• 締切済み

性同一性障害について

この事実を知らない人も多いのですがMTFの性同一性障害の人の中には手術もしてなくて戸籍の性別もまだ変わってない人の中にはわずかですが公的身分証明証(年金手帳、写真付き住基カード、国民健康保険証など)の性別表記が「女」になっている人も少なからず実際にいます。またこれらの人でスーパー銭湯の女湯を利用している手術前のMTFも実際にいますし女子チームに所属している人、女子選手としてスポーツの大会に出場している人もわずかですが実際にいます。これらについて幅広く解答をお願いします。(性同一性障害の人を侮辱または否定したり尊厳を傷つける解答は遠慮ねがいます。)

みんなの回答

• tarutosan
回答No.1

手術前に女湯は流石に無しですね。 スーパー銭湯には行かなくても生活に支障はありませんし、温泉宿なら貸し切りや部屋付きのものを探せます。 手術後であればいいと思いますが、風貌が極端に男性的、もしくはそれなりにわかりやすくて更に同性愛者だった場合(同性である女性を好き)は避けるべきかもしれません。

8888hiroko
質問者

補足

回答者のあなたは貸し切りで済ませばスーパー銭湯へいくなということですか?それならあなたも生活に支障がないからスーパー銭湯へいくなそれと同じ意味ですよ!ここではMTFのひとで手術の有無は問わず50%50%女性にも男性にも見える人をさします。