• ベストアンサー
  • 困ってます

東京で大回り、ルート確認

明日、5/1に東京で大回り乗車ミニ旅行したいと思います。が、鉄道に詳しくないため、このルートで大丈夫かどうか分かりません。  詳しい方、確認お願い致します。    1、(横須賀線・総武線快速)新小岩~品川~大船  2、(東海道線)大船~茅ヶ崎  3、(相模線)茅ヶ崎~八王子  4、(中央線快速)八王子~西国分寺  5、(武蔵野・京葉線)西国分寺~武蔵浦和~新松戸~西船橋  6、(中央線・総武線)西船橋~小岩  以上です。よろしくお願い致します。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

問題ないですよ。 むしろ、このルートが問題ないと自分で判断できないのに実行するほうに問題がありそうです。大廻乗車は、今では有名ですから駅員や車掌が間違った扱いはしないでしょうが、このような規則の裏技的な乗車は、場合によっては不正乗車の扱いを受けることがあり、そのときに正しく根拠が説明できないと、困ったことになるかもしれません。

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。    昨日の朝日新聞で大回り乗車について知ったばかりなので、確かに心配なのですが……。  基本的な規則の  ・A駅からB駅へ行くとき、最短ルートのC駅を通っていく道ではなく、迂回ルートのD,E駅を通っていっても料金は同じ   (一筆書きでなくてはならない)  は分かっているので、大丈夫だと思います。  念のため、多めにお金は持っていきますが……。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

一筆書きになっていますので、提示のルートでOKです。 ・検札等で不正乗車を疑われる場合がありますので、乗車予定ルートのメモを持っておいて下さい。 ・小岩で下車する際に自動改札で扉が閉まる場合があります(至近の駅なのに時間がかかり過ぎのチェックに引っかかる)。この場合は有人改札で大回り乗車したと申し出て下さい。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。    路線図やルートのメモ等、もっていくのを忘れないようにします。  大回り乗車の際の注意まで下さり、本当に有難うございました。  楽しんできます。

• 回答No.1
  • zorro