JR宇都宮線の乗車券の値段や経路について

このQ&Aのポイント
  • JR宇都宮線の宇都宮駅から乗り鉄で宇都宮から宇都宮の切符について、東北→両毛→高崎→常磐→水郡→東北または東北→水戸→常磐→水郡→東北の2つのルートがあります。どちらも1枚の切符で買うことは出来ますが、宇都宮→宇都宮より宇都宮→水戸・水戸→宇都宮で2枚で買った方が料金が安くなります。また、水戸→郡山→宇都宮のルートでは、郡山から新幹線を使う切符にしないと乗車できません。特急や新幹線を利用する場合には、検札時に「大回り乗車」と言えば問題ありません。
  • JR宇都宮線の乗車券の値段や経路についてです。東北→両毛→高崎→常磐→水郡→東北または東北→水戸→常磐→水郡→東北の2つのルートがあります。どちらのルートも1枚の切符で買うことができますが、宇都宮→水戸・水戸→宇都宮で2枚で買った方が料金が安くなります。また、水戸→郡山→宇都宮のルートでは、安積永盛を2回通るために郡山から新幹線を利用する切符が必要です。特急や常磐線での利用時には、宇都宮から水戸へのルートを「大回り乗車」と言えば問題ありません。
  • JR宇都宮線の乗車券の値段や経路について詳しくお知りになりたいようですね。宇都宮駅からのルートは2つあり、東北→両毛→高崎→常磐→水郡→東北または東北→水戸→常磐→水郡→東北です。どちらのルートも1枚の切符で購入できますが、宇都宮→水戸・水戸→宇都宮で購入すると料金が安くなります。なお、水戸→郡山→宇都宮のルートでは、郡山から新幹線を利用する切符が必要です。特急や常磐線の利用時には、宇都宮から水戸へのルートを「大回り乗車」と伝えれば問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

乗車券の値段や経路

乗車券の値段についてです。JR宇都宮線の宇都宮駅から乗り鉄で宇都宮から宇都宮の切符についてです。ルートは。 1・東北→両毛→高崎→常磐→水郡→東北 宇都宮→小山→高崎→上野→水戸→郡山→宇都宮 2・東北→水戸→常磐→水郡→東北 宇都宮→小山→友部→水戸→郡山→宇都宮 こんな感じですが、どちらも1枚の切符で買うことは出来ると思いますが、どちらのルートも東京近郊区間なので水戸までは同じ経路を使わなければ料金同じになるので宇都宮→宇都宮で買うより 宇都宮→水戸・水戸→宇都宮で2枚で買った方が安く済むのでしょうか? 水戸→郡山→宇都宮だと安積永盛を2回通ることになるので郡山から新幹線を使う切符にしないと 不可になるのでしょうか? また高崎線で特急や常磐線で特急使う時に検札来た時に宇都宮から水戸なので何か言われたら 大回り乗車と言えば大丈夫なのでしょうか? 水郡線経由で書いてますが磐越東線経由も考えているので水郡線と磐越東線どちらが車窓は良いですか?

noname#192800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

> 宇都宮→小山→高崎→上野→水戸→郡山→宇都宮 ◆1枚 宇都宮→宇都宮:経路どおりに計算。 ただし、日暮里~上野間、安積永盛~郡山間は特例により除外しています。この区間では途中下車できません。また、東北線も普通列車で行く場合は、安積永盛で乗り換えになります。 運賃計算キロが598.5キロですので、9,290円。 ◆2枚 ・宇都宮→水戸:東京近郊区間の計算方法により、最安区間で1,660円。 ただし、高崎→上野間は新幹線には乗車できません(東京近郊区間に含まれないので)。 ・水戸→宇都宮:運賃計算キロが263.4キロですので、4,750円。 合計すると、6,410円です。 →2枚に分けたほうがおトク。(東京近郊区間制度が効いています) > (2)東北→水戸→常磐→水郡→東北 > 宇都宮→小山→友部→水戸→郡山→宇都宮 ◆1枚 宇都宮→宇都宮:経路どおりに計算。 ただし、安積永盛~郡山間は特例により除外しています。郡山では途中下車できません。東北線も普通列車で行く場合は、安積永盛で乗り換えになります。 運賃計算キロが359.0キロですので、5,940円になります。 ◆2枚 (1)と同じ計算結果になって、6,410円です。 →とおしで1枚にしたほうがおトク。さらに東京近郊区間内であっても途中下車が可能になります。 > 水戸→郡山→宇都宮だと安積永盛を2回通ることになるので郡山から新幹線を使う切符にしないと不可になるのでしょうか? 普通列車同士の郡山での乗り換えは不可です。安積永盛に停車しない列車(新幹線)と乗り換えるならOK。 > また高崎線で特急や常磐線で特急使う時に検札来た時に宇都宮から水戸なので何か言われたら大回り乗車と言えば大丈夫なのでしょうか? あらかじめ大回りの経路を書いたメモを用意しておき、それを見せれば大丈夫と思います。 > 水郡線経由で書いてますが磐越東線経由も考えているので水郡線と磐越東線どちらが車窓は良いですか? すみません。こちらは乗ったことないのでわかりません。 ※補足 NAVITIMEという路線検索サイトは便利です。発駅/着駅が同じ駅となる一周乗車券でも検索可能で、経由も3駅まで指定できます。検索条件をうまく設定すれば、今回のケースでも一発で検索できます。検算に使えます。 http://www.navitime.co.jp/transfer/ 磐越東線経由は試してみてください。

質問者

お礼

いろいろとありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#241737
noname#241737
回答No.1

水郡線で東京近郊区間に含まれるのは水戸~常陸大子(および常陸太田)だけですので、ご質問のルートは東京近郊区間相互発着の条件を満たしません(近郊区間以外の経路が含まれているため)。 http://www.jreast.co.jp/kaitei2014/rule.html ※磐越東線も東京近郊区間ではないので、このルートでも同じです。 従って、原則通り実際に乗車する経路通りの乗車券が必要です。 尚、一筆書きの乗車券にするのであれば、郡山は通りません。郡山から東北新幹線に乗る場合に限り一筆書き乗車券でも郡山を通過することはできますが、途中下車する場合は別途安積永盛~郡山の往復の運賃が必要です。 上記ルートの場合、宇都宮→水戸(経由:東北・水戸・常磐。もしくは常陸大子までの任意の駅)と水戸(前述のきっぷに繋がれば常陸大子でも可)→宇都宮(経由:水郡・東北または常磐・磐越東・東北)とに分けて乗車券を買うのであれば、水戸までは一筆書きかつ東京近郊区間の路線を使う限り途中下車しなければ経路は自由に選べます(もしかして、そういう趣旨の質問ですか?)。

質問者

お礼

いろいろとありがとうございました

質問者

補足

回答ありがとうございます。経路は回答してくださいました通りです。切符の値段がどうなるかです。1枚の切符で東北・水戸・常磐・水郡・東北で宇都宮→宇都宮で買う値段。 宇都宮→水戸と水戸→宇都宮の2枚で買う場合どちらが安く買えるかです。 1枚だと経由通りに乗るので高くなる? 2枚に分けて買う場合では1枚より安く買えるか?知りたいです。 大回りだと途中下車は出来ないことは分かりますが1枚の場合ですと東北→水戸線経由で購入した場合は東北→常磐のルートは使えないと思いますので。