解決済み

ハワイの入国審査

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973570
  • 閲覧数590
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 72% (134/185)

9月にハワイに行きます。
だんだん日にちが迫ってきて、楽しみだけれど、
初ハワイの不安も膨らむばかりです・・・。
今回もお世話になります。

質問1つ目は、入国審査の事です。
カップ麺や、カップのお茶ずけ、
お味噌汁などを持っていく予定です。
入国審査の時に申告すれば、お茶ずけ、味噌汁は問題ないと思うのですが、カップ麺はスープに肉のエキスがないものと言う事らしいですが、そんなのってありますか?
カップ麺を持ってきたと申告して、没収されなかったと言う方、種類を教えていただけますか?
また、申告とは
「食べ物を持ち込んでいるか」という欄のイエスに
チェックするだけだと聞きましたが、
↑のように色々なのをいっぱい持っていく場合、
入国審査時に聞かれたら全部答えないといけないのでしょうか?
税関申告書の、食べ物を持ち込んでいるかの欄にYESとしながら、肉類を持ち込んでいるか?という欄にNOとし、
実際持っていったカップ麺に少しでも肉のエキスがあれば
罰金となるのでしょうか?

詳しい方、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (236/652)

アメリカの食物持込に関しては頻繁に質問があがっていますから検索すればいろいろ参考になると思います。

私の知る限り検疫官はカップめんの銘柄リストとその含有成分一覧、なんてものは持っていません。過去にある人がセーフだった銘柄を聞いていっても無意味でしょう。

ワイキキとかならどこのコンビにでもざるそば、おにぎり、カップうどん、カップ茶漬けなどを売っています。スーパーなどに行けば殆ど日本食は何でも手に入ります。せっかくのハワイ、そんなことでびくびくしながら入国するより他の楽しいことの計画に神経をつかいましょう。

というか、検疫の意味を考えてください。ばれる、ばれない、罰金、とかいう基準ではなくて、「なぜ」持込が制限されているかと一考してもらえればおのずと行動は決まると思います。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/5)

たびたびすみません。
1件ではなく1軒ですね。
あと、お茶漬けやカップ味噌汁ですがABCではどうだったか覚えていませんが、ダイエーには日本のものがたくさんありましたよ。只、日本から輸入されたものは少々高めでした。ハワイで製造されている日本食は安かったです。(ダイエーのまわし者では無いのですが他のスーパーにいかなかったので...)
  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/5)

こんにちは
ハワイ楽しみですね!
私も9月はじめに帰って来たばかりです。
食べ物の持ち込みですが...現在テロもあり
とてもチェックがきびしくなっております。
スーツケースにはカギをかけないでカウンターに渡します。カギをかけてもいいのですが、壊される場合もあるそうです。
帰りは荷物が多くなったのでカギをかけないと投げられた時開いてしまったりするのでベルトをしました。
やはりチェックされたようで中に紙が入っていました。
話がずれてしまいましてすみません。
カップ麺ですが他の方の回答のようにスーパーや、ABCストアーに置いてあります。ABCストアーはワイキキには50歩ぐらいに1件ありますよ(ちょっとオーバーかもしれませんが...)とにかくたくさんあります。
たしか日本のカップヌードルが3ドル前後で、日本以外でつくられたカップヌードルが1ドルしなかったと思います。食べてみましたが味は...日本の物と同じとは言えません...。残さず食べちゃいましたが...。
おにぎりもあるし、納豆巻きなどもあるし...。
値段も日本のコンビニとあまり変わりませんよ。
みなさんのおっしゃるとうり...私も無理して持ち込まないほうがいいと思います。
没収だけではなく罰金もとられてしまったら...逆にもったいない^^;
私はけちけち旅行でしたのでアラモアナショッピングセンターから歩いてすぐのダイエーに買い物に行きました。
ワイキキに比べたら安かったです。

初ハワイいっぱい楽しい事がありますように!
  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (394/762)

最近似たような質問がありました。
↓参考になると思いますのでご確認下さい。

他の皆さんが言われているように、ハワイで日本食に不自由することはありません。
簡単な物ならABCストアに、本格的な物ならダイエーや白木屋に、しっかり売られています。
外食もラーメンから寿司、うどん、すき焼き、てんぷら、どんぶり物・・・とにかく何でもありますし、値段もかなり廉価な物からあります。
持ち込まない事が一番気楽を使わずに入国する方法だと思います。

また、持ち込む場合、質問されたら当然全部を答えなければいけませんし、開けろと言われたらスーツケースも開けなければいけません。
アメリカの入国の際に一番してはいけない事は些細なことでも「ウソをつく(誤魔化す)」事です。
誤魔化した事がわかると、次回の入国にも差し支えますし、最悪のケースとしては強制送還や裁判の例もあります。

NO.2の方の仰るとおり、入国官の裁量によるものもありますが、避けられるトラブルですから、最初から避けるのが得策でしょう。
良いご旅行を。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (24/96)

ビクビクしながらそんなの持って行く必要もないのでは?
数日ならそんなもの食べなくても平気ですし、ハワイのスーパーには日本の味は普通に売られていたりしますし。
大きなスーパーには色々ありますよー。かえって現地で買ったほうが楽しいです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (120/291)

ALOHA! ハワイ旅行良いですよ~
飛行機を降りると、南国特有のプルメリアなどの甘~い風に包まれ、「ハワイに来たぞ~」という感じになることでしょう。

回答ですが、それらは全くと言っていいほど審査官によります。
審査官が駄目と言えば駄目で、下手をすれば罰金を取られますよ。($500とか実際にありました)

考えてみて下さい、アメリカ人に日本語の食べ物の原材料表記が分かると思いますか?審査の時にそれが確認出来ると思いますか?たくさんの人を待たしたり、自分自身も時間を取られたりして、着いた早々面白くない思いをして旅行が台無しにもなりかねません。

そんな危険で面倒くさいことをして、わざわざ持って行かなくてもハワイでは何でも手に入りますよ。
「ABCストアー」というコンビニのような物がワイキキの至る所にあり、そこで何でも売っています。(梅干しなども)
http://www.abcstores-jp.com/

私は持って行かないことをお勧めします。
ハワイ旅行が良い旅になると良いですね。


ハワイの情報↓
http://www.hawaii-arukikata.com/
http://www.aloha-street.com/
とくとくクーポンを利用しましょう↑↑
http://www.visit-oahu.jp/
http://www.hawaii123.com/index.html

旅の準備↓
http://www.jalux.com/aloha-street/guide/index.html
http://www.jal.co.jp/newhawaii/airport/hnl.html

http://www.ab-road.net/doc/guide/top.shtml
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ