• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新宿湘南ラインと高崎線のグリーン車について

金曜日の夕方~夜に、新宿から前橋まで行く予定なのですが、グリーン車の混雑状況について教えて下さい。 7月の金曜日に、前橋まで行くことになり、新宿からグリーン車で行こうと考えているのですが、新宿から湘南新宿ラインを使うか、上野まで行って始発の高崎線を使うか、特急「あかぎ」を使うかで悩んでいます。 スーツなど荷物が多いため、できれば網棚のある一階建て部分に乗りたいと思っています。 まず、以下の2本の混雑率について教えてください。  新宿 16:18発 特快高崎 17:23発 特快高崎 ・時間的には、ぎりぎりラッシュではないと思いますが、やはり車端部分と限定してしまうと厳しいでしょうか。 ・また、これを使うと高崎で両毛線に乗り換えますが、両毛線に乗ることを考えると、上野発の前橋行きに乗ることが得策でしょうか。 上野発にした場合、新宿から神田乗り換えで上野に向かうことになると思いますが、その場合次の二本のどちらかを考えています。  上野 18:30発 通快前橋 19:00発 あかぎ前橋 ・この二本は、完全にラッシュに飲み込まれると思いますが、上記の湘南新宿ラインに比べて混雑率はどうなのでしょうか。 ・また、このどちらかに確実に乗る場合は、何分前にはホームに並んでいれば良いでしょうか? ・高崎線の一部のグリーン車には、確か全部が一階建てのグリーン車が連結されていたと思いますが、18:30発の通快前橋行はこれに乗ることができますでしょうか。 色々と聞きたいことが多すぎて、とても読みにくく把握のしにくい質問となってしまい、大変申し訳ないです。 「自分だったらこうする」など、アドバイスいただけると嬉しいです。 以上、どうかご教授のほど宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuyuyunn

こんにちは 土日しか使ったことがないですが 本数の長と座れる確率が高い高崎線をオススメします http://park2.wakwak.com/~genzo/takasakisen/hensei/0903_1.html 湘南新宿は伊豆方面とか東海道方面から乗っている人が多いので あまり空席がない記憶が それと高崎線ですと1本見過ごして次の便の先頭にいるという手も

質問者からのお礼

参考サイト見させていただきました。 確かに、上野16:00、16:44、17:43、18:30、18:46・・・と本数が多いですね。 急ぐ旅ではないので、普通列車でもグリーン車にさえ乗れればよいので、本数の多い高崎線の方が理想的です。 特に、17:43、18:30、18:46の一階建てのグリーン車編制の3連チャンは「乗れなければ次」ということができますし・・・ やはり上野から行くことにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • FEX2053

一言だけ。 湘南新宿ラインは、横浜方面から埼玉~北関東への直通乗客が多く、 新宿からだと昼間でも相当距離(大宮までとか)グリーン車に座れない ことがあります。全線座りたいなら、始発である上野乗車が正解です。 大宮で見ていても、上野発の方が湘南新宿ラインより明らかにすいて いますし。

質問者からのお礼

昼間でも混雑しているのですか! それでは夕方は期待できませんね。 上野から行くことにします。ありがとうございました。