• ベストアンサー

【ウイルスの意味論】ウイルスの存在意義ってなんです

【ウイルスの意味論】ウイルスの存在意義ってなんですか? この世にウイルスは必要なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウイルスにとっては種の継続、繁栄です。 人も金魚も、タンポポも種の継続、繁栄の為に活動してる  

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (5)

• notnot
回答No.6

「この世に必要?」とか言い出すと「この世に人間は必要?」すらよく分からない。 「人間にウイルスは必要?」ということだと、生物の進化にウイルス由来の遺伝子が関わっているので、生物の遺伝子を組み換えるウイルスが居なかったら、我々は今のような人間にはなってなかったでしょうね。 そういう意味では、「人間も他の生物ももうこれ以上進化しなくていい」ということならウイルスは要らない。

• eroero4649
回答No.5

生物は、ウイルスを遺伝子のベクター(運び屋)として進化に利用しているという説がありますね。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

生きる価値が無い我々に意義が無くても存在してもいいんだよと神様が教えるために創造されました。

• qwe2010
回答No.3

ウイルスは、動物にも、植物にも、います。 これがいると、突然変異が起きやすいとか、つまり遺伝子の書き換えです。 ウイルスがいるから、人類が誕生した可能性があります。 すべての生命活動をしているものが、係わりあっているから、 今の地球上の生態系が出来上がっているのでしょう。 ウイルスも、人類も、必用なのかといえば、?です。 いてもいなくても、かまわない存在と思います。

回答No.2

他の生物と同じように、生物として生きてるだけです。必要かとは、人間に取ってでしょうか。時代とともに、変わるので何とも申し上げられません。