• ベストアンサー
  • 困ってます

都内から千葉方面への通勤

都営浅草線の高輪台駅から総武線の幕張駅へ通勤することになりました。 通勤経路としては下記のようにいくつか考えられると思うのですが、混雑具合・乗り継ぎの良さなどを考慮して、お勧めの経路を教えてください。 ・高輪台~(都営浅草線)~日本橋~(東西線)~西船橋~(総武線)~幕張 ・高輪台~(都営浅草線)~浅草橋~(総武線)~幕張 ・高輪台~(都営浅草線)~新橋~(横須賀・総武線快速)~津田沼~(総武線)~幕張 優先順位としては、早く到着するよりも、混まない電車で通勤したいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

京成線の幕張駅は、総武線の幕張駅とほとんど同じ場所にあります。 高輪台-(浅草線ー京成線乗り入れ)-京成津田沼-(京成千葉線)-京成幕張 というのが、一番すいているように思います。 都営浅草線は、他の路線に比べれば、混雑度は低いです。 高輪台からは座れないかもしれませんが、泉岳寺~新橋あたりで座れそうに思います。 京成線の朝の下り(押上~青砥)は、がらがらです。

質問者からのお礼

確かに、京成ルートも考えられますね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

No.2さんのアイディアがやはりベストかと思われます。 高輪台からの浅草線はご存知のように泉岳寺どまりのもの、押上まで行くもの、押上以遠までいくもの・・・とありますので、 出来れば押上以遠までいく電車(成田空港行、印西牧の原行etc.)に乗るようにして、青砥から京成津田沼までは特急を利用されるとよいかと思います。 どの電車を選ぶかでも、通勤のラクさ加減が変わってくるように思います。。。

• 回答No.1
  • debuko

どれも混みます。 都営線はよくわかりませんが、 総武線は、快速のほうが混みます。 西船橋で東西線の始発が出てますので、二本ぐらい待てば 座れます。時間帯によりますが。 総武線各駅停車は、津田沼始発もありますし、西船橋で東西線に乗り換える人を見極められれば座れます。 座らなくても、混まなければいいというなら、総武線各駅停車>東西線>総武線快速の順だと思います。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 しかし、debukoさんのアドバイスは「幕張→高輪台」だと思います。 実際は、「高輪台→幕張」です。