締切済み

母子家庭です。仕事と子供について。

  • 困ってます
  • 質問No.7335287
  • 閲覧数1302
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

私には小学3年生の息子がいます
昨年クリスマスに足を複雑骨折して今だ入院しています。退院はまだ未定です。
ちなみに歩行訓練のリハビリもまだできない状態です。

今は入院しているので、私はフルタイムで仕事をして夕方病院に行き、週末は昼から夜までついています。
それでも個人病院のため、入浴介助などは看護師はしてくれない為私がやります。
入浴は月・木と決まっています。
そして回診もなく、主治医からのお話は外来患者の合間をみて呼び出されます。
その為、私の仕事も早退や欠勤が増えてしまいました。

問題は退院後の生活です。
主治医は3月中には退院を考えているみたいですが、当然退院しても歩行は無理です。
リハビリに通う日々が続きます。
そして、春休みが終われば新学期。その頃もおそらく歩行は難しいと思います。
学校の送迎、リハビリの送迎、自宅での介助が待っています。

今私は70歳の両親と同居ですが、母は心臓の病気のためとても息子の面倒を見るのは難しいです。
父は高齢にも関わらず、年金が少ないためタクシーの運転をしてますが、さすがに早朝から深夜までの勤務で疲れていて最近は体調が思わしくありません。

私は自分の生活のため、両親に少しでもラクになってもらうため時給が高めの派遣社員として働いています。
しかし、息子が退院した後の生活を考えるととても仕事ができる状況にありません。

仕事を辞めて貯金を崩しながら息子の介護に専念するか?体の弱い母や疲れが溜まって体調が思わしくない父に息子をお願いしてでも働き続けるかどっちを選んでも両親には迷惑と負担をかけてしまうことになります。
同時に息子にも不便や我慢をさせることになります。
母子家庭の皆さんなら、仕事を選びますか?それとも子供がある程度回復するまで介護に専念しますか?

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 15% (482/3141)

http://www.zsjc.or.jp/
たまに広告を見たことがあるので知ってましたが
(赤ちゃん育児のお手伝いや買い物などで聞いた事があったんです)
シルバー人材センターみたいな所があり
有料で色々してくれるようです
育児サービス(子守、送迎など)とも書かれてますね
まあ、手段のひとつとしてどうぞ
お礼コメント
ktrmrk

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。

一通り問い合わせはしていますが、なかなか見つからずです。
諦めないで探してみます!
投稿日時 - 2012-03-01 08:27:53
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (39/111)

こんばんは。

母子家庭、フルタイムで働く者です。

私の子供も今年に入って骨折しました。松葉杖の生活が1ヶ月続き、リハビリに通いました。現在はサポーターを巻いています。

私の場合、親にも頼めず私だけだったので学校で起きた骨折ということもあり、学校でも少し協力していただきました。

朝は送迎しますが、帰りは学校の先生も何度か協力してくれたり、学校で私が迎えにくるまで待機させてもらったりしました。松葉杖に慣れてきたら友達とゆっくり松葉杖で帰ってきたりもしてました。インフルエンザで1週間学級閉鎖もあり助かりました。

職場では事情を説明して理解をいただき、しばらく早退させてもらいました。

リハビリはよくサボりました。2日に一度と言われたけど1週間に一度でした。リハビリの内容が家でもできそうな感じだったので。
お子さんがどのような状態かわからないので何とも言えませんが、うちの子は家の中ではギブスのついてない足でピョンピョン跳ねて何でも自分でしてました。

一度、学校や教育委員会にご相談してみては?
お礼コメント
ktrmrk

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。
学校には相談しました。3学期は学校に行けないのですが、新学期からの相談をしたところ、担任が変わるし新学期に新しい先生と相談と言われましたが、帰りを送ってくれたりは無理そうです。

4月になったらまた学校と相談してみます。
投稿日時 - 2012-03-01 08:31:39
  • 回答No.4

母子家庭の母です。
うちの子も骨折で入院しました。
足のひざ下の骨折 3箇所です。
2ヶ月入院してましたがお風呂は最低限は看護師が入れてくれ、週末は私が洗面台のシャワーで洗ってました。
私ならば子供を転院させます。
完全看護の病院でお風呂も勿論いれてもらいます。

絶対に仕事は辞めません。(正社員なので休みもそんなにとりませんでした 朝顔をだして、夜、顔をだしておしまい、残りは週末)
私は母子家庭だからこそ仕事を大事にしています。
私はそうしました。

複雑骨折といっても色々ですが、三月中に退院を考えているのなら恐らく松葉杖が使えるということだとおものですが違いますか?
リハビリはうちは週2くらいだったのですが、心臓に病気があるといっても送迎くらいは出来るのでは?とおもってなりません。
もし日常の生活ができないほど悪ければ家に居ないからです。
まして骨折している子ならそんなに面倒をかけるとも思えません。

地元の社会福祉協議会に連絡して、車椅子のレンタルをお願いし、タクシーで病院へいく。
お母様がどうしても出来なければ、自分で行かせてもよいのでは?
タクシーだけ手配して、病院ついたら電話してもらって・・・。
病院内なら安全なはずです。

派遣だから思うのでしょうが、正社員ならまずは休めません。
派遣だってイレギュラーな事故なのはわかりますが、それを配慮してくれるとは思わない。
貴女が失職すれば今度は経済面でご両親に迷惑をかけるだけです。

恐らく、貴女はお子さんの介護をしたいのだと思います。
ここで介護に専念すべきでは?という答えを待っている。
私にも経験があるのですが子供が病気や怪我で一緒に居れないことに対する罪悪感もある。
だからそういうときこそ介護をと思うのでしょうと。
それに仕事をやめたいタイミングを探しているときもそう思ってしまうものです。

でも、私は仕事を得ることの大変さを知っているので、子供が怪我してもあまり構っていません。可哀想だと思うけど、でもダメ。
足の手術以外は立ち会っていません。(流石に全身麻酔なので)
母は仕事にでる。
子供が病気のときも健康なときも。
それを崩すことはできません。
もし私が派遣社員でも仕事を選ぶと思いますよ。
介護の大変さも経済的な大変さもどちらも同じなのですから。
お大事になさってください。
お礼コメント
ktrmrk

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。

転院はすでに考えて市内の整形外科には全部問い合わせましたが拒否されました。
もともと入院施設のある整形外科は数が少ないです。
院内学級・完全看護の病院は手術をしないで自然治癒の場合は、入院はおろか自宅療養してくださいとのことです。

市外では一旦は医療費を立て替えになるので無理です。
車イスの手配は済んでいます。
私は正社員ではないので、なんの保証もされていないし、毎回タクシーは使えませんし、母は自宅にはいますが重たいものなど持てず、息子を支えることもできません。
駅からも自宅からも遠い病院で車の免許もない母に送迎はできません。
車から降りたり…と言うときの、介助もできません。

今の病院は子供に松葉杖は危険なので使わせないとの方針なので退院したら他の病院にリハビリに行くことも考えています。

私も仕事は大切に思っています。
仕事を見つける大変さもわかっています。

しかし、タクシーに乗せて子供1人で病院に行かせると言う強さも考えもありません。
そこまで子供を犠牲にする考えもありません。

普段仕事ばかりだからせめてこんな時は母になりたい!って気持ちもあります。
私は正社員じゃなく派遣社員だからそう思うのかもしれませんね!
投稿日時 - 2012-03-01 08:59:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (351/2353)

両足ですか?

片足ですか?

片足ならばある程度放任していても、子供は大丈夫です。

好奇心は大きいので松葉杖をつきながらでも突き進みます。

両足であれば少し時間が必要で、友人や両親に少しの機関だけ細かく頼みましょう。
お礼コメント
ktrmrk

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。

幸い片足ですが、松葉杖は使用不可とされているので退院後、病院を変える検討はしています。

頼れる友人はいないので、両親と再度相談してみます。
投稿日時 - 2012-03-01 09:03:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (3/4)

たいへんですね。
地域によっては、障がい者のお子さんに徒歩で付き添ったり、車イスのお子さんを車で送迎してくれる、登下校ボランティアなども存在するようです。学校や市役所などに 相談されてみてはいかがでしょう。
お礼コメント
ktrmrk

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。

市役所や社会福祉協議会などには全て相談しましたが、子供の介護のボランティアやらは今はないとの事でした。

ファミサポや民間の介護の事も検討してますが、あとは期間がどの位かと費用次第です。

どんだけ働いてもそっちにお金を取られては一緒なので…
投稿日時 - 2012-03-01 09:07:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (69/416)

息子さんには淋しくつらい思いをさせるでしょうが私でしたらまず金銭的に仕事を優先させると思います
経済的に苦しいのが一番辛いですから
息子さんは退院されてその病院でしか診れないのですか?
改善のしようがあるのならば他病院できちんと検査されてのリハビリを私でしたら選択するかもしれません
どちらにせよ貴女の頑張りにかかってますから
応援してます
お礼コメント
ktrmrk

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。

生活を確保するためにはやはり収入を途絶えるのは避けたいですよね。

私も退院後の転院は考えて探しています。

なんとか職場の理解を得られればいいのですが、派遣という立場がひっかかってます。

いくらでも代わりはいるよ!みたいな感じなので…

もっと色々と考えて頑張ってみます。
投稿日時 - 2012-03-01 09:11:53
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ