• 締切済み

性同一性障害

FTMです。診断書を取るため精神科に行こうと思っています。 神戸市内の精神科に行こうと思っているのですが多すぎてどこに行けばいいのか、何と言って行ったらいいのかなどなやんでいます。 性同一性障害かもしれないと思っていると言うと嫌な顔をされると聞いたのですが本当ですか? 本当なら何と言って行ったらいいでしょうか? 神戸市で理解のある(否定的でない)精神科はありますか? 選び方のコツとかはありますか? 質問ばっかですみません。 ちょっとしたことでもいいので教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.1

当事者の31歳、戸籍訂正済みのFTMです。 神戸市ではないので、どこがいいとはわかりませんが、性同一性障害は普通の精神科へ行ってもあまり意味がないですよ。 もちろん、目的にもよりますが。 性同一性障害である故に、何らかの精神的疾患を患っているのであれば普通の精神科でもいいかと思いますが、性同一性障害の診療(というか戸籍訂正あるいは改名をするためのステップ)がしたいのであれば、その知識を熟知した専門の先生以外ではおそらく時間を無駄にします。 「神戸市 ジェンダークリニック」等で検索してみてください。 後は、身近に同じ仲間を見つけるのも一つの手だと思います。 神戸であれば都会ですし、そういう人も多いと思いますよ。 病院では、まず性同一性障害だと思うので性別を訂正したいのでガイドラインに沿って治療を進めたい とでも言えば、専門のジェンダークリニックなら、ガイドラインに沿って治療を進めてくれますよ。 早く自分の望む性別で生活できるといいですね。

S_mittun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず改名をするために行こうと思っています。 いろいろ調べてみたのですが一番近いところが大阪なので、もしも神戸でも公表してないだけで好意的な病院があったりしたら嬉しいなと思い質問しました。 同じような友達もいるのですが彼は岡山に行っているそうです。 ありがとうございます!