• ベストアンサー

大回り乗車について

近郊区間の大回り乗車についてですが、 以下のルートは可能でしょうか。 東海道線下り→横浜→湘南新宿ライン北行 宇都宮線上り→上野→常磐線下り よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.3

東海道線下り→横浜→湘南新宿ライン北行 ・川崎駅から乗車する場合(大井町・大森・蒲田の各駅から乗車して川崎で東海道線に乗り換える場合を含む) ・新川崎及び西大井で下車する場合 のいずれかなら可能です。この回答で乗車・下車とは改札を通ることを言います。 従って、品川以遠(田町方面)から東海道線または京浜東北線に乗車してくる場合はこのルートを選択できません。 ご質問の感じからすると、趣味的な大回り乗車のようですので、こちらの選択できないケースにあたるかな?と思います。このため、東海道線に乗ることを中心に書きましたが、京浜東北線の大井町~東神奈川間で乗車して、京浜東北線で横浜に出て、湘南新宿ラインに乗り換えることも可能です。 (ミニ知識) 湘南新宿ラインで西大井と大崎を連絡している線路は、品川駅構内短絡線ということで、品川駅構内として取り扱われています。これは国鉄の昔からのことで、この短絡線に営業キロは設定されていません。従って、湘南新宿ラインの運賃計算は品川経由、時刻表の路線図には短絡線が載っていない、特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例に「西大井以遠の各駅と品川以遠(田町方面)の各駅との相互間[品川~大崎間]」が定められているといった、チョット一般の感覚では?と思うようなことになっています。 宇都宮線上り→上野→常磐線下り 可能です。

noname#23242
質問者

お礼

皆様の回答で一致しているものはありませんが、参考URLなどで 解釈すると、前者の経路は×、後者は○となりそうです。 品川の扱いのことは知らず、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6248
noname#6248
回答No.2

上:不可 湘南ラインは路線図的に品川不通過ですが、 営業キロでは品川を通る扱いなので不可能と言う見解が言われています。 また、東海道下り→横浜→横須賀上りもNGです。 この付近で唯一有効であるとされているのは 横浜線→東神奈川→横浜→北行優等(京浜東北根岸は不可)です。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10 『有効であるとされている』のみです。 理由は同じ駅を紛れもなく通過していますから http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05 これに反しているといえるからです。 下:不可 宇都宮線or高崎線の新宿着で秋葉原乗換えで上野へ向かう分には私は可だと思っていますが、この場合はNGかと思います。 但し、乗車駅が尾久ならば可ですね。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1106.html 私の場合… ・日暮里=上野 東北・高崎線と常磐線は重複しているものとしてNG ・品川 湘南ラインと東海道・横須賀・京浜東北線でこの付近を通過するものはNG ・高崎=倉賀野 八高線と高崎線で往復するのはNG但し、高崎線で蔵蛾の通過の優等利用ならば可 としています。 その他 とりあえず困ったら http://www.hyperdia.com/hyperWeb/ ここに経由を入れて検索して、分割乗車券にならなければOKかなぁという認識でいます。 それでも悩んだら参考URLで、申し訳ないですが…と言う形で聞きますね。 但しE-mailには『sage』とする事は必須ですが…

参考URL:
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1068890357/
noname#23242
質問者

お礼

皆様の回答で一致しているものはありませんが、参考URLなどで 解釈すると、前者の経路は×、後者は○となりそうです。 後者の経路については、ページを見た限りでは特例扱いとなり、 可能なようです。 ありがとうございました。

  • hitoyo
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

できます。 特例で認められています

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/1106.html
noname#23242
質問者

お礼

皆様の回答で一致しているものはありませんが、参考URLなどで 解釈すると、前者の経路は×、後者は○となりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう