• 締切済み

妻が苦しんでいます。

36歳の夫です。子供が二人(3歳双子)。妻が出産してから体調がすごく悪いのです。過食症、肩こり、全身湿疹(皮膚病)頭痛など、ひどいときには1日3回ほど嘔吐しています。いつも苦しそうです。だから元気もあまりありません。毎日、背中、肩などマッサージをしてあげるのですが、もっと楽にさせてあげる方法はないでしょうか。みなさんから病院に連れて行けと言われるのはわかっています。でも精神的の病もあり、病院には行きたがりません。自宅で少しでも楽になる方法(薬を飲む、器具を使う、入浴方法、ツボ、精神的なものなど)をご存知でしたら教えてください。特に肩こりがひどいのと、嘔吐が苦しそうです。皆さんの体験談でも結構です。参考にさせていただきます。申し訳ないですが病院に連れて行くという回答はご遠慮します。とりあえず今すぐに出来ることをお聞きしたいと思っています。病院に連れて行くといのは、精神的、肉体的、物理的にすぐ実行するのが難しい現状です。

みんなの回答

• hosikamo
回答No.16

私の知人も出産後、定期的な嘔吐に苦しめられ、色々病院を回った挙句に、やっとホルモン異常という診断を貰って、現在も通院している方がいます。 その方がその時期に入った時はとても気の毒です。病名は質問者様の奥様とは違うとは思いますが、似た様な症状を拝見したので、一言、書かせて頂きます。 その方は、病院をたらい回しにされている間に本当に辛い思いをしたそうですが(ここに書けないくらいだったそうです)、その度にご主人さんや子供さん、ご友人の方々に随分と励まされたそうです。 全く参考意見になりませんが、勿論、基本的に病院で診てもらう事をお勧めしますが(病気は恥ずかしい事ではありません)、周囲の方の力が必要だと思いますので、進んで家事、育児に協力して差し上げたり、気分転換をさせてあげたりしては如何でしょうか? アロマテラピーなどもいいでしょうし、ヒーリング音楽などを聴くのもいいでしょうが、やはり質問者様がお話相手になってあげて、奥様の不満やら不安やらを聞いてあげて下さい。 本当に参考になりそうもなくて、申し訳ありません。 でも、奥様が一日も早く回復なさる様、心から願っております。

tours777
質問者

お礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。 私も、ホルモン異常かなと感じておりました。 少しずつ改善できるようサポートしていきたいと考えております。

回答No.15

回答と言うよりも、当方が少し似ている経験をいたしましたので、その経験をひとつの事例という事で申し上げたいと思います。 あくまでも自己の経験に基づいた素人考えですので、ご参考までに留めていただきたいと思います。 まず、しなければならないのにできない、ということは鬱の典型的症状のひとつで、真面目で責任感の強い、完全主義タイプの方がなりやすいそうです。 自分ではしたいのに、できずにさらに苦しんでしまう、さらに、できない自分を責めたり、追い詰められて症状が悪化するという悪循環に陥ります。 それに過食症もおありのようですので、かなり精神的に追い込まれていらっしゃるように思われます。 双子の育児やら、その他あらゆることを一生懸命やろうとするあまりに、自分ができる容量を越えてしまったのではないでしょうか。 さらに頑張るという事は禁物です。 やんちゃ盛りのお子様の世話で、大変でしょうが、そんなにやらなくて良い、仕事量を減らして、もっと気楽に生活できる環境作りをしてあげることが一番だと思います。 やらなければ、という責任感に縛られて、そのような家事の手抜きなども怠け者のすることと、奥様はなかなか受け入れてくれないかもしれませんが、時間を掛けて、ゆっくり気長に、おおらかにかまえてあげる事だと思います。 例えば、保育園や幼稚園にお子様を預ける、あるいは、可能であれば実家にお子様を預けるなどして、環境を変えてみるのはいかがでしょうか? ひょっとしたら奥様はお子様を手元から離す事に反対なさるかもしれませんが、体調が思わしくない母親と密着するよりも、外の環境の方が子供たちには良い事も多いものです。 何らかの参考になればさいわいです。

tours777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張るというのは禁物なのですね。私もついつい妻に不満を言うことがありました。反省です。 大変参考になりました。

noname#76947
noname#76947
回答No.14

出産でホルモンのバランスが崩れてしまったのでしょうか。。。 意外な事にピルを飲み始めたら調子が良くなった、 という知人を何人か知っています。 でもピルは病院に行かなくてはいけないので サプリメントで補ってみても良いかもしれませんね。 大豆イソフラボンやレッドクローバーなど 薬局で相談されてみたらよいと思います。 また嘔吐が続くと体内のバランスがくずれますので スポーツドリンクなども意識的に摂ったら良いと思います 後はお笑い番組やコメディー映画、 寝る前の一杯のホットミルクがリラックスできるかな~と思います。

• biyon
回答No.13

奥様が病院に行くのを拒まれるのはなぜでしょうか? 病院全般がだめなのか、若しくは心療内科が嫌、ということでしょうか? 指圧マッサージが嫌でないのでしたら、行かれてみてはどうでしょう。保険の利くところでしたら一回五百円くらいですから(初診料は千五百円くらいだったかな?)、一週間に二度くらい行ったほうが、整体に行くよりも(五千円くらいかかるし)効き目があるように思います。 ビタミン不足や、それから、眼が悪いとか、メガネが合っていないとかでもひどい肩こりになります。 バンテリンなど試されていますか?一時的にはしのげますが(旦那様が塗ってあげてくださいね♪)。 睡眠はとれていますか?22時から5時間眠るのと、2時頃から5時間の睡眠では睡眠の質がいます。早めに寝てください☆ 体の痛みが続くと、それだけで鬱の原因にもなるそうなので、たしか病名も聞いたのですが忘れてしまいましたが。 朝起きるのが辛かったり、寝つきが悪かったり、寝た気がしないとか、貧血気味だとか。。。 体の調子がひとつ悪くなるとどんどん悪循環を起こすんですよね。 精神的に健康な人でさえ痛みが続けばネガティブになってしまいますものね。 薬局でもいいですが、肩こりや痛みを和らげる薬で、せめて体の痛みを取ってみて、気力回復に繋がるといいでのですが。。。 そこから、本気で「自分を治そう」という精神的な強さが出てくるとよいですね。。。

回答No.12

ご心痛お察し申し上げます。 こちらで一度相談なさってみてはいかがでしょうか。 「お母さんの心のサポートライン」 03-6418-5530 月~木 午前10時~午後3時 (金・土・日・祝日・年末年始は休み) 何かの糸口になればいいのですが。 ご参考までに。失礼致します。

• kevinkun
回答No.11

過去の質問も拝見しました。 待ち望んでやっと授かったお子さんでしょう。 お子さんの事を考えたら どんなに「精神的、肉体的、物理的にすぐ実行するのが難しい現状」でも 病院へ連れて行くしか方法がないでしょう。

• Syo-ya
回答No.10

骨盤の歪みから、骨格全体の歪みに発展すると、自律神経がやられますので、不定愁訴もおきますし、精神的にも不調になってきます。 股関節のズレも心配だと思います。 まずは骨格、姿勢の見直しから入るべきだと思います。 http://www.at-grp.com/asiya/sub52.htm http://www2.health.ne.jp/library/shisei/index.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru6/6_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunekoze/nekoze_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arustyle/style1.htm ストレッチや、正しい姿勢、正しい歩き方、正しい座り方の維持が大切です。書店、図書館に、自分でできる整体の本も多数ありますから実践されるのもいいですが、何よりも自分で意識して、正しい姿勢を保つことが重要になってきます。 http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html

参考URL:
http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html
  • odamari
回答No.9

>自宅で少しでも楽になる方法(薬を飲む、器具を >使う、入浴方法、ツボ、精神的なものなど) とまで書かれているところを見ると もはやご自分の中で 回答は出ておられるんじゃ ないんですか? なんか禅問答のような質問に思えますが。  あなたが思いついておられるようなものの他には 回答はないです 民間療法では根本解決にならず 彼女の病を長期化させるだけで 治癒を困難にするだけです。  事情は知りませんが 本人がどうしてもダメなら あなたが受診するなりして きちんとした医療薬をお使いになることを お薦めします

• seiji777
回答No.8

>でも精神的の病もあり、病院には行きたがりません。>(薬を飲む、器具を使う、入浴方法、ツボ、精神的なものなど) 病院に行きたくないということで 過去に何か理由があったんですかね それとも こういうことを言うのは申し訳ないんですが 第三者に皮膚の状態を見せるのが苦痛であるとか (病状が多いため)相談や説明しずらいとか・・・。 まあ 日本の医療は 経験や技術も乏しく 誤診も多い すぐ投薬に頼ろうとするから気持ちはわかります いい病院 医者がわかれば上記の不安やストレスも解消されると思いますが 何分 日本の精神科や心療内科は 経験不足 能力不足なサラリ-マンドクタ-が多いんで気休め程度として 必要以上にアテにしないほうがいいでしょう。 精神的な問題の根本的解決は 投薬よりも言葉 合理的なアドバイスではないでしょうか。 病院は行きたがらないということは 病院以外でしたら問題はないということでしょうか。 もし可能であれば 一度 電位治療器を試してはどうでしょうか 100%お勧めします 薬事法上 厚生省認可の 便秘 肩こり 腰痛 不眠症等の病状のみ効果があるとしかいえませんが 対象病状や実績はありますし全国に無料体験会場というのがあるので試してみてはどうでしょうか。 以下のメ-カ-サイトにて 会場に関して記載があります。 バイオトロン http://www.biotron-group.com/ ヘルストロン http://www.hakuju.co.jp/index1.html ちなみに 私は宣伝員でも 販売員でも 関係者でもなく 現在も自宅で利用中の第三者です。

• onneto
回答No.7

精神科に通院している者です。 精神的な病があるようですが心療内科や精神科などの病院には行かれてますか? 精神的な病が原因で肩こりとか嘔吐とかそういうこともありますよ。 過食症などの摂食障害の場合は特に医者の治療が必要です。 放っておくと取り返しのつかないことになります。 無理してでも連れて行って投薬治療など受けるべきです。 誰も好きで病院など行きません。 病院に連れて行くのもご主人様の愛情です。 奥様はなにも病院でしゃべらなくていいから 全部ご主人様が症状などの話しをしてあげるからとかと言って 連れてあげてみてはどうでしょうか? 自宅でできる精神的な療法としては 精神を安定させるセロトニンとかっていう脳内物質を 分泌させると気持ちが落ち着くようなのですが それには首を左右交互に5回合計10回回すといいそうです。 あるある大辞典でやってました。