なぜ犯罪行為を「いじめ」と呼ぶのか?

このQ&Aのポイント
  • 犯罪行為がいじめと呼ばれる理由について考えてみましょう。
  • 犯罪行為がいじめと呼ばれることで、被害者の立場が弱いままにされるのかもしれません。
  • いじめという言葉には社会的な認識や責任の逃れを含んでいる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

犯罪行為をいじめというのはなぜか?

学校とか職場でいじめと呼ばれる犯罪行為が行われ、 被害者が自殺するような事案がずっと昔から毎年毎年繰り返されてきました。 今もなお、このような事案が起きていますが、 「いじめ」 といっていますが、 その内容はほぼ、犯罪として成立するような内容です。 どうしてこれらの犯罪を、 「いじめ」 と呼ぶのでしょうか。 「いじめ」 などと呼ぶので、 中には、 「いじめられるやつにも問題あり、いじめられるやつにも悪いところあり」 などという人が後をたちません。 犯罪の被害者になる人たちというのは、 弱い立場の人たちです。 いじめなどという言い方はやめたほうがいいと思うのですが。 マスコミの報道を見ていると、 相変わらずいじめという言葉を使っていますが、 ぶん殴ったら暴行、 怪我をさせたら傷害、 殺したら殺人、 犯したら強姦。 きちんと、 「いじめ」 以外の言葉を使うべきではないのでしょうかね。 どうして、 いまだに、 「いじめ」 なんていう言い方が大勢を占めているのですか。 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20120224-OYT8T00693.htm

noname#151518
noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.1

おっしゃるとおりです。 マスコミが偏見に満ちた報道を、横並びで、するのが不思議です。 横並び が何故おこるのでしょうか。 産経が、言うだけ番長の会見から締め出されたとき、 他のマスコミが、横並びで、報道の自由の侵害者に迎合したのも、不思議です。 マスコミによって、国民が騙され、苦しめられている日本を、救う方法はないのでしょうか。

noname#151518
質問者

お礼

記者クラブの弊害と、 企業による、スポンサーという存在が、 マスコミをだめにしていると思います。

その他の回答 (7)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

> マスコミは事件として立件されても、 > いじめという言葉を使い続けますよ。 それが何か問題でも??? 当たり前のコトでしょう・・・。 「2つの事件」なんだから。 まず「立件」の意味が判ってますか? 立件された場合、「加害者の少年が暴行罪などの容疑で送検された」などと、立件容疑を明確化して報道する場合が殆ど(恐らくほぼ100%)と思うが・・。 それが一つの事件。 もう一つが、いじめ行為による自殺事件。 この2つを併せて「暴行罪による自殺事件」とでも表現すれば満足なの? それでは自殺事件じゃなく、暴行致死事件では? そもそも「自殺」に原因はあっても、自殺そのものには、加害者はいないってコトが判ってますか? 「(いじめ行為による)自殺事件で、暴行を行った加害者少年が、暴行罪の容疑で逮捕されました。」と言う報道内容を、アナタはどう表現すれば満足なの? 結果の「いじめによる自殺事件」と、原因(の可能性)である暴行などの「事件」の、「2つの事件」を併記せず、正確に表現出来るなら、やってごらんなさい。 また、自殺と暴行などの不法行為の因果関係を訴追するのは、民事の損害賠償請求なので、混同しない様に。 この判決が下るまでは、暴行事件の加害者は、自殺原因の加害者では無いし、因果関係が認められても、それは民事であり、残念ながら刑事犯罪ではないです。 > その内容はほぼ、犯罪として成立するような内容です。 その認識からして間違ってますね。 言うまでも無いけど、「ほぼ」「ような」は不要。 いじめ=犯罪行為・違法行為です。 従い、「犯罪行為が行われた結果の自殺事件」と「いじめ行為による自殺事件」は、ほとんど同じ意味ですよ。 別の視点で言えば「いじめ」は悪ですが、では自殺は? 「重大な暴行事件」の結果であれば、自殺は容認されますか? 原因を重大に扱うことで、犯罪行為の抑止効果は多少あるかも知れませんが、同時に陰湿化や隠蔽化も進むだろうし、何より、最悪の結果である自殺が防げますか?ってコトですよ。 必要なのは「いじめは悪質な犯罪である」「自殺してはいけない」と言う啓蒙・教育でしょう。 アナタが「いじめ」を軽い表現と感じるのは、アナタの自由です。 しかし「いじめは、逮捕される重大な悪(犯罪)である」「いじめ如きで自殺してはいけない」として、「いじめ」と表現するコトにも、それなりに意義・価値はあるでしょう。 アナタの感性で、世の中が良くなるとは到底思えません。

noname#151518
質問者

お礼

いじめイコール犯罪行為ではありませんよ。 無視する行為は犯罪ですか? いじめはほぼ犯罪というのは正解です。 いじめでも犯罪の範疇に入らないものもあるからです。 人は同じ行為でも感じ方が違う生き物ですから、 直接の暴力を受けたりしないと追い詰められない人も居るし、 無視するだけでも自殺しちゃう人も居ます。 いじめという言葉では何が行われたかよくわかりませんから、 犯罪事実があったなら犯罪事実を報道するべきです。 陰湿ないじめなるものをなくしたいと思うのは僕も同じですよ。 でも無理ですよね。 日本人はことある事に群れますし、 群れたがらない人をのけ者にするという国民性を持っていますから、 この問題はたぶん永遠に解決しないと思って居ます。 悲しいです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

つまり、親が強く育てられれば、全員助かるってコトをキミは認めたと言うことだよね。詰めるべきは、親じゃない?

noname#151518
質問者

お礼

親が強く育てても、強く育たない子供も居ますよ。 性格は直りませんよ。 引っ込み思案な性格の子供は大人になっても同じ。 表面上はうまく人あしらい出来るようになったとしても、 本人の持つ性格は直りません。 すべての親がすべての子供を強く育てられるわけがないし、 群れる日本人の特性からして、 これからもずっと繰り返されていくことです。 僕が望んでいるのは正確な報道と言うことです。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.6

犯罪がすべて立件されるわけではないし 刑法違反も 民事も混在するからだとおもいます たとえば いじめの中で傷害があったのと 単なる暴行は 連鎖的なものも 社会性も 異なるからだと思います

noname#151518
質問者

お礼

そうなんですよね。 同じ事をされても、 何とも思わない人も居るし、 自殺しちゃう人も居るし、 それだけに何が行われたのかは、 正確に報道してほしいのですよね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

素晴らしいというか、鋭い、というか その通りです。 これは、教育専門家も指摘している処です。 その専門家の説明ですが。 1,朝日新聞が「いじめ」という表現を使ったのが   端緒で、以後、その言葉が定着してしまった。 2,そのため、被害者を窮地に追い込んでいる節がある。   つまり、いじめ だ、ということで、警察や   親、先生に相談しづらくなってしまった。   それが問題を深刻化させた可能性が高い。   端的に、犯罪とすべきである。

noname#151518
質問者

お礼

天下の朝日新聞。 人権新聞の急先鋒ですからね。 子供の人権に配慮して、 濁すって事なんでしょうね。 加害者側の人権に配慮しつつ、 被害者側の方にも肩入れしつつ、 うまい具合に曖昧模糊とした報道をする。 朝日の常套手口ですね。

noname#194996
noname#194996
回答No.4

一般的に、ある集団の中で、目立ちやすいおちこぼれ的な弱者を平均的な人間たち(のグループ)が愉しみのひとつとして迫害し、辱めを与えて心身に傷つけることを総称して「いじめ」というわけですが、質問者様はそれを「いじめ」とかいう(なまぬるい)言葉で括るのはやめて、それぞれの特定の事案にふさわしい、もっと刺激的な言葉で区別し、当事者を断罪するべきだと仰っておられるようです。 ご気分は理解できますが、 いま日本社会で頻繁に起こっている、このあまり楽しくない陰湿な現象を「いじめ」と総称して粗分類していること自体は、私は意味のあることだと思っています。学校にせよ、職場にせよ、この現象には共通点があり、分析し解決策を講じるのにもひとつにくくって考えることが有効だと思えるからです。 そんな観点から、仰るご提案は、私には賛成しづらいところがあります。 もちろん、怪我をさせるなどはっきりと法律に抵触した犯罪が成立した段階で >ぶん殴ったら暴行、 怪我をさせたら傷害、 殺したら殺人、 犯したら強姦。 きちんと、 「いじめ」 以外の言葉を使うべきではないのでしょうか は、当然のことだと思いますよ。

noname#151518
質問者

お礼

学校というのは秘密主義ですからね。 何が起きたかわかりづらい場所です。 いじめという言葉に拒否反応示すのも学校です。 ですから犯罪行為をなかなか立件できない部分もありますけど、 どれだけひどいことが学校で起きているのか、 やっぱり知りたいです、正確に。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 まずは、大前提として、あなたを全否定する意見があっていいこと。あなたを嫌いになってもいいこと。それをイジメとは言えないこと。  犯罪には作用と反作用が必要。殴られ続ける暴力は、即犯罪だ。殴る作用により、全人類がケガを及ぼす。しかし「悪口を言った」ことにより自殺があっても犯罪にはなりにくい。なぜなら、因果関係を証明しがたいから。未遂で終わって、本人が「あいつの言った言葉で手首を切った」と法廷で叫んでも、それが普通に手を切る作用を過半数もたらすかと言えば、「わからない」に尽きる。育てられ方はどうだったか、弱すぎないか。何により悪口を言われたのか。仲違いがなかったか。  悪口が発生するにおいても、仲違いやすれ違いなどはある。小学生でそんなことによりいじめられ続けて、新たな環境である中学で、卑屈な態度をまず取れば、標的にはなりやすいだろう。  自殺したとしても、そこまで掘り下げなければ、全体の解明にはならない。  資本主義であ日本に住む以上、競走があり、勝ち負けが存在する。勝った者が負けた者に対して、優越感を持つなということは、繁栄において、良しとしない。負けた者は、這い上がる努力が必要。それに負ければ、種の勝ち負けにより、滅ぶこともまた真理ではないだろうか。  イジメはすべて犯罪ではない。種の競争、ある意味本能である。だからといって、いいとは言わないが、自分には味方と敵が人生にはいるということも含めて、強く育てるべきであると、私は子どもにそう教えました。今では、自分の意見を他人に左右されることなくハッキリと言えていて、頼もしい限りです。そして、そういうヒトが、いじめの対象になりづらいことも痛感しています。

noname#151518
質問者

お礼

弱い奴、おどおどした奴、コミュニケーションがうまく取れない奴、 容姿が他の人とちょっと違う奴、どもる奴、不潔な奴、 上記のような奴は、いじめに遭う確率が高くなるようです。 統計を取ったわけではありません。僕の思い込みかもしれません。 ただ、いじめと呼ばれる犯罪に巻き込まれるものたちが、 ほかの人たちとちょっと違う、 しかも押し出しの弱い人たち、 であることは皆さんもお気づきのことと思うのです。 このような人たちは、 性格を直せるのか、直せないのか、 たぶんですけど、直せませんね。 おどおどしながら人としゃべる奴、 がんばっても引っ込み思案の性格は直りません。 子供を強く育てられる方々はそれでたぶん満足だと思います。 なぜなら自分の子供がよければいいからです。 人の家の子供なんてかわいくもないし、どうでもいいですよね。 それが今の日本の姿ですよね。本音で言えば。 ただそれを認めちゃうと、 たとえば障害者に便利なスロープなんか必要ありません。 生活保護なんか必要ありません。 福祉予算なんか切り詰めて切り詰めて、 なしにしましょうと言うことになります。 弱者はいつの時代もなくなりません。 人間個人個人の能力は様々、 頭のいい奴も居れば悪い奴も居る、 体力のある奴も居ればない奴も居る。 そういう競争で負けた奴らは負け犬だ、 っていっちゃうのは確かに本音ですし、僕も賛成である部分もありますけど、 いじめと呼ばれる事案の内容って、 徒党を組んで、 前に挙げたような、弱い立場の人たちを、 精神的肉体的に苦しめるというのが多いようです。 僕の中ではこれらの行為は、 糞なんです。 どうしても許せない事柄のひとつなのです。 いじめられる奴、弱い奴、 そんな奴らは必要ないから滅んでしまうのも自然の定法。 それは本音で言えばその通りですけど、 それを言ってしまうと、 日本の仕組み自体を変えてしまわないといけないかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

マスコミを司法や司直とでも考えてるんでしょうか? アナタは「死亡事件」が起きた時点で、「自殺」か「致死罪」「殺人罪」か判るのですか? 逮捕や起訴された時点で「罪名」。 それ以前は「事件名」。

noname#151518
質問者

お礼

マスコミは事件として立件されても、 いじめという言葉を使い続けますよ。

関連するQ&A

  • なぜ体罰やいじめは犯罪ではないのか?

    いじめや体罰のニュースが報道されるたびに思うのですが、 なぜ体罰やいじめを誰も犯罪と定義しないのでしょうか? 体罰は立派な暴行又は傷害行為ですし、いじめにしても ・殴る・蹴る→暴行、傷害罪 ・物を取る、隠す→窃盗罪 ・脅す、金を取る→恐喝罪 ・いじめ対象者の家に押しかける→住居侵入 ・その他、自殺幇助、殺人未遂など どれをとっても完全な犯罪行為です。 街でケンカしたら傷害罪なのに体罰は傷害罪ではないという境目は一体何なのでしょうか? 最近、テレビでキャスターやスポーツ界OBのコメンテーターが 「教育の上で愛のムチは必要だと思ってた。」とか言ってるのを見て非常にムカつきます。 犯罪を犯罪と思ってないような風潮自体も問題だと思うのですがいかがでしょうか。

  • 犯罪性のないのをいじめというならいじめは悪くない?

    犯罪性のないのをいじめというならいじめは悪くない 個人的には法治国家である日本ですから 刑事犯罪に該当する物でなければ悪いとは思わない。 例えば大津市で起きたいじめ自殺、毎日のように自殺の練習(強要罪)、かつあげ(恐喝罪)こういう刑事罪にあたるいじめや 川崎市でおきた暴行、瀕死状態にさせて殺す(暴行罪)こういうのは 犯罪になるので悪いと思うけど、 無視、集団無視、放置などは悪いとは思えない。 これらは犯罪にはまず該当しないし、嫌な人間と距離をおく、できるだけ関わらない為の防衛行為だから。 また、集団無視というのは、それだけ無視、見て見ぬふりされる側も嫌われているという事になるので、 嫌われている方が悪いといえる。 いじめ(私は先にのべたように犯罪性のない物はいじめとは該当しないと思っているけど)られる奴って 転校先など他に言っても同じ行為をされる傾向が高いので、 やっている方が悪いというのも考えずらい。 毎年、小中高だけでも25,6万件のいじめが発覚するようになったそうですけど、必然的だと思うし、 むしろ犯罪性のないものをいじめとカウントするのをやめれば、いじめなんて2,3万件程度しか起こっていないと思う。 誰でも生理的に存在が無理などという人間は大なり小なりいるでしょう。 会社でも一番のストレスは仕事より、この合わない人間との関係(やめる理由も9割がた人間関係といわれています) お金が絡んでも嫌な人間と関わるのが嫌でやめていく人が多いのに、 ましてや合わないのとコミュニケーションとっても1円にもならない学校でならなおさらでしょう。

  • 犯罪の意識を高めるためにあらゆる言葉を換えて見ませんか?

    犯罪の意識を高めるためにあらゆる言葉を換えて見ませんか? 最近、犯罪の増加する一方で罪に対する意識が緩んでいる気がします(僕だけがそうなかはわかりませんが・・・)そこで言葉を犯罪らしい言葉に代えるべきだと思います。 例えば・・・ 万引き→窃盗 カツアゲ→恐喝 レイプ→強姦 ひき逃げ→殺人 児童虐待→暴行・傷害 キセル→詐欺 ネコババ→横領 親父狩り→強盗 連れ去り→誘拐 など

  • いじめ

    いい加減いじめって言葉を無くすことはできないでしょうか? いじめって内容はすべて犯罪ですよね? 教師はいじめダメですって教えていますって話ますが、いじめって言葉はおかしいです。 メディアもいじめって言葉を使わないようにできないのでしょうか? 生徒にお前がしていることはいじめじゃない暴行、脅迫、強要すべて犯罪だ! 今すぐ警察に連れていく! このくらい強い取り組みをしないと学校内で集団暴行などなくなりません! 子供達に聞いてみた所いじめ=犯罪の認識はないようです。 いじめはいじめ。 暴行しても暴言はいても犯罪の意識はないです、いじめです。 教師やメディア、世間に発信する力のある方々いい加減気付いてください。 いじめは犯罪です、じゃない! いじめって言葉がおかしいことを世の中メディアが学校が政府が芸能人が発信しろ! 皆さんいじめって言葉は必要なんですかね?

  • いじめを犯罪にすることはできないのでしょうか?

    いじめは女性から見ればレイプされるのと同じくらい精神的ダメージが大きなもので人間として絶対に許されない行為だと思います 僕も学生の時に非常におとなしかったためいじめにあった経験があります 今でも思い出すといじめた奴を殴り殺してやりたいと思うことがあります いじめられて自殺してしまったというニュースをテレビで見ることがありますが同じいじめられた被害者として他人事ながらとても心が痛みます このようないじめというような人間として絶対に許されない行為が犯罪にならないというのはどう考えてもおかしいのではないでしょうか? 僕が法務大臣だったら絶対にいじめを犯罪行為にしたいと思っています 皆様はいじめについてはどのようなお考えをお持ちでしょうか?

  • 少年犯罪について

    絶対許されないし極悪非道なる少年犯罪が有ります。 1988年に起こった「名古屋アベック殺人」(通りすがりの美容師見習いの男女から金品を恐喝、女性の方は強姦し、証拠隠滅の為に殺害した) 翌年に起こった」「綾瀬女子高生コンクリート殺人」(帰宅途中の女子高生を監禁 暴行強姦の末 殺害しコンクリートに埋めて投棄した) この様な少年犯罪は唯欲望の延長線上にあったというものなのでしょうか?そうして唯面白くないから暴れてみたい(絶対に許されませんが)という思いが、暴走した結果なのでしょうか? そして、法律で裁くと悪い事に決まっているが(日本は少年法であの事件の判決は甘い、死刑にすべきという意見もあったと思いますが) 彼等(加害者)の人生を否定される事に成る(此方の思いからは当然であるが)ので、「暴力的に行動する」姿勢を強くしているのでしょうか?(女子高生コンクリート殺人の主犯だった加害者の3人は 成人しても暴行や詐欺で再び逮捕されたそうです)  又、彼等は「暴力」が判断の基準値なので、そこで渡って行くしかないのでしょうか?  (学校のいじめで殺人や自殺が出た「山形マット殺人」や「大津いじめ」事件でも「弱いから悪い」的な感覚で反省するそぶりを見せていない様な加害者も居たという話を聞きました。)   暴力もいじめも列記とした犯罪であると私は思いますが、 彼等の言動を見ると、「暴れてみたい」「そこで脱落する奴は弱い」 「悔しかったら俺を圧倒せよ」と云う位に思って居るのでしょうか? (が本当の主犯格ではなく、小中学校の時その様な人達の取り巻きにいた人が主犯格の立場が崩れると「あいつらに強制されていた」と周りに謝ったというケースもありましたが、此方も保身日和見的な 感覚なので、可笑しいと云われております)  絶対に許されないが、ある意味「暴力的な強さ」を信奉しているので筋を通しているのでしょうか?

  • いじめを法律や条令で犯罪にすべきかどうか?

    こんにちは。 このテーマは過去に出ているようで多少議論されているようですが、今問題となっている滋賀県の中学のいじめ自殺問題以降に質問されていないようなので改めて質問します。ま、問題提起の感じもありますが(悪態即通報)。 ニュース見てたらコメンテーターの木村太郎さんが「いじめは犯罪」と言う言葉を使っていたので同感しました。いじめと言う言葉は比喩的なので、もうそういうのやめにして犯罪であると言うことにしていいんじゃないかというのです。 いじめがなぜひどいのかはもうお分かりと思いますが、自殺する人もいる、人生大きく狂わせる、ひきこもりや不登校を生む、人間形成に大きな害を与えるなど問題があり、犯罪レベルにあると思います。 こういう質問をするとお決まりの陳腐な回答があるのでそういうのはもういいです。 ・いじめの定義がはっきりしない→法律の多くでは辞書とは別に法律内で重要な言葉の定義をします。定義があっても裁判でもめたりするので、法律では仕方がないことです。 ・軽微なこともいちいちいじめと扱うのか→刑法の世界では軽微な犯罪は罰せられません。恋人が彼氏の頬をつねる行為が暴行罪にならないように。可罰的違法性の概念。 ・子供たちが次々に犯罪者になるのではないか→犯罪ならどんどん逮捕されて戒められればその内減ってくると思います。いじめは社会にもあります。 ・従来の法律でも暴行罪他いじめの行為は罰せられる→確かにそうですが、法律のニッチに該当する行為は罰せられなく民事で争うしかないと言うのが実態です。いじめ行為を犯罪にするかもめるより、いじめは犯罪であると決めてしまえば話が早いじゃないですか。 ・遊びだ、叱責だ、本人にも問題がある→逮捕されてから犯罪者として警察に述べてください。 ぼくが特に知りたいのは諸外国の事例とかです。いじめを法律や条令で犯罪にすべきかどうかご意見よろしくお願いします。

  • 犯罪被害者の事を考えすぎてしまう

    殺人や強盗・強姦などの凶悪犯罪での被害者が可愛そう(悪い意味じゃない)だとやたら考えてしまいます。 能天気な人間(失礼かも)なら自分に何も起きない限り平気だと思うのですが、 私はどうしてもこういった凶悪犯罪の被害者が可愛そうでなりません。 考えすぎているのですが、どうしたらよいでしょう。

  • いじめを無くすには?

    いま、いじめ問題が騒がれてますが、いじめを無くすにはいじめられてる人が強くなるしかないと私は思います。 確かに周りの人間のサポートは大切です。しかし、当の 本人が勇気を出し周りと協力していじめに立ち向かわなければいじめはなくならないと思います。 勘違いして欲しくないのはいじめられてる人が悪いとは言ってません。 もちろん、いじめるやつが絶対悪い。 世間の犯罪と同じです。 空き巣に入られたら空き巣が100%悪いに決まってる。でも空き巣を無くすには、空き巣が悪いって責めてもなくならないんです。 被害者側も防御策。ちょっとした外出でも鍵をかけ、ピッキングできない鍵を使い、セコムに入ったりと対策をしないとダメですよね。 いじめも犯罪です。 犯罪が悪いのは当たり前。ですが、対策は被害者側が動かないとなくならないですよね。 だから、被害者であるいじめられっ子もきちんと対策をしなければならないと思います。 それなのに、マスコミはいじめが悪い!とは言ってもいじめられないためにはどうすれば良いのか?については全く報道しません。 それを報道しないと意味ないんじゃないでしょうか?

  • いじめ

    1.「いじめ」の言葉を廃止(し、「犯罪」と)するべきだと思いますがどうでしょうか… 法律は少年か成年かで区別されていますが、少年の犯罪行為(又は、不法行為)を"いじめ"とくくり、成年の犯罪行為(又は、不法行為)を"犯罪"と区別する必要性が感じません… 暴行そのほか犯罪行為は一律、犯罪。 犯罪に至らなくても不法行為であれば一律、不法行為。 不法行為に至らなくても、社会通念上の不快を与えていれば、嫌がらせ(ちょっかい)等。 犯罪を見逃せば確実な問題になりますし… 犯罪の計画は共謀罪を適用できるかもしれません。 "いじめ"(、"リスク")という言葉は"犯罪"(、"危険")の言葉を思いにくいですから… 2. 刑法に ・犯罪を予防しなかった場合 ・犯罪から助けようとしなかった場合 ・犯罪を更に加勢した場合 に該当した場合、当該犯罪の正犯とする。という内容の旨を加えても良いと思いますが、どうでしょうか… 警察などは被害届を受理しようとしないし、犯罪が起きないと動かない。 その犯罪が行われ、ただの傍観する者、加勢する者は同罪とすべきです。 仮に、傍観する者のうち、弱くても通報したり、周りに助けを求めたりさえするば、助けようとしたことになります。 絆という割には、惻隠の情に欠けていますし…