• 締切済み

性同一性障害当事者の方への質問

性同一性障害(MTF、FTM)の人で生活全般に具体的にどのような差別、偏見を受けているか、望む性別でスポーツのチームに所属しているかどうか、望む性別でスポーツの大会に出場したことがあるか多くの当事者からのこれらについての解答をお願いします。トイレ、更衣室、(スーパー)銭湯などの利用はどうか当事者からの解答お願いします。

みんなの回答

  • myr0326
  • ベストアンサー率52% (24/46)
回答No.2

ついでなのでこっちにも。 別の質問にも回答させていただいたMtF当事者です。 >生活全般に具体的にどのような差別、偏見を受けているか 差別、偏見をされたと感じたことは今まで一度もありません。 強いて言うなら仕事を探している際に、応募の電話をしたときにGIDなんですと言うとその時点で断られることくらいでしょうか。 でもまぁ、その程度で凹んでたら性変して生きて行くのはもっと難しいことだと思いますので、、。。 >望む性別でスポーツのチームに所属しているかどうか、望む性別でスポーツの大会に出場したことがあるか 自分の性自認に気付いたのが成人してからのことだったので、それ以降は残念ながらスポーツはやっていないので・・・。 学生の頃の部活動などは、違和感がありつつも男性として参加していました。 >トイレ、更衣室、(スーパー)銭湯などの利用はどうか トイレについては、職場では女性用トイレの使用が認められてるので遠慮なく使わせてもらってます。 外では極力共同用トイレを使用するか、コンビニなどのそもそも男女が別れていないトイレを使っています。 更衣室、銭湯についてはそもそもそういう場所に行きません。 (職場も私服なので更衣室がありません。) 先ほども言いましたがSRSするまでは使用すべきでないと私は思っています。

8888hiroko
質問者

補足

あなたの性自認は女性ですか?男性ですか?もし女性なら一般の女子トイレに入るのがほんとうだし、スーパー銭湯などにもいかないのは勇気がないか男性と思っている証拠では?手術してからフルタイム生活はきついですよ!早めになれさせておかないと!

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

私自身は違いますが、知人から聞いた話を。 カミングアウトしてもらってから聞いた話です。 中学校1年生あたりから自分自身に気がついたそうですが、 体育の時間、更衣室で着替える際、 視線をどこに向けて良いかわからなかったそうです。 思春期だし興味もあるから周りをよく見たいけど、 視線の向けかたがやらしくなってバレたらどうしようとか、 そういうことを考えて怖くなって不登校になったと言ってましたよ。 たしかに、彼はいきなり不登校になったのです。イジメもないのに。 理由も語らず不登校になるから、ずっと登校を呼びかけ続けました。 かろうじて何度か来てくれましたが、それでも数日ですね。 やはりバレるのが怖くて、まともな対人関係なんて期待できなかったそうです。 大人になった時に、カミングアウトしてくれました。 何があっても味方しくれたし、学校にもずっと呼んでくれたし、 卒業してからも連絡をくれる君を信頼して、人には初めて言うよ、と。 正直、他の知人に同一性障害や同性愛者がいるので、 衝撃はあまりなかったのですが、気がついてあげられなくて申し訳なかったです。 そして、この流れだと告白されるのか…!?とあせりました。(笑 でも違った。安心安心。こっちにはその気はありませんから。(笑 今では銭湯の脱衣所でもビーチでも、 バレずにじっくり見ることが可能だ!強くなったよ! と明るく生きてますよ。前向きに生きているとそんな感じなんでしょう。 体の不一致については、もうあきらめているそうです。 女装する勇気は無いということで、男性の格好をしてます。 トイレは男性用に入ってますよ。風呂ももちろんそうです。 最近ゲイの彼氏ができたから、見た目はゲイカップルですね。 何度か本当はゲイじゃないのか聞きましたが、ゲイではないそうです。

8888hiroko
質問者

お礼

ありがとうございました、でも男ままでいるなんて、女性ホルモンを打てば体つきも女性らしくなるから、それでも男ままでいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 性同一性障害の質問

    質問1・現在小学生、中学生、高校生の人でMTFまたはFTMの児童、生徒、学生の人でMTFのひとは女子生徒(女子児童、女子学生)としてFTMのひとは男子生徒(男子児童、男子学生)として望む性別の制服をきて望む性別で学校生活を送っている人はいたら解答お願いします。質問2・MTFで女性器形成手術及び造腟手術をしていない人で精巣摘出のみしている人または、女性ホルモンを服用している人で完全にフルタイム(女子トイレ、女子更衣室、女湯すべてを利用している人)女性として生活している人は解答をお願いします。質問3・FTMで男性器をつける手術をしてない人で乳房切除手術をしている人または男性ホルモンを服用している人(卵巣または子宮の摘出を受けているか否かはとはない)でフルタイム男性として(男子トイレ、男子更衣室、男湯)生活している人は解答をお願いします。質問4・前記の当事者のかたで公的身分証明証(写真付き住基カード、年金手帳、国民健康保険証、診察券、その他)の性別表記がMTFの人は女またはF、FTMの人は男またはMと表記されている人は解答をお願いします。質問5・現在スポーツのサークルに所属しているまたはスポーツの大会に出場したことがある人で(但しMTFの人は女性器形成・造腟手術のいずれも済んでいない人、FTMの人は男性器を取り付ける手術・子宮や卵巣を摘出する手術のいずれも済んでいない人)でMTFの人は女性のチームに所属しているかまたは女子選手として出場した人、FTMの人は男性チームに所属しているかまたは男子選手として出場した人は解答をお願いします。※前記各項目の質問については当事者のほかその家族、親戚、友人、知り合いの方からの解答でも構いません。よろしくお願いしますね♪

  • 性同一性障害について

    この事実を知らない人も多いのですがMTFの性同一性障害の人の中には手術もしてなくて戸籍の性別もまだ変わってない人の中にはわずかですが公的身分証明証(年金手帳、写真付き住基カード、国民健康保険証など)の性別表記が「女」になっている人も少なからず実際にいます。またこれらの人でスーパー銭湯の女湯を利用している手術前のMTFも実際にいますし女子チームに所属している人、女子選手としてスポーツの大会に出場している人もわずかですが実際にいます。これらについて幅広く解答をお願いします。(性同一性障害の人を侮辱または否定したり尊厳を傷つける解答は遠慮ねがいます。)

  • 性同一性障害について

    MTFのまだSRS手術していない人で(スーパー)銭湯の女湯を利用している人や公的身分証明証の性別記載が女になっている人やスポーツの女子チームに所属している人あるいは女子選手としてスポーツの大会に参加している人はいるのでしょうか?

  • MTFの性同一性障害の人について

    MTFの公的身分証明証の性別記載や女湯の利用について何件か解答がありましたがまず公的身分証明証には年金手帳、写真付き住基カード(住民票)、国民健康保険証などももちろん含まれるものと思いますが戸籍の性別記載を女に変更してない手術前のMTFの人の中にはわずかですが前記いずれかの公的身分証明証の性別表記が「女」になっている人も存在します。また手術前のMTFの人が女子のスポーツのチームに所属している人及び女子選手としてスポーツの大会に出場している人はごくわずかですが実在しているみたいです。またMTFが手術をしているか否かにかかわらずスーパー銭湯などの女湯を利用することについては、第三者(特に他の女湯を利用している一般女性)が何を言ったとしても性自認が女性なら当然手術をしてないMTFであっても女湯を利用する権利は当然あると思います。但しそのまま全裸で入ることについては問題ですので、手術をしてないMTFの当事者の人たちは女湯を利用するときには一般女性の入浴する人のために配慮しそれなりの対処方法をとっているのです。(他の一般女性の人に質問です、あなたは男湯にはいれますか?もし入れないなら手術前のMTFの人に対して女湯に入るなとか男湯へ入れとか言えないはずなのでは…)もちろん手術前のMTFの人も女性ホルモンの継続的投与服用などにより体つきに丸みを帯びて他の女性と同じような体つきになるまではMTFの当事者の方にもためらいがありそういう体つきになるまでは女湯への利用は躊躇せざるをえないのはもちろんです。私自身は生まれたときから卵巣も子宮もある普通の女性ですが例えこのような人が女湯を利用したとしても私自身は別にいいと思いますし気にしませんが?結局は女湯を利用するのは当事者本人の判断に委ねられるのです。この質問に解答お願いします。もちろん完全な筋肉質の男性の体つきのままではMTFの当事者でも自ら女湯に入ることにはためらいや抵抗はあると想像します。よくニュースになるのはこのような人たち(全く体をいじってなくてかつらなどで変装)を言うのです。まだ未知の世界は多いのですが前記の人たちはわずかですが日本国内に実在するそうです。解答お願いします。

  • 性同一性障害

    SRS手術前のMTFが女性として、あるいは、FTMが男性として、スポーツの大会に参加している人っているのでしょうか?

  • 性同一性障害について

    頭の硬い解答をいただきましたが手術前のMTFが女湯を利用するかどうかは最終的には当事者本人が決めるべきことでしょう!第三者がああだこうだ言うべき立場じゃないと思いますが女の人でどうしても手術前のMTFの体を見たくないなら女湯にその人は入らなければいいと思われますが、性自認が女である以上それは権利として最大限に尊重され女湯の利用は認められるのは当然と考えますがこのことに解答をお願いします。また戸籍と公的身分証明証の性別については性同一性障害については例外的に認められるべきと考えます。必ずしも戸籍の性別が変わらなければ他の公的身分証明証の性別表記も戸籍にあわせなければならないというのはいかがなものかと思います。市区町村の窓口の人も性同一性障害の人には本人が認識している性別に沿って例え戸籍と異なっても柔軟に本人の届け出の性別に従って処理し扱うべきと考えますが解答をお願いします。出生時の届け出についても性同一性障害に配慮し代理人の両親が届け出するときは住民基本台帳には性別表記はしないように法律を抜本的に見直し当事者本人がある程度物事がわかってくる6歳以上になったらいつでも当事者本人が性別確定のための戸籍の届け出をするようにすれば良いと思います。その際の性別の届け出は当事者本人が申告した性別に従って処理し対応するようにする。(心と体の性別が違っている場合は心の性別に体の性別をあわせるように医学的サポートをする)これについても幅広い解答お願いします。

  • 性同一性障害の人って?

    こういうページを見ました。 http://questionbox.jp.msn.com/qa2245769.html すごく異様に感じてしまいました。 私の友達や知人に何人かMTFやFTMの方がいますけれど、なにか全く違う世界のようで。 複数の方が似たことを言っていて、でも私の知る人達はそうじゃないようです。 実際どうなんでしょう? 私の知っている人達のことを書きます。 Aさん(MTF) 最初のバイト先にいた方で何度か友達のように遊びました。 背が高くて完全に女性してましたが、女性じゃないなってすぐ分かる人です。 URLにあるような世界に属してる雰囲気は全く無くて、周りにMTFの仲間らしき人達もいないし、というかあまり友達作れないでいたみたいで仲良くしてあげてました。 この頃私も知らない事が多くて治療はどこまでやっているのか分かりませんでしたが、すごく優しくて良い方でしたが元気が無い事も多かったです。 Bさん(FTM) チャットで仲良くなりました。 Aさんの逆の人だなという事ですぐ分かったのですが、この人は手術までいっていたようです。 私より年下でしたがすごく礼儀正しくて言葉遣いもしっかりしていて気遣いが出来る人でした。 GIDグループのような世界には無縁で、共学の学校でカミングアウトしても受け入れてくれた彼と付き合っていたのかも? Cさん(MTF) 掲示板で知り合った方です。 飲み薬のホルモンだけですがきれいな方でした。女性でいけそうです。 少しメル友をしましたが今は付き合いが途切れてます。 この方もグループみたいなのには関わり無くて、でも出来たら関わりたいのか、結構年上ですが掲示板で募集して彼氏さんをみつけたようでした。 優しい人でしたが、性格が細くて細くて折れそうな人でした。悩みも相談されました。 Dさん(MTF) 彼の仕事先の人です。 私は関係上直接お話したことは無いですが、明るいお調子者タイプでいつも学生時代の友達といるようでした。周囲の皆さんも理解しているようで幸せそうでした。でもどうしてか不安定になるのか精神科の薬も飲んでいたようです。 グループにはどうなのか分かりませんが、一緒にいるのは学生時代の人ばかりと彼経由で知っていましたので運動はしてない方かなと思いました。 Fさん(MTF) ブログの掲示板にお邪魔して知り合いました。 まだ自分がどういう人なのかが分からないようで、悩んでいました。 でも10代の人ですし、まだまだこれからだと思います。 もちろんグループのことも知らなければ親の保護下です。 疎遠になってしまって、最近ブログに行った時には閉鎖されてしまっていました。 どうなったのか、どうなるのか・・・は今後もわからなさそうです。 Eさん(FTM) Cさんと同じ掲示板で情報を探してロムってた人ですが、私の質問に答えをくださった方です。 ものすごく頭が良い人で大人です。 リアルでは完全にパスしていて人間関係も構築しなおして今はFTMというのさえも知っている人はいないようです。ここは全てに徹底しているみたいでした。 すごい常識人で、GIDが無かったら古風なタイプでした。 このように私が知っているGIDの人は誰もその怪しげなグループには無縁なのです。なのでものすごく違和感があったのです。 Aさんの時から、皆さん良い方なので私は彼等に偏見はもたないで付き合ってこれましたが、もしもURLのページに書いてあるような人達だったとしたら今の感覚は無かったと思うのです。 GIDの方とお友達だった私ですが、そういうグループのことは知りませんでしたので、今になって実際どうなんですか?と問いたくなりました。 私からすれば、URLのページで回答されている方達が変な事を言っているようにも思えてしまいます。 そうじゃないとしたら、性同一性障害と騒いでる一部の人達は違う病気なんじゃないかと・・・。 自分のパソコンではないのでお返事は遅くなるかもしれませんが、当事者さんや関係者さん、その他いろいろな立場の方の考えや実際のことが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ゲイ、レズ、性同一、などのマイノリティーの人達に対する考え。

    はじめまして。 来年大学で心理学を専攻しようと思っている者です。 その中で関心があるのはゲイ、レズ、などのマイノリティーな人たちに対する差別、彼らに対する世間の考えです。 今の日本では昔よりは差別や偏見がなくなったとはいえ、まだ根強く残っているように感じられる部分もあります。 そこで、みなさんに質問です。(もちろん当事者の方も歓迎です) 1 彼らに対してどのような感情を抱きますか? 2 あなたの周りにはそのような人たちがいますか? 3 差別、偏見をなくすためにはどうしたらいいと思いますか? 当事者の方。 1 あなたの周りの人たちはあなたたちに対してどのような感情を抱いてると思いますか?(または、抱いていましたか?) 2 カミングアウトしましたか? 3 差別、偏見をなくすためにはどうしたらいいと思いますか? 年代、性別(わからない、中立などでもOKです) みなさまからの率直な意見、お待ちしております。

  • 性同一性障害

    性同一性障害者に対する役所の性別の取り扱いについてお願いや質問します日本全国の市役所区役所町役場村役場の住民課戸籍課保険年金課の方ヘお願いがあります性同一性障害の方が転入届けや国民年金加入届けを出した時は戸籍の性別表記や国などから指示通達があったとしても柔軟に対応されてMTFの人に対しては写真付き住民基本台帳カード保険証年金手帳の性別表記を女と表記しFTMの人に対しては写真付き住民基本台帳カード保険証年金手帳の性別表記を男と表記して下さるようにお願いしますまた本件についてや性同一性障害の保険適用できるように条例をつくってください国の法律と異なってもあるいは国の指示通達に反しても無視しても性同一性障害の気持ち性自認を最大限に尊重し最優先してください国を待っていたら5年から10年はかかります各地方自治体から本件の条例などを作成したほうが速いと思いますこの質問を地方自治体や市区町村の役所役場の方が見たら前記のように性自認に沿った形で性別表記をして下さるように希望します保険適用されないのなら医療費の支払いを全額拒否してもやむをえないと思います埼玉県春日部市役所の住民課戸籍課のような性同一性障害者に対して当事者の同意なしに勝手に戸籍の性別を第三者に伝えてしまうこのような無責任で配慮にまったく欠ける地方自治体には絶対になってほしくはないのです戸籍の性別表記がすべてという固定的考え方はもうやめて柔軟に対応してくださいこのことに意見をくださいよろしくお願いします

  • ミスコンで性同一性障害(性転換)理由に失格

    確か、カナダだったと思うが、数日前にミスコン準決勝に残っていた候補者が、性同一性障害(性転換手術された)を理由に失格に成り、その無効を訴えておられるニュースがあった。 その時は、なるほど、そんな事もある、これからは類似の問題が、ミスコンだけでなくスポーツ大会や入浴場等の性差を前提とした区別の解釈や適用に影響し、類似問題が増えるのでは・・・ そこで質問ですが Q1:貴方はどのように思いますか? (1)正式に戸籍・性別を変更され、認めた以上は、女性として対応すべきなので差別であり反対。 (2)妥当な判断・措置であり賛成。 女装・ニューハーフ等の類似例拡大にハドメを付ける意味で、出場資格(女性の定義)明記して置く。 (3)その他 Q2:良く使われる「美し過ぎる○○」と言う表現・冠言葉、美しいに過ぎるって違和感を感じませんか? 美し過ぎる市議・美し過ぎる教師・美し過ぎる婦警etc。 それって、その職業や所属されてる方に失礼であり、勝手な美的レベルの偏見や決め付けでは・・・ (1)深い意味や使い分けが無く、単純に美しいの意味や強調であり、言葉が定着しており良いのでは。 (2)美しい事に過ぎるは無く、日本語として違和感があり、余計な修飾語&皮相皮肉さえ感じる。 (3)その他 ※質問と直接には関連していませんが、美し過ぎる○○記事の例 http://photo.sankei.jp.msn.com/essay/data/2012/03/0328model/