• 締切済み

性同一性障害

FTMです。診断書を取るため精神科に行こうと思っています。 神戸市内の精神科に行こうと思っているのですが多すぎてどこに行けばいいのか、何と言って行ったらいいのかなどなやんでいます。 性同一性障害かもしれないと思っていると言うと嫌な顔をされると聞いたのですが本当ですか? 本当なら何と言って行ったらいいでしょうか? 神戸市で理解のある(否定的でない)精神科はありますか? 選び方のコツとかはありますか? 質問ばっかですみません。 ちょっとしたことでもいいので教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.1

当事者の31歳、戸籍訂正済みのFTMです。 神戸市ではないので、どこがいいとはわかりませんが、性同一性障害は普通の精神科へ行ってもあまり意味がないですよ。 もちろん、目的にもよりますが。 性同一性障害である故に、何らかの精神的疾患を患っているのであれば普通の精神科でもいいかと思いますが、性同一性障害の診療(というか戸籍訂正あるいは改名をするためのステップ)がしたいのであれば、その知識を熟知した専門の先生以外ではおそらく時間を無駄にします。 「神戸市 ジェンダークリニック」等で検索してみてください。 後は、身近に同じ仲間を見つけるのも一つの手だと思います。 神戸であれば都会ですし、そういう人も多いと思いますよ。 病院では、まず性同一性障害だと思うので性別を訂正したいのでガイドラインに沿って治療を進めたい とでも言えば、専門のジェンダークリニックなら、ガイドラインに沿って治療を進めてくれますよ。 早く自分の望む性別で生活できるといいですね。

S_mittun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず改名をするために行こうと思っています。 いろいろ調べてみたのですが一番近いところが大阪なので、もしも神戸でも公表してないだけで好意的な病院があったりしたら嬉しいなと思い質問しました。 同じような友達もいるのですが彼は岡山に行っているそうです。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 性同一性障害のこと

    性同一性障害は肉体的な性と精神的な性が一致してない状態と大雑把に理解しているのですが、精神的な性についておしえてほしいのです。 精神は男の性、女の性とはっきり分けられるようなものなのですか。

  • 性同一性障害について。

    性別について悩んでいます。 僕は体は女、心が男です。 しかし、身体まで変えようとは思いません。 自分なりに性同一性障害について調べ、自分に近いものを知りました。 そこで二つ質問なのですが、 ・「FTMTG」と「FTMTV」の違いと「FTX」の分かりやすい説明。 ・そして、FTMでも身体まで変えようと思わない人は多いのか? この二つを答えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 性同一性障害かもしれなくて苦しくてたまりません

    私は保健婦さんや精神科医に「女の子になりたい」とか 「かわいいものがすき」とか 「自分に付いている男性器が気持ち悪い」とか言うと、 性同一性障害だねと言われました。 子どもの頃から女の子の名前で呼ばれることのあこがれたり、 はっきりいって楽になることが確かなら死にたいぐらいつらい心境でいます。 私の両親にも同じことを言ったのですが、 まったく理解されてなく、 孤独で辛くて不自由で「統合失調症」って診断されるくらいに ものごとわけわからなくなりました。 性同一性障害のクリニックへ行きたくてたまらないのですが、 身近である両親の理解を全く得られずに、 一人で行ったところで、って思うと躊躇します。 毎日が不安と鬱の繰り返し。 何をどうしたらいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 性同一性障害

    性同一性障害 仙台市内に↑などのことを診断・相談などしていただけるところはありますでしょうか。 それと、こういった診察にいくらぐらいかかるのか教えてください。 お願いします

  • 性同一性障害であることを母に言えません。

    僕は高一の、自称FTM(性同一性障害)です。 まだ「自称」段階ですが、かなり高確率で性同一性障害だと思います。 なのでカウンセリングに行きたいのです。 ですが、僕は母の同意無しで行くのはあまりにも罪悪感が大きいので、母の同意を得てから行きたいのです。 だから性同一性障害であることを母に言いたいのですが、言えません。 情けないとは思うのですが、母の悲しむ顔を見たくないのです。 今日、中学の同窓会に来て行く服の事で母と喧嘩になりました。 母は僕に「女の子らしい服装をしていきなさい。」と言うのですが、僕がそれが嫌で嫌で仕方がないので、断りました。それが喧嘩の発端です。 その喧嘩のときに、母が僕に「あんた、男の子になりたいの?」と聞いてきました。 僕が、「うん。」と返事をすると、母は「男の子に生まれたかったん?」と聞きました。 僕はまた「うん。」と返事をしました。 すると母は僕に「それ性同一性障害と違うん?」と聞いてきました。 僕はこのとき「うん。」と返事することが出来ませんでした…。 「さすがにそれはないと思う。」と言ってしまいました。 母の悲しむ顔を見たくなかったのです。 「よかった。安心したわ。」と母は言いました。 僕はすっごくショックでした。 やっぱり母は、僕が性同一性障害であることは嫌なようです。 どう言えば良いのでしょうか? 僕には分かりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 性同一性障害

    僕は性同一性障害(FTM)です。 今年彼女と結婚する予定です。僕らはお互い子供が大好きでお互い望んでいます。 そこで、今僕らのような性同一性障害でもAID(人工授精)を行ってくれる病院を探している最中です。 どなたか、そのような病院を知っている方いらっしゃいませんか? また、可能性のありそうな病院でもいいので教えてください!! 北海道在住ですが、日本国内どこでも行きます! 真剣に悩んで色々探したりしているので、批判・中傷はやめてください。 よろしくお願いします!!

  • 性同一性障害を治したいのですが・・・

    ここでは性同一性障害について色々と話されているのでお伺いしたいことがあり質問させて頂きました。  私は性同一性障害に本当に悩んでいます。しかしここのコーナで言われているような症例とは違うのですが。確かにmtfGIDのサイトには卑猥なものがあり自分も凄く嫌悪感を持っています。気持ち悪いです。グロテスクすぎるし。 一年半精神科の先生のところに通院しています。話したところ性同一性障害と何度も言われました。でも自分は性同一性障害ではないと思っています。このコーナーで定義されているGIDとは自分は違うのではないかと思いますし。  自分の場合sexに関連したことが大嫌いです。やはり男性の性欲というものがとても嫌いです。何故男性はあれほど精力減退を悩むのか。理解できません。男性の下半身の生理は特に大嫌いです(子供の頃からです)。そのため女性ホルモンをもう数年以上摂取しています。おかげで性欲はほとんどなくなり、「ほっ」としていますが。   でも何とか治したい。しかしホルモンを止めればまた男の嫌な生理現象に悩まされるし。  どうすればこの障害を治せるのでしょうか。  本当に悩んでいます。このような馬鹿げたことをお伺いするのは恐縮しております。申し訳ございません宜しくお願い致します。

  • 性同一性障害の精神症状は?

    性同一性障害の精神症状を教えて下さい。 診断基準やマニュアルを読みました。 生まれつきの戸籍の性別に対して違和感を感じていると知りました。 ホルモンや手術を望むことも症状の一つのようです。 主人が一緒に遊んでいる女装の友達を招きました。 性同一性障害の人も、趣味の人も、一緒のグループで楽しむそうです。 子供の時から、女ではないかと思っていた点や、服装やお化粧だけでなく、女っぽい心と社会的役割を求める点も、同じだそうです。 でも、実際に病院で性同一性障害と診断される人と、趣味の人とは、はっきりと違うそうで、性同一性障害の人は、性の事を除外しても、普段の気持ちや行動に、かなり精神病っぽいものがあるそうです。 性同一性障害以外の病気で精神科に行っても不思議でない人が、性同一性障害の診断を受けるそうです。 主人や友達は、「気持ちが不安定で極端で融通が利かず、物事を感情的に判断して、人にそそのかされ易く、そのくせ頑固で、権威に弱く・・・」と、とりとめのないことを言っていました。 なんとなく分裂病っぽいとか、拒食症に近いかなとか、吐いたり気絶したりする人が多いとか、言っていました。 自分達はそういう精神病ではないので安心して欲しいと言います。 よくわかりませんので、調べました。 診断基準ですと、性別についての違和感がポツンと出てきます。 当事者のかたのホームページを幾つか、はしごしました。 世間の理解がないので、二次的に欝っぽくなる人がいるそうです。 でも、主人や友達の言うには、違います。 ポツンと違和感が出るのではなく、拒食症のように、背景に手に負えない病的心理があると言います。 それが、性同一性障害と、趣味の人の違いで、実際にたくさんの人を間近に見ていると、すぐにわかるそうです。 是非、性同一性障害の本当の精神症状を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友人は性同一性障害でホルモンをしてもらえない

    33才の友人(生まれつきの体は男性)が性同一性障害なのですが、精神科でホルモン療法にGOサインを出してくれないそうです。「心理療法で治療できないということが見極められない」、というのが理由だそうですが、「ほかの人は簡単にホルモン療法を認められているのに、自分は2年も通院していて、まだ認めて貰えないのはおかしい」、と友人は言っています。 精神科の性同一性障害の治療は、体つきや顔つきで差別されると噂されていますが、本当でしょうか。本当だとすると、おかしいのではありませんか。体が心と反対の性になっているので性同一性障害ですから、心は女性であると思っている人の体や顔が男性的なのは当然です。体や顔が男性的だから差別されるのでは、異様ではありませんか。 友人は、「性同一性障害は体や顔で人を差別するので嫌だ」と言って、「美容外科でホルモン注射をしてもらう」と言っています。「ガイドラインに、体つきや顔つきが心の性に近いかどうかで、患者を差別しなさいとは書いていないのに、実際は、精神科は体や顔で人を差別するので、性同一性障害はもう嫌だ、自分でホルモンをする」と言っています。 ガイドライン通りでないと、損をするそうですが、どうしたらいいでしょうか。

  • 性同一性障害同士

    性同一性障害同士の同棲について質問があります 性同一性障害に理解のない方はすいませんが戻るボタンで戻ってください 僕はftm(女→男) 22歳 ホルモン治療 胸オペ済、改名 下オペ未 彼女はmtf(男→女) 28歳 ホルモン治療 胸オペ 改名済、下未オペの性同一性障害同士のカップルです 付き合って一年経ち、彼女の家族にも自分の家族にも紹介済で どちらかの家で週4日以上は過ごして半同棲状態で そろそろ二人で部屋を借りて同棲も考えています ですが二人ともフリーターです 僕は社会保険に加入しており時期で入る割合が変わる職なので手取り12~16万 彼女は12~13万 貯金は二人合わせて120万程です 家賃は田舎なので安く済みそうですが生活費などはどのくらいかかるのでしょうか… 家具などは家の物を持っていき、洗濯機や棚等も余ってるものがあるのでそれを持っていく予定です 引っ越しなども軽トラがあるのでその費用はかからないと思っています 二人とも今は実家暮らしでひとり暮らしの経験がなく、そういった具体的なことがわかりません この給料で同棲は厳しいでしょうか? また、フリーター同士は断られると聞いたのですが本当でしょうか? 二人とも保険や税金もしっかり払っております よろしくお願いします

専門家に質問してみよう