頭髪について。助けてください。

このQ&Aのポイント
  • 頭髪に関する悩みや薄毛の原因、対策について詳しく相談したいです。
  • 高校生活や友達や恋愛とのバランスを考えながら、薄毛改善のための対策を知りたいです。
  • 頭皮マッサージやビタミン摂取など、現在取り組んでいる対策についてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭髪について。助けてください。

今年の春から高1なのですが、頭髪のことでとても困っています。 女子です。両親ともに39歳です。 母親は髪が多く、髪の太さも太いほうです、。 父親は確かに「薄毛」という分類に入ると思います。でも全然気にするほど薄毛ではないとおもいます。 私も父親に似て薄毛ですし、髪の量も少ないほうです。 薄毛が原因でいじめられたことはありません。 ですが、中三の時に一回だけ男子に「お前禿げてるよ」と言われたことがあります。 自分でも薄毛のことは気にしていました。 ですがいつも一緒にいるいつメンの子達に髪のことについて「薄いねー」「禿げてる」などのようなことはいわれたことは一切ありません。 ですがもしかしたら気をつかってくれてるのかなって思っています。 この間、髪を切りに美容院に行ったときに美容師の方に相談してみました。 洗髪してもらった際に確かに抜け毛が多いねっといわれました。 カットした後に相談したらつむじらへんは一つの穴から、2,3本生えてるから大丈夫だよ!っといわれました。 が、前髪の生え際が気になるかもしれないねといわれました。 切ってから2か月ちょっとたちます。 高校受験の際に結構ストレスは溜まっていました。 後期にも落ちてしまった後は今までで一番といっていいくらいものすごいストレスを感じていました。 また受験が終わってからも夜遅くまで起きていることが多いです。 また私はとても神経質なので何かあるとちょっとしたことでもすぐに気になってしまいます。 それと野菜などはあまりたべず、甘いものが大好きです。 高校生だし、友達とも遊びたいし、恋愛だってしたいです。 お風呂の際、2,3分頭皮マッサージをしています。 またビタミンをとるためにレモン汁も飲んでいます。(お湯に生レモンを浸したもの) 私の場合、薄毛としてひどい方なのでしょうか? また薄毛を改善するためにはどのような対策をするべきでしょうか? 以前親に相談したところ気にしなくていいといわれましたが、自分自身、本当の本当に心配で、悩んでいます。 真面目な回答をお願いいたします。

noname#196150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1969
回答No.3

こんにちは とても気にされてらっしゃるのは 分かりますが… 画像を見る限りなんの問題も ないように感じますよ。 そんなに気にされなくて 大丈夫ではないのでしょうか? 私も実はストレスをうまく発散出来ない方で 気になり出したら、夜も眠れません。 髪の毛も細くてネコ毛だからか? 前髪の生え際は貴女と変わらないと思いますよ。 私の場合、幼い頃からずっとそんな感じです。 貴女の生え際は以前は 違った感じだったのでしょうか? また、女性で前髪の生え際がストレスで 薄くなった人って 私の周りにはいませんでしたよ。 以前、つむじがストレスで薄くなった方は 知ってますけど… ストレスから解消されたら もとに戻ってました。 いずれにしても、ストレスが原因であれば 解消されたら元通りですよね? 食生活だって普通だと思いますよ。 これから、沢山の友人と出会い恋愛もするでしょう 楽しみですねo(^o^)o 最後に高校入学おめでとうございます。

質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました! ちょっと楽になりました。 どの回答もとても勇気づけられました!本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#246720
noname#246720
回答No.4

私も10代の頃から薄毛で悩んでいます。女です。 でも病的というわけではありません。 そういう意味で質問者さんと近いのではないかと思います。 お写真の感じだと、別段酷くはないと感じました。 ただ…こういうのって他人から「大丈夫」と言われてもあまり解決しないのですよね。 自分で納得するところまで行って、やっと「解決」と言えると思います。 私もそうでした。 まず、難しいかもしれませんがあまり気にしないことです。 気にすることで余計ストレスがかかってしまうこともありますので… あと、日々髪に関心が行っているということは髪質が日々少しずつ違うことも何となく実感できているかと思います。 寝不足の日は弱々しかったり…とか。 なので、髪質が少しでも良くなることで自信が出てくるかと思います。 そのために食事と生活に少し気を付けてみて下さい。 まず食事ですが、野菜はできるだけ食べた方がいいです。 そしてバランス良く、を心掛けて下さい。 豆類、ゴマ、海藻、野菜、魚介類、キノコ を特に意識して食べるようにすると良いそうです。 (もちろんこれだけを食べろというわけではありません。お肉やお菓子も食べていいですよ。) 私もこれを心掛けてかなり改善しました。 (とは言え、最低でも1ヶ月くらい続けないと効果はなかなか実感できませんが…) あと生活ですが、やはり睡眠時間は大事です。 夜遅くというのが何時くらいかわかりませんが、高校生なら12時前には寝たいところです。 寝ている間に成長ホルモンというのが出るそうで、髪にも大事だそうですよ。 ただし、こういった改善法もあまり神経質にやりすぎると、先述の「余計なストレス」になりかねません。 はじめに申し上げたように、お写真を見る限りでは特に問題はないように感じましたから、まずは「とりあえず気が付いたことから無理なくやってみる」ということで良いと思います。 あとは他の回答者さんが書いておられるように、髪型など工夫してみて下さい。

回答No.2

画像を見る限りでは薄くないと思います。 ましてや「禿げてる」とは言えませんね。 高校生ならオシャレな髪形などに興味があると思います。 学校で許される範囲で髪形を変えてみるとかはどうですか? 例えば前髪にボリュームを持たせて額部分を隠す様な感じにするとかね。 社会に出たら沢山のオシャレをして「素敵な女性」になって下さい。 勿論、外側だけを飾るのではなく内面もですよ。 そうして「禿げてるよ」と言った男子を見返してやれば良いですww 今言われてるコトなんか気にしない気にしない。 その男子だってオヤジになりゃ禿げるしメタボにだってなると思うよ。

• chupaku
回答No.1

ショートにすると髪が軽くなって上に持ちあがるから、ふわふわして多く見えると思うよ。