• ベストアンサー

「妊娠」した妻の夫の心理。

 男性の方、もしくは、女性でも経験談などをお聞きしたいのですが、 よく、「妊娠」しても、夫は、妻より実感が無い分、 精神的にギャップが生じる事がある、と聞きますが、 実際の所、どんな風に感じてるモノなのでしょうか? 個人差や妊娠するまでにかかった期間などで、随分ちがうとは 思いますが、今後の参考のため、多少の心がまえというか、 夫操縦法の参考にしたいのです(笑)。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Leera-E
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.3

5歳、4歳、2歳の3児(ぜんぶ男の子)の父親です。 質問を拝読したとき、妻の苦労にまったく無理解だった頃の自分を思い出して苦笑いしました(笑)。 結婚後すぐ妊娠し、立て続けに生まれたからというのもあったのですが・・・最初の子の妊娠~二人目の出産くらいまでは、まだ独身気分が抜けず、自分の趣味は自分の趣味!と楽しむ有様でしたねぇ。 ところが、だんだん子供が大きくなり増えていくにつれて、父親の協力が必要となり、育児に参加するとともに妻の苦労を痛感するようになりました。 今では、仕事も出来るだけ速く切り上げるし、土日はずっと子供たちの相手をしています。 blueyellowさんのいう「夫操縦法」とは、「いかに夫に妊娠・育児の苦労を理解させるか」と解釈して良いかと存じますが・・・ No.1の方の回答にあるように、母親学級に連れて行くのも手ですね。それも、勝手に申し込んでおいて、『申し込んだから一緒に行くわよ~』くらいした方が良いでしょう。かくなる私も、こうやって妻に連れて行かれました(笑)。 最初は恥ずかしかったのですが、実際に行って見ると父親の参加が結構多く、「自分も協力的にならねば」と思ったものです。父親の参加が多くなったため、最近では「母親学級」ではなく「両親学級」と呼ぶ地域もあるようですよ。 妊娠中のつわりのきつさや育児の苦労は、「少しオーバーにでも」だんなさんに訴えた方が良いですよ。大変なんだ~という様子を見せ付けて、いかに「苦しく大変か」を理解させるかにかかっています。 一種の「洗脳」でしょうか・・・(笑)。

blueyellow
質問者

お礼

お話をありがとうございます。  女性は、イヤでも体や精神が変化してきますが、 変化なしの男性は、「実体験」がないと やはり、気持ちの変化を起こさせるのは難しそうですねぇ・・・。  そのためにも、できるだけ「洗脳」する環境を作るんですね(笑)?! 「オーバーな演技」もとり入れてみようと思いマス(笑)。

その他の回答 (9)

回答No.10

共働き、子供1歳10ヶ月です。 妊娠中は言っても言ってもしんどさがぴんと来ない、産後すぐは私に少しは休養が必要なのを無視した扱い。2ヶ月間の産休中は、私が育児にかかり切りでへとへとなのに「家にいるんだから楽でしょ」な発言。バトルに次ぐバトルの連続で今に至ります。 男の人はなかなか「親」になりませんね、他の方の仰るとおりです。 しかも、自分に痛みが伴わないせいか安易に「もう一人」と言うし。(私は仕事を続けたいので一人と決めている) 頭に来たので、もうとにかく育児・家事を押し付けました。「参加・協力」なんて手ぬるいのじゃなく、彼により多く負担がかかるように頑張った。夜泣きの相手をさせる、離乳食を作らせる、朝ご飯は必ず彼が食べさせる・・・。(それでも普通の母親よりは負担は少ない) で、今は「子供は一人でいいよ、子育てはしんどい」となりました。 なかなか分かってくれない夫に付ける薬は、これが一番! ちょうど週末の朝日新聞の「お作法・不作法」が「夫に乳児を預ける」でした。育児に疲れたときに、夫に子供を預けて出かける方法を伝授していましたよ。妻がぶち切れて一時的に逃亡(半日、一泊)する事もあるようです。(もちろん、私もやりました。)そして、残された子供の世話を自分一人で必死でこなして初めて、夫は母親業の大変さを知るようです。 1月に1回でも「母の休日」を取る約束するというのも良いかもしれませんね。 外で仕事することを、家庭を守る妻より辛くしんどいように言う男性もいますが、両方知っている私としては、「夜中まで残業しても、仕事の方が楽」です。これはもちろん、人によりけりだとは思いますが。 子供が生まれると、お互いゆとりが無くなって喧嘩が激増します。 でも、頑張って喧嘩して、ご主人を一人前の父親に育てて差し上げてください(笑)

blueyellow
質問者

お礼

お話をありがとうございます。  かなりの奮戦記ですね(汗)。 でも、なかなか解ってもらえない時、 有効手段だと思います・・・。  確かに仕事も大変ですが、仕事には、 終わりがあるし、充実感も伴う疲労なので 納得しやすいと思うのですが、 育児には、終わりも無いし、 思い通りにいかない事ばかりだろうし、 「疲労」の種類が違う気がするんです。  お互い、育児&育父(笑)、頑張りましょうか?!

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.9

コレは難しい問題です。我が家の場合、家事は一通り出来る夫ですが、妊娠中は重いものを持ってくれたり、料理をしてくれたりという程度でした。私はお産手伝いなしで二人目を育てていますが、一人目を出産したときに、昼夜を問わず、居眠りしながら子育てしている姿や子供の病気で毎日通院したり、子育てに付き物のちょっとした苦労を目の当たりにする度に、細やかな対応を身につけていき、今では母よりお世話上手な父です。妊娠中の精神的なギャップは私の方が強く感じてしまい、「離婚」まで考えました。妊娠中は精神的に不安定だったからかも。子供を産む痛みは母の独り占めですが、子供を育てる苦労はシェアして、喜びは2倍以上にしたいと思っています。父親が子育てに深く関わって、一番の相談相手になってくれると、本当に助かりますよ。唯一、コツがあるとすれば「誉める」事です。私は大げさに『あなたが出勤してから、娘達が大泣きして困ってる』なんて事も言ってますが、夫はまんざらでもなさそうです。そんなふうにし向けると、何故か子供も父親と仲良くなるんですよね。夫が子供をかわいがると、こちらも多少のことは大目に見ようという余裕も生まれます。精神的なギャップは無理に埋めなくてもいいかと思います。しょうがないモノだから。夫婦の関係もそれぞれですから、お互いの状況を踏まえて、いたわりの言葉を自分から掛けるだけでも、相手の気持ちが違うのでは。

blueyellow
質問者

お礼

お話をありがとうございます。  結構、深刻に悩まれたご様子ですね。 はじめての妊娠時なら、なおさら不安定ですモンね・・・。  「誉める」って、気持ちに余裕がある時は 出来るんですが、そうでないと、難しいですよね・・・。  こちらから、一歩下がれる「かしこさ」が必要ですね。

noname#3377
noname#3377
回答No.8

2歳になる男の子の父親です。かなり私個人的意見ですが・・・少しでも参考にさせていただければと思います。 女性の場合はお腹に子供がいるので、感覚としてあります。男の場合は奥さんが妊娠しても産まれても、イマイチ感覚が掴めません。「わかってよ!」とよく奥さんに注意をされましたが実感と理屈の差ですか?判りたいんだけど、どうも判らないのです。じゃあいつ実感があるの?といわれそうですが、私の場合は子供を自分の手に抱っこしたり、奥さんと一緒に子育てをしたり、子供を風呂に入れたり等・・自分達の生活に子供があって少しずつ父親の感覚とゆうか実感が掴めてきました。(今じゃ親バカですが・・あはは)結局Leera-Eさんも言われているように、妊娠中はあれこれと本などで洗脳みたいに知識等を刷り込んで、生まれたら実践!これです。最後に実際子供が産まれたら旦那さんはどんな苦労でもどんどん買ってくれると思いますよ。こんな感じの答えでいいでしょうか?

blueyellow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  口で「わかってよ!」と言われてもダメなモノは ダメなんですよね、実感ってヤツは・・・。  とにかく、やっぱり「実践」&「洗脳」がベストみたいですね(笑)。 たしかに、ここ一番には、男性に頑張ってもらうしか ありませんね。なんてったって、「お父さん」ですモンね・・・。

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.7

 再度登場。 初産の場合、予定日よりも遅れることは珍しくないそうですね。ウチの場合も初めにかかった産婦人科医(ベテランの佃煮のようなおじいさん)は「×☐月○△日ころかな」といっており、引っ越した後にかかった若い先生はそれよりも10日以上早い日を予定日と告げてくれました。計算上は若い先生の方があっていたのですが、実際はおじいさん先生のほうが当たっていました。  計算上の予定日が過ぎてからというもの、帰宅するたびに「体調は?まだ陣痛は来ないのか?おかしいね」などと聞いていましたが、さすがに妻も周囲から同じことを言われ続けてうんざりしていたらしく「そんなこと言われてもあたしのせいじゃない!」とキレかかったことがあります。  周囲が悪気などないのは十分承知しているが、予定日を過ぎても産まれる兆候がないのは本人も気にしており、周囲の何気ない一言がすこしずつ神経を逆撫でしていたようです。そこで「こっちだって心配して言ってるんだ。そんな言い方はないだろう!」となれば喧嘩になりますので、そこは謝っておきました。  前もってこう言っておきましょう。「初産は予定日なんかあって無いようなものらしいから、その頃は黙って見守ってね」ここんとこ結構重要です。

blueyellow
質問者

お礼

2度にも渡り、ありがとうございます。  妊婦って、やはり、精神が随分不安定で、 対応する側も大変とは思います(笑)。  かなり、「被害妄想発想」が膨らみます(笑)。 産み月のアドバイスありがとうございました。 「マニュアルは無い!」と自分に言い聞かす努力しようと 思います。

  • gonta295
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.6

私は1才9ヶ月の男の子がいます。 主人はかなりの子煩悩でかわいがってくれますが やはり感覚のズレはありました。 おなかに実際に赤ちゃんがいて実感がある母親と違って 妊娠中はどうしてもピンとこないようです。 男性に「父親になるんだ!」という実感を湧かせるには 前に何人かの方が書いていらっしゃったように「両親学級」などに積極的に出てもらうことです。 また、1番実感が湧いて「自分の子だ!」と思えるのはやはり立ち会い出産です。 うちは立会い出産をしましたが、主人は陣痛の苦しさ、出産のつらさを目の当たりにして、ますます子供がかわいくなったそうです。 ただ、立会い出産を嫌がる男性もまた女性もいらっしゃいますし、その後の生活にも影響を及ぼす可能性があるので無理には進められませんが・・・。 また、つわりのつらさなども「多少オーバーかな?」と思えるくらいに言った方がいいですよ!(笑)

blueyellow
質問者

お礼

お話をありがとうございます。  「両親学級」は、皆さん、結構オススメみたいですね。 「立会い出産」は、出来ればしてほしい所ですよね・・・。 モロ見るのがキツイというのであれば、 顔側にいて、手を握ってもらうだけでもいいと思うんです・・・。 「オーバーつわり」も必須事項ですね(笑)。

  • sanako619
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.5

昨年10月末に第一子を出産しました。 私たち夫婦は公務員の共働き(職場結婚のしかも結婚後も同じ係!!)なのですが、とにかく忙しく、残業は当たり前、ともすると妻の方が帰りが遅くなるような毎日で、妊娠前から家事の分担などかなりできている(しなければ共倒れになりそうな)生活をしていました。そんな生活がたたってか、一昨年6月に妊娠がわかった時、既に切迫流産の状況でその後流産、その妊娠が続いていたら生まれたであろう頃に二度目の妊娠がわかりました。そんな経過があってか、夫は、ツワリの時期に食事を作らなくても文句も言わず、妊娠後期に妊娠中毒症となり5g減塩+1600カロリー生活を余儀なくされた時も味の無い食事に付き合ってくれました。 ただ、いろいろ聞いてみると、しんどくて大変なのは私が全身でアピールするので分かるけれど、父親になる自覚というのは、新生児室の我が子と対面してからでないと、はっきりいってわかなかったそうです。 私も妊婦と妊夫のギャップについて心配していたので、胎動がわかるようになるとおなかをさわらせたり、早いうちから名前や、ベビー用品の購入計画の相談をもちかけ、親になる(というか、赤ちゃんがやってくる)自覚をもってもらう努力をしました。これは、夫の性格にもよるのでしょうが(亭主関白というか、男は外・女は中思考のタイプだと逆効果だそうです)、妊娠何週目だから大きさはこれくらいで、もう音も聞こえているはず・・・とか、妊娠の状況をいちいち報告するのがいいと思います。夫婦で読める出産・育児書で勉強するのもその気にさせる手です。 それから生まれて退院したら、まず、オムツ替えをしてもらうことです。新生児のウンチはウンチっぽくないので、早いうちに慣れると少々臭くなっても「だんだん人間のウンチになってきたなあ」と逆に喜んで替えてくれたりします。 昔とは違って、今は夫婦で子育てするのが当たり前の時代ですから、早めに仕込んでおくのが手だと思います。参考になりましたかどうか・・・

blueyellow
質問者

お礼

お話をありがとうございます。  フル共働きご夫婦の大変さ・・・ですね。 色々あった御主人でも、やはり、「実感」という面では、 出産後、なんですね・・・。  夫を置いてけぼりにしないで、巻き込むパワーが 必要ですね!!拒否反応がないうちに、オムツ替え、 試してみます・・・。

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.4

妊娠した妻の体調が変わりますから、生活パターンに従来とは微妙なズレが生じます。そこへ持ってきて、疲れて帰宅した場合などに精神的にも不安定になった妻が不機嫌な顔(態度)で接してくる。通常であれば「妊娠してるんだからしかたがない」と理解もできますが、こちらの体調が悪ければ「もう少しなんとかならんのかい!」という感情をおさえきれません。(理性<感情)  悪いときには何でも悪い方向に転がりやすいもので、「妊婦であるがゆえにわがままが何でも許されると思っているのか?昔の人は産む前の日まで働いているのなんて珍しくもなんともなかったんだぞ」という言葉が口をつきそうになります。  参考になりますかどうか・・・。

blueyellow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  夫も妻も人間ですから、気分や体調による 衝突はやはり、ありますよね・・・。  「昔の人」をだされると弱いですが、 逆に、専業主婦などで、一日中ず~と 「つわり」などを意識する環境にいる方が 気がまぎれず、辛い、というのも聞いた事があります。  口先だけでも「大丈夫か?」といってほしいのが 妻側の本音ですが(汗)。 これも「男」と「女」のギャップですね・・・。

  • 0512goto
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

 僕の場合は妻が妊娠中は、 (1)妻の腹がなんか出てきた。 (2)妻がいつもごろごろ怠けている様に見える。 (3)エコーの写真を見せられても実感がわかない。 (4)性的欲求のはけ口がない。 と、いうような事であり まったく実感がありませんでした。 まあ、(1).(2).(3)はしょうがありませんが (4)は家庭が崩壊の可能性があります。 (4)に対してのアドバイスはずばりご主人に「金」を必要以上に 渡さない。これのみです。金が有るとろくな事を男はしません。 ちなみに子供に「パ・・・パ・・」と最初に言われて 実感が爆破したように出てきました。 いまでは「めろめろ」「デロデロ」です。

blueyellow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  一般的な(?)男性の自然な感想が聞けた気がします。 人間は、どうしても当人でないと解らない事って、 ありますからね・・・お互いに。  男性は、やはり実物の「子」との対話などで 実感が沸くんですね・・・。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

うちの場合なんですが、 昨年五月に結婚し、すぐに「解禁」にしました。 そして7月後半に妊娠、八月のお盆の時期に流産、そしてすぐ9月にまた 妊娠、今現在は26週(妊娠七ヶ月)です。 こんな波乱(?)に満ちた妊娠なので、旦那は色々分かってくれているようです。 流産したときが丁度旦那のお盆休み初日で、休みもなにもなくなって 病院生活になってしまい、しかも手術・・・。 かなり泣きましたし、旦那もがっかりしてました。 その後すぐにまた妊娠で来たのでその時の喜びようはすごかったです。 夫婦共々「勉強」して妊娠の事を学んでいったので そのぶん実感も大きいみたいです。 「操縦法」としては(笑)、これは母親学級で保健婦さんに言われたのですが、 「妊娠中にちゃんと<旦那教育>をしていないと産後に手伝ってくれない」 場合が多いそうです。 なので、夫婦でよく話し合って、共に「勉強」するのが一番大事だと思います。 今うちの旦那は週数の数え方、今の時期の胎児の平均的大きさまで 言える様になってます(^^;

blueyellow
質問者

お礼

お話をありがとうございました。  流産という辛い事もあって、さぞ大変だったんですね・・・。 でも、それが逆に(?)御夫婦の絆を強く、協力して・・・と いうスタンスを生み出したのかもですね・・・。  「旦那教育」は、やはりしていないとなんですね?! どおしても、妻ばかりが育児書を読みふける、みたいな傾向が あるような感じで、「一緒に勉強」していかないと 新米ママ・パパには解らない事だらけですもんね。

関連するQ&A

  • 妊娠中の妻の態度。

     私は32才で今年の1月に離婚歴のある6才年下の妻と結婚しました。妻には6才の男の子がおりその子と私の関係は良好だと思います。  妻と結婚し彼女が強く望んだ事もありすぐに子作りに励みあれよあれよという間に妊娠となり私も戸惑いながらも赤ちゃんが出来た事を喜んでいました。  それから妻の悪阻がはじまり妊娠の事を詳しく書いてある雑誌などによく載っているように臭いなどの理由で私の事を避けるようになりました。  私も最初は精神的にも不安定になると頭では理解していたので冷たい態度をとられても我慢していましたが、やはり仕事後の疲れた身体で家事、6才の子供の面倒と私自身もついついイライラしてしまい、妻が友達を呼んで気分転換したいと言った時に感情的な言い方で叱りつけてしまいました。  後から反省し謝ったのですがそれ以来、妻との関係がギクシャクしてしまい気まずい状態が続いており、妻は何かにつけて「ひとりでいたい」「実家に帰りたい」等、私のそばから離れたくて仕方がないようです。  私は根っからの寂しがりのようでそんな妻の態度や言葉に深く傷ついておりそれを伝えても、「しんどいときにそんな話されても困る」としか言ってくれません。  ちなみに妻は妊娠13週ですが悪阻が良くなれば以前のように普通に接してくれるのでしょうか?  私は家事を強要したりは一切していません。  こんな風に寂しいと思ってしまい妊娠中の妻に負担をかけてしまう私はやはり夫として失格なんでしょうか?  妊娠、出産を経験された女性の方や、同じような経験をされた方、アドバイスを頂けないでしょうかお願い致します。      

  • 妊娠した妻

    妻が妊娠しました 嬉しくて嬉しくて仕方が有りません 子供は二人いるのですが、二人とも意外と簡単に恵まれまして 是が非でも子供が三人欲しかった私は五年頑張ってやっと出来た子供が 眠れないほど嬉しく(妻は多分二人でいいって思ってたっぽいです) 不安定な初期である今はとにかく安静にしててほしいのです もう、家事も育児も何もしなくてもいい、まあ実際に何もってのは 無理でしょうが、家なんか汚くったって別に生命に影響ないし 子供なんて一ヶ月や二か月レトルトだからって将来に差し支えあるような デリケートなお子様じゃないですから、とにかく安静にしててほしい! ここで、一つ問題が発生しまして、どうやらそんな私を快く思ってない やからが、一人いる事に気が付きました、そうです、妻本人です 常日頃、妻や子供たちは私なりにとても大切にしてるつもりなんですが どうも、妊娠したとたんに急に優しくなった、あなたは私の体ではなくて 赤ちゃんの体のみを心配してるだけでしょう、みたいに拗ねちゃってるんです。 私から妻の体への労りが非常に面白くないらしく、何でもやるって言ってる 私を完全に無視して全力投球で家事だったり育児に燃えたぎっていってます・・ 私は単純に身ごもった愛妻の身体を単純に心配してるだけなんです そこで、出産経験が有る女性の皆さん教えてください 妊娠中、夫にどういう風に接してもらいたいですか? その他生活とか、夫に助けてもらえたら嬉しい事とか やってほしくない事とか具体的な例も有難いです 妻の妊娠って過去に2回経験が有るのですが、すっぽり忘れてしまいまして・・・ 男性の方も何かあればアドバイスお願いします *「男たるもの~」みたいな意見は、ど~でもいいのでご辞退ください

  • 妻が妊娠しました。男に出来ることは?

    結婚して7年目の夫婦です。 やっと妊娠して喜んでいましたが、 こんな時男は何をしてあげられるのだろうとふと思いました。 嫁は、看護師でフルタイムで働いています。 私は自衛のつく公務員で、先の震災で現地に行ったり職場に詰めることが比較的多いです。 何もなければ基本土日祝は休みなんですが、如何せんこんなご時世です。 妊娠超初期で、まだ心音も聞こえていませんが、 やっと授かった命です。大事にしたくてたまりません。 無事に育つことが大前提の質問ですが、 夫として妻に何をしてあげるのが一番いいのでしょうか? 家に居られるときは、掃除、洗濯、多少の食事作りはしています。 あれやってこれやってを言わない嫁なので、 果たして上手くできているかどうか分からないですが、 有り難うと言ってくれるので大丈夫なんだとは思います。 つわりなんかで食べ物を受け付けなくなるらしく、 そんな時に抵抗無く食べられて、且つ、余り調理の経験のない私にでも 出来そうなレシピなどがあれば教えていただきたいです。 初めての経験で、どうしたらいいか分からないことだらけで、 でも、まだ嫁の身体も今まで通りで実感がわかないのですが、 これからどんどんお腹で育ててくれる嫁に対して、 少しでも楽に居て欲しい思いから質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 夫との温度差

    羊水検査のことで母親と揉めた後、やはり夫婦できちんと話し合わないといけない問題だと思い、夫に相談をしました。でも夫の答えは「ダウン症って何?」。私も何? と聞かれても具体的に説明できなく、それぞれきちんと調べてからでないと、話し合いも何もできないので、ちゃんと調べてから話し合おうということになったのですが、その後も「調べてる?」と聞いても調べているんだかなんだか・・・。気づくと、ちゃんと調べてないとか、真面目に考えてないとか、ケンカになってしまうんです。でもどうしても、夫と私では温度差があるように思えてなりません。ケンカにならずにちゃんと話し合ううまい方法はないでしょうか? 今の私は妊娠初期で普通の精神状態とは違うんでしょうか? それとも「ダウン症でも障害児でも、二人で一緒に育てていこう」って言ってくれなかったことが腹立たしいだけなのでしょうか? 質問がぐちゃぐちゃですみません。  妊娠中夫との温度差を感じたという人、どうしても妊娠中ヒステリックになる妻を理解できなかったという人、なんでもいいのでお返事下さい。

  • 妊娠中の妻が・・・

    妻が現在妊娠中なのですが(現在6ヶ月) どうにも体調が優れない+精神的に不安定なようで、 夫である自分とほとんど口をきいてくれません。 帰宅して、「ただいま」って挨拶しても、ボソッと返事が返ってくるだけで、それ以外のことは何を聞いても生返事ばかりで、子供のコトも全く話してくれません。 自分としては、家事はなるべく手伝っているし、食事のことも全て自分でやっており(朝は自分で弁当を作り、夜は自炊or外食)問題ないと思っています。 体調のことも気にかけて、なるべく声をかけるようにはしているのですが、その問いかけにすら返答がありません・・・。 子供の胎内写真も、妻の実家の家族には見せているのに、自分には見せてくれない・・・。 どうすればいいのでしょうか?

  • 妊娠中の夫の態度を改めさせたい

    今、二人目を妊娠中の7ヶ月の妊婦です。 妊娠中の夫の態度に不満を感じています。 夫は、もともと妊娠中の妊婦・胎児に興味がない人で、妊娠中のサポートなんて全く考えていない人です。 検診なんて一度も来ないし、私の体調が悪い時も面倒臭そうにしています。 まるで、妊娠したのは妻の私なんだから、自分で勝手に出産しなさい、という感じです(口に出して言いませんが)。 一人目の時からそうでした。 ただ、一人目の時はわりと経過が順調だったのでそれで何とかなったのですが、今回はトラブル続きで大変な思いをしています。 まず初期の悪阻に始まり、血腫ができて大量出血して絶対安静となり、風邪をこじらせて一ヶ月熱が下がらなかったり、上の子の世話で腰を痛めて動けなくなったり…。 次から次へと体調不良が重なり、精神的にも不安な日々を過ごしています。 その状況を見て、夫は、どうしても大変な時は家事や育児を手抜きするのは仕方ないと言ってくれます。 でも、自分も仕事で大変だから家事も育児も手伝えないよ、と言います。 なので、結局私がやるしかないのです。 確かに私は休職中なので、夫の収入に頼っています。 仕事が大変だと言われると(私が前にいた部署で、そんなに大変でないはずなのですが)、『食べさせてもらってるんだから』と無理してしまいます。 でも無理を続けた結果、検診時に『このままでは切迫早産になるよ。お腹の赤ちゃんも居心地悪い状態だよ。』と注意されてしまいました。 お腹の赤ちゃんに罪悪感を感じて悲しくなってしまいます。 夫に切迫早産について説明しましたが、『じゃあ安静にしてたら?』と言うものの、家事も育児も基本的に私任せです。 たまりかねて『お腹が張って痛い』と言うと、仕方なく『あ~あ、じゃあ俺がやるか。俺だって肩こり辛いんだけどね~。』と言って渋々手伝いました。 しかも、手伝が終わると『ご褒美』と言って胸を触ってきました。 胸を触るとお腹が張ると言っていたのに。 男の人は実感がないから仕方ないんだと言い聞かせてますが、正直腹立たしいです。 夫に妊娠中の大変さ、夫としての役割をもっと考えて欲しいです。 なんとか良い方法はないでしょうか。 ちなみに、夫の母は、夫を4歳になるまで一人で育てていて(不倫相手の子供だったので)、出産・育児は母一人でやるものという考えが根底にあるようです。

  • 妊娠中です。夫が体の変化を気味悪がります

    初めての現在妊娠5か月です。夫は31歳です。 最近はお腹が大きくなり始めたり体に様々な変化がでてきています。 インターネットなんかでは旦那様もお腹を触って声をかけてあげてください、なんて見かけますが私の夫にはそれができそうにありません。私のお腹を見てウェェ~と気持ち悪がります。 また、エコー写真も気持ち悪がるので見せることができません。見せても夫の反応に私が傷つくので・・・。 私自身体の変化に少しとまどいがあるのに夫にそんなことを言われるので正直傷つきます。 私はお腹に赤ちゃんがいるのが実感できているので愛おしくなったりしますが男性はそれがまったく理解できない人もいるものでしょうか? 子供が生まれた後、夫がちゃんと父親として赤ちゃんを受け入れることができるのかとても心配です。 妊娠中の妻を受け入れることができなくても赤ちゃんを可愛がることはまた別でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • グーグルで「夫」と打ってスペースキーを押すと・・・

    グーグルで「夫」と打ってスペースキーを押すと、予測変換が楽しい事になっていると友人から聞きましたw これって誰かが仕込んだものなのでしょうか? 詳細を知っている人がいたら教えてください! ちなみに「妻」スペースも試しましたが、「夫」とのギャップに爆笑してしまいました(笑)

  • 妻のつわり

    現在、妊娠10Wの妻のつわりがひどいらしく、何か私(夫)が出来ることはないかと思い質問させて頂きました。 何かしてもらって、つわりが楽になる方法、良かった事、経験談などお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 妻って夫の支え?

    去年、赤ちゃんを流産してから二度目の妊娠をしました。 今のところ、順調でやっと3ヶ月目に入りました。というのも、結婚して1年が過ぎ、憧れていたもの。それは、第2の家族です。夢に見た生活が来年には訪れるんだなぁって思って、1人で子供のいる第2の家族を想像していました。しかし、今日、とてもショックな出来事がありました。 夫の口から出た思いもよらない言葉・・・ 「7月にメンタルクリニックに予約いれたよー」って・・ メンタルクリニック?え?何か、深刻な悩みでもかかえていたの? そう思った私は、仕事?それとも私のせい?って聞きました。すると、 主人は、「○子←(私)じゃないけど。。いろいろとね。。」 って言いました。それって私も少しは入ってるってこと?仕事の愚痴も私の愚痴も何一つ、愚痴をこぼさない主人だから、きっと1人で悩んでたんだって思うと、それまで、うきうきしていた気持ちが一瞬にして消え、私の方が精神がおかしくなりそうです。。妻なのに、何も気づいてあげられなかった。心の支えにもなっていなかったの?って思うと。胸が痛みます。。。。 結婚前にも一度、主人が精神科に通ったことはありました。しかしその時主人は、勤めている会社が働きづめの毎日で、精神的にも肉体的にも辛くて、精神科へ行ったと、そのときは話していました。そのころ、私達はまだ結婚はしておらず、遠距離恋愛がずっと続いていました。なので、実際に会って心の支えになってあげれませんでした。 まぁ。普通は会わなくてもただ話を聞いてあげたりすれば、心の支えにはなるのかもしれませんが。。。、でもその仕事は辞め、主人は実家へ帰り、十分に休養した後、再就職をしました。そして、私と結婚もし、楽しい新婚生活が始り、一年が過ぎ、第2の妊娠もできて、幸せな毎日を送っていた私ですが、、、、まさか、こんなことになるなんて。夢にも思っていませんでした。なぜなら、一緒に生活することで嫌なことがあっても二人で乗り越えていけるって思ってたからです。それなのに・・・・本当に本当に悲しくて仕方ありません。。この先、私は何を思って生きていけば、いいのでしょうか?生きる希望をなくした気がします。一番心配なのが、夫が自殺などしないかと・・もし、こんな状態がずっと続けば、私の想像していた生活はやってこない気がします。妻が夫の支えになってあげられなければ、いったい誰が支えになってあげられるのでしょうか?やはり、最後は私ではなく、主人の両親や兄弟なのでしょか?

専門家に質問してみよう