• 締切済み

緊急時(笑)による夫の抱っこ(抱え方)について

くだらない話ですが気になるので質問します。(長文) 昔、妊娠中の頃、頻繁に貧血を起こしていました。 そんな当時を含めた話です。 夫とデートの途中コンビニに寄ったところ、酷い貧血が私を襲い掛かり、バタリ。 夫は慌てて私を支え起こし、テキパキと行動してくれました。 コンビニの店員に妊娠等の説明をし、貧血が落ち着くまではその場に居させてもらえるように 掛け合ってくれました。 すると優しい店員さんが、事務所の休憩用の椅子を提供してくれたんですが、『レジ前』です。 倒れたのも恥ずかしかったですが、これはこれで恥ずかしく それならばいっそ、抱っこで車に戻してもらおうと考えました。 これはこれでも、やっぱり恥ずかしいのですが…笑) 「ごめん。車に戻りたい。でも、貧血が酷くて歩けないから連れて行って…」 そう夫に囁きました。 夫は「分かった」と言うと、店員さんにお礼を言い、差し出す私の腕を そっと取ってくれました。 (人前でお姫様だっこなんてっ!!!!!お姫様抱っこなんてっ!!!!!!恥ずかしーいっ!!) と、心の中で思いつつ、でも『身重の妻を颯爽と抱える夫』の構図には 少しときめくものがあり、これはこれでいいのかも・・・・・と葛藤した瞬間 がしっ!!!と後ろから両脇に腕を通した夫はその形のまま私を『引きずって』運んでくれました。 『お姫様抱っこちゃうんかーーーーーーいっ!!!』 貧血が落ち着いたときに夫におちゃらけた口調で文句(?)を言ったところ 「大きいお腹でああいう抱え方は苦しいだろうと思って」と言われました。 …確かに(笑)… 当時は臨月も真近だったので、心から納得しました。 そんなことも良い笑い話となった思い出なのですが、ここ最近 また外で倒れることがありました。 39度近くの高熱が数日間続き、意識が朦朧とし始め、本格的にヤバイと感じた私は 夫に駐車場へ車を取りに行って貰いました。 家の前に車を止めたのと同時ぐらいに私はフラフラの状態で玄関の外へ。 一歩出た瞬間、予感的中。 ばったーん。 まったく体の感覚がなく倒れてました。 真っ青になった夫が慌てて駆け寄ってくれましたが、私は立てません。 「大丈夫か?立てるか?」の一言に「力が入らない」とだけ答えた私。 そうすると夫がお姫様抱っこの手のポジションで腕を通しました。 (あぁ、今回はお姫様…だ…)と朦朧とした頭で思った瞬間 ぐわし。 『肩』に担がれました。 ・・・・・・なんで? 183センチの夫に155センチの細身の妻。 ここはお姫様ではないのですかねぇ?… 抱っこされた(した)方の経験もしくはこんなときの抱え方について 考えを聞かせてください。 妥当なのは姫じゃないのか?むーん…(笑)

みんなの回答

• norikhaki
回答No.9

お姫様だっこって 女性がちゃんと腕を首にまわしてくれないと 腕だけで女性抱えるなんて無理です。

• henmiguei
回答No.8

貴方のご希望は「御姫様だっこ」でしょうが いくら体格の良い御主人でも「御姫様だっこ」は ぎっくり腰の原因になり易いです 一番危険性の高い抱き方です 御主人に健康で置いてもらいたいなら 1、貴方がすぐ倒れないように体を鍛えておく 2、決して倒れても「御姫様だっこ」を望まない 以上を守ってください で無いと「ぎっくり腰」の御主人を「御姫様だっこ」しなければならない羽目になりますよ 余計な御世話の忠告まで。 貴方の投書は読ませてもらって 実に愉快に上手に書いておられました 日頃の明るいご家庭の様子も垣間見れる様でした 貴方の御上手な文章力に少しでもあやかりたい。

mamekitikunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます >1、貴方がすぐ倒れないように体を鍛えておく 心から痛感いたします… >2、決して倒れても「御姫様だっこ」を望まない 仰る通りでございます… >「ぎっくり腰」の御主人を「御姫様だっこ」しなければならない羽目になりますよ 外見・性格共に勝気で元気にしか見えない私なのですが、かなり虚弱な体。 本当にそうですね、ならばいっそのこと私が抱っこ出来るまで、鍛えてみます(笑) >日頃の明るいご家庭の様子も垣間見れる様でした 夫の立場としてはどうなのでしょうか? 会社の上司ともに「奥さんおもしろい」と …褒め言葉と取るべきなのでしょうか? …いえ、聞くのは怖いので、あくまで聞きません。 聞きませんとも(笑) 御忠告ありがとうございました☆

• Bankai-37
回答No.7

いやぁ、楽しく読ませていただきました。 コメディの脚本が書けそうな、なかなかの文才ですね。 でもやっぱ、お姫様抱っこですよね。 私も「愛と青春の旅立ち」のリチャード・ギアにあこがれて、 結婚式の終わりに、妻をお姫様抱っこで退場しました。 BGMも映画の主題歌を使いました。 お姫様抱っこは、男の力強さの象徴みたいなものかもしれません。 妻を守り続ける証みたいなものだったのでしょうね。 さすがに25年ほど経過し、筋力の落ちた私と、 二人の息子を育てて逞しくなった妻ですが、 時々冗談で、お姫様抱っこで運びます。 No4の方の回答を見て、私もトレーニングを再開しようと決心しました。 一度ご主人と一緒に、「愛と青春の旅立ち」を観てみてはいかがですか? そして見終わった後に、懇願の眼差しで見つめれば、男は単純ですから その気になってくれるかも・・・・? ならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お姫様抱っこは、男の力強さの象徴みたいなものかもしれません。 『ひょいっ』と運ぶ。 そんな力強さの象徴と言う意味では、仰るとおり思い込んでいる部分が大きいようです(笑) >No4の方の回答を見て、私もトレーニングを再開しようと決心しました。 夫に見習わせたいものです(笑) >一度ご主人と一緒に、「愛と青春の旅立ち」を観てみてはいかがですか? そして見終わった後に、懇願の眼差しで見つめれば、男は単純ですから その気になってくれるかも・・・・? 『懇願の眼差し』からまず練習してみます。 失敗して『睨み合い』にならないよう願っていて下さい(笑)

noname#159051
noname#159051
回答No.6

お姫様抱っこですか・・一度夫がふざけて抱っこしようとしたけど、 全然あがりませんでした・・。 夫は背が高いですが、 わたしも女にしては大きい方なので・・。 緊急時なら火事場の馬鹿力で持ちあがる? 前に旅行中に歩いていて足が痛くなって、夫に言うと、 「おんぶしてやる」と言っておんぶして歩いてくれました。 観光客や一緒に行った実母や姑の手前恥ずかしかったけど嬉しかったですね。 なのでわたしはおんぶ派ということにしておきます。笑 何かあったらおんぶして走って欲しいですね。 緊急時はおんぶの方が安定していていいかなと思いますよ~。 (あ、臨月だとおんぶは無理ですね) 抱っこといえば、母が入院先の病院から帰って来た時に、 義兄が車から降りた母を抱っこして家の中まで運んでくれました。 なんだか観ててキュンとしました。 なんでしょうね~、抱っこって大事に扱っているっていう感じがするんでしょうか。 「愛と青春の旅立ち」っていう映画で ラストシーンでリチャード・ギアが 恋人を抱っこして歩くっていう有名なシーンがありますね。 あれに憧れたひとも多かったと思います。 なんか脱線してしまってすみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >抱っこといえば、母が入院先の病院から帰って来た時に、 義兄が車から降りた母を抱っこして家の中まで運んでくれました。 なんだか観ててキュンとしました。 読んで『きゅん』となりました(笑) 私が求めているのはなんか、そんな感じですね。 必要のある抱っこ好きですね(笑) せめておんぶでも良かったのですが、どちらとも力の入らない状態だったので 酔っ払い運び&お神輿になんか『切ねーな!!』となってしまって(笑) はい。現実見ます(笑)

• papanda26
回答No.5

倒れた時にお怪我とかなくてよかったですね! 私は倒れた経験もないし、お酒も飲まないし…抱っこされる機会なんて皆無です。 この前インフルエンザに初めてなって、40度近い熱に朦朧とした時に抱っこしてもらえばよかった! …とはいえ、抱っこでどこへ?!(笑) 家の中は狭いからドアノブとか壁に足か頭を打つこと間違いないしなぁ。 いつかチャンスがあったら狙ってみます★ 子供もお姫様抱っこ(わが家では赤ちゃん抱っこと呼びます)ってキツくないですか? 30キロ以上の体重差、50センチ以上の身長差があってもかなりしんどいので 大人同士がやるって…どんなに体格差があってもキツイだろうなぁって思います。 私も緊急時?は息子を肩に担ぐように抱っこしてます。 だから、緊急時の抱っこ=落とさないようにぶつけないように、移動に適した抱っこを選ぶ。だと思うので、旦那様の選択は妥当なのかも。 (子供と一緒にしてすみません!!) お姫様抱っこ(しかも緊急時)に憧れる気持ちは分かります! 次の機会があったら姫でお願いします!と頼んでおいてみてはどうでしょうか♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます >緊急時の抱っこ=落とさないようにぶつけないように、移動に適した抱っこを選ぶ。だと思うので、旦那様の選択は妥当なのかも。 (子供と一緒にしてすみません!!) いえ、まったくその通りだと思います(笑)実際、5歳児(娘)でもかなり重いですから…(笑) >お姫様抱っこ(しかも緊急時)に憧れる気持ちは分かります! そうなんですよ!緊急時による、緊急時『だけ』の抱っこに憧れが…(自爆)笑 勝気な性格×あまのじゃく+普段は割りとどうでもいい。が 緊急時だけはなんか乙女になりたい。=そんな願望です(笑)

• rurinohana
回答No.4

こんにちは。40代既婚女性です。 ここしばらく、お姫様だっこ、してもらっていないことに、気がつきました。 同い年夫婦です。 私の夫は、20代の時から30年近く ウエイトトレーニングを続けていて、 美術館に飾ってある、ギリシャ、ローマの彫刻のような身体です。 結婚式のあとの記念写真撮影で カメラマンがお姫様抱っこのポーズをリクエストしましたが、 軽々笑顔で抱き上げてくれましたよ。 確かにあなた様ぐらいの身長差があれば、 身長差=体重差ですので、 抱き上げられそうですが、 同じ45キロのものでも 四角い箱と、人間の身体では違うらしいです。 左右のバランスも違うし、不安定だし。 それで持ち上げる時、とっさにバランスをとるのに 筋力がいるのです。 もちろん、腰や背骨の周りの筋肉もね。 そして二の腕や肩の筋肉で、ググッと持ち上げますのでね。 けんすいが出来ない男性なら、 腕だけで、自分の体重を持ち上げることができないということですから、 45キロの(もっと少ないかな?)女性でも、 お姫様抱っこはつらいかも。 持ち上げられても、歩けるかどうか。 もちろん、夫はそのとき 持ち上げてから「ここでいいですか?あっちですか?」と移動したり、 抱き上げた私を上下にゆすって「ほ~らほら!」とおどけたり、 下ろす時も、投げ出すようではなく そっと地面に立たせるまでゆっくりおろしてくれたりしていました。 腹筋や太ももの筋肉も力を相当使うのでは? 肩に担ぐのは、引き上げる時に腕の力を使うのみで、 後は重さを肩に受けて 体全体で支えるので、まだ楽だと思います。(おんぶ) 結婚式が終って、部屋に戻るときも、 ウエディングドレスを着た私を ホテルの廊下から部屋までお姫様抱っこで連れて入ってくれたなあ。 海外で挙式したので、現地の人に、 「式後部屋には、そうやって戻ってね」(→半分冗談かも?)と言われたんです。 おお!映画のようだ!やってみよう!(気分はハイ) さすがにホテルの玄関からは、恥かしい。 泊まる階についてから、抱き上げて廊下を歩いてくれたことを思い出します。 うっとり・・。 やっぱりうちのだんなって素敵・・・。 夫は30年間、100キロ以上のウエイトを 週に3回以上かついでは 全身を鍛え上げていたのです。(背中、ふともも、お尻、ふくらはぎ、肩、首、腹、腕、腰・・ ぜ~んぶです!) 自分のこだわりでやってきたことですが、 「結婚式で初めて女性に対して役に立ったな~。 ここ一番でカッコウがついて、 ウエイトやってきて良かった~。」と笑っていました。 いやいやいや。 小さくて堅いお尻、堅くてデカイ大胸筋 今でも触りまわして、楽しませていただいてます。 ちなみに私が家のトイレで、貧血で倒れた時は、 脇に腕を入れて引きずりだ出され、 そのままずるずると引きずられて寝かされましたよ。 辛かったので「お姫様抱っこ・・」など頭にも浮かばなかった・・。 「水!水!水をくれ~!」でしたね。 思い出したので、今夜ぐらい ひさしぶりにお姫様抱っこで、ベッドへ連れていてもらおうっと! これから高熱の時は 旦那さんと一緒に降りて行って 車をとりに行ってもらう間は、座っておく。 それから迎えに来てもらうまでは動かないように。 倒れた時に打ち所が悪かったら、大変なことになっていましたよ。 お大事に~!

質問者

お礼

ご馳走様でした。おいしく読ませていただきました(笑) そのご自慢の美貌(特に尻)うらやましい… といっても私は太もも派です。筋肉でガッチリとした太ももです。 譲れません。はい(笑) あぁ、でもやっぱり尻もうらやましぃ… あっ、フェチではないです!!好みなだけです(笑) 進行形の『うっとり』がうらやましいーーーーーーー!!!(笑)

noname#156371
noname#156371
回答No.3

*十年前の まだ 彼と彼女だった時の 今でも笑える ホントのお話です(@@;; 結婚式の打ち合わせの時 式場のあのレッドカーペット の引いてある階段を見つけ 「お姫様抱っこ」の 「予行練習?」を しまして・・・・私をを抱き上げた瞬間  夫(その時は彼)は「ぎゃー」と 一声叫んで 崩れ落ち 動けなくなってしまい救急車で病院へ担ぎ込まれました 救急車の中で受傷の経緯を話した時 救急隊のおじさんに 「腰をきたえなあかんよ~」と 大爆笑されました(TT) ちなみに診断は 急性腰痛症・・・ぎっくり腰です(^^;;;;;;  又搬送先の先生の説明も、悲しくも笑えまして 「重たいもの(←この場合私)を持ち上げる時は 腰を落として 足を踏ん場って膝を使って持ち上げるように」 「重いと感じたら無理をせず台車などを使うように」 と注意を受けました 当然結婚式で新婦をお姫様抱っこしてにっこりポーズ なんて「イベント」は 無しでした(TT)

質問者

お礼

すみません『ぎっくり腰の思い出』に共感して、大爆笑してしまいました(笑) ぎっくり怖いですよね~!! 実はぎっくり関連の話で私も救急隊に「無謀!!何考えているの?!貴方達の場合救急車を呼ぶのが妥当でしょう!!」と語尾を強くして怒られた経験あります(笑) 夫が人生で初めてぎっくり腰を起こしてしまい、寝ていれば直るだろうとお互い安直な考えで いたところ、夫がトイレに行きたいと言うので、新婚の私は大張り切り。 「『肩』貸してあげるし、支えてあげる!!」と『夫の介助をする優しい妻』に酔い 補助スタート。 「うぐぅっ!!」と言ううめき声と同時に夫がずしり。 がっしゃーーん!! …救急車呼びましたとも… 180センチを超える大柄の男を155センチの非力で小柄な女の『肩』 普通に考えて補助になるわけねーよなぁ… そりゃぁ、救急隊員も怒るわな… 土台無理な話←(言葉の通り笑) なので、救急隊員(医師)からの注意されていた時のお気持ちに心から感じるものがありました(笑) そう、なんていうんですか? もぅ、…自爆(爆笑)

• STICKY2006
回答No.2

正直、かんなり体鍛えてでもいないと、お姫様だっこはするほうはキツい。 (どんだけ軽くても。 それに。だ。万が一、バランス崩して落とした際、しゃれにならんよ。(足元見えない&重心より前に重りが乗るからかなりバランスがしんどい。 気合と根性で、「かっこつけたいとき」は、やったことあるけど、その後、腕や足ががくがくしてたよ(笑 で、今回。 ぶっ倒れてるときに、かっこつけるもクソもない!w やっぱ、落としちゃまずいような相手にお姫様だっこなんてその状況じゃできませんよ。(まぁ、落としていい人。なら、運びもしないかもしれんけどw。。。そんな人いないか???w >>『肩』に担がれました。 。。。肩に担ぐ。。。「みこし」担ぐみたいな感じの、あの、担ぐ??・q・ 。。。まぁ、お姫様だっこよりは落としづらい。。かな^^;(切なく感じた気持ちは何となくわかるけど。 確実性を取った旦那の判断で。。うん。。。いいんだよ。。。 お姫様抱っこは別のところで甘えましょう@w@

質問者

お礼

本当良く分かる回答でした(爆笑) もちろん大人ですから頭では納得してますよ。 でも少し切なくて(笑) で、なら質問して聞いてしまおう!!と… 回答ありがとうございました(笑)

noname#150341
noname#150341
回答No.1

お姫様だっこに、相当、憧れられていた模様??? 確かに、私の友人にも、体重が彼より重く、ベッドシーンでいつもお姫様だっこしてもらうのに、自分からベッドに転がり落ちないとならない(彼に重いのを気づかれるから)と、お姫様だっこにかなり執着というか、憧れ持っている子いましたねぇ・・・ ちなみに、私の友人の話=本人の話 ではありませんが。(笑) しかしまぁ、、、お腹の赤ちゃんもあなたも、危険だというそんな時に、 普通、ここはお姫さまだっこでわなぁい、、、救急車ですよぉ・・・ おのろけですかねぇ~、、、(笑)

質問者

お礼

くだらない質問にお答えくださりありがとうございます。 本当ノロケと言うか本当にくだらない話です(笑) ただ、妊娠中の貧血は頻繁だったので(救急車とか呼ぶほどのものでもなかったんですよね) なので、落ち着くまでその場で休憩くらいで大体は済んでいたんですよ。 『必要性のある』抱っこに対する憧れはあります(笑) 客観的にそんな男性の瞬間って、なんかカッコイイなぁって、そんな感じの憧れです(笑) ただのイチャイチャによるお外でのイチャイチャ抱っこは完全に無理ですよ? なんか『颯爽と』すれば将来子供達にとっても美談になりそうじゃないですか? それが、酔っ払い運ぶような引きずりかたとか わたしゃ荷物か!!って持ち方が(笑) 納得が…ノロケではなく納得が…