不規則勤務従事者のダイエット中の食事

このQ&Aのポイント
  • 不規則な勤務下でのダイエット中の食事について考えます。拘束時間が長いため、お弁当は1食分しか持たせられません。夜は自炊か外食かで済ませるか、持参したカップ麺やウイダーインゼリーを摂取します。ただし、カロリーや栄養バランスに注意が必要です。
  • 不規則勤務の主人のダイエット中の食事について考えます。主人は長時間の拘束時間があり、1食のお弁当しか持てません。夜は定食屋で済ませるか、持参したカップ麺やウイダーインゼリーを摂取します。しかし、栄養バランスや空腹対策には注意が必要です。
  • 不規則な勤務下でのダイエット中の食事について考えます。拘束時間が長く、お弁当は1食分しか持てません。夜は外食か持参したカップ麺やウイダーインゼリーを摂取しますが、栄養バランスや空腹対策には配慮が必要です。また、具入りおにぎりなどの持ち物についても試行錯誤が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不規則勤務従事者のダイエット中の食事

私の主人は、とても不規則な勤務です。 鉄道職で、ある規則はあるものの、ほぼ毎日、出勤時間・終了時間・日勤/泊まり、また休憩する場所も異なり、 泊まり勤務の場合は、拘束時間も12時間を超えます そんな主人ですが、太りすぎなのでダイエットを始めました 節約も兼ねて、お弁当を持たせていますが、 なんせ、拘束時間が長いため、1食分しか持たすことができません (傷んでしまうと思い) たとえば、昼の弁当を持たせた場合、夜は職場近くの定食屋で済ませるか、持参したカップ麺か、ウイダーインゼリーで済ませています 定食屋の場合は、自分で考えてメニューを選んでいるようですが 休憩する駅の近くにお店がまったくないところもあり(田舎なもので・・・) その場合は、持参したものになります カップ麺にしても、以前は春雨ヌードルなどヘルシーなものにしていましたが、 腹もちが悪いらしく、いくらダイエット中とはいえ お客様の命を預かる仕事をしている以上、空腹で集中力がなくなって… などということは、あってはいけないので、できるだけしっかり食べてほしいと思っています かといって、カップ麺などはカロリーも高く、栄養バランスもあまり好ましくないと思っています インターネットで調べてみましたが、こういった場合の情報はあまりなく インスタントの味噌汁を持っていくよう勧めようかと考えましたが、みそ汁だけでは不十分です ■質問 できれば、具入りおにぎりなどを持っていてもらえればと思いますが、 やはり10時間以上持ち歩くとなると、避けた方がいいでしょうか また、長時間(10~12時間)持ち歩くのに適した、良い食事があれば、教えていただけますと幸いです ※お湯は職場にありますが、電子レンジはないようです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

クラッカーや、ビスケット、野菜ジュース、カロリーメイトなど、 日持ちするものを、カロリーを計算して、つつんであげてください。 身長、体重、がかいてないのですが、ダイエット中といっても、 どれくらいか、わからなければ、回答できません。 カステラとか、パンとか、ご飯以外のものを工夫するのが良いでしょう。 常識的にかんがえて、一食、600キロカロリーから、多くても、700 カロリーいないくらいで、考えてあげてください。 なにが、空腹で集中力が、なくなる、そんなこと、いっているから、 太るんでしょう。(実は自分もそのくちだったりするけど。) 集中力に気をつけたいなら、ガムを持参させるとか、ノンカロリーの飴玉 持参するとか、頭をつかい、工夫する事が大切なのです。 旦那さんの太りたい言葉にだまされないでください。 ぬれたタオルを氷とともにポットに入れてあげてもよいのだし、頭を つかって、工夫すべきです。貴方が食品成分表を見ながら、カロリーの総量 を、調節してあげてください。やる気があるならですけど。 成人男性で、重労働でなければ、1800キロカロリーとか、2000カロリー いないで、かんがえてあげるべきでしょう。

da-hama
質問者

お礼

>やる気があるならですけど 一応、栄養士ですので(笑) 毎日の食事などはきっちり考えていますし、主人の従事している仕事(鉄道職と書きましたが)、体重、年齢、身長からどのくらいの摂取カロリーが必要なのかもわかってます >なにが、空腹で集中力が、なくなる、そんなこと、いっているから、 太るんでしょう では、あなたは、昼の12時頃にお弁当を食べた後、 翌日の夕方まで仕事できますか? ましてや人の命を預かる仕事ですので、体力はしっかりつけてもらいたい そういった妻の気持ちから質問しました また、集中力を欠いて、仕事に従事し、結果、事故を起こすようなことがあれば 世間は責めまくるでしょう。 ダイエットは、食べないことで成功しません きっちり食べて、健康な体を維持できて初めて成功と言えると思います

その他の回答 (1)

• ID10T5
回答No.2

腹もちが悪いと言っては食っちゃっているから太るんですよ。 空腹感がないダイエットってあり得ませんから。 根本的に勘違いされていると思います。 拘束時間が長くて1食しか持たせられないならば、その1食で過ごすようにしないと。 ご主人に痩せてもらいたいなら質問の前に、その辺の考え方を改めてはいかがかと思います。

da-hama
質問者

お礼

> 根本的に勘違いされていると思います。 拘束時間が長くて1食しか持たせられないならば、その1食で過ごすようにしないと。 ごかいとうありがとうございます では、あなたは、昼の12時に弁当を食べて、翌日の夕方、帰宅するまで何も食べずに仕事できますか? そのような状態で、人の命を預かるような仕事できますか? ダイエットとは、食べないことではないですよ(笑) 食べないでダイエットしようとすると、必ずリバウンドしますから 栄養士だからそのくらいはわかりますわ(笑)