高崎線・湘南新宿ラインって1時間当たりの本数少なすぎじゃないですか?

このQ&Aのポイント
  • 高崎線・湘南新宿ラインの1時間当たりの本数が少ないことが問題視されています。埼玉県を代表する鉄道であり、需要があるはずなのに、1時間当たり4~6本と少ないのが不便と感じられています。
  • 一方で、常磐線は1時間当たり13本程度あり、埼玉県の鉄道交通は不便であると感じられています。
  • 千葉県と比べても、高崎線と湘南新宿ラインのアクセスは悪く、一時間当たりの本数も少ないという問題が指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高崎線・湘南新宿ラインって1時間当たりの本数少なすぎじゃないですか? 

高崎線・湘南新宿ラインって1時間当たりの本数少なすぎじゃないですか? 埼玉県を代表する鉄道であり、利用者は埼玉県だけでなく群馬にも及んでいて需要はかなりあるはずなのに、1時間当たり4~6本っ1時間当たり4~6本ってちょっと・・・。 それに比べ常磐線は、各駅停車・快速含めて1時間当たり13本程度あります。 私が思うに埼玉県って千葉県に比べると圧倒的に鉄道交通では不便ですよね? 都内・神奈川へのアクセスは千葉県には、 京成(都営浅草線、京急へ直通) 北総(都営浅草線へ直通) 常磐線(小田急線、千代田線へ直通) 中央・総武線(東西線、横須賀線へ直通) 内房線(京葉線直通、横須賀線直通) 外房線(京葉線直通、横須賀線直通) 京葉線 都営新宿線(京王線直通) 東西線 とあるのに対して、埼玉県は 高崎線(東海道線へ直通) 埼京線(りんかい線へ直通) 京浜東北線(根岸線へ直通) 有楽町線 副都心線 東上線(有楽町線、副都心線へ直通) 西武線(有楽町線、副都心線へ直通) 伊勢崎線(半蔵門線、田園都市線直通) のように、千葉に比べ格段にアクセスが悪く感じます。 しかも、一時間当たりの本数は千葉の方が多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spock_9
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.5

圧倒的に埼玉の方が有利でしょう。 千葉県から江戸川を渡って東京への線は、南から ・京葉線 ・東西線 ・都営新宿線 ・総武線(各駅・快速) ・京成線 ・北総線 ・常磐線(各駅・快速) ・(つくばエクスプレス) に対して、埼玉県から東京(都心方面)へは、東から、 ・つくばエクスプレス ・東武伊勢崎線 ・東北線(高崎線・宇都宮線・京浜東北線) ・埼玉高速鉄道 ・埼京線 ・新幹線 ・東武東上線 ・西武池袋線 ・西武新宿線 となり。圧倒的に埼玉の方が運行本数が多そうに見えますがいかがでしょう。 また、乗り入れ先も埼玉からの方がおしゃれですよね。(直通で新宿や渋谷お台場方面へ行けますもの) 最後に、常磐線について書かれていましたが、常磐線各駅停車の平日昼間は12分に1本(1時間に5本)だけですよ。

その他の回答 (5)

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.6

神奈川県在住の者ですが、湘南新宿ラインが増発されて、横須賀線の本数が減らされるのは困る。 失礼ですが、質問者さんの視野が狭すぎます。

回答No.4

お前 馬鹿だろ 需要があるのに(利益が出るのに)運行しない会社はない 需要がある は お前の勝手な思い込み そうでないなら 群馬県民が 日本中から嫌われているなんて被害妄想でもあるか、どっちかだよ

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

湘南新宿ラインはあれでも「無理やり入れている」んです。運転整理の面からすると「今すぐに止めたい」位なんですよね(だからダイヤが乱れるとすぐに運休になる)。 要は根元の「山手貨物線」に平面交差や流入する電車が多く(湘南新宿だけでなく、埼京線、成田エキスプレス、普通の貨物列車もあります)、これ以上入れようにもさばき切れないんです。どうしても増やしたいなら、埼京線を池袋どまりにするしかないんじゃないかと。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

埼玉県は東西に広いですが、大宮・栗橋間は宇都宮線があります。 宇都宮も日中は1時間に5~6本ですが、朝6~7時は1時間に10~11本の上り電車が走ってます。 その他、東武日光線と伊勢崎線が埼玉県の東側を走ってますので埼玉県の東側地区は都内迄のアクセスは比較的良いと思います。 失礼ですが、アナタは埼玉県の東武鉄道沿線地域をご存知ないのですか? 熊谷市周辺を埼玉県の中心に考えてるのではないでしょうか?

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

>とあるのに対して、埼玉県は・・・云々。 大変、大きなものが抜けてます。 新幹線です。 埼玉には、宇都宮方向と、高崎方向、両方からの新幹線がとおってですよ。 千葉に新幹線はありません。 新幹線の高架を利用した、ニューシャトルで大宮まででると、大宮からは沢山の都心に出る手段があります。 東京まで新幹線で通勤している人を何人も知ってます。

関連するQ&A

  • 東北縦貫線

    東北縦貫線計画で、常磐線・高崎線・宇都宮線(東北線)と東海道線が直通運転を行うそうですが、横須賀線との直通運転は行われないのでしょうか。 常磐線・高崎線・宇都宮線方面から神奈川方面に行く際に、品川駅付近で東海道線と横須賀線に別れるというのは不可能なのでしょうか。また、神奈川(東海道線)方面から常磐線・高崎線・宇都宮線沿線方面に行く際は、品川までは横須賀線でも運行し、品川からは東海道線・東北縦貫線を利用して総武線快速とは乗り入れないというような計画はないのでしょうか。

  • 営団定期券払い戻しについて

    11月6日から1ヶ月の営団(東西線)⇔都営(浅草線)の定期券を買ったのですが、事情により営団(有楽町線)⇔JR(京葉線)の定期券が必要になりました。 営団の払い戻しについては営団のHPを見ました。 そこには区間変更のときは新しい定期券を購入の上、必要なくなった定期券を払い戻ししてくれると書いてあったのですが、私の場合も当てはまるでしょうか? それから定期券というのは発売しているところであればどこで買ってもいいものなのでしょうか。例えば有楽町線⇔JRの定期を東西線の駅で購入することは出来ますか?

  • 湘南新宿ラインの混雑 池袋→高崎(快速)について

    土曜日の湘南ライン池袋→高崎の混雑具合を教えていただけないでしょうか。 実は、友人の結婚式のため群馬県まで行く事になったのですが、服装の関係で 混雑具合によっては他の交通手段を考えた方が良いのかと思って質問しました。 全区間で立ちっぱなしや、洋服が汚れないかが心配点です。 行楽客で混んでいたりするのでしょうか? (高崎線区間を新幹線に変えることも検討してはいますが、乗り換えや時間差が余りない事が引っかかっています。) よろしくお願いします。

  • 東武特急「けごん」「きぬ」は、スペーシアですか

    来月、所用があって、神奈川県横須賀市内から、栃木県の日光まで電車で行くことになりました。 最寄り駅はJR横須賀線の横須賀駅です。 子供を朝8時半に預けてから、日光に向かうのですが、せっかくなので、東武浅草駅から東武特急スペーシアに乗ったことがないので、乗ってみようと考えています。 日光駅での待ち合わせが13時なのですが、横須賀から浅草経由で13時日光駅に到着は特にきついスケジュールにはならないですよね? 時刻表を見てみたのですが、スペーシアと名前のついているのが、JRと相互乗り入れしている新宿発しかないみたいなのですが、浅草発は「けごん」「きぬ」とう記載だけでスペーシアかどうかわかりません。 これはどちらに乗ってもスペーシアの車両なのでしょうか。 日光までだと「きぬ」が直通みたいですが、下今市で乗り換える分には問題なので、スペーシアに乗りたいなと思っています。 京浜急行汐入駅まででて品川経由、都営浅草線直通に乗ろうか、JRで新橋まで行って乗り換え銀座線で浅草に行こうか迷っています。 都営浅草線の浅草駅はかなり深いところで階段をずいぶん昇った記憶があるのですが、銀座線の浅草駅利用した場合で、どちらの方が、時間がかからないでしょうか。 ご存知の方おられましたら、教えていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 都内から千葉方面への通勤

    都営浅草線の高輪台駅から総武線の幕張駅へ通勤することになりました。 通勤経路としては下記のようにいくつか考えられると思うのですが、混雑具合・乗り継ぎの良さなどを考慮して、お勧めの経路を教えてください。 ・高輪台~(都営浅草線)~日本橋~(東西線)~西船橋~(総武線)~幕張 ・高輪台~(都営浅草線)~浅草橋~(総武線)~幕張 ・高輪台~(都営浅草線)~新橋~(横須賀・総武線快速)~津田沼~(総武線)~幕張 優先順位としては、早く到着するよりも、混まない電車で通勤したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 上野東京ラインのグリーン車乗り換えは可能ですか?

    既に明記されていたら申し訳ありません。 例えば品川から柏まで行くのに、品川~上野を上野東京ライン(高崎線・宇都宮線直通)で、上野~柏を常磐線で行く場合、品川~柏を上野東京ライン(常磐線直通)一本で向かうのと同じ料金になるのでしょうか、それとも上野を境に別料金になるのでしょうか。

  • 都営浅草線日本橋から乗り換え時間は?

    今度、川崎駅から東京メトロ東西線西葛西駅へ行くことになり、1番、行きやすい方法を調べていてこれで決めました。 出発は京急川崎駅(都営浅草線)→日本橋駅です。 日本橋→東西線西葛西駅 地下鉄は、路線によって、乗り換え場所が近いところもあれば、結構離れてるところもありますよね・・・。 日本橋駅は浅草線から東西線の乗り場はどうでしょうか?? 川崎駅から西葛西駅まで、所要時間はどのくらいでしょうか? どうぞヨロシクお願いいたします。

  • 通勤時間帯の各方面からの中距離電車の着席可能な駅

    以下の各方面から上野、東京、新宿駅に8時前後ごろに着く電車はどの駅あたりが普通車にほぼ確実に座れるボーダーラインでしょうか? (参考までにその時間帯の列車を列挙しました) どれか一つでも結構ですのでご存知の方は宜しくお願いします。 列車の例 東海道線 熱海発  6:04 東京行 中央線  大月発  6:26 新宿行 常磐線  水戸発  5:40 上野行 東北本線 宇都宮発 6:12 上野行 高崎線  高崎発  6:09 上野行 ちなみに、私は千葉の者ですが同じ時間帯の千葉県内各線からの東京駅までの総武線、京葉線直通快速の着席ボーダーラインは 内房線:木更津 外房線:茂原 成田線:成田 です。

  • 勝どきから通勤圏内1時間以内の物件探し

    こんにちは。 今度勝どきへ職場が変わることになり、引越しを検討しています。現在は有楽町線沿線で埼玉方面に部屋を借りていたのですが、千葉よりの東西線沿線か京葉線沿線にしようかな、と考えています。 そこで ・勝どき(トリトン)から通勤1時間(door to door)以内 ・1Kもしくは1DKで家賃7万円以内(できれば25平方以上)/古くても駅から遠くても構わない。 ・(個人的な希望で)水辺(川/海)の近く 以上3件の条件を満たすエリアをご存知なかたいらっしゃいましたら、是非ご意見お伺いしたいのです。最低でも上から2件の条件が叶えそうな場所を知ってる方がいらっしゃいましたら、東西線でなくともいいので、教えてくださいますと幸いです。また浦安/葛西/妙典辺りの住みやすさや治安なども知ってるかたの情報も希望致します。よろしくお願いします。

  • 東京観光乗り継ぎ

    舞浜のホテルに宿泊で、ジブリの森と浅草に観光に行きたいと考えています。 路線図を見て考えたのですが 舞浜→(JR京葉線)東京→(JR中央線)三鷹 三鷹→(JR中央線、総武線)浅草橋→(都営浅草線)浅草 浅草→(都営浅草線)人形町→(日比谷線)八丁堀→(京葉線)舞浜 このルートがベストでしょうか? あるいはもっと良いルートはありますか? またこのルートの場合、お得な切符などありませんか? よろしくお願いします。