• ベストアンサー

性同一性障害について。

友人の彼が性同一性障害(MTエフ)の疑いがあるみたいなんですけど…どんな病院の何科に行けばいいんだろう?って友人に聞かれたんですが私にも分からずここで質問させて頂きました。 なお、友人は彼が性同一性障害と診断されれば女性同士として付き合いを続けて行くらしいので偏見などの解答はお控え下さい。 質問 どんな病院の何科に行けばいいのですか? 病院に行き診断されるまでは、どれくらいの時間や日数がかかるのでしょうか? 上記の2点(1点でも可) ご回答、宜しくお願いします。

noname#157472
noname#157472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04020830
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

本人同士が良いのであれば、病院に行くのは止めた方が良いと思います。 見た目に違和感がある、納得いかないのであれば仕方ありませんが、本人同士ありのままを受け入れられるのであれば、あえて病院にかかる必要は無いと思います。というか病院はオススメしません。 カウンセリングまでなら良いとは思いますが、ホルモン注射は絶対オススメ出来ません。 薬は怖い物です。増してやホルモン剤はバランスが崩れる事により危険を伴います。 自殺願望なども伴いますので、かなり危険です。 それだけではなく、色々な副作用、リスクをも伴います。 だから自殺者が多いのです。本人の本来の意思ではなく、副作用によってです。 薬は怖い物です。 寿命を縮める事にもなりかねません。 言葉足らずですが、人間は最終的に中身が大事なのです。 周りのあなた方が理解し、暖かく受け入れてあげて下さい。

noname#157472
質問者

お礼

丁寧で優しい回答、ありがとう御座いました。 早速、友人に伝えます。

関連するQ&A

  • 性同一性障害

    私の彼氏は、女です。性同一性障害です。診断も受けました。 私は、偏見がとても怖いです。 女子高なのでレズ疑惑もすぐ噂になります。 彼氏とは、ずっと付き合っていたい。結婚したい。 と、思っているのですが、偏見が本当に怖いのです。 どうすればいいのでしょうか。 文章がまとまってなくてすみません。 こんなこと質問しても、答えに困ることはわかっているのですが、一人では抱えていられなくなったので…

  • 性同一性障害について

    私の十年来の友人ですが、先日久しぶりにあいました。ここ最近はお互い忙しく連絡も取っていませんでした。離婚をするというの話をしようとあってみたら、女装をしておりびっくり。女性ホルモンも飲んでいるということで、胸も心なしか膨らんでおりました。 本人に言わせると、もう一人の自分が目覚めたとの事。 本人の人生であり、私は何も言うことはないのですが、子供も居るので そこを心配しています。 性同一障害というのは、一度目覚めてしまったらずっとこのままなのでしょうか? 奥さんも友人として付き合っておりますので、今後彼ら(彼女?)にどのように接したらと悩んでおります。 私は偏見を持って付き合いをやめようとは思いません。

  • 性同一性障害(?)の友人なのですが・・・

    私の友人が、どうやらネット診断で性同一性障害の疑いがあったそうです。 90%以上の確立だったようで、本人もだいぶ気を落としています。 同性愛なんて気持ち悪いよな・・・とか言って自己嫌悪に縛られています。 挙句の果てには来世に期待して今世は死のう見たいな事も言い出しちゃって・・・ 性同一性障害は私もそれっぽかったのですが・・・友人ほどひどくありません。 元から男っぽくて男子とつるんで、同性愛者(?)です。 私は自己で判断したのですが、どうやらバイセクシャル(両性愛)の傾向みたいで・・・ 私の友人は私のこと好きだといってくれて、私もその友人、いや親友の事は誰よりも愛していると言ってもいいのですが・・・・ やはり都合が良過ぎますかね・・・すぐ身近に同性愛者がいて、性同一性障害と言っても「大好きだよ」といってしまう私って・・・・親友があまり信用してくれません。 やっぱり同性愛って世間的にはダメなのでしょうか・・・

  • 性同一性障害

    昨年9月に、性同一性障害の質問について解答があり、すべての公的書類は戸籍の性別と同じでないといけないという頭の硬い解答がありましたが、それは間違いで、性同一性障害が存在する以上、性同一性障害の人の性自認を最大限に尊重し、例え戸籍の性別と異なったとしても、役所として柔軟に対応し、当事者の性自認で表記することは、ある程度やむを得ないと考えています。(国の命令に反しても)/どうなんですかねぇ?意見下さい。

  • 性同一性障害

    僕は性同一性障害なのだと思います。 体は女ですが、自分が本来男であると思っています。 まだ学生なので、親に病院につれていってもらいました。 しかし、親があること無いこと吹き込んだみたいで、 僕はそこの医者の方にきちがい扱いされてしまいました。 病院が恐ろしくなってしまいました。 性同一性障害なのだと思います、と冒頭に書いた通り、 まだ診断も下されていない状態にもかかわらずです。 僕は前に進みたいので、 病院へ行って、さっさと診断もらって治療なり手術なりして 幸せな人生を歩みたいのですが、 またきちがいのように扱われるのかと思うと、 それこそ気が狂いそうです。 親に原因はある気もしますが、 学校が遠く、バイトが時間的に出来ないので お金を出してもらっている立場ですし、 なにせそれこそきちがいで気まぐれみたいな人なので 僕はどうにもできません。 幼い頃は多分虐待で、今も恐らく モラルハラスメント?を受けています。 僕はどうすればいいでしょうか。 稚拙な文章で申し訳ないです。

  • 性同一性障害について

    こんばんは。 今、ドラマ「私が私であるために」を録画で見ています。 見ていて辛いです。 可哀想とかそういうことより、見ていて、とにかく辛い。 愛する人に認めてもらえないのが一番辛いのではないでしょうか。 私の友人にも一人いるのですが、家族に打ち明けるまで、本当に苦しんで泣いて泣いて泣いて、今では女子校になんて通っちゃったりしていますが(笑)今でも、苦しいことはあると思います。 家族へのカミングアウトはあっさりしていたみたいです。「気づいてあげられなくてゴメンね」と、今ではお母さんもお父さんも「娘が欲しかった」とデレデレです。 やはり保護者の方が若いからかなー。と感じました。 私の周りには実は結構いて、偏見も何も私以上に可愛い彼女達をどうしろっていうの?!って感じなんです(笑)ああ、彼もいます。 もし、いつか子どもが生まれて娘、息子が性同一性障害だったらどう感じるんだろう。 今の現代ではどういう風に受け止められているんだろう。と考えます。 私の周りではあまりにもナチュナルすぎて何も感じていません。(性的にナチュラルではなく、人数が多くてという意味です) 金八先生で知れ渡った障害のように思いますが、もし、自分の子どもがそうだったら、どこまで守ってあげられるだろう。 早いうちから気づいて上げられれば、小学校の頃からそう扱ってあげられたら、本人の負担も減るかもしれないな。と思います。 もし、自分の子どもが性同一性障害だったら、何がしてあげられるんでしょうか。 子どもが性同一性障害だと分かってから考えろ。という問題でもないですよね。

  • 性同一性障害の精神症状は?

    性同一性障害の精神症状を教えて下さい。 診断基準やマニュアルを読みました。 生まれつきの戸籍の性別に対して違和感を感じていると知りました。 ホルモンや手術を望むことも症状の一つのようです。 主人が一緒に遊んでいる女装の友達を招きました。 性同一性障害の人も、趣味の人も、一緒のグループで楽しむそうです。 子供の時から、女ではないかと思っていた点や、服装やお化粧だけでなく、女っぽい心と社会的役割を求める点も、同じだそうです。 でも、実際に病院で性同一性障害と診断される人と、趣味の人とは、はっきりと違うそうで、性同一性障害の人は、性の事を除外しても、普段の気持ちや行動に、かなり精神病っぽいものがあるそうです。 性同一性障害以外の病気で精神科に行っても不思議でない人が、性同一性障害の診断を受けるそうです。 主人や友達は、「気持ちが不安定で極端で融通が利かず、物事を感情的に判断して、人にそそのかされ易く、そのくせ頑固で、権威に弱く・・・」と、とりとめのないことを言っていました。 なんとなく分裂病っぽいとか、拒食症に近いかなとか、吐いたり気絶したりする人が多いとか、言っていました。 自分達はそういう精神病ではないので安心して欲しいと言います。 よくわかりませんので、調べました。 診断基準ですと、性別についての違和感がポツンと出てきます。 当事者のかたのホームページを幾つか、はしごしました。 世間の理解がないので、二次的に欝っぽくなる人がいるそうです。 でも、主人や友達の言うには、違います。 ポツンと違和感が出るのではなく、拒食症のように、背景に手に負えない病的心理があると言います。 それが、性同一性障害と、趣味の人の違いで、実際にたくさんの人を間近に見ていると、すぐにわかるそうです。 是非、性同一性障害の本当の精神症状を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 公汎性発達障害、どう思う?

    私は「公汎性発達障害」の疑いを各方面から受けており、今度、専門医のいる病院で検査などをしてみる予定です。ちなみに先頃、口腔内の異常現象は正式に「口腔内セネストパチー」という診断を大学病院で受けました。 そうした「私自身」が思うに、こういう類いの発達障害(学習障害、高機能自閉症、ADHD)とかは、未来を切り開く先導者になる確率が高いと思うのです。アインシュタインも同じような脳の奇形だと聞いています。 さて、私の尊敬するpsy..xさんさえ、そうした傾向が見てとれます。彼の場合はかなり例外的に感じますが、おそらく周囲の人間は彼のオカシナ(現代日本に於ける常識からみて)点に気付いているはずです。 みなさんは、今後も増え続けるであろう、私の仲間達をどのような目線で見られますか?自由なご意見を待っています。 私の最近の好きな言葉「バカでもいい、元気ならば…」です。私の言葉です。

  • 性同一性障害当事者の方への質問

    性同一性障害(MTF、FTM)の人で生活全般に具体的にどのような差別、偏見を受けているか、望む性別でスポーツのチームに所属しているかどうか、望む性別でスポーツの大会に出場したことがあるか多くの当事者からのこれらについての解答をお願いします。トイレ、更衣室、(スーパー)銭湯などの利用はどうか当事者からの解答お願いします。

  • 性同一性障害

    FTMです。診断書を取るため精神科に行こうと思っています。 神戸市内の精神科に行こうと思っているのですが多すぎてどこに行けばいいのか、何と言って行ったらいいのかなどなやんでいます。 性同一性障害かもしれないと思っていると言うと嫌な顔をされると聞いたのですが本当ですか? 本当なら何と言って行ったらいいでしょうか? 神戸市で理解のある(否定的でない)精神科はありますか? 選び方のコツとかはありますか? 質問ばっかですみません。 ちょっとしたことでもいいので教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう