• 締切済み

鎌倉から高崎まで

今度の連休に鎌倉から高崎まで行く用事ができました。 普通なら東京→高崎まで新幹線が最速でつくと思うのですが、少しでも安く快適にいけたらと考えてます。 湘南新宿ラインのグリーン車とか、、。 でも、旅行初心者で交通事情がよくわかりません。 時間は少しあるので、おすすめの方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#101759
noname#101759
回答No.4

平塚から高崎や前橋に何度か行ったことがありますが、湘南新宿ラインの グリーン車がおススメです。 新幹線よりも1時間くらい余計にかかりますが、言い直せば1時間程度しか 変わりません。 グリーン車のホリデー料金なら、750円上がるだけですので、リクライニング のシートでゆったりして行けば、気分的には時間が長いとは思いません。 ただ、普通車のシートでは、メチャクチャお尻が痛くなりました。 (シートが短距離用で、硬いので。。。)

• kensaku
回答No.3

湘南新宿ラインをお勧めします。 湘南新宿ラインは、横須賀線の逗子、大船始発の電車は、残念ながら高崎方面には行きません。東海道線から来て、戸塚で横須賀線の線路に入る電車が高崎方面に行きます。 ですから、鎌倉から横須賀線に乗って、戸塚で降りたホームにやってくる高崎線直通電車に乗り換えるのが楽です(大船駅ではホームが違います)。 高崎まで行く電車は、ほぼ1時間に1本です。これに合わせて鎌倉からの横須賀線に乗ってください。 戸塚駅の時刻表はこれです。 http://www.jreast-timetable.jp/0809/timetable/tt1057/1057041.html 「高」マーク、毎時39分頃発の電車を狙ってください。 グリーン車に乗る場合、駅の券売機でグリーン券を買って、社内で検札を受けるか、券売機でsuicaに情報を記録し、乗車後に座席上のセンサーにタッチすることになります。 鎌倉からグリーン車に乗り、戸塚で乗り換えた電車でまたグリーン車の乗ることも、1枚のグリーン券で可能です。suicaで乗る場合は、降りる前に再度センサーにタッチして、情報をsuicaに戻し、乗り換えた電車で再度座席上のセンサーにタッチしてください。 ただし、横須賀線電車と湘南新宿ラインの電車では、グリーン車の編成位置が違いますので、戸塚駅での移動が必要になります。鎌倉から戸塚でしたら、朝の通勤時間帯を避ければ、普通車でも座れると思います。

• tefu1073
回答No.2

こんにちは。  鎌倉から高崎まででしたら、残念ながら直通電車はありませんが、大船か戸塚(横浜でもいいです)の一度の乗り換えで行くことができます。(土曜・休日ダイヤの一例です)  鎌倉   戸塚    高崎  7:47  8:00 8:03  10:42  9:16  9:28 9:33  11:56 10:17  10:29 10:39  13:00  グリーン車にお乗りの際は、あらかじめ鎌倉駅でグリーン券をお買い求めください。高崎まで乗ってもホリデー料金の事前料金で750円です。  なお、日帰りされるのでしたら、乗車券はホリデーパス2,300円と熊谷~高崎別途往復乗車券(740円×2)をお買いになったほう(高崎行き電車の車内で買えます)が安くなると思います。

• meitoku
回答No.1

「湘南新宿ライン」グリーン車ならリッチな気分が味わえますね。 グリーン車両でなくても十分だと思います。 高崎市鼻高町 コスモス祭り http://www.city.takasaki.gunma.jp/soshiki/nouseiseisaku/hanataka/fes-k.htm 時間がありましたらご覧に下さい。