• ベストアンサー

妊娠中に母乳は出ますか?

現在妊娠9ヶ月になったところです。 本や話などで、妊娠中でも母乳が出ると聞くのですが、みなさん多少でも 出産までに出るものなのでしょうか? 生まれたら母乳で育てられたらと思うのですが、まったく出ないと出産後も 満足できるまでの量がでるというのは難しいのでしょうか? 個人差などはあると思うのですが、経験談などお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacha626
  • ベストアンサー率40% (46/113)
回答No.2

こんばんは。 3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。 妊娠中は全く母乳は出ませんでした。 また、乳首などに刺激を感じると、おなかが張ったりしましたので母乳マッサージなども一切行いませんでした。 でも、産後2日目からぴゅーっと飛ぶほど出るようになりましたよ。 その後も不足なく母乳育児が継続できてますので、出産前に出なくても問題ないと思います。 個人差がありますので必ずとは言えませんが、母乳で育てたいのでしたら、出産直後の授乳が母乳育児成功の鍵となるそうです。 私が出産した病院では、出産してから30分以内に初めての授乳を行い、その後も赤ちゃんが泣くたびに授乳していました。1日目は全く母乳はでませんでしたけどね。 今悩んでもどうしようもありませんので、ご出産される病院の母乳育児に関する方針を確認する程度にされて、まずは無事に元気な赤ちゃんを出産することに集中してくださいね。 出産後はめちゃくちゃ忙しくなりますから、今のうちにゆっくり睡眠をとって休まれることをおすすめします!

hiyokko333
質問者

お礼

マッサージもしなかったんですか!! 私が出産する予定の病院も母乳育児を推奨しているので、産後すぐカンガルーケア・授乳があります。 なんだかちょっと楽しみです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.6

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3345483.html 同じような質問が過去にありましたので、貼り付けておきますね^^ 参考URLもご覧になってみてください。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/
hiyokko333
質問者

お礼

参考・勉強になりました^^ あまり考えすぎてストレスになってもいけませんので、地道にマッサージを続けていこうと思います。 ありがとうございました。

  • hshk
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.5

妊娠中に出るのは母乳ではないそうです。 分泌液と聞きました。 妊娠中の分泌液が出る出ないは出産後の母乳の量には関係ないそうですよ。 出やすくするために、妊娠中におっぱいのケアは大切だと思います。 ・オリーブケア (コットンにオリーブオイルを染み込ませ、乳首にあて10分後入浴) ・乳頭マッサージ ・乳房マッサージ もちろん、お腹が張ったら中断してくださいね。 ケアしてても、母乳の量は個人差があります。 足りなくてもミルクがありますし、あまり気にしないことが一番です。 ストレスも母乳の出に影響ありますから。 あともう少しですね。 気を楽にして赤ちゃん迎えてくださいね!

hiyokko333
質問者

お礼

安心しました。やっぱり個人差はありますよね。 ストレスにならない程度に残りの妊婦生活を楽しめたらと思います。 ありがとうございました。

  • master_bd
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.4

8歳と1歳の子供がいる父親です 妻の話ですが、1人目は妊娠中は出ずに、2日目は9ヶ月で出ました 只、母乳の量はどちらも変わらず同じ位でした 念の為、出産後は特に乳腺マッサージとアイスクリーム(産婦人科医より指示)で母乳を増やしたので、それほど神経質になる必要は無いと思いますよ 参考に書き込みしました、失礼します。

hiyokko333
質問者

お礼

本当に人それぞれなんですね。ちょっと安心しました。 ありがとうございました。

  • kouchann1
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.3

二児の母です。 一人目のときは経過も順調だったので、おっぱいマッサージをすすめられ、 お風呂に入る前にコットンにオリーブオイルを湿らせて乳首にあて しばらく(5~10分)置いたあと外して入浴し、マッサージをしてました。 そうすると乳腺がひらいて、母乳が出やすくなるみたいです。 乳首から白いカスのようなものがでて、始めて1週間くらいめから 黄色の母乳らしきものがポタポタと落ちてきました。 二人目は出産が8年もあいて、しかも早産気味だったのでマッサージは 出来ず、37週になってコットンパックをしました。 妊娠中、母乳は出なかったです。 でも乳腺がきれいに通ってたのか、どちらも母乳が良く出て完母で育てられました。 妊娠中はマッサージをすると出やすいと聞きますが、 個人差があると思いますよ。 マッサージをしてなくても、母乳はほとんどの方が出るようなので、あまり心配されなくても 良いと思います。 でも良かったらコットンパック試してみて下さい。 赤ちゃんの誕生楽しみですね!がんばって下さい。

hiyokko333
質問者

お礼

コットンパック試してみようと思います。 母乳は個人差はあるとしても出るんですね。ちょっと安心しました。 ありがとうございました。

noname#42268
noname#42268
回答No.1

こんばんは。 お友達夫婦のことについて。 妊娠したからといって必ず母乳が出るとは限りません。 また出産後ただちにでる人も居ます。 人それぞれです。 ちなみにお友達夫婦は上から出る出ないを繰り返しましたし。 搾乳の時はイライラしていましたが。 最初の授乳は母乳で抵抗をつけるといいますから無理にだそうとしますし。 また、好く出る人と出ない人に分かれるので、 また満足するまで出るかとかも個人です。 人と違うからといって焦っていませんか? そのようにも見えてきます。

hiyokko333
質問者

お礼

いろいろなんですね。ちょっと安心しました。 焦ってるとかではないのですが、ちょっと気になったので^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳過ぎまで完全母乳だと、しばらく妊娠しにくい?

    生後一年未満で、母乳を与えている最中に(あるいは断乳直後に)妊娠したという話しはよく聞くのですが、もしかするともっと長く、1歳数ヵ月過ぎまで完全母乳で育てて生理も来ていないと、その後断乳して生理が来ても、しばらくは妊娠しにくい体となってしまうでしょうか? 経験談や、医学的情報をご存知の方、教えていただけるとあり難いです。

  • 母乳育児なんですけど・・・痩せません

    現在生後6ヶ月 完全母乳育児中ですが、太ってきました。 妊娠前45kg 妊娠中53kg 出産後1~2ヶ月45kg と 順調だったんですが 49kgまで 太ってしまいました。 みんな 母乳育児中痩せていくってきいたんだけど 太っていきます。 それほど 私は食べているのかっていうほど 食べてないし でも 授乳中でお腹はすくし  痩せた方はどんなメニュ- どのくらいの食事量なんでしょうか? 

  • うちのワンコ、妊娠していないのに母乳が?

    1歳3ヶ月になるメスのダックスを飼っています。子犬を産んだ事もないし、妊娠もしていないのに、2~3日前前から母乳らしき物が少し出てきました。 こちらのサイトで同じような内容の質問ををいくつか拝見させて頂いて、妊娠していなくても母乳が出ることもあるというのはわかりました。 ただ、母乳の量が増えていくにつれ、止めるべきでは???と思うようになりました。 どんどん量が増えているんです。(T_T) とにかくいっぱい出てきますし、おっぱいも張っています。 どうやったら止まるんでしょうか? 病院へ行くべきでしょうか? どなたか 止め方やどうすればいいか等ををご存知の方がいらしたら教えて下さい。 「自分の犬の時はこうやって止めました」みたいな体験談でも構いません。 素人なので、なるたけ詳しく教えて下さい。 宜しくお願致します。

    • ベストアンサー
  • ATLと母乳について

    友人がめでたく妊娠しました。ですが血液検査でATLのキャリアとわかり母乳をあげられないということがわかりました。(というか感染を防ぐためになるべく母乳をあげないほうがいいということだと思います。) 今はミルクで育つ子も多いし、成分も母乳とそう差はないと聞きますし,周囲はそういってなぐさめるのですが、それがまた彼女には辛いらしく・・・ 同じようにATLのかたで出産され、ミルクで育てられた方の経験談など聞かせていただけませんか? たまたま友人である私達は母乳で育てた者が多く、何を言っても彼女を落ち込ませてしまうようです。よろしくお願いします。

  • 母乳パットいつまで必要?

    11ヶ月の子がいます。完母で育て、現在も母乳パットが 手離せませんが、いつまで必要なのでしょうか? 安い時に買いだめしようと思うのですが、必要なくなったら もったいないので。。 個人差があるかと思いますが、経験談を教えていただきたい と思います。よろしくお願いいたします。

  • 母乳は足りている??

    3月初旬に出産したばかりです。現在、母乳と粉ミルクの混合で育てています。育児本等をみると「生後1ヶ月までは母乳で育てて、体重の増加がみられなかったら粉ミルクを足す、出来るだけ母乳で育ててみる」とか「哺乳瓶だと吸いやすく赤ちゃんが沢山飲みすぎる」「寝すぎるようになる」など書いてありました。 うちの子は、母乳を10~15分吸った後、すぐ寝てしまいます。満足そうです。しかし、ベットに寝かしつけた途端火がついたように泣き出し、抱っこしても寝ません。 質問とは、母乳でいったん満足して眠っていると言う事は、赤ちゃんは満腹で粉ミルクを足す必要は無いでしょうか?それともやはり、母乳不足でしょうか?

  • 母乳と出産について

     こんにちは。 ただいま妊娠34週で出産が近い妊婦です。  最近、母乳の為には乳首マッサージをしておいた方が良いと言われたのですが、ベビーオイルを塗ってふき取っても汚れない(黒くなりますよと聞いたが)し、別に何も変わった様子がありません。  こんなんですが、出産後はちゃんとおっぱい出るんでしょうか?  それから、母乳を出す開通マッサージは痛いといいますが、実際痛かったですか?  痛くないようにやっておくべき事があったら教えて下さい。  それから出産もまじかなのですが、初めての経験なのでとてもびびっています。  出産にいたるまでは、20時間とかいいますが、どんな感じで始まりましたか?  また、計画出産をされた方は、入院してからおのように出産へと流れていくんでしょうか?  よかったら、みなさんの出産経験談を教えて下さいね。

  • 搾乳した母乳

    こんにちは。 搾乳が一度に30mlほどしかできないのですが、赤ちゃんにあげるときは、他の日に搾乳した母乳を混ぜてもいいのでしょうか。また2ヶ月半の赤ちゃんなのですが、一回の授乳でどれくらいの量を用意したらいいでしょうか。個人差もあると思いますが、皆さんの経験を教えてください。

  • 妊娠後の母乳について

    妊娠後の母乳について 現在、3ヶ月になる子供がいるのですが 今妊娠した場合、母乳は与えてもいいのでしょうか??

  • バセドー氏病で、出産。母乳は?

    知人が、バセドー氏病です。もう4年いじょうになると思います。ただ、出産を希望していたので、ずっと弱い薬を処方してもらっていて、現在妊娠11ヶ月です。  内科、産婦人科の先生にもよくしてもらっているそうですが、母乳に関して、両方の先生の意見がわかれて、のませていいものかどうか困っているのです。  現在飲んでいる薬は、「プロパジール錠」という薬です。11ヶ月のわりには、子供が小さい、など心配は尽きないようです。しかも、高齢出産です。  母乳のことに関係なくても、バセドー氏病で出産された方などの経験談も聞かせていただけると、とても参考にできると思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう