田原-新宿-熊谷など ×:熱海-大船-逗子、熊谷-大宮-宇都宮、成田-千葉-君津など

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • nrb

普通運賃にのみ特例を受けることができます。  したがってグリーン料金は距離に応じて課金されますので50キロ以上料金です