外での食事がつらい

このQ&Aのポイント
  • 外での食事がストレスになる理由や悩み、他の人が同じような経験をしているかについて話します。
  • 仕事でのストレスと食事の関係、食事の時間を仕事に充てたいという思いについて考えます。
  • 食事の苦痛を感じている人の気持ちや思いを共感し、有意義に食事をする方法を探ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外での食事がつらい

軽く愚痴なのですが、職場などで食事をすることが苦手です。 会社に決められた時間に、時間内より早めに切り上げて、というだけでもストレスです。 設けられてる食事の場所で食べることを考えると萎える食欲。 職場の人と連れたって食事する場合は最悪…。 食べたくないから食べないは、周りの目がありできない。 食べてるものの栄養がどうとかコメントされたり。 朝早く起きたらお弁当作れるでしょとか要らないお世話。 仕事でのストレスは仕方ないと思えるのに、仕事と関係ないところまで管理される生活に苛立ちます。 食事の時間も仕事していたいのが本音です。 お昼の苦痛を仕事で休憩している錯覚に陥ります。 仕事が始まるとほっとする。さてやるかーと意欲が湧く。 お昼が始まると胃がきりきり。人と関わらずお昼をとっても、外食をしても、仕事を進めて有意義に過ごしたいと思う。 同じ方おられないでしょうか。

noname#153120
noname#153120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

NO2です。お礼ありがとうございます。 決め付けで上から目線で回答してしまっていましたね。申し訳ないです。 同僚で、同じような人がいます。ベテラン社員で評価も高く、 仕事におけるコミュニケーションにも問題ありませんが、 唯一お昼がキライという人がいます。 その方は、お昼になると自席で寝てます。ひたすら寝てます。 「私は猫のようで、かまって欲しいときにだけ人に擦り寄ってゆく」と言っていました。 その方とはタイプが違うかもしれませんが、あなただけではないということをお伝えしたくて。 すみませんでした。

noname#153120
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 正直、うらやましいなーと思って読みました。 私も周りに、そんな風に理解してもらえるよう振る舞い方を変えてみようかなと思います。 同じ方もいると思うと気が楽です。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

食事を辞めれば、全て解決ではないでしょうか。

noname#153120
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

なんでそう思えるのかなあ。 普通のコミュニケーションがとれればいいだけの話なんだけど。 そんなにみんなあなたを気にしていないし、あなたも気にする必要もない。 得意先と飯食いに行くなら緊張もするけど。 飯の食い方が仕事の評価につながるわけでなし、気楽に生きましょうよ。 なぜ緊張するかの原因を追究した方がいいかもしれませんね。

noname#153120
質問者

お礼

人とコミュニケーションの必要がなくても、仕事の合間の食事の時間が苦しいんですよ… コミュニケーションが必要だと、よりストレスになるのは確かなんですが。

回答No.2

なんか、私が新入社員の頃と同じような気がします。 お若いのでしょう。皆と一緒に食事しなければならないと思っている。 たぶん職場の人とうまくコミュニケーションがとれていないのではないでしょうか。 また、共通点が見出せず、どんな話をすればいいかわからず黙りこくっているのではないですか。 お昼は皆がたくさん話すことで、バランスを保っています。 本当はあなたもそうありたいけれど、うまく発信できない。違いますか? そして、皆の話の内容が無意味だし、つまらないし、ストレスだと感じる。 仕事に逃げて、集中して帰ればクタクタ。 ご自分で不安定な状態になってきていると思いませんか? ではあなたの居心地のよい場所は? あなたの職場にはありません。 でも、あなたが居心地のよい場所を作っていかないと、仕事も人間関係もダメになってしまうよ。 では、どうして居心地のよい場所を作ればよいのか。 それは、お昼をともにする同僚たちを認めることです。 話の内容を受け入れ、自分と当てはめて、共感して発信して下さい。 そうすると、同僚たちの話へ関心が生まれ、自然と笑顔が出ます。 同僚たちは、あなたを少しずつ理解してくれます。 そうして、人間関係が良好になり、お昼が待ち遠しくなるでしょう。 仕事に逃げないで。それはあなたの内面から逃げていることと一緒です。 切り開いてください。あなたの世界を。 人間関係の構築も職場で働く意義のひとつなんですよ。

noname#153120
質問者

お礼

人と食事をする時は話しに加わるようしています。 人との会話が嫌というか、食事するのが嫌な感じです。 新人の頃と一緒と書いてあって、そういえば、社会人になって一番最初に戸惑って、苦手で緊張したのが昼休憩の過ごし方だったなと思い出しました。 まだあのときの苦手意識が拭えないのかもしれません。ありがとうございます。

noname#153120
質問者

補足

質問を読み返すと、私の書き方が足りてなくてすみません。 私は転職していて、必ずしも食事の場所を会社で設けられてる、会社の人と付き合いながらの食事を言っているわけではないんです。うまく説明できないのですが、会社で決められた食事の時間内をどのように過ごしても息苦しいというか…。

  • Parinne
  • ベストアンサー率7% (14/187)
回答No.1

心療内科へ通院しましょう。あなたは病気です。

noname#153120
質問者

補足

病気と言うということは医師の方でしょうか。違うなら、ネットとはいえ無責任に言い放つ言葉ではないと思います。 でも心に余裕がないのでしょうね。心療内科で相談してみたいと思います。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 食事の回数

    夜勤で仕事しているんですが起きて有酸素運動して夕食、仕事の昼休憩で弁当食べて仕事帰りに筋トレ前に食事してって感じ何ですが有酸素運動前に食事した方がいいですか?

  • 1人暮らしの男性は食事はどうしてると思いますか

    1人暮らしの男性は食事はどうしてると思いますか? 特に社会人の場合自炊してる時間はないですよね 外食やコンビニ弁当ばかりだと栄養がかたよると思いますが。 また最近は中高年の独身男性(離婚も含む)も増えてますが 食事はどうしてると思いますか?

  • 働く妊婦の食事について

    こんにちわ。 やっと16週に入った働く妊婦です。 16週なのにちっともつわりが治りません。 妊娠してからすっかりぐうたらになってしまい、(つわりは朝がピークなので)妊娠前は作っていたおべんとうも作れなくなったり、朝もなかなか起きられなくて妊娠してからは 朝食:近くのパン屋のパン1個 昼食:コンビニ弁当、外食 夕食:外食(気持ち悪いので・・・) とほぼ自炊ではなくなりました・・・。 なるべく栄養バランスを整えようと一緒に牛乳やヨーグルトもとるようにはしているのですが、やっぱり外食ばっかりだと赤ちゃんの成長に影響しますよね? 妊娠中の外食はよくないと言われますが、なぜなんでしょう? また働いている妊婦さんはお昼や仕事が終わった後の夕食をどうしてますか? アドバイスお願いします。

  • 会社での昼休みの過ごし方 食事・食事後の過ごし方

    職場環境や職種によっても違うと思いますが、ほかの人はどんな過ごし方をしているのか気になりました。 ちなみに私は、内勤、12時から昼休み、基本的に一人で食事、たまにコンビニで買って席で食事もアリ、食事後は同僚と軽くお喋り、ネットサーフィン、仕事or昼寝です。 自分の席で弁当やコンビニ物を食べる人、外食の人に分かれているのですが、たまに人と一緒に行くと歩くのが遅く、アッという間に混雑して昼休みが短くなって、ちょっと仕事して昼寝できるのが理想なので、どこで食べるか迷っていたり、バラバラにならないテーブルを待つ時間がもったいなく、何だかイライラしてしまいます。 まあ、たまには必要なんでしょうけど、サッサと済ませてのんびりするペースが出来上がってしまっているので皆さんはどうなのか知りたくなって書き込みしました。

  • 職場での“お昼休み”の過ごし方・・・?

    職場でのお昼休みの過ごし方を教えて下さいね。 ・休憩時間(お昼)は何時間(何分)ですか? ・外食、お弁当、その他・・・ ・昼食以外に何をして過ごされてますか? ・席に戻るのは始業何分前ですか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。 私は・・・ ・休憩時間は1時間(正午~13時)でした。 ・お昼は上司や先輩・同僚の6~7人で外食に行ってました。 ・残りの時間(10分弱)でお買い物(主におやつ)して過ごしてました。 ・席に戻るのはギリギリ又はそのまま戻らず先輩と仕事兼喫茶  とかに行ってました(スミマセン・・・)

  • 小麦を抜いた食事について

    アレルギーのため小麦を抜いた食事を取ることになりました。 弁当や外食が難しくなるので自炊中心を考えています。 小麦を摂取しない食生活での不足しがちな栄養源を アドバイスいただけると嬉しいです。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 必ず3食、きちんとした食事をしなければならないのか

    どうにもメタボなサラリーマンです。 食事は3食きちんと摂る事が必ず推奨されます。私も摂っていますが・・・。 朝は8時、昼は12時、夜は22~23時。 よく「朝はきちんとした食事をしよう」とか言いますが、 誰が朝のあわただしい時間にきちんとしたもの作れますかいな。 だから軽く食べるけれど、それでも昼はまだあまりお腹は空いていない。 にもかかわらずその時間が昼休みだから、結局その時間に食べざるをえない。 かと思えば夜まではとても保たず、結局休憩時間にパンなどを食べる (こうなることがわかっているから、昼も結構控え目)。 だから帰ってもそんなにお腹は空いていない・・。おかずをちょびっと食べる程度。 こんな状態でも、 「栄養のバランスの取れた食事を3食きちんと摂る」ことは必要なのかな? 朝なんてそんなことする余裕ないし、夜そんなきちんとしたもの食べたら胃もたれで眠れない。 運動しているのに痩せないってことは、運動量が足りないか食べる量が多いかですよね。 4回でも5回でもいいから、小腹が空いたらちょっとだけ食べて、 「きちんとした食生活」「栄養バランスのとれた食事」 なんてやめてしまいたいのだけれど、どうでしょ? 殊に夜が辛い。帳尻あわせの食事なんてしたくない・・。

  • 不規則勤務従事者のダイエット中の食事

    私の主人は、とても不規則な勤務です。 鉄道職で、ある規則はあるものの、ほぼ毎日、出勤時間・終了時間・日勤/泊まり、また休憩する場所も異なり、 泊まり勤務の場合は、拘束時間も12時間を超えます そんな主人ですが、太りすぎなのでダイエットを始めました 節約も兼ねて、お弁当を持たせていますが、 なんせ、拘束時間が長いため、1食分しか持たすことができません (傷んでしまうと思い) たとえば、昼の弁当を持たせた場合、夜は職場近くの定食屋で済ませるか、持参したカップ麺か、ウイダーインゼリーで済ませています 定食屋の場合は、自分で考えてメニューを選んでいるようですが 休憩する駅の近くにお店がまったくないところもあり(田舎なもので・・・) その場合は、持参したものになります カップ麺にしても、以前は春雨ヌードルなどヘルシーなものにしていましたが、 腹もちが悪いらしく、いくらダイエット中とはいえ お客様の命を預かる仕事をしている以上、空腹で集中力がなくなって… などということは、あってはいけないので、できるだけしっかり食べてほしいと思っています かといって、カップ麺などはカロリーも高く、栄養バランスもあまり好ましくないと思っています インターネットで調べてみましたが、こういった場合の情報はあまりなく インスタントの味噌汁を持っていくよう勧めようかと考えましたが、みそ汁だけでは不十分です ■質問 できれば、具入りおにぎりなどを持っていてもらえればと思いますが、 やはり10時間以上持ち歩くとなると、避けた方がいいでしょうか また、長時間(10~12時間)持ち歩くのに適した、良い食事があれば、教えていただけますと幸いです ※お湯は職場にありますが、電子レンジはないようです

  • 休憩しない新入社員

    職場の同じ部署に、中途で年上の方が入社しました。 以前違う職種で働かれていて、現在5ヶ月ほどたちますが、やる気満々な感じ?(しいて言えば新卒の時のような元気の良さ) で日々仕事をされています。 ですが、困った事が一つあります。私の職場は昼休憩が12時~13時までなのですが、ちっとも昼食を摂ろうとしないのです。 私は、部署の自分のデスクでお弁当を食べながら好きな動画を見たりしているのですが、30分を過ぎてもPCに向かって作業をしていて、 普通に仕事の話をしてきたりします。(ここが分からないので教えて欲しい等) お食事中すみません、等気遣いが少しでもあればまだいいのですが、当たり前のように毎日昼食を中断させられるので少し不快に感じています。 私は昼はしっかり休んで働く時は働く。ときっちり分けたいので、休憩時間も仕事をすることを厭わない人の気持ちが全く分からないですし、あまり好きではありません。 お昼を外で食べれば解決するのですが、お弁当を持参しているし、外で食べれるような公園なども近くにはありません。 皆さんはこういった社員がいる場合、どう思いますか?また、うまく付き合っていくにはどのようにすれば良いでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 外注と現場作業

    僕は昼は弁当か、事前に買って行きますが、特に外注とかは毎日外食という人が多く、別々に来てるならいいのですが、会社の指示で乗り合わせてきてる場合、毎日車を出さなければなりません。 もちろんその往復時間も我々の休憩時間内です。 僕は心が狭いですか?

専門家に質問してみよう