• ベストアンサー

蚊が存在する意義について教えてください。

この世にあるものは、すべて意味や意義がある存在だと思うとります。 しかし、蚊は、この世の中に存在してどんな良い事を社会に与えているのでしょうか? 有史以来の太古から 蚊が存在し続ける意義について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

それは、単純に人間にとって嬉しいことが特に思いつかない、というだけのことですよね。 昆虫に花粉や種子を運んでもらう植物は多いですよ。 蚊に媒介される寄生虫たちも、蚊がいなくなったら絶滅しますね。 それを言ってしまえば、人間が世界にとってどんないい影響を与えているのか、と問われた時に、エゴなく純粋に答えらえますか。 イカ社会にとってみれば、ヒトは海を汚すし、エサを奪うし、そもそも我々イカを捕獲し殺している。 太古からヒトが存在し続ける意義とはなんなのだ。 と思われているかもしれません。

daigakudaigaku
質問者

お礼

人間は最高の生き物です。 従って人間以外の生物は人間に貢献すべきだと思うとります。

その他の回答 (4)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

>この世にあるものは、すべて意味や意義がある存在だと思うとります。 と >この世の中に存在してどんな良い事を社会に与えているのでしょうか? は結びつきません。  そもそも生命とは、何でしょう。 生命とは ・自身と外界を区別する境界を持つ存在であること ・外から物質を取り込み、自分を維持し、成長させられること ・自身と同じものを作れること 言い換えると、自分と同じ子孫を残すために、代謝を行う存在です。  かって、地球上に何らかの偶然でそのような存在が現れたときに、すべてが始まったのです。  ここから想像をたくましくしてください。  いったんそのような存在が現れたら、周囲に必要な栄養分があれば、それは増え続けていくでしょう。周囲の環境が変われば、たまたまその変化に対応するものが現れれば、その種族が増えていくでしょう。  その中には、他の生命を殺して、あるいは利用して自分の栄養とするものも現れるでしょう。 ・餌となる対象がふんだんにいるときは、代替手段を失っても増えていけるでしょう。 ・しかし、相手を全滅させてしまったら自らも滅ぶでしょう。  唯一の方法は、相手を死滅させない程度に利用することだけです。  私たちが体内で養っている多くの細菌類--大腸菌とか--あるいは寄生虫とか  ひょっとして利用されるほうも、利用するように進化するかもしれません。牛など反芻動物の胃袋にいるバクテリアとか・・  生命にとって、意思も他に対する存在意義も、競争も一切関係ありません。 ・自身と外界を区別する境界を持つ存在であること ・外から物質を取り込み、自分を維持し、成長させられること ・自身と同じものを作れること  という存在が発生した時点からの生命自体のもつ宿命です。  ただ、唯一、自身の存在を不能にしてしまうほど、誤った方向に進んでいる生物がいます。それは人類です。地球全体・・そんなこと生命には関係ありませんが・・自身の未来を失う方向にひたすら突き進んでいる・・生命本来の姿でなくなった「生き物」が人類です。  環境保護は、そのような反省から、他の生物のためじゃない!!!、自身の種の存続のために必要なのではないでしょうか??  蚊なんて、かわいらしいものです。自分が利用できる相手を生かし続けて自分の未来を確保している。自身が行き続けること、それこそ「良い事」なのです。  人は違う・・・害毒を撒き散らすことだけしかできない。そして自身の未来を自ら破壊しつづけている。人に存在意義ってあるのでしょうか?  

daigakudaigaku
質問者

お礼

生物界で人間が最高だととてもよく理解することができました とても参考になりました、ありがとうございます。

回答No.4

 矛盾しています。  蚊の存在意義も感じないのに、なぜこの世のすべてに意味や意義があると思えるのですか?  この世には、社会に良い事を与えている存在ばかりではありません。  正確には、「自分に利益をもたらすものはすべて存在意義がある」なのでは?  蚊を媒介して伝播するウィルスや病気などにとっては、まさに「自分に利益をもたらすもの」になるでしょうね。

daigakudaigaku
質問者

お礼

そうですか

回答No.3

蚊も、人の存在する意義を問うているでしょう。 別に世界は人間のためにあるのではなく、生きる事が 可能なニッチには、生物種が発生ないし適応するのです。 そして、そうした多様性の拮抗において、恒常性は得られ ているのであって、進化とは、強い1つの種に収斂するもの でもなければ、1つの種に都合の良い種だけが選択される ものでもないのです。 進化しているのは生態系全体であって(=多様化)、特定の 種ではありません(即ち天敵も恒常性の要因)。

daigakudaigaku
質問者

お礼

もうあかんと思うとります。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB ↑ 「蚊」については、ご参考までに。 >蚊は、この世の中に存在してどんな良い事を社会に与えているのでしょうか? ↑ 一般的に、人間に取って「良い事を社会に与えてる」とは、私も考えていません。 何かの研究に役立っている「蚊」がいるとしても、それは「人間の都合」に過ぎませんからね。 こんな事、「蚊」に限ったモノでは無いでしょう。 URLにも書かれてますけど、 >『蚊の最も古い化石は、1億7000万年前の中生代ジュラ紀の地層から発見』 されている訳ですね。 この点だけ考えても、「蚊」は人間に比べて、遥かに長い時間、自分の種族のDNAを伝え残せて来たのですから、「生物的な完成度は凄く高い」と言えるでしょう。 「1億7000万年」と簡単に書いても、人類の歴史が「せいぜい700万年程」と考えれば、その「凄さ」が少しは解ると思います。 http://www.biological-j.net/blog/2007/02/000155.html 「長く、この地球上にDNAを伝え残した生物が最高」と考えるなら、人類よりも「蚊」の方が「最高の生物」に近い存在な訳ですね。 蛇足ながら、「ナニを持って、人間が最高の動物」と言い切れるのか不明ですけど、 >「人間以外の生物は人間に貢献すべき」 なんて、一部の人間が勝手に思うだけで、「蚊」に取っては「無関係な話し」ですよ。 (笑)

daigakudaigaku
質問者

お礼

もうあかんと思うとります。

関連するQ&A

  • 【ウイルスの意味論】ウイルスの存在意義ってなんです

    【ウイルスの意味論】ウイルスの存在意義ってなんですか? この世にウイルスは必要なのですか?

  • 人間の存在意義、存在価値って何なんでしょう?

    人間の存在意義、存在価値って何なんでしょう? 自分の存在意義は他人が決める? 自分の存在価値は自分自身で作り出すことは出来ずに他人からの評価があってこその自分自身であるという。 要するに友達や親や知り合いがいない人は自分が死んでも誰も存在を認めている者がいないので社会から死んでる消えても何も世の中は変化しないということは存在価値はないというよりマイナスである。 死んでから知り合う数の方が多い。死んでから遺品整理とかの業者が部屋を片付けに来るわけでその遺品整理の業者や火葬場の手配など知り合いたくもない人たちと知り合うことになる。 でAppleの創業者のスティーブジョブズは社長で知り合いが多かったはずなのに死んでも何も社会は変化しなかった。 要するにスティーブジョブズの価値は給料を払えていたということだけに過ぎない価値だったわけだ。死んだ後も後継人の社長が社員たちに給料を支払い続けて次の製品をリリース出来たらスティーブジョブズが死んでも社会的混乱は起こらなかった。 要するに、その人の価値、存在意義は他者によって幾ら評価されても死んだら価値がなくなる。 その人の存在価値は生きている間の他者からの評価ってことになる。 スティーブジョブズですら死んだら存在価値は無くなった。 他人に幾ら評価されても存在意義は無くなるってことは、その人は生きていても存在価値はあったのか疑いたくなる。 でもスティーブジョブズがいなかったらiPhoneは誕生していなかったので存在意義はあったと思う。 人間の存在意義、存在価値って何なんでしょう?

  • 低能の存在意義

    生まれたときから、他人より劣った低能。 子孫も低能。 そんなアホがこの世に存在する意義はあるのでしょうか? (嘘ばっかり調子ええこと抜かして)実質的に資源のムダ、人に迷惑をかけるだけ、絶えた方が、この世のためでは? (解る人間には解るんや、、)本質的、実質的には、純粋なクズ人間やのう、、

  • 存在することに意義がある 存在することが価値である。

    存在することに意義がある 存在することが価値である。 と思うのですが 賛否両論を聞かせてください 勿論人間とそれを害するものの存在というようなのではなく 人間で言えば人間存在に意義があり価値が在るという事です よろしくお願いします(^^)v

  • 存在意義とは?

    容姿がハゲチビブサイクだと子孫を遺せないから生きている意味が無い。 ( ̄∬ ̄;) 絶対に彼女出来ないし。 へ(~o~)へ ハゲチビブサイク男の存在意義って何ですか? ┐('〆`;)┌

  • 自己の存在意義について

    カテがわからないので、ここのカテで質問させていただきます。 自己の存在意義について、つまり、私が生まれた意味について私はかなり長いこと、考え続けてきましたが、分りません。 というよりは、知識が増えるにつけ、分らなくなったと言ってもいいかもしれませんが・・・。 自己の存在意義は、当人が死ぬ間際になって、(当人の人生の初めから終わりまでを振り返った時に)初めてみえてくるものでしょうか? それとも、死んでもなお、誰にも分らないものなのでしょうか?

  • 学者(教授)の存在意義について

    大学に行って、そして経歴を積んで大学の教授・学者になるという事の意義とは何でしょうか?世の中はまだまだ未熟で、毎日の食事が出来なかったり、職業が無く生活が困窮している人がいます。そんななか大学の机上で政治や経済、心理や法学について論じている学者や教授の存在意義はなんでしょうか?

  • 法律の存在意義とは?

    法律は社会秩序を守るためのもの、とよく聞きますが 法律の具体的な存在意義とは何なのか、 なぜ法律が必要なのか、ご意見をお聞かせ下さいませ。

  • NHKの存在意義はあるのか

    (1-1)NHKに存在意義はありますか?(Yes, No) (1-2)NHKに存在意義があるならば、それはなんですか? (1-3)NHKに存在意義があったとして、それは見たい人が金を払うという仕組みでは成り立たないのですか? (2)NHKがなくなったらどういう社会になるのですか? (3)テレビを持っていなくても、ネット回線を経由してパソコンやスマホを持っているだけで受信料を徴収できるようにNHKのネット配信を行う、という計画を立てています。どう思いますか?私にはNHKが金に汚すぎるように感じます。 このあたりについて教えてください。 よろしくお願いします。 ※放送法を前提にするのは止めてください。「現行の法律にそう書いてあるから」という無思考の書き込みは不要です。

  • ブサイクってなんのために生きているの?存在意義ある

    ブサイクってなんのために生きているの?存在意義あるの? 人間の生きる意味の最終的な目標って子孫残すためですよねこれは生物学的にそうです だから異なる性別の人間と付き合う、性行為したくなるのも生物学的には子孫を誕生させるため つまり子孫を残せないというか子孫を残すための異性が見つからないものは完全に存在意義ないですよね ブサイクとかって女に選ばれることは絶対にない、女に選ばれることはないし選んでくれる女がいないってことは子孫を残すための相手がいないその場合生きる目的の子孫を残すということができない こうなると完全に存在意義ないですよね理由は上に書いたとおり あと性欲もいらないですねブサイクには 性欲は子孫残すためにあるでもパートナーの女が手に入らないブサイクには性欲あっても意味ないむしろ手に入らない存在の女が欲しくても入手不可能選ばれることも選んでくれることもないから苦しいだけ 女をまちなかでみても自分には入手できないから虚しくなるだけ それにブサイク男に性欲あるなんてこれって女にとっては印象最悪で変態キモいと思われたり呼ばれる だってブサイクが女欲しいとエロいのに興味あるとか女にとってはそんなのキモすぎるだけ 本当にブサイクって存在意義ないですよね??女に選ばれないどころか性欲あったらキモい呼ばわりされる 存在意義なしですよね?