• 締切済み

ダンナに対して異常にイライラします。

食べたら食べっぱなし。 脱いだら脱ぎっぱなし。 物を貸したら戻ってこないことのほうが多い。 なので、あなたに物は貸したくない。というとキレる。 子供にたいして、横暴で上から目線でつねに命令口調。 機嫌が悪ければ手も出る。 私にたいしてもつねに人格否定。 オマエはなにやっても駄目だ。 うまく人づきあいができない。とことあるごとに言われる。 一緒に買い物に行って、接客が悪いと店員にキレだす。 つねに「俺は働いてるから偉い。」という圧力をかけられているような感覚。 俺はすごい頑張ってる。というわりには稼ぎは悪い。 30なかばで20万いくかいかないか。 子供3人いるのに。 私が具合悪くて寝ていた時、子供の朝ごはんのために米をといでおいてと頼んだのに無視。 二世帯で住んでいる義母がみかねて、やってあげなさいよ。といわれてやっとしぶしぶといだ。 早く死ねばいいのに、と思います。 今後も私が具合悪くても心配することはきっとないと思う。 オマエの日頃のおこないが悪いからだろ。って十中八九、言うと思う。 なにを根拠にそんなこと言うのか分からない。 毎晩チューハイは1、2本飲みますが、あとは普通に暮らしてます。 タバコもすわないし。 離婚までいかなくても、別居して、別々に暮らしていったほうが、精神的にもいいような気がするのですがどう思いますか?(とくに私が) 別居して、お互いのありがたみとか、そういうの再認識してみたいと思いますが。。。 またその提案をしただけでブチキレして、そんなことするくらいなら離婚!ていうような予想が100%しますが。 どうしたらいいかわかりません。 もしこういう話をしたとして、離婚ということになったら、私が慰謝料払わないといけないんでしょうか? ダンナもきっとかなりストレスたまってると思うのですが、どうしたらいいかわかりません。 うちのダンナは精神的に病んでると思いますか? こういう人にはどう接したらいいのでしょうか? 昔はもっと優しくて柔軟性があったような気がするんですが。。。 このままだと私も毎日イライラして、子供にもあたってしまうのでなんとかしたいです。 ちなみに私はフルではないですが、働いています。 もっと毎日笑って生きていたいです。

みんなの回答

noname#150218
noname#150218
回答No.11

旦那様のダメっぷり よく伝わってきますが‥ あなたは、どうなんですか? 旦那様に異常にイライラするくらいで 他は、結構良い奥さん 良いお母さんなのでしょうか? 死ねばいいのにと思うくらいの人と一緒に暮らして 慰謝料は、自分が払わないといけないのか?と心配されていますが‥少なくとも慰謝料もらえるくらいの事をされなければ、死ねばいいのになんて思ったらいけないような気がしますが。 このままじゃ 子供達にもあたってしまいそうとか あなたの方が精神的に病んでると感じます。 例えば 旦那様が余命3ヶ月と宣告されたとしても あなたは、優しくする気持ちには、なれないくらい旦那様を嫌っていますか? それは‥となるのであれば、しばらく、そう宣告されたと思って旦那様に、接して見てください。 それでも 旦那様に何の変化も見えなければ、旦那様が変わったのは、あなたのせいでは、ないのかもしれないですね。 お子さん達がいて 離婚を考えるなら せめて 自分に出来る事は、せえいっぱいやったケド、無理だったと 子さんに言えるくらい努力してからでも 遅くないと思うし、そうする事であなたの次の人生も変わってくると思います。

sochika
質問者

お礼

ダンナにもダンナの言い分があると思いますよ。 私も完璧な人間じゃないですから、ダメなとこいっぱいありますよ。 もしダンナに、もうちょっとココどうにかしたら?って言われたら あぁそうかって真摯に受け止めますよ。 自分が間違ってないなって思えば全面戦争しますがw でもダンナは私の話はほぼくだらないので聞く価値がないって言いますよ。 ダンナのなにげない言葉はいつも私の胸に突き刺さりますよ。 死ねばいいのにっていうのは口出して言いませんが、この人いなかったらだいぶ楽なのに とは、たまに思ってしまいますね。 こんなのよくないなぁと思います。 ダンナが余命3ヶ月ですか。。。 どうですかね。 わかりません。 あんまり悲しいと思いません。 私けっこう病んでるかもしれないですね。

回答No.10

 だいぶお疲れのようですね、妻、主婦、母業。  まあ。。男の人は、、子供と同じ勘定っていうか、  常に、自分(私)がまわらないと なんにもできないんだなあ。。って  いうことが茶飯事なので、私はそれでよしというか、  それが普通?のような意識でおります^^;  それでも、許せないことだらけだったら  やっぱり距離を置くのもいい事だと思います  そうしてお互い見えてくることもあるでしょうし  病んでいるというか、  疲れているのは お2人共なのかなあと思いました  売り言葉に買い言葉。  自分がどうして欲しいかを逆にしてあげることで  返ってくる言葉や行動にも違いがでてくるかもしれませんよ

sochika
質問者

お礼

そうですね。 私が折れればいいんですよね。 変な意地の張り合いしてるなんて、くだらないですよね。 でもダンナにそこまでする価値あんのかなって躊躇してしまいますね。 非常に傲慢ですが。 なんで私もダンナもこんなんなってしまったんだろうって思いました。

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.9

質問者さんも旦那様も至って正常です。 典型的な結婚生活をしておられますよ。 子供さんが3人いるということは二人とも仲のいい時期もあった と思います。それをいい思い出として胸にしまっておいてください。 結婚生活も倦怠期に入ってくると一つのことで嫌な思いをすると すべてが嫌になるということもありえると思います。 なんといっても血のつながっていない他人同士が一緒にいるのですからね。 お二人とも倦怠期にしては少し早い気がしますが、あまり旦那さんのことを意識しない ようにして、軽い感じで見ておいたほうが頭に来ることが無くなると思います。 嫌な思いをして毎日まいにち過ごすのはせっかくの人生もったいないですから ご主人のことは稼ぎはいまいちと思いますがそれでも毎月給料を入れてくれる 大切な人なのですから、おくびにも早く死ねなどとこのようなところで発することは 決して質問者さんの為にはなりませんから慎んで下さい。 これからの質問者さんの暮らし方ですが幸いなことに質問者さんは働いておられますので、 ストレスの解消法はいろいろあると思います。職場で気の合う人と寄り集まって たまには一緒に飲みの行くとかカラオケに行くとか家庭を忘れて自分の時間を作るように することが必要です。旦那さんも酒飲みのようですから気持ちは察してくれるかと思いますが なにかいわれたときは「これくらい自分の権利はあると」主張してさっと出かけていくことです。 ここでもたもたしてはだめですよ。一目散に出かけてください。 こんな感じで自分の生活もたまには楽しくなるように計画してください。

sochika
質問者

お礼

ダンナのことが好きだったのは、もうだいぶ過去のことのような気がします。 お互いに変わりすぎてしまった気がします。 わたしが変わったのか、ダンナが変わったのか、わかりません。 回答者さんが提案してくださったストレス解消もやってますが なにかこう根底から解決してないような気がして けっきょくなにも変わらないんだよなぁという気がします。 もうこれ以上、ダンナと傷つけあいたくないので、お別れしようかなって迷ってます。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.8

 ご自分で書いたものを、一度お読みになってはいかがですか?  これだけ欠点だらけの人を選んで結婚したのはあなたです。  ご主人がダメな人だから結婚生活がうまくいかない?いやいや、自分と合わない人を選んで結婚したのはあなた。そうでなければ、もともとはもっといい人だったのに、あなたとの結婚生活のせいでご主人はそういう人になった・・・どちらかですよ。  やり直しを考えるのなら、ご主人の気に食わない点だけを考えてるようでは無理だと思います。あなたがご主人を気に食わないように、恐らくご主人もあなたの様々な点に納得がいっていないと思います。やり直す気がおありなら、とにかく話し合いです。 >もしこういう話をしたとして、離婚ということになったら、私が慰謝料払わないといけないんでしょうか?  離婚事由というのは以下のようなもので、 1.相手に不貞行為があった場合 2.相手から悪意で遺棄された場合 3.相手の生死が3年以上不明である場合 4.相手が強度の精神病にかかり、回復の見込みがない場合 5.婚姻の継続が困難な重大な事由がある場合  有責であれば、慰謝料の支払いになる可能性もあります。  質問文を読むところでは、特別あなたに具体的な有責はありませんから、慰謝料は発生しません。「性格の不一致」による離婚ということになりますね。婚姻後に蓄えた資産・預貯金を分与し、子供の親権・養育費を話し合っての離婚ということになりましょう。

sochika
質問者

お礼

私もダンナもおんなしですよ。 同じ穴のムジナです。 それはよくわかってるんですが、もう、一回、離れてみないとダメなんじゃないかなって、そんな気がします。 その後、どうなるかわからないけど。 どっちかというと、私はもう自由になりたいって気持ちが強いです。 特別、慰謝料が発生しないとわかって安心しました。 ウチのダンナのことですから、なんやかんや言って、 私に負債?というか、お金払わせようとしてくると思ったので。 結婚10年近くになりましたが、離婚っていうことになったら、 オマエといた10年が無駄になった。10年分の無駄になった時間の慰謝料よこせ、とか言いかねないですから。 そんなダンナです。 テメェ、タダで別れられると思うなよ。って言われそうでコワイです。

回答No.7

貴女は、旦那さんに対して苛立っている。 旦那さんは、自分自身に対して苛立っている。 貴女とお子さんに対しての振る舞いが、 会社での旦那さんが受けている振舞われかた。 鏡で映したように・・・。 頭を使う仕事でなく身体を使う仕事に転職する とか出来ませんか、旦那さんは? 汗水垂らしてお金を稼ぐことも男の美学です。

sochika
質問者

お礼

旦那の仕事は、身体も使い、頭も使う仕事ですね。 現場で力仕事して、営業みたいのもしたり、しますね。 仕事の電話してる時は、ビックリするほど低姿勢で、腰が低いです。 家族にも、そこまでしろとはいわないですけど、 せめて子供には優しくして欲しいですね。 子供のランドセルが自分の歩くルートにあって ちょっと邪魔だからって足で蹴りあげる人ってどうですかね。 なんでそんなことするんですかね。 いくら仕事頑張ってても、そんなんじゃ尊敬できないですよ。

noname#150236
noname#150236
回答No.6

旦那に異常にイライラする時期…というのはわかりますが… 死ねばいいのに…というのは余程 ギスギスした毎日なんでしょうね…。 精神的に病んでる…程ではないにしても 何か自分でもコントロールできない状況にはあるのかもしれませんよね。 たぶん今はお互い感情的になっちゃうので 離婚や別居を前提にしないで 円満を前提の洗いざらい胸の内を明かしてしまう話し合いをしてみたら? 感情的にならない話し合いが出来たらお互いのすれ違ってしまった想いが見えてくると思うんですけどね。 因みにうちの場合も異常にイライラした時期はあったんですよ。 で旦那に対するイライラを考えてみたらそのほとんどが ~してくれない…とか 自分でやれよ…とか 旦那の行動だったんですよ。 その頃は旦那も「俺の方が大変だ…頑張ってる」みたいな態度で更にイライラするし。 で私は期待するのをやめて ~してくれない…というイライラをなくして 旦那の脱いだものも食べたものも限界まで放置して… そしたら旦那はたまに片付ける様になったんですよ。 今はたまにやりっ放しにするくらいに減りましたね。 いつの間にか「俺の方が大変だ…頑張ってる」って態度もみえなくなって 異常なイライラはなくなりました。 多少のイライラはあるけどね(笑) 子供3人いるんだし…ただでさえ思い通りにいかないこともあるでしょ? 旦那さんが協力的ならいいけど…旦那が一番手がかかったりするんだよね。 うちも3人いるからわかりますよ。 だから旦那には期待しない…せめて自分のことくらいやってもらうように仕向けました(笑) 旦那さんを変えちゃいましょうよ。 意外と楽しめましたよ(笑)

sochika
質問者

お礼

お子さん3人いらっしゃるんですか。 同じ境遇の方からの回答、参考になります。 器が大きくてうらやましいです。 私は楽しむという領域にまで、ぜんぜんいけてないです。 何言われても、あんまりカッカカッカしないで、テキト~に流しておくのが、いいのかもしれないですね。期待もせず。 でもそんなんならダンナいらないなとか、またそんなこと思っちゃうんですが。 ちょっと自分と向き合って、いろいろ考えてみたいと思います。

  • kiriG
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.5

結婚後は そんなもんですよ 予想もしなかたと思いますが 子供さんは あなたのこと いちばん 知っていると思います。 可愛い 子供の為に  がんばろう! 子供は、親の悪いところは マネしたくない と思っています。 旦那さま は 悪い見本を 見せていると思い 将来、 子供が あなたを 幸せにしてくれます。 今は、子供の前で 一生懸命 泣きなさい

sochika
質問者

お礼

結婚後は、そんなもんですか。 まぁ、最近はそんなもんかと思えるようになってきたのですが なにかと意見が衝突する私達なので 子供はどう思ってますかね。。。 子供は一番、冷静に私達のこと見てますよね。 自分の態度を改めたいです。

noname#202167
noname#202167
回答No.4

発達障害 アダルトチルドレン 反社会性パーソナリティ障害 境界性パーソナリティ障害 こうしたものを調べてみてはいかがでしょうか。 軽く当てはまるものが複数、 多く当てはまるものが1~2有るかもしれません。 何にしても、生育暦に相当な問題が無い限り、 ここまでの人格にはならないのではないか と思えます。 旦那さんの親の育て方が、 かなり歪んでいなければここまでにはならないと思えます。 ただし、こうした事に結婚前に気付けなかったあなたにも 何か抱えているものが有るのかもしれません。

sochika
質問者

お礼

結婚するまえに同棲してましたが、こんなんじゃなかったですよ~。 私が風邪ひいた時は、おかゆ作ってくれたりしたし。 ダンナの実家に二世帯で住むようになってから、変わったような気がします。 あ!ダンナじゃなくて、私が変わったのかもしれないですね。。。

sochika
質問者

補足

よければどのあたりがあてはまるか教えてもらえませんか。 >発達障害 アダルトチルドレン >反社会性パーソナリティ障害 境界性パーソナリティ障害

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

なんでそんなに自分だけ我慢してるように言える?子供は「どっちもボケ」と思っているよ。

sochika
質問者

お礼

そうですね。 子供のためにもなんとかしたいです。

sochika
質問者

補足

もっと具体的にこうしたほうがいいよとか こうしてみたら、とかそういう回答が欲しいですね。

回答No.2

その理由で別れるのが性格の不一致ですかね。 精神的なダメージをうけました系の証拠(医者に通ったとか)が ないと、慰謝料はとれないかもです。 手をあげられるということなので、DVにあたると思いますが、 これも証拠がいります。 証拠がないと、旦那様も「俺だって!!あいつだって!!」といってきて 話が平行線になりそう。 そうなると、慰謝料はとられることもないですが、とることもなく、 財産分与で終わらせることになるのかな。 別居もいいかもしれませんが、もし「離婚だ!!」って 話にもなりそうで、相談者様がそれでいいなら、DV モラハラ系の 証拠を集めてから話あったほうが、いいかもしれない と 思いました。 それか、義母さんが話をわかってくれそうなので 3人で話してみるとか・・・ できれば話し合いですめばいいですね><

sochika
質問者

お礼

これが性格の不一致なんですね。 慰謝料とかもう面倒くさいのなしで、サックリ別れられるならそれでもいいなって、今はそういう気持ちになっちゃってます。 ただ子供のことを考えると、今はまだ無理かなぁとか。 子供にはちゃんと話すれば理解してくれるという自信はあるんですが! ダンナが「オマエが別居とか離婚とか言い出したから子供が精神不安的になった」とか 「子供が精神不安的になったらオマエのせい」とか 精神的に追いつめてきそうで、今からしんどいなぁ。。。

関連するQ&A

  • DV、暴言でわざと離婚に追い込む旦那

    旦那が性格の不一致を理由に離婚届を渡してきましたが、私が拒否すると子供がいていても、私への暴言や子供にも不機嫌になり、物を壊したり暴れて、児童相談所にも旦那の行動は子供や妻へのDV、虐待になると旦那は通 報されました。 こんな離婚したいからと、暴言を毎日言い、暴れて離婚を通そうと、旦那の自らの行いで夫婦をわざと破綻させて離婚にもっていこうとする旦那の行動は、調停や裁判をしたら、離婚が認められるのでしょうか? 旦那は弁護士をつけてとことんやってやると行っていますが、調停でも離婚をすすめられますか? 旦那は周りからは別居するようにアドバイスされていますが、出ていくのは私達、妻と子供だと言っています。 周囲にも私のことを悪く言い回っています。

  • 旦那が離婚したがってます

    私と旦那は27歳で、3歳と1歳の子どもがいます。 私は専業主婦で、4月から保育園の入園が決まっていて、今パートの仕事を探しています。 旦那は短気ですぐ物を壊します。時々私に対しても暴力があります。 先日、あまりにひどい暴力だったので、警察を呼び、今は子ども2人を連れて実家にいます。 旦那は、ずっと離婚したがっていました。 子ども2人の幸せを考えると、どうにかうまくやっていきたいのですが… 旦那の言い分です。 「仕事のストレスが半端ない。 俺は精神的にかなり参っているのに、おまえが俺にストレスを与えるから、 キレてしまって物壊したりおまえに当たる」 「子どものことなんて、どうでもいい。」 「慰謝料も払わん、養育費も払わんて思う。」 「DV?いつ何時何分した?証拠がなかろう」 「そのうち、おまえを殺すかもしれん」 「離婚しかない。すぐ仕事やめて、養育費を支払えない状態になるつもり」 「別居して改めて思う。おまえらに会いたくないし、淋しくもない」 です。 私は、別居のまま、旦那の扶養のまま働いてもっとお金を貯めたいし、 資格も取りたいです。 一番は、死んでほしい。 旦那が子どもの幸せを何ひとつ考えてないのが、悔しくてたまりません。 苦しめたい。 子ども達を幸せにしたい。 できれば、パパもそろって笑顔でいたい。 離婚するなら、お金を取りたい。 私はどうすればいいでしょうか… アドバイスお願いします。

  • 勝手な旦那

    旦那に離婚届を勝手に出されてしまいそうです。とめることはできますか? 旦那とは別居中。私たちには子供がいます。 原因は旦那の女性問題・金銭問題・暴力… 他にもあり私は精神科に通うことに。 子供がいるので少し時間ほしいと旦那の許可も得ての別居。 今後、勝手に離婚届が出されないようにすることはできますか? 文章が乱雑ですいません。アドレスをください

  • 別居中の旦那が携帯番号を変えてしまいました。

    こんにちわ。今別居して5ヶ月目に入った、つきあって5年目、結婚して3年目の旦那23歳私26歳子供1歳9ヶ月の家族です。 別居した理由は私が育児と仕事とで家事が少し疎かになった事(疎かにとは言っても祖父母の朝ご飯作り、掃除機は2日に一回、ゴミを取るコロコロシートは毎日、洗濯も毎日していました、晩ご飯はもちろん私が作っていました)、そのせいで旦那のお弁当を作れなくて旦那はお金がなくて死にたくなったそうです。その時に飲み屋の女とメールをはじめてその女の存在の方が大きくなり、離婚したいと言われました。別居を持ちかけたのは私です。別居を持ちかけた理由は旦那が相手とメールしてるのを見てる私が耐えられなかったからです。 先週の日曜日にメールを送ったら送れなくなっていて、アドレスに送ったら返事が来て、なんなの?いい加減に気付いたら?って言われて番号かえたことを言われました。 ここまで、されてしまったけどやっぱり離婚はしたくありません。 どうしたらいいですか? 助けてください。

  • とにかく旦那にイライラしてしまいます。

    3歳の娘と10ヵ月の息子を持つ専業主婦です。 下の子が生まれた頃から、どうも旦那にイライラしてしまいます。 もちろん、育児が精一杯で育児でイライラしているのが、旦那に向いている部分もあるかと思います。 とりあえず、旦那の嫌なところを書いてみます。 1.毎日毎日、「疲れた」「眠い」「足が痛い」「腰が痛い」…など、とにかくそうゆう言葉がすごく多い。 2.私が何かの話をしても、常に否定的。(共感がなく、100%反対の事しか言わない) 3.自分が行きたい所以外は乗り気じゃない。(私が今度の日曜日○○行かない?と言うと、「遠い」だとか「道が混む」「俺が○○行ってもする事がない」などと文句をつける) 4.脱いだ服は脱いだままの形でそこら辺に脱ぎっぱなし。 5.ゴミをゴミ箱に捨てない。 6.とにかく携帯をよくいじる。(NEWSや天気予報、エロサイトを見ています) 7.ヘビースモーカーなので、家でも外でもしょっちゅう煙草。 8.結婚して4年、始めは育児家事共にとても協力的でしたが、今はほとんど手伝ってくれません。(同時に付き合っている時から旦那の事は尊敬している部分もあったのですが、旦那の尊敬できる部分も結婚後だんだんと変わっていき、今は尊敬できる所がないのも、すごく淋しいというか、何の為に一緒にいるのか…と思ってしまいます…) …こんな感じで、最近は旦那が帰宅しても目も合わせたくない、「おかえり」の言葉も言いたくなく、話をしても反対の事しか言わないので、喋るのも嫌になってきて、最近は旦那が帰宅後、旦那の仕事の話を聞くくらいで、それ以外の話はほとんど話さなくなりました。 旦那が飲みに行って、家にいない夜はすごくホッとします。。 旦那の事は嫌いではないですし、離婚も望んでいませんが、毎日離婚したら気が楽だろうなぁと考えてしまいます。 旦那には、↑で書いた嫌な所を全て言った事があります。 言った時は直していくと言ってくれましたが、次の日からまた同じです。 もう私が我慢するしかないのでしょうか? それとも、私が我慢して当たり前でしょうか? 旦那に優しくしたいのに出来ない、そんな自分が嫌で毎日つらいです。 夫婦仲良くしたいんですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 離婚を隠したい旦那

    会社にバレたくないってだけで 籍戻せ、籍もどせば、家いなくたっていい。別居でもなんでもいい とまで言ってくる元旦那。 やっと保険証の扶養を会社に返したものの バレるんじゃないかと毎日毎日電話。 会えばあったでキレ携帯投げつけられる。 そんな人とまた籍戻すなんて考えられません。子供の扶養さえもまだ元旦那で入ってるのに。 毎日精神を病んでるメールに電話。それでいて、やらせろと言ってくるのです それもやめてと言う私の声は無視、自分の心配しかしていない 誰に助け求めればいいのか… 何か方法はないでしょうか。 相手は会社に離婚バレなきゃそれでいいみたいなので…いろんな機関に電話して調べる日々。 こちらから個人の情報を流すことはないから離婚がバレることはないと言われる。 それを信じるしかないのかな? この先の人生どうしたらいいのだろう…

  • 旦那と別居中 離婚か戻るか悩みます

    旦那と別居してもうすぐ2年になります 子供はもう2歳になりました いろいろな事がわかってきています 別居の原因は借金と性格の不一致です 旦那は離婚はしないと言っています 正直この別居生活にすごく疲れてしまい もう戻ろうかとちょっと考えています けど戻っても旦那は何も変わらないだろうし すぐにまた離婚ってなる可能性は大です あっちに行ったりこっちに行ったりするのでは 離婚するより子供にも悪影響だと思います いっその事子供あと2人くらい作ってしまえば 生活する上で旦那に構ってるヒマはなくなるから 案外うまくいくんじゃない と友人は言います それも一理ありかなとちょっと思ってます 私はほんとは子供がたくさんほしかったのですが 旦那と別居したためかなわなかった夢です 今ほんとに離婚か別居か悩んでます 子供も来年の4月から保育園に通います どちらにしろ早くに結論を出さないと と思ってます みなさんアドバイスをお願いします 子沢山で旦那さんが嫌いという方のご意見もお願いします

  • 変わってしまった旦那

    嫁いでもう5年になります。家族は、旦那の父、4歳の子供と4人ですが、2年ほど前から、あるきっかけから父が精神的におかしくなり、私達夫婦も夜になると襲われるんじゃないかと不安で眠れない位かなり追い詰められ、今は父が出ていく形で別居中です。 私自身も当時は精神科にかかり自殺願望まであり、旦那の方が辛いはずなのに、私の事をやさしく見守ってくれました。父も別居後もトラブル続きで旦那も苦労しました。最近は父も別居と言ってもほぼ毎日来るんで子供と遊んだりして落ち着いてるように見えます。 そんな中、半年程前から旦那が素っ気なくなり、笑顔も見なくなりました。父の事も私の事も避けているような、無関心のような・・。最初は浮気かなとも思いましたが、怖くて触れませんでした。とうとう先日、「疲れた」と一言。何を聞いてもそれしか言わず、目はうつろ。時間があれば寝てばかりです。まるで母子家庭のようで、私も旦那と話しもしなくなりました。 はっきり原因や、何からしていいかも分からず、とにかく家に居ると疲れると言うし、私の事もイヤそうなので、そのまま毎日何も声をかけずにいます。 仕事はちゃんと行ってます。忙しいようで毎日帰りは遅いです。精神科に行くようなところまでいってるのか、いつか良くなるのか、本当に何をしたらいいのか分かりません。 旦那は本当に優しい人です。父を追い出す事になってしまった事、私が負担になってしまった事、何もかも嫌になってしまったからだと私は思うんですが、とりあえず様子をみようと思ってましたがこのままでいいんでしょうか。 話しかけても、ぼーっとして会話にならないし、話し合いは難しいです。 私も辛くて泣き出してしまいそうです。アドバイスお願いします。

  • 別居中の旦那の外泊

    旦那(28歳)と私(27歳)は結婚して5ヶ月目です。 子供はいません。 入籍してから1ヶ月半で旦那から離婚したいと言われ… 親同席のもと話し合いをしたり… 2人でも話し合いを重ねましたが旦那の離婚したい意思は曲がらず… 私も離婚したくない気持ちは揺るがないまま… そのまま2ヶ月ほど経った先月、旦那が調停を申し入れました。 先月末に1度目の調停があり次(2度目)の調停は来月末です。 離婚を言われた月は関係はギクシャクしたものの夜の営みもあり普通の生活を送っていました。 翌月は夜の営みはレスになりましたが1つの同じ布団で寝て、食事も私が作ったものを一緒に食べ、洗濯も掃除も私がやっていました。 しかし先月に入ってから旦那の態度が急変し… 一緒に寝ることを拒み食事も作らなくていいし洗濯もして欲しくないと言われました。 話しかけても返事は常にケンカ口調で、怖いからやめてとお願いしても直りませんでした。 そのうち私が恐怖心から言葉を上手く喋れなくなり… 仕事先でも支障をきたしてきたので先月中旬から私の提案で別居をしました。 当初は半月ほど別居する予定でしたが… 今月頭に別居を解消し家に戻ろうとした私に… 調停が終わるまで別居をしたいと旦那が言ってきました。 理由は… 仕事でポジションが変わり、精神的な余裕がないから、今は家庭内の問題は考えたくない。私が家にいるとどうしても色々と考えてしまい休日でも精神的に休まらない。 というものでした。 別居は私からしたものの、それはお互い少し冷静になるための時間が必要だと思ったからで… 長期の別居はしたくありませんし考えてませんでした。 しかし、情けないけれど… 仕事で大変な旦那に対して私が出来ることが別居を受け入れることならば、そうすることが1番だと思い受け入れました。 実際旦那から… 調停が終わるまで別居すると決めることで精神的に楽になると言われたので。 しかし、その後考え直し…別居はやっぱり嫌だと伝えました。 10日前、荷物を取りに家に行きましたが旦那は休日で出掛けており、結局そのまま帰って来ず外泊しました。 私は実家に戻りましたが… 旦那はその4日後の休みも外泊、その3日後の休みも外泊、今月の休日は全て外泊です。 私は家で身心を休めて欲しくて別居を受け入れました。これは別居解消した方が良いのでしょうか? アドレス宜しくお願い致します。

  • 旦那にイライラし暴言も吐いてしまいます。

    旦那28才、私26才、娘1才です。 共働きです。 たしかに今は私は社員ですが、時間を短くして頂き働いてます。ですが忙しいので、毎日2時間、多いときは5時間のサービス残業もあります。 たしかに旦那は長い時間働き、私より大変で疲れると思います。 ですが、私が全て洗濯、掃除、皿洗い、ご飯支度、娘の相手をしなければいけないのでしょうか? 旦那は優しいですが、思いやりはありません。自分が1番です。そんな旦那に毎日足を触られたりずっとベタベタ触れられ、1人で寝れないと子供のように私が寝付かせ、暴言まで吐いてるのに、なんとも効果もなし。なので私の暴言がエスカレートし、それが標準に。昔はまた言っちゃったと落ち込み反省しましたが、最近はもっと言わなきゃこいつにはわからない!と思ってしまいます。 そして旦那へのイライラが、たまに子供やペットにまで。 旦那への暴言も辞めたいし、うまくもやっていきたいんです。娘ができる前は違いました。 やはり精神科に相談するしかないのですか?頭痛とめまいが毎日あり、ひどいときは吐き気もあるので、何をどうしたらいいのかわかりません。 旦那へ100の愛情だったのが、娘に100、旦那0になりました。 文章読みずらく、なぐり書きですみません。