- ベストアンサー
このルートで(大回り乗車)Part2
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ルート上の問題については既回答の通りですので大丈夫です。 大回り乗車とは、「大都市近郊区間の特例」を使って、 安い運賃で大きなルートを乗ってみようというものですから、 (1)全ルートが大都市近郊区間の範囲内で完結している http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05 (2)一筆書きルートであり、経路が重複しない (3)途中で下車する場合は、実際に乗車した経路通りの運賃精算が必要となる といったあたりが大回り乗車の基本的なルールといえるでしょう。 上記で一番難しいのは(2)でしょうが、まずは時刻表の路線図でルートをなぞってみるのが早道です。 一筆書きといっても一般的な意味とは異なり、駅が重複する場合は要注意です。 9の字や8の字は完全にNG、6の字はOKですが相当理論武装が必要です。 後は湘南新宿ラインを組み込む時も要注意です。 といった感じでみてみると、↓一つ前の質問のルートは、 http://okwave.jp/qa3111679.html 路線図をなぞると鶴見~横浜が重複し、(2)に反するのでNGということになります。 (実は一つ前の質問のルートは2005年春まではOKだったのですが・・・今はNGです) 特例と特例の合わせ技で重複ルートがOKとなるパターンもありますが上級編ですね。 ということで今後大回り乗車ルートを検討する時の参考になれば。
その他の回答 (4)
- ceeda34
- ベストアンサー率36% (517/1418)
ルート的には問題ないでしょう。 ただし、内容的にはちょっと問題が。 まず東京駅。横須賀線から京葉線に乗り換えるのは大変ですよ。 ちなみに、丸の内側の近道を使うから横須賀線を利用する気なのでは?と思いました。 ここは一度改札を出ることになります。ということで大回り乗車の条件の一つである「途中下車をやらない」に引っかかります。 個人的には川崎からそのまま東海道で東京駅に行くべきと思います。 それから、成田線、川越線、八高線の本数がネックです。 丸一日の行程になる可能性もありますので、トイレ、食事のスケジュールも練っておくべきでしょうね。 とくにローカル線区での生理現象は大変ですよ。
お礼
回答ありがとうございます。 改札外乗り換えになってしまうんですか。品川での横須賀乗り換えは考え直してみます。
- tokyomt
- ベストアンサー率30% (204/669)
環状線一周を超えないので問題ありません。ただし実行する場合は規則を読んで理論武装をしてから。 ちなみに↓を質問した方ですよね? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3111679.html 読みましたが、こちらのルートでも可能です。↓の◆印4番目を確認してください。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1106.html#12
お礼
回答ありがとうございます。 >ちなみに↓を質問した方ですよね? はい。先程も質問させていただきました。 前回のルートでも可能でしたか。ありがとうございました。
- jp0326
- ベストアンサー率34% (73/212)
ルート的には問題ないですが、千葉~我孫子間の千葉~成田と成田~我孫子は列車本数が少ないので乗り継ぎには注意してください。 千葉~佐倉~成田は時間によっては成田へ行く列車よりも佐倉から成東・銚子方面へ行く列車の方が多く、また成田~我孫子間は日中1時間に2本しかありません。 また出発時刻が早くても、あまり乗換が多いと時間的なロスが増えて終わるのが遅くなります。 品川から横須賀に乗るのは良いですが、わざわざ東京で横須賀~京葉に乗り換える必要はないように思いますが・・・。
お礼
回答ありがとうございます。 乗り換え時間ですか。全く考えていませんでした。 成田線の時間は時刻表等見て調べてみます。
- kasutori
- ベストアンサー率26% (308/1163)
あれ?さっき私が答えたけど、あれじゃ駄目でした?大回りは自分で時刻表を計算して楽しむから面白いんですけど…ね。 てか、二重の質問になるんで、削除されますよ。
お礼
いえ。そういう訳では・・・ 先程No.2の方に指摘されたので、そこを修正してまた投稿しました。
関連するQ&A
- このルートで(大回り乗車)
大回り乗車をしようと思っています。 武蔵溝ノ口→(南武)→川崎→(東海道)→横浜→(横須賀)→東京→(京葉)→蘇我→(内房)→千葉→(成田)→我孫子→(常磐)→上野→(山手)→神田→(中央)→新宿→(埼京)→大宮→(川越)→高麗川→(八高)→八王子→(中央)→西国分寺→(武蔵野)→府中本町→(南部)→津田山 ↑このルートで行こうと思っているんですが、問題等ありますでしょうか? その他大回り乗車をする際の注意点等ございましたら。教えて下さい。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 大回り乗車のルートの確認をお願いします。
近日大回り乗車をしようと思うのですが、以下のようなルートで大丈夫でしょうか? 矢部 (横浜線) 八王子 (八高線) 高麗川 (川越線) 大宮 (京浜東北線) 神田 (中央線各駅停車) 代々木 (山手線) 大崎 (湘南新宿ライン) 横浜 (京浜東北線) 東神奈川 (横浜線) 淵野辺 という感じです。 これで大丈夫でしょうか? ご教授お願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 大回り乗車part2
たびたびすみません。 このルートで大回り乗車をした場合、最初に新宿~川口と川口~新宿のきっぷを買っておいて、新宿~川口のきっぷで改札を通り、最後に改札を出るときに、改札横の駅員さんにその2つのきっぷを見せて「大回り乗車です」と説明するだけでいいんですよね? 11月14日(日) 新宿~(埼京線)~武蔵浦和~(武蔵野線)~北朝霞~(武蔵野貨物線ホリデー快速鎌倉号)~横浜~(根岸線)~大船~(東海道線)~茅ヶ崎~(相模線)~橋本~(横浜線)~八王子~(八高線全通70周年記念号)~高崎~(両毛線)~小山~(東北線)~上野~(京浜東北線)~秋葉原~(総武線)~御茶ノ水~(中央線)~新宿
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 鉄道、大回りルート
最近の事ですが、鉄道の大回りルート乗車というのを知りました。 なんだか楽しそうなので、挑戦してみたくなったのですが・・。 一応、詳しい人いたら間違ってないかどうか確認してください。 大宮駅 | 埼京線 新宿駅 | 中央線 八王子駅 | 八高線 高崎駅 | 高崎線 大宮駅 こんな感じで大丈夫なんでしょうか? 最終出口は、大宮駅ででるより、ひとつ隣の駅とかの方が良いのですかね?
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 大回り乗車のルート確認お願いします
こんにちは 近々、大回り乗車をしようと思いますが、ルート確認をお願いします。 鶴見から浜川崎 (鶴見線) 浜川崎から尻手、尻手から府中本町 (南部支線、南武線) 府中本町から南浦和 (武蔵野線) 南浦和から大宮 (京浜東北線) 大宮から小山 (高崎線) 小山から新前橋 (両毛線) 新前橋から高崎を通り八王子 (高崎線、八高線) 八王子から横浜 (横浜線) このルートで行こうと思うのですが、大回り乗車のルールは守れてますよね? 不安なのが、南部支線の尻手、八丁畷間です。 あと、 一応ルートはメモしていこうと思いますが、他にも当日のアドバイスとかありましたら、よろしくお願いします。 長文で見にくい質問で申し訳ありませんが、 ご教授お願いします。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 大回り乗車part3
いろいろ考えた結果、次のルートに決定しました!! 11月14日(日) 京王線→新宿~(埼京線)~武蔵浦和~(武蔵野線)~北朝霞~(ホリデー快速鎌倉号)~横浜~(根岸線)~大船~(東海道線)~茅ヶ崎~(相模線)~橋本~(横浜線)~八王子~(八高線70周年記念号)~倉賀野~(高崎線)~大宮~(京浜東北線)~南浦和~(武蔵野・京葉線)~東京~(中央線)~四ツ谷~(中央線)~代々木~(山手線)~渋谷→井の頭線 しつこくてすみませんが、これは150円+指定席券で大丈夫ですよね? 皆さん本当にありがとうございました。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東京で大回り、ルート確認
明日、5/1に東京で大回り乗車ミニ旅行したいと思います。が、鉄道に詳しくないため、このルートで大丈夫かどうか分かりません。 詳しい方、確認お願い致します。 1、(横須賀線・総武線快速)新小岩~品川~大船 2、(東海道線)大船~茅ヶ崎 3、(相模線)茅ヶ崎~八王子 4、(中央線快速)八王子~西国分寺 5、(武蔵野・京葉線)西国分寺~武蔵浦和~新松戸~西船橋 6、(中央線・総武線)西船橋~小岩 以上です。よろしくお願い致します。」
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
解りやすい回答ありがとうございます。 昔はOKだったんですか。もう少し前に実行していれば・・・(涙) 最後にこの場をお借りして、回答して下さいました皆様に深く御礼申し上げさせて頂くとともに、重複投稿と思われてしまうような、紛らわしい投稿をしたことをお詫び致します。