• ベストアンサー

規則正しく生活。どうしても飽きてしまいます

こんにちは。8月ごろからダイエットを始め、6キロほど減量しました。朝はおからで作ったケーキ(おから、卵、牛乳)、味噌汁で、昼は母が作ってくれる栄養たっぷりのお弁当。夜は野菜中心で、たまに豆腐などを食べています。この生活を毎日続けていると。。一週間くらいすると、いつもだらだら何か食べ続けてしまいます。なぜだろう?と考え続けた結果、「ダイエットに飽きている」ことに気がつきました。規則正しい生活というものは、なんとも物足りなく、、。そこでダイエットを経験された方・今ダイエット真っ最中の方に質問です。みなさんも、ダイエットをしていると気持ちの停滞期があると思うのですが、、どう乗り切りますか?ここで耐えろ、という意見もあると思いますが具体的にどう耐えればいいのか。。できれば「耐えろ」以外の意見がいいですが、、。(耐えるのはかえって辛そうなので)わがままな質問お許しください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 生活が規則正しければいいんですよ。食事の時間と睡眠時間が同じであればもう充分です。  合間々々の自由時間まで同じにすることはないんです。  それから、「間食癖が抜けない・悪化した」は、ダイエットを諦める理由のダントツナンバーワンです。  質問文中の記述に反してしまいますが、もし間食をやめないなら、せっかくの6キロという大きな成果は無駄になります。  でも、もし運動をする時間を増やせるなら、片道20分程度の距離を自転車で通勤(通学)してみるのも手かもしれません。  往復わずか40分ですが、少しくらいならおやつを食べても太らなくなりました。(同じ方法で同じ結果が出るとは限らないところが難点ですが)

sora2160
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 <生活が規則正しければいいんですよ。食事の時間と睡眠時間が同じであればもう充分です。合間々々の自由時間まで同じにすることはないんです。>同感!です。そのとおりです。なんだか、気持ちがふーっと楽になりました。この5年間くらいのダイエットへの変な先入観や、コンプレックスが少し減った気がします。ありがとうございます。運動はいいですよね!!deagleさんも、ダイエットをがんばっていらっしゃるのですね。実は、お菓子は毎日食べております笑 おからケーキやフルーツの寒天など。。添加物が気になって、あんまり市販のお菓子は食べないようにしているのですが、人に貰ったりするとチョコなど食べてしまいます。でも、最近学校の通学で(1)時間ほど歩くのを週(3)回、無理のないペースで行っていると、少しお菓子を食べても太り辛くなった気がします。6キロやせられたのも、これのおかげだと思います。deagleさん、お互いにダイエットがんばりましょう!deagleさんの様な、落ち着いていて丁寧な方なら、ダイエットにもきっと成功されると思います。私も見習わなければ。。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21045
noname#21045
回答No.4

何事にも停滞期はあると思います。メリハリが自分では重要だと考えています。 だらだら食べてしまう。区切りが無いのでしょう。 食事を終えたらすぐ歯を磨いてみてはどうでしょう。 歯を磨いた後では、食事の味も変わり、ちょっとまずく感じます。 又、もう一度歯を磨くのはメンドクサイです。 食事の制限も1週間単位で考えてはどうですか。 日常では教科書通りにいかず、付き合いなどではつい食べ過ぎることもあります。 その時は、翌日の食事を少し減らし、運動を多くする。 「だいたいで良い!」、と頭の片隅におけば少しは気が楽になると思います。 (決していい加減にしろというのではありません。帳尻は合わせます) ケーキ1個を余分に食べるとそれを運動で消費するのは大変です。 徐々にその大変さを考えると食べるのを控えるようになると思います。 長続きさせることが重要です。

  • roko-roko
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

こんにちは! 私はずっと主婦をしてきましたが 子育てを終えたらなんか気が抜けて 気付いたらおばさん体系。 私の経験からいうと 人って結構せっぱつまらないと変われないと思います。 ただ痩せたい、とか、ダイエットしなきゃ、 だと、どんなにいい方法を知っていても実行しても 長続きしないですよ! わたしのダイエットの成功の秘訣は (成功してないけど) 人前に出る事、社会に出る事! (学生さんですか?アルバイトとかして 人に見られる環境を作ったらどうかな?) 恋をする事! これに尽きます!!

  • NEMO
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.2

ダイエットがストレスになちゃてますね。 できたら身体を動かして太りにくい体質に しちゃたらいいとおもいます。

関連するQ&A

  • 私の食生活で改善すべき点を教えてください。

    基本的に面倒くさがりなので、なるべく楽に、栄養あるものを、と考えているのですが、レパートリーが非常に少ないため、何らかの必要栄養素が欠けていないかと心配しています。欠けている栄養素がありましたら、ご指摘頂けると有難いです。ちなみに質問者は20代後半の男です。 1週間の食事を、以下のように摂っています。 朝食 1 ご飯orそば+納豆/卵/めかぶを合わせたもの 味噌汁(10食パックの味噌汁に3個パックの豆腐のうち1個を入れます) 焼魚(サンマや調理済みの冷凍魚を解凍したもの) 牛乳、野菜ジュース 2 焼きビーフン(人参、もやし、ニラ、豚肉) 牛乳、野菜ジュース 3 ぶっかけうどん(卵、鯖、ねぎ) 牛乳、野菜ジュース 昼食(自宅で食べることが多いです) 朝食を簡略化したようなもの(味噌汁に納豆ご飯のみ、等です) 夕食 食パン等を軽くつまみます。 他に、牛乳でホットココアを数杯、という食生活です。 場合により、作り置きしておいたカレーを食べたりもします。

  • やはり寂しい食生活と言えるでしょうか?

    毎日朝は、「たまごかけご飯」と「ネギと豆腐の味噌汁」という組み合わせだったら、とても寂しい食生活とやはり言えるでしょうかね?

  • 一月で6kgやせたのですが、私の食生活を採点してください。

    いつもお世話になっております。こちらのカテゴリーには始めてお世話になります。一月で6kgやせたのですが、私の食生活を採点してください。 私が約一ヶ月間行ったダイエットの改善点、良い点、食生活(食べたほうがいい食品、だめな食品)をアドバイスしていただけませか。 さて、私30代も終わりの男なのですが、減量を始めまして一ヶ月です。 理由は、生活習慣病が怖くなったからです。周りの人が脳梗塞、心臓病、がん、糖尿病で次々と入院し、亡くなった方もいます。 減量中のお通じは良いです。 仕事は軽作業で体はつねに動かして終わる仕事です。 特に運動はしていません。水分はたくさん取るようにしています。 納豆や豆腐がとてもおいしいくて好きです。食事の制限は最近はそれほどストレスになりません。 ネットで調べて、今までの食生活を改善してある程度はやせたのですが、これは正しくやせられたのか不安です。 身長163cm         2/6 →   2/26 体重      65kg    59kg BMI       24.4     22.3  基礎代謝    1434     1378 体脂肪率    25.2     21.5   内臓脂肪レベル?9       7 基礎代謝が減ってきているので心配です。どうすればいいでしょうか。 これから加えて食べたいのですが・・・・いいですかね? たまご 魚の缶詰 チーズ いか(さきいか) きのこ(電子レンジで加熱) この食事の改善点はありますか。 以下具体的な食生活 食事は炭水化物を減らしています。 それと DHCのビタミンB、マルチビタミン、マルチミネラル、濃縮ウコンを毎日摂っています。 肝臓の働きと脂肪分解を考えて摂っています。 朝 きな粉黒ゴマ+低脂肪牛乳や野菜ジュース(甘くないやつ)や黒酢ドリンク (カロリーメート4分の1と低脂肪牛乳) 昼 おから(甘しょっぱく味付けされた物ひじきなど入っている) か豆腐に漬物的なものを添えて。 みそしる(小ぶりの袋に味噌と申し訳ない程度のわかめが入ったもの) チューブしょうがを入れています。 もずく(くきわかめ)1パック 牛乳やオレンジジュースや野菜ジュースや黒酢ドリンク。 夜 納豆、きむち、豆腐、 かモツ煮 きな粉黒ゴマ+低脂肪牛乳や野菜ジュースや黒酢ドリンク (寒いので湯豆腐にしたり、納豆キムチなべなるものを最近では) つきあいで仕方なく外食するときは野菜サラダのみ。ドリンクバーでは甘いものを多量に飲んでしまう こともあり。 間食(食事に補助的に不定期で食べてます。) 味付け海苔、こんにゃくゼリー、こんにゃくチップ、いわしの稚魚の小魚乾燥もの。 お菓子などは食べていません。 キムチと野菜ジュースを多くとっています。 以下感想 一ヶ月前まではおいしいものをたくさん食べるのが生きがいみたいな生活をしていました。 ラーメンカレー大盛り、焼肉しゃぶしゃぶケーキ食べ放題。 いやー麺類とかカレー食べたいです(笑 ポテトチップスってものすごいカロリーですね。

  • この食生活問題ある?

     冷蔵庫が小さく一人暮らしなので  炊事が面倒なこともあり、単純な献立で生活しています。  いろいろ、健康を考えた食生活もしてみましたが、結局は好きな物を食べてしまいます  メニューは   ・和食  メニュー1=納豆・卵丼・味噌汁  メニュー2=すじこ丼・味噌汁  メニュ-3=そうめん・うどん  ・洋食  メニュー1=チーズカレーライス  メニュー2=バターロール・チーズカレー  メニュー3=ホワイトソースパスタ  ・ドリンク類  果物野菜ジュース  麦茶  牛乳  これに、その時々で外食したりという感じです。  酒やスナック菓子は週1くらいです  ちなみに体脂肪を落としたいと日々考えて運動をしているんですが、この食生活では無理ですかね?  栄養素的に足りないポイントはありますか?

  • 食事管理が難しい

    いつもお世話になっています。 今回は食事面でのアドバイスをお願いします。 (目的はダイエットです) カロリー面はなんとかなるのですが、栄養面がまったくなっていないような気がしています。 今日の食事を書いてみます。 足りない栄養素がありましたら、教えてください。 朝(500Kcal) ・ご飯 ・みそ汁(豆腐) ・納豆 ・青汁(りんごジュース割) 昼(500Kcal) ・ご飯 ・玉子焼き ・ウィンナ ・青菜のお浸し 夜(200Kcal) ・ソイプロテイン(無脂肪牛乳割) ファン○ルのマルチビタミンとマルチミネラルは摂っています。

  • 献立診断?お願いします☆

    こんにちは。 新米主婦29歳です。 先日の献立についてぜひとも先輩主婦の方や栄養士の資格を持っている方に意見を伺いたく、質問してみました。 (1)ごはん・しょうが焼き・かぼちゃの煮物・小松菜としめじの卵とじ・わかめと豆腐の味噌汁 (2)ごはん・ぶりの照り焼き・肉じゃが・わかめときゅうりの酢の物・わかめと豆腐の味噌汁 (1)(2)について、不足している栄養郡・取り過ぎている栄養郡はありますか。 宜しくお願いします☆

  • 一人暮らしの残業続き、食生活についてお聞きしたいのですが・・

    一人暮らしの残業続き、食生活についてお聞きしたいのですが・・ 体力がなく、すごく疲れやすいです。毎日残業があり(と言っても3、4時間程度)帰宅するとクタクタで食欲もありません。日付が変わるまで残業している人が信じられません。朝は食欲がないので、コーヒーだけ飲んで出勤し、お昼は社食か買ったお弁当(できるだけ栄養のありそうなものを選んでいるのですが、半分くらいしか食べられません)、夜は帰宅後、余裕のあるときはご飯とお味噌汁だけ作り買ってきたお惣菜、大抵は、パンのみ、もしくは朝食用のシリアルに牛乳・・それか何も食べずに寝てしまうこともあります。疲れがとれないのは食生活が原因か?と思うのですが・・ 短時間で作れて食欲がなくても食べやすいようなものなど、アドバイスいただければと思います。

  • おからレシピを教えて!

    600g近くのおからが、冷凍庫に眠っています。 今までおからハンバーグ、おからサラダ(ポテサラ風) おからケーキ、クッキー、おかゆ、味噌汁に入れるなどをつくりました。それ以外で、飽きずに簡単なレシピをご存知の方、教えて下さい!!

  • 一番好きな味噌汁(^O^)/

    こんにちは あなたの1番好きなお味噌汁の具は何ですか? 1番好きなお味噌汁です。 1品という意味ではなく、豆腐と玉ねぎとワカメの入ったお味噌汁、、の様な。 それから、疑問なんですが、お味噌汁に玉子を入れますか? 実家では、すまし汁には溶き卵を入れていましたが、お味噌汁に玉子は入れた事がなかったです。 しかし、ある時だんな様に、溶き卵を入れて欲しいと言われてから時々入れてます。 丸まんま、ポーチドエッグのように入れる時もあります。 そこで 1、あなたの好きなお味噌汁の組み合わせを教えて頂けますか? それと 2、お味噌汁に玉子を入れる時はありますか? 定番でもいいし、ユニークな、でも美味しいと思う、お味噌汁の組み合わせを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 糖質制限ほぼとらずの生活

    先日からパーソナルジムに2ヶ月通うことにしました。 身長158cm体重83kg 21歳女です。 食事の説明があり、1日のメニューも考えてもらいました。 内容として 朝→味噌汁、卵、鮭、サラダ 昼→味噌汁、鶏胸肉、卵、サラダ 夜→味噌汁、サラダ、鶏胸肉 間食3回入れてプロテインをとる このような食生活で本当に健康に痩せられるのでしょうか。 もちろん自分が今まで甘えてき多分仕方ないと思ってます。 糖質制限というと何グラムとか規定があるとおもったらほぼとらず0に近ければ近い方いいのでグラム設定なしだそうです。 これが私が痩せるためのメニューでも、見るからに栄養が足りなそうに感じました。 トレーニングは週に2回1時間です。