• ベストアンサー

性同一性障害について。

友人の彼が性同一性障害(MTエフ)の疑いがあるみたいなんですけど…どんな病院の何科に行けばいいんだろう?って友人に聞かれたんですが私にも分からずここで質問させて頂きました。 なお、友人は彼が性同一性障害と診断されれば女性同士として付き合いを続けて行くらしいので偏見などの解答はお控え下さい。 質問 どんな病院の何科に行けばいいのですか? 病院に行き診断されるまでは、どれくらいの時間や日数がかかるのでしょうか? 上記の2点(1点でも可) ご回答、宜しくお願いします。

noname#157472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04020830
回答No.1

本人同士が良いのであれば、病院に行くのは止めた方が良いと思います。 見た目に違和感がある、納得いかないのであれば仕方ありませんが、本人同士ありのままを受け入れられるのであれば、あえて病院にかかる必要は無いと思います。というか病院はオススメしません。 カウンセリングまでなら良いとは思いますが、ホルモン注射は絶対オススメ出来ません。 薬は怖い物です。増してやホルモン剤はバランスが崩れる事により危険を伴います。 自殺願望なども伴いますので、かなり危険です。 それだけではなく、色々な副作用、リスクをも伴います。 だから自殺者が多いのです。本人の本来の意思ではなく、副作用によってです。 薬は怖い物です。 寿命を縮める事にもなりかねません。 言葉足らずですが、人間は最終的に中身が大事なのです。 周りのあなた方が理解し、暖かく受け入れてあげて下さい。

質問者

お礼

丁寧で優しい回答、ありがとう御座いました。 早速、友人に伝えます。