外での食事がつらい

このQ&Aのポイント
  • 外での食事がストレスになる理由や悩み、他の人が同じような経験をしているかについて話します。
  • 仕事でのストレスと食事の関係、食事の時間を仕事に充てたいという思いについて考えます。
  • 食事の苦痛を感じている人の気持ちや思いを共感し、有意義に食事をする方法を探ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外での食事がつらい

軽く愚痴なのですが、職場などで食事をすることが苦手です。 会社に決められた時間に、時間内より早めに切り上げて、というだけでもストレスです。 設けられてる食事の場所で食べることを考えると萎える食欲。 職場の人と連れたって食事する場合は最悪…。 食べたくないから食べないは、周りの目がありできない。 食べてるものの栄養がどうとかコメントされたり。 朝早く起きたらお弁当作れるでしょとか要らないお世話。 仕事でのストレスは仕方ないと思えるのに、仕事と関係ないところまで管理される生活に苛立ちます。 食事の時間も仕事していたいのが本音です。 お昼の苦痛を仕事で休憩している錯覚に陥ります。 仕事が始まるとほっとする。さてやるかーと意欲が湧く。 お昼が始まると胃がきりきり。人と関わらずお昼をとっても、外食をしても、仕事を進めて有意義に過ごしたいと思う。 同じ方おられないでしょうか。

noname#153120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO2です。お礼ありがとうございます。 決め付けで上から目線で回答してしまっていましたね。申し訳ないです。 同僚で、同じような人がいます。ベテラン社員で評価も高く、 仕事におけるコミュニケーションにも問題ありませんが、 唯一お昼がキライという人がいます。 その方は、お昼になると自席で寝てます。ひたすら寝てます。 「私は猫のようで、かまって欲しいときにだけ人に擦り寄ってゆく」と言っていました。 その方とはタイプが違うかもしれませんが、あなただけではないということをお伝えしたくて。 すみませんでした。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 正直、うらやましいなーと思って読みました。 私も周りに、そんな風に理解してもらえるよう振る舞い方を変えてみようかなと思います。 同じ方もいると思うと気が楽です。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• sunsowl
回答No.5

食事を辞めれば、全て解決ではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

• nabituma
回答No.3

なんでそう思えるのかなあ。 普通のコミュニケーションがとれればいいだけの話なんだけど。 そんなにみんなあなたを気にしていないし、あなたも気にする必要もない。 得意先と飯食いに行くなら緊張もするけど。 飯の食い方が仕事の評価につながるわけでなし、気楽に生きましょうよ。 なぜ緊張するかの原因を追究した方がいいかもしれませんね。

質問者

お礼

人とコミュニケーションの必要がなくても、仕事の合間の食事の時間が苦しいんですよ… コミュニケーションが必要だと、よりストレスになるのは確かなんですが。

回答No.2

なんか、私が新入社員の頃と同じような気がします。 お若いのでしょう。皆と一緒に食事しなければならないと思っている。 たぶん職場の人とうまくコミュニケーションがとれていないのではないでしょうか。 また、共通点が見出せず、どんな話をすればいいかわからず黙りこくっているのではないですか。 お昼は皆がたくさん話すことで、バランスを保っています。 本当はあなたもそうありたいけれど、うまく発信できない。違いますか? そして、皆の話の内容が無意味だし、つまらないし、ストレスだと感じる。 仕事に逃げて、集中して帰ればクタクタ。 ご自分で不安定な状態になってきていると思いませんか? ではあなたの居心地のよい場所は? あなたの職場にはありません。 でも、あなたが居心地のよい場所を作っていかないと、仕事も人間関係もダメになってしまうよ。 では、どうして居心地のよい場所を作ればよいのか。 それは、お昼をともにする同僚たちを認めることです。 話の内容を受け入れ、自分と当てはめて、共感して発信して下さい。 そうすると、同僚たちの話へ関心が生まれ、自然と笑顔が出ます。 同僚たちは、あなたを少しずつ理解してくれます。 そうして、人間関係が良好になり、お昼が待ち遠しくなるでしょう。 仕事に逃げないで。それはあなたの内面から逃げていることと一緒です。 切り開いてください。あなたの世界を。 人間関係の構築も職場で働く意義のひとつなんですよ。

質問者

お礼

人と食事をする時は話しに加わるようしています。 人との会話が嫌というか、食事するのが嫌な感じです。 新人の頃と一緒と書いてあって、そういえば、社会人になって一番最初に戸惑って、苦手で緊張したのが昼休憩の過ごし方だったなと思い出しました。 まだあのときの苦手意識が拭えないのかもしれません。ありがとうございます。

質問者

補足

質問を読み返すと、私の書き方が足りてなくてすみません。 私は転職していて、必ずしも食事の場所を会社で設けられてる、会社の人と付き合いながらの食事を言っているわけではないんです。うまく説明できないのですが、会社で決められた食事の時間内をどのように過ごしても息苦しいというか…。

• Parinne
回答No.1

心療内科へ通院しましょう。あなたは病気です。

質問者

補足

病気と言うということは医師の方でしょうか。違うなら、ネットとはいえ無責任に言い放つ言葉ではないと思います。 でも心に余裕がないのでしょうね。心療内科で相談してみたいと思います。ありがとうございます