• 締切済み

旦那にイライラし暴言も吐いてしまいます。

旦那28才、私26才、娘1才です。 共働きです。 たしかに今は私は社員ですが、時間を短くして頂き働いてます。ですが忙しいので、毎日2時間、多いときは5時間のサービス残業もあります。 たしかに旦那は長い時間働き、私より大変で疲れると思います。 ですが、私が全て洗濯、掃除、皿洗い、ご飯支度、娘の相手をしなければいけないのでしょうか? 旦那は優しいですが、思いやりはありません。自分が1番です。そんな旦那に毎日足を触られたりずっとベタベタ触れられ、1人で寝れないと子供のように私が寝付かせ、暴言まで吐いてるのに、なんとも効果もなし。なので私の暴言がエスカレートし、それが標準に。昔はまた言っちゃったと落ち込み反省しましたが、最近はもっと言わなきゃこいつにはわからない!と思ってしまいます。 そして旦那へのイライラが、たまに子供やペットにまで。 旦那への暴言も辞めたいし、うまくもやっていきたいんです。娘ができる前は違いました。 やはり精神科に相談するしかないのですか?頭痛とめまいが毎日あり、ひどいときは吐き気もあるので、何をどうしたらいいのかわかりません。 旦那へ100の愛情だったのが、娘に100、旦那0になりました。 文章読みずらく、なぐり書きですみません。

みんなの回答

回答No.3

文書からあなたは大変頑張っている人だと思いました。旦那さんに少しはあなたの家事の分担を任せられるならどうでしょうか?私の家族にも結婚した妹がいますが家事の分担を夫にして貰っています。まずは暴言を出来るだけ少なくして、旦那さんの様子を見て下さい。それでも駄目なら病院に行って薬を貰ったらどうでしょうか?私も仕事で精神科に通った事がありますが、薬を飲むと違いました。以前の様な旦那さんになったらいいですね。最後に一番はストレスをためないことです。

• ecco
回答No.2

毎日大変お疲れ様です。 >ですが、私が全て洗濯、掃除、皿洗い、ご飯支度、娘の相手をしなければいけないのでしょうか? そんなはずはないと思います。「こうしなければならない」というのは、ほとんどが思い込みによるものだと思います。 そう思い込まないと、やっていられないから・・・。 >最近はもっと言わなきゃこいつにはわからない!と思ってしまいます。 お気持ちはよく分かるのですが、言って分からない人にはいくら言っても分からないと思います。 ですから、言えば言うほど質問者さんの心が疲れてしまうだけではないでしょうか。 >そして旦那へのイライラが、たまに子供やペットにまで。 これは大変辛い状況ですね・・・。これでは「八つ当たり」になってしまいます。 本来は旦那さんへの怒りなのに、無関係な弱い立場のお子さんやペットにというのは・・・。 >やはり精神科に相談するしかないのですか? 精神科や心療内科、行ってみるのも一つの方法だと思います。ただ、薬を処方されるだけというパターンはどうかなと個人的に思います。 精神科医より、優秀なカウンセラーに話をした方がひょっとしたらいいかもしれません。 ご主人も、ご本人が希望されない場合は無理強いできませんが、できればカウンセリングを受けた方がいいかなと思います。 加入している健康保険次第では無料でカウンセリングを受けられる場合もありますので、あったら利用してみてはどうでしょうか。

回答No.1

男ってほんとにどうしようもないよね。 あなたのご主人も、マザコンです。 でも、男ってみんなマザコンよ。まず、あてにしないようにする。 少しは手伝ってよと、思うだけでイライラが募ります。 無視しろと言っている訳ではありませんが、言葉を吐けば、自然と暴言になってしまっているみたい。 それって、これから言葉をたくさん覚えるお嬢さんにとって、一番悪いことだと思います。 子供は一年一年、手がかからなくなっていきます。 こんな小さい子がいるのに、働いてるお母さん、とてもかっこいいじゃない。 具体的に、旦那様に、家事分担についての話し合いはできないのかな? 手伝って!だけでは、何をしていいか、わからない男は多いんです。 今ががんばり時とは思うけど、心療内科へ行くのもいいかもしれません。