• 締切済み

ダンナに対して異常にイライラします。

食べたら食べっぱなし。 脱いだら脱ぎっぱなし。 物を貸したら戻ってこないことのほうが多い。 なので、あなたに物は貸したくない。というとキレる。 子供にたいして、横暴で上から目線でつねに命令口調。 機嫌が悪ければ手も出る。 私にたいしてもつねに人格否定。 オマエはなにやっても駄目だ。 うまく人づきあいができない。とことあるごとに言われる。 一緒に買い物に行って、接客が悪いと店員にキレだす。 つねに「俺は働いてるから偉い。」という圧力をかけられているような感覚。 俺はすごい頑張ってる。というわりには稼ぎは悪い。 30なかばで20万いくかいかないか。 子供3人いるのに。 私が具合悪くて寝ていた時、子供の朝ごはんのために米をといでおいてと頼んだのに無視。 二世帯で住んでいる義母がみかねて、やってあげなさいよ。といわれてやっとしぶしぶといだ。 早く死ねばいいのに、と思います。 今後も私が具合悪くても心配することはきっとないと思う。 オマエの日頃のおこないが悪いからだろ。って十中八九、言うと思う。 なにを根拠にそんなこと言うのか分からない。 毎晩チューハイは1、2本飲みますが、あとは普通に暮らしてます。 タバコもすわないし。 離婚までいかなくても、別居して、別々に暮らしていったほうが、精神的にもいいような気がするのですがどう思いますか?(とくに私が) 別居して、お互いのありがたみとか、そういうの再認識してみたいと思いますが。。。 またその提案をしただけでブチキレして、そんなことするくらいなら離婚!ていうような予想が100%しますが。 どうしたらいいかわかりません。 もしこういう話をしたとして、離婚ということになったら、私が慰謝料払わないといけないんでしょうか? ダンナもきっとかなりストレスたまってると思うのですが、どうしたらいいかわかりません。 うちのダンナは精神的に病んでると思いますか? こういう人にはどう接したらいいのでしょうか? 昔はもっと優しくて柔軟性があったような気がするんですが。。。 このままだと私も毎日イライラして、子供にもあたってしまうのでなんとかしたいです。 ちなみに私はフルではないですが、働いています。 もっと毎日笑って生きていたいです。

みんなの回答

noname#150218
noname#150218
回答No.11

旦那様のダメっぷり よく伝わってきますが‥ あなたは、どうなんですか? 旦那様に異常にイライラするくらいで 他は、結構良い奥さん 良いお母さんなのでしょうか? 死ねばいいのにと思うくらいの人と一緒に暮らして 慰謝料は、自分が払わないといけないのか?と心配されていますが‥少なくとも慰謝料もらえるくらいの事をされなければ、死ねばいいのになんて思ったらいけないような気がしますが。 このままじゃ 子供達にもあたってしまいそうとか あなたの方が精神的に病んでると感じます。 例えば 旦那様が余命3ヶ月と宣告されたとしても あなたは、優しくする気持ちには、なれないくらい旦那様を嫌っていますか? それは‥となるのであれば、しばらく、そう宣告されたと思って旦那様に、接して見てください。 それでも 旦那様に何の変化も見えなければ、旦那様が変わったのは、あなたのせいでは、ないのかもしれないですね。 お子さん達がいて 離婚を考えるなら せめて 自分に出来る事は、せえいっぱいやったケド、無理だったと 子さんに言えるくらい努力してからでも 遅くないと思うし、そうする事であなたの次の人生も変わってくると思います。

sochika
質問者

お礼

ダンナにもダンナの言い分があると思いますよ。 私も完璧な人間じゃないですから、ダメなとこいっぱいありますよ。 もしダンナに、もうちょっとココどうにかしたら?って言われたら あぁそうかって真摯に受け止めますよ。 自分が間違ってないなって思えば全面戦争しますがw でもダンナは私の話はほぼくだらないので聞く価値がないって言いますよ。 ダンナのなにげない言葉はいつも私の胸に突き刺さりますよ。 死ねばいいのにっていうのは口出して言いませんが、この人いなかったらだいぶ楽なのに とは、たまに思ってしまいますね。 こんなのよくないなぁと思います。 ダンナが余命3ヶ月ですか。。。 どうですかね。 わかりません。 あんまり悲しいと思いません。 私けっこう病んでるかもしれないですね。

回答No.10

だいぶお疲れのようですね、妻、主婦、母業。  まあ。。男の人は、、子供と同じ勘定っていうか、  常に、自分(私)がまわらないと なんにもできないんだなあ。。って  いうことが茶飯事なので、私はそれでよしというか、  それが普通?のような意識でおります^^;  それでも、許せないことだらけだったら  やっぱり距離を置くのもいい事だと思います  そうしてお互い見えてくることもあるでしょうし  病んでいるというか、  疲れているのは お2人共なのかなあと思いました  売り言葉に買い言葉。  自分がどうして欲しいかを逆にしてあげることで  返ってくる言葉や行動にも違いがでてくるかもしれませんよ

sochika
質問者

お礼

そうですね。 私が折れればいいんですよね。 変な意地の張り合いしてるなんて、くだらないですよね。 でもダンナにそこまでする価値あんのかなって躊躇してしまいますね。 非常に傲慢ですが。 なんで私もダンナもこんなんなってしまったんだろうって思いました。

• ok2775
回答No.9

質問者さんも旦那様も至って正常です。 典型的な結婚生活をしておられますよ。 子供さんが3人いるということは二人とも仲のいい時期もあった と思います。それをいい思い出として胸にしまっておいてください。 結婚生活も倦怠期に入ってくると一つのことで嫌な思いをすると すべてが嫌になるということもありえると思います。 なんといっても血のつながっていない他人同士が一緒にいるのですからね。 お二人とも倦怠期にしては少し早い気がしますが、あまり旦那さんのことを意識しない ようにして、軽い感じで見ておいたほうが頭に来ることが無くなると思います。 嫌な思いをして毎日まいにち過ごすのはせっかくの人生もったいないですから ご主人のことは稼ぎはいまいちと思いますがそれでも毎月給料を入れてくれる 大切な人なのですから、おくびにも早く死ねなどとこのようなところで発することは 決して質問者さんの為にはなりませんから慎んで下さい。 これからの質問者さんの暮らし方ですが幸いなことに質問者さんは働いておられますので、 ストレスの解消法はいろいろあると思います。職場で気の合う人と寄り集まって たまには一緒に飲みの行くとかカラオケに行くとか家庭を忘れて自分の時間を作るように することが必要です。旦那さんも酒飲みのようですから気持ちは察してくれるかと思いますが なにかいわれたときは「これくらい自分の権利はあると」主張してさっと出かけていくことです。 ここでもたもたしてはだめですよ。一目散に出かけてください。 こんな感じで自分の生活もたまには楽しくなるように計画してください。

sochika
質問者

お礼

ダンナのことが好きだったのは、もうだいぶ過去のことのような気がします。 お互いに変わりすぎてしまった気がします。 わたしが変わったのか、ダンナが変わったのか、わかりません。 回答者さんが提案してくださったストレス解消もやってますが なにかこう根底から解決してないような気がして けっきょくなにも変わらないんだよなぁという気がします。 もうこれ以上、ダンナと傷つけあいたくないので、お別れしようかなって迷ってます。

• Marluna
回答No.8

ご自分で書いたものを、一度お読みになってはいかがですか?  これだけ欠点だらけの人を選んで結婚したのはあなたです。  ご主人がダメな人だから結婚生活がうまくいかない?いやいや、自分と合わない人を選んで結婚したのはあなた。そうでなければ、もともとはもっといい人だったのに、あなたとの結婚生活のせいでご主人はそういう人になった・・・どちらかですよ。  やり直しを考えるのなら、ご主人の気に食わない点だけを考えてるようでは無理だと思います。あなたがご主人を気に食わないように、恐らくご主人もあなたの様々な点に納得がいっていないと思います。やり直す気がおありなら、とにかく話し合いです。 >もしこういう話をしたとして、離婚ということになったら、私が慰謝料払わないといけないんでしょうか?  離婚事由というのは以下のようなもので、 1.相手に不貞行為があった場合 2.相手から悪意で遺棄された場合 3.相手の生死が3年以上不明である場合 4.相手が強度の精神病にかかり、回復の見込みがない場合 5.婚姻の継続が困難な重大な事由がある場合  有責であれば、慰謝料の支払いになる可能性もあります。  質問文を読むところでは、特別あなたに具体的な有責はありませんから、慰謝料は発生しません。「性格の不一致」による離婚ということになりますね。婚姻後に蓄えた資産・預貯金を分与し、子供の親権・養育費を話し合っての離婚ということになりましょう。

sochika
質問者

お礼

私もダンナもおんなしですよ。 同じ穴のムジナです。 それはよくわかってるんですが、もう、一回、離れてみないとダメなんじゃないかなって、そんな気がします。 その後、どうなるかわからないけど。 どっちかというと、私はもう自由になりたいって気持ちが強いです。 特別、慰謝料が発生しないとわかって安心しました。 ウチのダンナのことですから、なんやかんや言って、 私に負債?というか、お金払わせようとしてくると思ったので。 結婚10年近くになりましたが、離婚っていうことになったら、 オマエといた10年が無駄になった。10年分の無駄になった時間の慰謝料よこせ、とか言いかねないですから。 そんなダンナです。 テメェ、タダで別れられると思うなよ。って言われそうでコワイです。

回答No.7

貴女は、旦那さんに対して苛立っている。 旦那さんは、自分自身に対して苛立っている。 貴女とお子さんに対しての振る舞いが、 会社での旦那さんが受けている振舞われかた。 鏡で映したように・・・。 頭を使う仕事でなく身体を使う仕事に転職する とか出来ませんか、旦那さんは? 汗水垂らしてお金を稼ぐことも男の美学です。

sochika
質問者

お礼

旦那の仕事は、身体も使い、頭も使う仕事ですね。 現場で力仕事して、営業みたいのもしたり、しますね。 仕事の電話してる時は、ビックリするほど低姿勢で、腰が低いです。 家族にも、そこまでしろとはいわないですけど、 せめて子供には優しくして欲しいですね。 子供のランドセルが自分の歩くルートにあって ちょっと邪魔だからって足で蹴りあげる人ってどうですかね。 なんでそんなことするんですかね。 いくら仕事頑張ってても、そんなんじゃ尊敬できないですよ。

noname#150236
noname#150236
回答No.6

旦那に異常にイライラする時期…というのはわかりますが… 死ねばいいのに…というのは余程 ギスギスした毎日なんでしょうね…。 精神的に病んでる…程ではないにしても 何か自分でもコントロールできない状況にはあるのかもしれませんよね。 たぶん今はお互い感情的になっちゃうので 離婚や別居を前提にしないで 円満を前提の洗いざらい胸の内を明かしてしまう話し合いをしてみたら? 感情的にならない話し合いが出来たらお互いのすれ違ってしまった想いが見えてくると思うんですけどね。 因みにうちの場合も異常にイライラした時期はあったんですよ。 で旦那に対するイライラを考えてみたらそのほとんどが ~してくれない…とか 自分でやれよ…とか 旦那の行動だったんですよ。 その頃は旦那も「俺の方が大変だ…頑張ってる」みたいな態度で更にイライラするし。 で私は期待するのをやめて ~してくれない…というイライラをなくして 旦那の脱いだものも食べたものも限界まで放置して… そしたら旦那はたまに片付ける様になったんですよ。 今はたまにやりっ放しにするくらいに減りましたね。 いつの間にか「俺の方が大変だ…頑張ってる」って態度もみえなくなって 異常なイライラはなくなりました。 多少のイライラはあるけどね(笑) 子供3人いるんだし…ただでさえ思い通りにいかないこともあるでしょ? 旦那さんが協力的ならいいけど…旦那が一番手がかかったりするんだよね。 うちも3人いるからわかりますよ。 だから旦那には期待しない…せめて自分のことくらいやってもらうように仕向けました(笑) 旦那さんを変えちゃいましょうよ。 意外と楽しめましたよ(笑)

sochika
質問者

お礼

お子さん3人いらっしゃるんですか。 同じ境遇の方からの回答、参考になります。 器が大きくてうらやましいです。 私は楽しむという領域にまで、ぜんぜんいけてないです。 何言われても、あんまりカッカカッカしないで、テキト~に流しておくのが、いいのかもしれないですね。期待もせず。 でもそんなんならダンナいらないなとか、またそんなこと思っちゃうんですが。 ちょっと自分と向き合って、いろいろ考えてみたいと思います。

• kiriG
回答No.5

結婚後は そんなもんですよ 予想もしなかたと思いますが 子供さんは あなたのこと いちばん 知っていると思います。 可愛い 子供の為に  がんばろう! 子供は、親の悪いところは マネしたくない と思っています。 旦那さま は 悪い見本を 見せていると思い 将来、 子供が あなたを 幸せにしてくれます。 今は、子供の前で 一生懸命 泣きなさい

sochika
質問者

お礼

結婚後は、そんなもんですか。 まぁ、最近はそんなもんかと思えるようになってきたのですが なにかと意見が衝突する私達なので 子供はどう思ってますかね。。。 子供は一番、冷静に私達のこと見てますよね。 自分の態度を改めたいです。

noname#202167
noname#202167
回答No.4

発達障害 アダルトチルドレン 反社会性パーソナリティ障害 境界性パーソナリティ障害 こうしたものを調べてみてはいかがでしょうか。 軽く当てはまるものが複数、 多く当てはまるものが1~2有るかもしれません。 何にしても、生育暦に相当な問題が無い限り、 ここまでの人格にはならないのではないか と思えます。 旦那さんの親の育て方が、 かなり歪んでいなければここまでにはならないと思えます。 ただし、こうした事に結婚前に気付けなかったあなたにも 何か抱えているものが有るのかもしれません。

sochika
質問者

お礼

結婚するまえに同棲してましたが、こんなんじゃなかったですよ~。 私が風邪ひいた時は、おかゆ作ってくれたりしたし。 ダンナの実家に二世帯で住むようになってから、変わったような気がします。 あ!ダンナじゃなくて、私が変わったのかもしれないですね。。。

sochika
質問者

補足

よければどのあたりがあてはまるか教えてもらえませんか。 >発達障害 アダルトチルドレン >反社会性パーソナリティ障害 境界性パーソナリティ障害

• toshipee
回答No.3

なんでそんなに自分だけ我慢してるように言える?子供は「どっちもボケ」と思っているよ。

sochika
質問者

お礼

そうですね。 子供のためにもなんとかしたいです。

sochika
質問者

補足

もっと具体的にこうしたほうがいいよとか こうしてみたら、とかそういう回答が欲しいですね。

回答No.2

その理由で別れるのが性格の不一致ですかね。 精神的なダメージをうけました系の証拠(医者に通ったとか)が ないと、慰謝料はとれないかもです。 手をあげられるということなので、DVにあたると思いますが、 これも証拠がいります。 証拠がないと、旦那様も「俺だって!!あいつだって!!」といってきて 話が平行線になりそう。 そうなると、慰謝料はとられることもないですが、とることもなく、 財産分与で終わらせることになるのかな。 別居もいいかもしれませんが、もし「離婚だ!!」って 話にもなりそうで、相談者様がそれでいいなら、DV モラハラ系の 証拠を集めてから話あったほうが、いいかもしれない と 思いました。 それか、義母さんが話をわかってくれそうなので 3人で話してみるとか・・・ できれば話し合いですめばいいですね><

sochika
質問者

お礼

これが性格の不一致なんですね。 慰謝料とかもう面倒くさいのなしで、サックリ別れられるならそれでもいいなって、今はそういう気持ちになっちゃってます。 ただ子供のことを考えると、今はまだ無理かなぁとか。 子供にはちゃんと話すれば理解してくれるという自信はあるんですが! ダンナが「オマエが別居とか離婚とか言い出したから子供が精神不安的になった」とか 「子供が精神不安的になったらオマエのせい」とか 精神的に追いつめてきそうで、今からしんどいなぁ。。。