• ベストアンサー

規則正しく生活。どうしても飽きてしまいます

こんにちは。8月ごろからダイエットを始め、6キロほど減量しました。朝はおからで作ったケーキ(おから、卵、牛乳)、味噌汁で、昼は母が作ってくれる栄養たっぷりのお弁当。夜は野菜中心で、たまに豆腐などを食べています。この生活を毎日続けていると。。一週間くらいすると、いつもだらだら何か食べ続けてしまいます。なぜだろう?と考え続けた結果、「ダイエットに飽きている」ことに気がつきました。規則正しい生活というものは、なんとも物足りなく、、。そこでダイエットを経験された方・今ダイエット真っ最中の方に質問です。みなさんも、ダイエットをしていると気持ちの停滞期があると思うのですが、、どう乗り切りますか?ここで耐えろ、という意見もあると思いますが具体的にどう耐えればいいのか。。できれば「耐えろ」以外の意見がいいですが、、。(耐えるのはかえって辛そうなので)わがままな質問お許しください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

生活が規則正しければいいんですよ。食事の時間と睡眠時間が同じであればもう充分です。  合間々々の自由時間まで同じにすることはないんです。  それから、「間食癖が抜けない・悪化した」は、ダイエットを諦める理由のダントツナンバーワンです。  質問文中の記述に反してしまいますが、もし間食をやめないなら、せっかくの6キロという大きな成果は無駄になります。  でも、もし運動をする時間を増やせるなら、片道20分程度の距離を自転車で通勤(通学)してみるのも手かもしれません。  往復わずか40分ですが、少しくらいならおやつを食べても太らなくなりました。(同じ方法で同じ結果が出るとは限らないところが難点ですが)

sora2160
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 <生活が規則正しければいいんですよ。食事の時間と睡眠時間が同じであればもう充分です。合間々々の自由時間まで同じにすることはないんです。>同感!です。そのとおりです。なんだか、気持ちがふーっと楽になりました。この5年間くらいのダイエットへの変な先入観や、コンプレックスが少し減った気がします。ありがとうございます。運動はいいですよね!!deagleさんも、ダイエットをがんばっていらっしゃるのですね。実は、お菓子は毎日食べております笑 おからケーキやフルーツの寒天など。。添加物が気になって、あんまり市販のお菓子は食べないようにしているのですが、人に貰ったりするとチョコなど食べてしまいます。でも、最近学校の通学で(1)時間ほど歩くのを週(3)回、無理のないペースで行っていると、少しお菓子を食べても太り辛くなった気がします。6キロやせられたのも、これのおかげだと思います。deagleさん、お互いにダイエットがんばりましょう!deagleさんの様な、落ち着いていて丁寧な方なら、ダイエットにもきっと成功されると思います。私も見習わなければ。。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21045
noname#21045
回答No.4

何事にも停滞期はあると思います。メリハリが自分では重要だと考えています。 だらだら食べてしまう。区切りが無いのでしょう。 食事を終えたらすぐ歯を磨いてみてはどうでしょう。 歯を磨いた後では、食事の味も変わり、ちょっとまずく感じます。 又、もう一度歯を磨くのはメンドクサイです。 食事の制限も1週間単位で考えてはどうですか。 日常では教科書通りにいかず、付き合いなどではつい食べ過ぎることもあります。 その時は、翌日の食事を少し減らし、運動を多くする。 「だいたいで良い!」、と頭の片隅におけば少しは気が楽になると思います。 (決していい加減にしろというのではありません。帳尻は合わせます) ケーキ1個を余分に食べるとそれを運動で消費するのは大変です。 徐々にその大変さを考えると食べるのを控えるようになると思います。 長続きさせることが重要です。

• roko-roko
回答No.3

こんにちは! 私はずっと主婦をしてきましたが 子育てを終えたらなんか気が抜けて 気付いたらおばさん体系。 私の経験からいうと 人って結構せっぱつまらないと変われないと思います。 ただ痩せたい、とか、ダイエットしなきゃ、 だと、どんなにいい方法を知っていても実行しても 長続きしないですよ! わたしのダイエットの成功の秘訣は (成功してないけど) 人前に出る事、社会に出る事! (学生さんですか?アルバイトとかして 人に見られる環境を作ったらどうかな?) 恋をする事! これに尽きます!!

• NEMO
回答No.2

ダイエットがストレスになちゃてますね。 できたら身体を動かして太りにくい体質に しちゃたらいいとおもいます。