• 締切済み

性同一性障害について

この事実を知らない人も多いのですがMTFの性同一性障害の人の中には手術もしてなくて戸籍の性別もまだ変わってない人の中にはわずかですが公的身分証明証(年金手帳、写真付き住基カード、国民健康保険証など)の性別表記が「女」になっている人も少なからず実際にいます。またこれらの人でスーパー銭湯の女湯を利用している手術前のMTFも実際にいますし女子チームに所属している人、女子選手としてスポーツの大会に出場している人もわずかですが実際にいます。これらについて幅広く解答をお願いします。(性同一性障害の人を侮辱または否定したり尊厳を傷つける解答は遠慮ねがいます。)

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

手術前に女湯は流石に無しですね。 スーパー銭湯には行かなくても生活に支障はありませんし、温泉宿なら貸し切りや部屋付きのものを探せます。 手術後であればいいと思いますが、風貌が極端に男性的、もしくはそれなりにわかりやすくて更に同性愛者だった場合(同性である女性を好き)は避けるべきかもしれません。

8888hiroko
質問者

補足

回答者のあなたは貸し切りで済ませばスーパー銭湯へいくなということですか?それならあなたも生活に支障がないからスーパー銭湯へいくなそれと同じ意味ですよ!ここではMTFのひとで手術の有無は問わず50%50%女性にも男性にも見える人をさします。

関連するQ&A

  • MTFの性同一性障害の人について

    MTFの公的身分証明証の性別記載や女湯の利用について何件か解答がありましたがまず公的身分証明証には年金手帳、写真付き住基カード(住民票)、国民健康保険証などももちろん含まれるものと思いますが戸籍の性別記載を女に変更してない手術前のMTFの人の中にはわずかですが前記いずれかの公的身分証明証の性別表記が「女」になっている人も存在します。また手術前のMTFの人が女子のスポーツのチームに所属している人及び女子選手としてスポーツの大会に出場している人はごくわずかですが実在しているみたいです。またMTFが手術をしているか否かにかかわらずスーパー銭湯などの女湯を利用することについては、第三者(特に他の女湯を利用している一般女性)が何を言ったとしても性自認が女性なら当然手術をしてないMTFであっても女湯を利用する権利は当然あると思います。但しそのまま全裸で入ることについては問題ですので、手術をしてないMTFの当事者の人たちは女湯を利用するときには一般女性の入浴する人のために配慮しそれなりの対処方法をとっているのです。(他の一般女性の人に質問です、あなたは男湯にはいれますか?もし入れないなら手術前のMTFの人に対して女湯に入るなとか男湯へ入れとか言えないはずなのでは…)もちろん手術前のMTFの人も女性ホルモンの継続的投与服用などにより体つきに丸みを帯びて他の女性と同じような体つきになるまではMTFの当事者の方にもためらいがありそういう体つきになるまでは女湯への利用は躊躇せざるをえないのはもちろんです。私自身は生まれたときから卵巣も子宮もある普通の女性ですが例えこのような人が女湯を利用したとしても私自身は別にいいと思いますし気にしませんが?結局は女湯を利用するのは当事者本人の判断に委ねられるのです。この質問に解答お願いします。もちろん完全な筋肉質の男性の体つきのままではMTFの当事者でも自ら女湯に入ることにはためらいや抵抗はあると想像します。よくニュースになるのはこのような人たち(全く体をいじってなくてかつらなどで変装)を言うのです。まだ未知の世界は多いのですが前記の人たちはわずかですが日本国内に実在するそうです。解答お願いします。

  • 性同一性障害について

    頭の硬い解答をいただきましたが手術前のMTFが女湯を利用するかどうかは最終的には当事者本人が決めるべきことでしょう!第三者がああだこうだ言うべき立場じゃないと思いますが女の人でどうしても手術前のMTFの体を見たくないなら女湯にその人は入らなければいいと思われますが、性自認が女である以上それは権利として最大限に尊重され女湯の利用は認められるのは当然と考えますがこのことに解答をお願いします。また戸籍と公的身分証明証の性別については性同一性障害については例外的に認められるべきと考えます。必ずしも戸籍の性別が変わらなければ他の公的身分証明証の性別表記も戸籍にあわせなければならないというのはいかがなものかと思います。市区町村の窓口の人も性同一性障害の人には本人が認識している性別に沿って例え戸籍と異なっても柔軟に本人の届け出の性別に従って処理し扱うべきと考えますが解答をお願いします。出生時の届け出についても性同一性障害に配慮し代理人の両親が届け出するときは住民基本台帳には性別表記はしないように法律を抜本的に見直し当事者本人がある程度物事がわかってくる6歳以上になったらいつでも当事者本人が性別確定のための戸籍の届け出をするようにすれば良いと思います。その際の性別の届け出は当事者本人が申告した性別に従って処理し対応するようにする。(心と体の性別が違っている場合は心の性別に体の性別をあわせるように医学的サポートをする)これについても幅広い解答お願いします。

  • 性同一性障害について

    MTFのまだSRS手術していない人で(スーパー)銭湯の女湯を利用している人や公的身分証明証の性別記載が女になっている人やスポーツの女子チームに所属している人あるいは女子選手としてスポーツの大会に参加している人はいるのでしょうか?

  • 性同一性障害の質問

    質問1・現在小学生、中学生、高校生の人でMTFまたはFTMの児童、生徒、学生の人でMTFのひとは女子生徒(女子児童、女子学生)としてFTMのひとは男子生徒(男子児童、男子学生)として望む性別の制服をきて望む性別で学校生活を送っている人はいたら解答お願いします。質問2・MTFで女性器形成手術及び造腟手術をしていない人で精巣摘出のみしている人または、女性ホルモンを服用している人で完全にフルタイム(女子トイレ、女子更衣室、女湯すべてを利用している人)女性として生活している人は解答をお願いします。質問3・FTMで男性器をつける手術をしてない人で乳房切除手術をしている人または男性ホルモンを服用している人(卵巣または子宮の摘出を受けているか否かはとはない)でフルタイム男性として(男子トイレ、男子更衣室、男湯)生活している人は解答をお願いします。質問4・前記の当事者のかたで公的身分証明証(写真付き住基カード、年金手帳、国民健康保険証、診察券、その他)の性別表記がMTFの人は女またはF、FTMの人は男またはMと表記されている人は解答をお願いします。質問5・現在スポーツのサークルに所属しているまたはスポーツの大会に出場したことがある人で(但しMTFの人は女性器形成・造腟手術のいずれも済んでいない人、FTMの人は男性器を取り付ける手術・子宮や卵巣を摘出する手術のいずれも済んでいない人)でMTFの人は女性のチームに所属しているかまたは女子選手として出場した人、FTMの人は男性チームに所属しているかまたは男子選手として出場した人は解答をお願いします。※前記各項目の質問については当事者のほかその家族、親戚、友人、知り合いの方からの解答でも構いません。よろしくお願いしますね♪

  • 性同一性障害当事者の方への質問

    性同一性障害(MTF、FTM)の人で生活全般に具体的にどのような差別、偏見を受けているか、望む性別でスポーツのチームに所属しているかどうか、望む性別でスポーツの大会に出場したことがあるか多くの当事者からのこれらについての解答をお願いします。トイレ、更衣室、(スーパー)銭湯などの利用はどうか当事者からの解答お願いします。

  • 性同一性障害

    昨年9月に、性同一性障害の質問について解答があり、すべての公的書類は戸籍の性別と同じでないといけないという頭の硬い解答がありましたが、それは間違いで、性同一性障害が存在する以上、性同一性障害の人の性自認を最大限に尊重し、例え戸籍の性別と異なったとしても、役所として柔軟に対応し、当事者の性自認で表記することは、ある程度やむを得ないと考えています。(国の命令に反しても)/どうなんですかねぇ?意見下さい。

  • 性同一性障害と同性愛

    高校生女子です。最近ずっと考えてることがあります。 私は自分の性別に疑問を持っています。 男として生きてみたい、何故自分は女なのか。 体の性別と心の性別が一致しない、「性同一性障害」というものではないかと心配していました。 ですが、そんな自分は女性を好きになったことがあるというわけではありません。 むしろ好きになるのは男性です。 そのため、今まで自分の性別に関しては無理やり、深く考えないようにしてきました。 私のこれは単なる男性になりたいという願望であって、実際性同一性障害ではないと。 しかし、最近調べていたところ、性同一性障害者の中に同性愛者がいるということがわかりました。 具体的には、男性として生まれたが女性にとして生きたいと考えている人が男性ではなく、女性を好きになるというパターンです。 私はこのパターンに該当するのかどうか、気になっています。 もしよければ、何かアドバイスのようなものを下さると嬉しいです。

  • 性同一性障害の方のトイレや銭湯

    不思議なんですが性同一障害認定の方は女子トイレや女子銭湯に入れるんでしょうか?もし入れるとしたら、それ目当ての成りすましの人もいるんじゃないでしょうか?

  • 性同一性障害ってどんなものか分からない

    私(女)は性同一性障害ではないです。 可愛いファッションが好きだし、恋愛対象は男性です。 ボーイッシュな女子でもないです。 でも ふと考えたのですが、 もし自分の体が男になったら、男として生きていけると思います・・・ 明日から自分の顔や体が男で、戸籍が男になったら、恋愛対象は女性になる気がします・・・ つまり自分は、自分の顔・体の性別に中身が伴います。 「性同一性障害」が「体と心の性別が違うもの」ならば、 私の感覚は普通ですか? 『もし顔・体が異性になったとしても、自分の心は伴わない人』 『もし顔・体が異性になったら、自分の心も伴う人』 の2つのうち、性同一性障害になるのはどちらなんでしょうか?? 質問自体が有り得ない事かもしれませんが、もしあったとすれば必ずどちらかは「性同一性障害」という判定になってしまうと思うんです。

  • 性同一障害者 戸籍を女に変更 男湯女湯どちらに入る

    性同一障害者が、戸籍上の性を男から女に変更した場合、銭湯に行ったら男湯、女湯どっちに入るべきなのですか? 1、チンポを切除した場合 2、チンポを切除しないで残してある場合 1と2とでは対処が異なるのですか? そして、チンポを残してあって、戸籍上「女」になっている場合、女湯に入ったら不法侵入の罪(或いは何らかの条例違反?)に当たるのですか? 詳しい方、ご教示を