• ベストアンサー

存在することに意義がある 存在することが価値である。

存在することに意義がある 存在することが価値である。 と思うのですが 賛否両論を聞かせてください 勿論人間とそれを害するものの存在というようなのではなく 人間で言えば人間存在に意義があり価値が在るという事です よろしくお願いします(^^)v

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

哲学のカテゴリですから、哲学的回答をしましょう。ここでいう哲学的とは「論理的に究極の」という意味です。 <存在する、については、 存在するという認識が最低限認められなければ、話が進みません。で、認めます。肯定します。このことが、哲学のスタートでしょう。どのようなニュアンスにせよ、「単純な存在感覚」でよいのです。認めて肯定します。 <価値がある、なし、について、 価値のあるなしは「総体的判断」になりますから、条件によって答えが分かれます。一般の思考では、この条件づけを、無視もしくは、軽々しく飛ばして先、先に進んでしまうので、判断の迷路に入ります。 無意識に、常識や先入観で「条件」を勝手に決め付けて、知らんぷりという方が哲学を語ると、混乱します。 <人間の存在に価値ありやなしや・・・ 人間とは何かの定義や、存在の仕方に、価値のありなしの先入観を入れてしまっていれば、結論は既に出ていますので、何をいまさら、ということなります。人間を中立のものと想定、定義すれば、価値の有り無しは中立になりましょう。 私自身の価値観からすれば、人間に限らず全ての存在には、絶対的価値を認めます。良し悪しはその次の段階です。条件を考慮して、良し悪しが決まります。それは、個人の自由の範疇ですから、思想、主義としてアピールこそしますが、絶対のものとして強制するものではありません。 哲学の必要性、重要性、存在価値は、このように論理的に明快に物事を理解するためにあります。哲学はまた、中途半端人間の、中途半端な分析、判断による「矛盾」を克服するためにも必要です。唯一矛盾を解決、克服する方法が哲学です。完成していますが、一般の哲学にはありません。 ますます哲学に興味のもたれることをお薦めしますが、最新の注意をお忘れなく、宜しくお願い致します。

yuniko99
質問者

お礼

哲学によって矛盾が克服できるかどうかは分かりませんが 順序立った 理路整然としたご回答ありがとうございます 条件によるものと言うような事も考えたい所です ・・・人間に限らず全ての存在には、絶対的価値をを認めます。という御回答を得て ベストアンサーとさせて頂きます 大変どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

> ただ私の考えは「その存在にとっての存在することの価値」という考えで > 人間で言えば 私にとって私が存在する価値 もので言えば その物にとってのそのものが存在する価値 > という事です。 これに関してはリンク先にきちんと書いてありますよね。 これについてはどうお考えなのでしょうか。 ご批判などお聞かせ願いたいと思います。 > 自然は存在を目指しており 人間も存在を実現する為に日々努力し、注意し、学習し 存在性を獲得しています。 > 存在の為には存続が有利です  存続することが存在なのだとしたら、 上の言説は無内容です。 存続によって存在するのだとしたら、 上の言説は意味不明です。 ちょっと使っている概念に混乱があるのではないかと思います。 特に重要なのは、存在の価値は「何にとって」の価値かということです。 A(分子)→B(細胞)→C(個体)というようなシステムの階層があったとき、 AはBのため、BはCのために価値があると言えます。 自然淘汰で、各要素に価値を見いだすとしたら、これしかないでしょう。 これは「ホロン」という思想です、あなたの思想と近いのではないでしょうか。 これだと一見して、全てに価値があるように思えますが、 逆に言うと、全てが究極の存在の手段に過ぎないということです。 新興宗教なんかで良く使う手法ですね。 しかし、こうした考えは、思想的にはすでに過去の遺物と言って良いでしょう。 こういった思想が争いや戦争を招いてきたということに、 人類は気づいたからです。 私が言っているのはそうではなく、 存在が存在そのものとして本当に価値があるという話です。 あなたの発想だと、この結論にはたどり着けないのではないかと思います。 自然淘汰は存在と深く関わっていますが、 所詮は、A(分子)→B(細胞)→C(個体)というようなシステムの階層の中で 理解されることであり、 存在そのものの話ではありません。 うまく考えていかないと迷路にはまってしまいますよ。 老婆心ながら一言言わせていただきました。

参考URL:
http://informatics.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-8033.html
yuniko99
質問者

お礼

私の思慮が足りないのかもしれませんが 存在する事はまず第一にその存在にとって価値がある 卑近な喩えでは 甲子園に出る事が高校の野球チームにとっての価値とすると 出られないチームも沢山あります 出れるチームも沢山あります それから その存在が他の存在にとっても価値がある 例えば 鶏の卵は人間の体にとって必要な栄養源であるから価値がある という風にもなる またそれも 鶏の卵も存在しないことには価値にならない。というような事です。 存在することが第一の価値だから 存在を目指そう 存在を意志しよう 存在しよう となる訳です。 我流の考えですみません。

  • AXIS_
  • ベストアンサー率12% (9/71)
回答No.7

>存在していても 存在しなくなるかもしれません  存在しない状態というものがあるとしても、その状態を意識できないですからわかりませんね。 >ご登校どうもありがとうございました。  存在性理論の学校ということでしょうか。登校したつもりはなく、解答したつもりなのですが。  少なくとも「アホの運営」は存在価値はありません。彼らにとってはあるでしょう。  ゴキブリには潰す価値があります。また、自らの環境や在り方を考えさせられると言う意味においても、価値があるかもしれないですね。

  • amaguappa
  • ベストアンサー率36% (140/385)
回答No.6

存在性理論、ですか。 賛否もなく回答にもならないと思いますが、 同じ場所に二つ以上の物質が存在しないということは、 高次元の物理の理論では、言えなくなるのじゃないかなと思っているのですが そういう可能性というのは、数学を駆使して消去法で証明されたりするのかもしれませんが、 もしそうだとわかれば何なんだ、というところがやはり哲学の出番かなと思われ、 まあ、話の方向性がご質問と少しちがってきて、 存在には何の目的もなく、本当に時間的にも空間的にもランダムで、偶然のみちびく必然の数々で、 時と場所の占有といっても、出現自体は、宙吊りにあるのだなあと、 科学的にわかるようになるのではないかと思われ、 すると、同じ網の目にひっかかっている宙吊り同士って、ひょっとして認識の限界と思われ、 時と場所というものについての、せめぎあっているとか、ひしめきあっているというシミュレーションのもとに、 私という一認識は方程式化できることになるのではないかなと、 思ったりしています。 大きい話はそれとして、 小さい話では、出現している占有物には、同じ網に居る者として価値と意義を創出すべきだと思っております。

yuniko99
質問者

お礼

良くは分からないですが 客観的で緻密で深い思慮を感じます 宙吊りとか よくは分かりませんが 大変どうもありがとうございます。

回答No.5

以下のURLに詳細に書いてあります。 「存在することに価値がある」って本当だろうか/情報学ブログ http://informatics.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-8033.html

yuniko99
質問者

補足

「存在することに価値がある」事に関しての色々な見方をどうもありがとうございました。 もう既に色んな議論が行われているのですねえ。 ただ私の考えは「その存在にとっての存在することの価値」という考えで 人間で言えば 私にとって私が存在する価値 もので言えば その物にとってのそのものが存在する価値 という事です。 何故そんな事を言うのかと怪訝に思われるかもしれませんが 存在性理論 で検索されると分かります。 この世は存在をせめぎ合っており 進化論よろしく淘汰が繰り返されています 人間にその様な自然淘汰 人為淘汰 生存競争を望むものではありませんが 自然は存在を目指しており 人間も存在を実現する為に日々努力し、注意し、学習し 存在性を獲得しています。 存在の為には存続が有利です 存続の追及の先に永遠が見えてきます。永遠への存在を追究する価値観 その様な事を考えています。色んな考察のご紹介大変ありがとうございました<m(__)m>

  • 207eden
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.4

膨大な種の生物が共存することで捕食者、被捕食者の関係が良いバランスで保たれると仮定するならば、 自然界のバランスを欠くような行為が多い人間は、存在することに意義は無いでしょう。 人間の営利目的の行動が引き起こす、海洋汚染、大気汚染、天然資源の破壊、 これらが遠因、原因となる自然共生システムが壊れるこということです。 もしスペイン風邪のようなウィルス性の疾患などで著しく人口が減少し、 結果として現代文明が失われて、人口が少ない状態で人間が生存していくのなら 適度なバランスのもとで人間が生きているということで、存在意義があるのでは、 と思います。

yuniko99
質問者

お礼

人間の存在が必ずしも自然や生命の存在にプラスとならない事が言える という考察 どうもありがとうございます 人間があまりにもお粗末なことをしでかすので そう言いたくもなりますよねえ 確かに人間の人口は多すぎて人権も守れないほどです かと言って誰かに犠牲になってもらうわけにも行きません 生まれたからには人権を守らなければ 人類はまた悲惨な歴史を繰り返すことになります どうもありがとうございました。

回答No.3

そもそも「価値」というのは、人間(ないし同様の環境認識とそこにおける 意思を有する生物)しか持ち得ないものである以上、「人間にとって」という 前提を追加すれば、「人間にとって人間が存在することによってしか価値は あり得ない」であって、当然の帰結である。 幸いなことに、この議論に違和感を与えている、“意識とは独立した外的存在 がある”という常識的な素朴唯物論は、既に量子論的世界像において否定され、 実は、そうした有限な性質を持った存在性(宇宙)は、認識において派生する (=無(=不確定性無限)の潜在としての自我仮説と時空仮説の相補分化)もの であることが明らかとなっている以上、何の矛盾も生じない。

  • AXIS_
  • ベストアンサー率12% (9/71)
回答No.2

 なんだかんだ言っても、人間は存在していること以外の状態はありえない。  存在しない状態はない。

yuniko99
質問者

お礼

>存在しない状態はない。 人間はアイデンティティを持って生きている訳ですが 存在していても 存在しなくなるかもしれません 時間 の問題が出てきますが 簡単に言うと誕生して存在したり 事故や病気で存在しなくなったりもする訳です そういう中で 存在することに価値がある という考えです ご登校どうもありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.1

>存在することに意義がある 存在することが価値である。         ↓ 奥深い質問の趣意や求められている解は良く分かりませんが、連想した事を述べて見ますと・・・ ◇生きてるだけで丸儲け・・・から明石家さんま氏が命名したと言われてる「IMAL・いまる」 ◇足立区の111歳、長寿老人に絡む年金詐取疑惑「全国で想像すると・・・」

yuniko99
質問者

お礼

生きてるだけで丸儲け いまる その通りですね 生きてるだけで価値がある 意味がある 勿論出来ればより確かに生きて生きたいものですが。 長寿を喜ぶのも同じ様な気持ちでしょうね どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人間の存在意義、存在価値って何なんでしょう?

    人間の存在意義、存在価値って何なんでしょう? 自分の存在意義は他人が決める? 自分の存在価値は自分自身で作り出すことは出来ずに他人からの評価があってこその自分自身であるという。 要するに友達や親や知り合いがいない人は自分が死んでも誰も存在を認めている者がいないので社会から死んでる消えても何も世の中は変化しないということは存在価値はないというよりマイナスである。 死んでから知り合う数の方が多い。死んでから遺品整理とかの業者が部屋を片付けに来るわけでその遺品整理の業者や火葬場の手配など知り合いたくもない人たちと知り合うことになる。 でAppleの創業者のスティーブジョブズは社長で知り合いが多かったはずなのに死んでも何も社会は変化しなかった。 要するにスティーブジョブズの価値は給料を払えていたということだけに過ぎない価値だったわけだ。死んだ後も後継人の社長が社員たちに給料を支払い続けて次の製品をリリース出来たらスティーブジョブズが死んでも社会的混乱は起こらなかった。 要するに、その人の価値、存在意義は他者によって幾ら評価されても死んだら価値がなくなる。 その人の存在価値は生きている間の他者からの評価ってことになる。 スティーブジョブズですら死んだら存在価値は無くなった。 他人に幾ら評価されても存在意義は無くなるってことは、その人は生きていても存在価値はあったのか疑いたくなる。 でもスティーブジョブズがいなかったらiPhoneは誕生していなかったので存在意義はあったと思う。 人間の存在意義、存在価値って何なんでしょう?

  • 存在こそが目的で価値で意義で意味で正義 問題あり?

    私は存在すること(存在者が)が目的であり、存在する事が価値であり 存在する事が意義であって、存在する事が意味である、そして存在する事が正義なのだと 考えています 更に言えば愛も存在を追求することです。自分の存在を捨ててでも愛した存在を守る しかし愛国心 等と言う 在るのかどうか分からない様な「国」の為に 多くの人間存在が失われた事は全く残念で虚しい。 人間は存在を目指す、永遠に。 何か問題ありますかね?

  • あなたはなぜ存在しているのか。あなたの存在意義は何

    あなたはなぜ存在しているのか。あなたの存在意義は何なのか、あなたは説明出来ますか? 現象学からの存在論で、なぜ人間が地球に存在しているのか説明出来たのでしょうか?まだ解明されていないのでしょうか? 地球で人間の存在意義は何ですか?

  • 人類の存在価値、存続の意義、の証明をしてみて下さい

    ヒト・人間・全人類の存在価値、その存続の意義、の証明をしてみて下さい。 それが出来ない以上、ヒト・人間・全人類はこの世から消失するべきです。出産、出生の全面禁止を以てして。 皆々様の御回答を御待ち致しております。

  • 天皇の存在意義

    現代における天皇の存在意義とは? 私は理系の大学生なのですが、天皇の存在意義を感じたことがありません。 現在は「ただなんとなくすごいもの」と化しているという認識です。 今後天皇に価値を見出した世代が消えてゆくにつれ、天皇の存在意義が問われることにはならないでしょうか? 天皇の存在意義の根幹を成しているものとは一体何でしょうか?

  • 価値観ですが 存在することが価値の基本だと思います

    価値観ですが 存在することが価値の基本だと思います どう思われますか? いろんな営為も 恋愛 趣味も存在の充実なのではないでしょうか? 子供を作って自分の存在した証を伝えていくと考える事も出来ます 人間存在は安定調和とゆっくりの進化で行けば確実に未来に繋がると思いますが。

  • 2chまとめは儲かる?そもそも存在意義と付加価値と

    2chまとめは儲かる?そもそも存在意義と付加価値とは? ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • ブサイクってなんのために生きているの?存在意義ある

    ブサイクってなんのために生きているの?存在意義あるの? 人間の生きる意味の最終的な目標って子孫残すためですよねこれは生物学的にそうです だから異なる性別の人間と付き合う、性行為したくなるのも生物学的には子孫を誕生させるため つまり子孫を残せないというか子孫を残すための異性が見つからないものは完全に存在意義ないですよね ブサイクとかって女に選ばれることは絶対にない、女に選ばれることはないし選んでくれる女がいないってことは子孫を残すための相手がいないその場合生きる目的の子孫を残すということができない こうなると完全に存在意義ないですよね理由は上に書いたとおり あと性欲もいらないですねブサイクには 性欲は子孫残すためにあるでもパートナーの女が手に入らないブサイクには性欲あっても意味ないむしろ手に入らない存在の女が欲しくても入手不可能選ばれることも選んでくれることもないから苦しいだけ 女をまちなかでみても自分には入手できないから虚しくなるだけ それにブサイク男に性欲あるなんてこれって女にとっては印象最悪で変態キモいと思われたり呼ばれる だってブサイクが女欲しいとエロいのに興味あるとか女にとってはそんなのキモすぎるだけ 本当にブサイクって存在意義ないですよね??女に選ばれないどころか性欲あったらキモい呼ばわりされる 存在意義なしですよね?

  • 人間に限らず まず第一の価値は「存在すること」だと思います

    人間に限らず まず第一の価値は「存在すること」だと思います 存在しない事には価値も何も話になりません この世は活力ある安定調和を目指して存在をせめぎ合っているのです しかし人間は頭で進化しますから 生存競争をする必要はないと思います 死は動物としてとして進化するために世代交代の為に必要だったのです どうでしょうか 間違っているでしょうか?

  • 蚊が存在する意義について教えてください。

    この世にあるものは、すべて意味や意義がある存在だと思うとります。 しかし、蚊は、この世の中に存在してどんな良い事を社会に与えているのでしょうか? 有史以来の太古から 蚊が存在し続ける意義について教えてください。