• 締切済み
  • 困ってます

夫にこれ以上望むのは贅沢ですか?

こんにちは。 2ヶ月前に第1子(娘)を出産しました。 最近、夫への不満で悩んでいます。 まだ2ヶ月で、私はまだまだ睡眠不足が続いています。 抱っこのしすぎで、腱鞘炎っぽい感じなので、少しでも夫が抱っこを代わってくれるとすごく助かります。 母乳育児の為か、体重も恐ろしく減っているし、貧血気味で体は本当にしんどいです。 精神面でも、出産前は外に出て働いていたのに、今はずっと家に娘と二人きりという閉鎖的な環境、慣れない育児でもストレスがとてもたまります。 夫が家にいて、少しでも手伝ってくれたり、話を聞いてくれるだけでもすごく私は救われるんです。 こんなことを、夫には良く話しているというのに・・・ 睡眠不足で疲れている私の前で、休みの日に夕方までダラダラと寝ていることがあります。朝までネットをしていたのが理由です。 休みの日にゴルフに行ったり、買い物と行って出かけては、「ついでに」と言って、打ちっぱなしやパチンコに行って数時間帰ってきません・・・。 夫に不満を話したら、「だって俺にはおっぱいがないから・・・ちょっとくらいいいだろ」とか言って、本気で取り合ってくれません。 すごく、悲しくなってしまいました。 夫は、とても良くしてくれると最近まで思っていました。 出産にも立ち会ってくれて、腰をさすってくれたり、手を握って励ましてくれたりと、とても力になってくれました。 今でも、家事を手伝ってくれたり、娘の世話も良くしてくれるし、とても可愛がってくれています。 小遣いの範囲外で遊ぶこともしないし、一般的には良い夫なのだと思います。 でも・・・もっと手伝って、助けて欲しいんです。 最近では、夫がいない時、育児や夫との関係など、色々なことが大きな不安になって、泣いてしまいます。 思えば、産後は育児で精一杯で、夫に(女として)甘えることもできません。 一緒に寝たいと言っても、落ち着かないから別々がいいと言われてしまったし・・・。 もっともっと、マイホームパパになって、私や娘の近くにいて欲しいと思うのは、贅沢でしょうか・・・?

みんなの回答

• 回答No.17

こんばんわ (^-^) 沢山 いいアドバイスをされているかたがいらっしゃるので 必要ないかな?と おもいましたが よかったら 聞いてください♪ 私は 生まれてから すぐに 離婚してしまい 一人で 育てました。 やはり go-go45さんの同じ通り 母乳育児でしたし 同じようなことで 泣いたり 悩んだり大変でした  でも その状況はずっとじゃないですよ! 3ヶ月 になると ひと段落 6ヶ月になると ふた段落 そして 1歳頃には 可愛い返答も沢山してくれます 動くようになると 少し大変にも なりますが go-go45さんに 元気ずけてくれたり 話し相手もなってくれるし go-go45さんにとって 一番のお助け役になってくれますよ!(手伝ってくれたり) なので 今の一番のお助け役は 実家の お母さんはどうですか? 遠方ですか? お友達や 以外に お金に少々 ゆとりがありましたら 自宅にきてくれる ベビーシッターさんの ようなものも ありますよ 抵抗があるかもしれませんが ちょっとだけ なら 自分のために なりますし go-go45gaが笑うことで 赤ちゃんのためにも なりますしね♪ 旦那さんは やはり 8割は go-go45さんと 同じようなことをききます やはり 男性は 父親になるには 時間がかかるようです・・・  しかし 子どもは やはり わかっています その8割は たいてい 父親より 母親の方が 大事になるような気がしますよ! 子どもに一番愛してもらえる特権は やはり 母親だけでしょう(^-^)

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 そうですね、育児は大変ですが、娘は本当にかわいいです。 毎日少しずつですが成長を見せてくれて、それは大きな救いで、楽しみです。 娘にとって、一番愛してもらえる・・・それを励みに頑張りたいですね。 実家は遠いので頼れませんが、限界を感じたらシッターさんとかも考えてみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。