• ベストアンサー

妊娠中に母乳は出ますか?

現在妊娠9ヶ月になったところです。 本や話などで、妊娠中でも母乳が出ると聞くのですが、みなさん多少でも 出産までに出るものなのでしょうか? 生まれたら母乳で育てられたらと思うのですが、まったく出ないと出産後も 満足できるまでの量がでるというのは難しいのでしょうか? 個人差などはあると思うのですが、経験談などお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacha626
回答No.2

こんばんは。 3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。 妊娠中は全く母乳は出ませんでした。 また、乳首などに刺激を感じると、おなかが張ったりしましたので母乳マッサージなども一切行いませんでした。 でも、産後2日目からぴゅーっと飛ぶほど出るようになりましたよ。 その後も不足なく母乳育児が継続できてますので、出産前に出なくても問題ないと思います。 個人差がありますので必ずとは言えませんが、母乳で育てたいのでしたら、出産直後の授乳が母乳育児成功の鍵となるそうです。 私が出産した病院では、出産してから30分以内に初めての授乳を行い、その後も赤ちゃんが泣くたびに授乳していました。1日目は全く母乳はでませんでしたけどね。 今悩んでもどうしようもありませんので、ご出産される病院の母乳育児に関する方針を確認する程度にされて、まずは無事に元気な赤ちゃんを出産することに集中してくださいね。 出産後はめちゃくちゃ忙しくなりますから、今のうちにゆっくり睡眠をとって休まれることをおすすめします!

hiyokko333
質問者

お礼

マッサージもしなかったんですか!! 私が出産する予定の病院も母乳育児を推奨しているので、産後すぐカンガルーケア・授乳があります。 なんだかちょっと楽しみです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• am111
回答No.6

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3345483.html 同じような質問が過去にありましたので、貼り付けておきますね^^ 参考URLもご覧になってみてください。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/
hiyokko333
質問者

お礼

参考・勉強になりました^^ あまり考えすぎてストレスになってもいけませんので、地道にマッサージを続けていこうと思います。 ありがとうございました。

• hshk
回答No.5

妊娠中に出るのは母乳ではないそうです。 分泌液と聞きました。 妊娠中の分泌液が出る出ないは出産後の母乳の量には関係ないそうですよ。 出やすくするために、妊娠中におっぱいのケアは大切だと思います。 ・オリーブケア (コットンにオリーブオイルを染み込ませ、乳首にあて10分後入浴) ・乳頭マッサージ ・乳房マッサージ もちろん、お腹が張ったら中断してくださいね。 ケアしてても、母乳の量は個人差があります。 足りなくてもミルクがありますし、あまり気にしないことが一番です。 ストレスも母乳の出に影響ありますから。 あともう少しですね。 気を楽にして赤ちゃん迎えてくださいね!

hiyokko333
質問者

お礼

安心しました。やっぱり個人差はありますよね。 ストレスにならない程度に残りの妊婦生活を楽しめたらと思います。 ありがとうございました。

• master_bd
回答No.4

8歳と1歳の子供がいる父親です 妻の話ですが、1人目は妊娠中は出ずに、2日目は9ヶ月で出ました 只、母乳の量はどちらも変わらず同じ位でした 念の為、出産後は特に乳腺マッサージとアイスクリーム(産婦人科医より指示)で母乳を増やしたので、それほど神経質になる必要は無いと思いますよ 参考に書き込みしました、失礼します。

hiyokko333
質問者

お礼

本当に人それぞれなんですね。ちょっと安心しました。 ありがとうございました。

• kouchann1
回答No.3

二児の母です。 一人目のときは経過も順調だったので、おっぱいマッサージをすすめられ、 お風呂に入る前にコットンにオリーブオイルを湿らせて乳首にあて しばらく(5~10分)置いたあと外して入浴し、マッサージをしてました。 そうすると乳腺がひらいて、母乳が出やすくなるみたいです。 乳首から白いカスのようなものがでて、始めて1週間くらいめから 黄色の母乳らしきものがポタポタと落ちてきました。 二人目は出産が8年もあいて、しかも早産気味だったのでマッサージは 出来ず、37週になってコットンパックをしました。 妊娠中、母乳は出なかったです。 でも乳腺がきれいに通ってたのか、どちらも母乳が良く出て完母で育てられました。 妊娠中はマッサージをすると出やすいと聞きますが、 個人差があると思いますよ。 マッサージをしてなくても、母乳はほとんどの方が出るようなので、あまり心配されなくても 良いと思います。 でも良かったらコットンパック試してみて下さい。 赤ちゃんの誕生楽しみですね!がんばって下さい。

hiyokko333
質問者

お礼

コットンパック試してみようと思います。 母乳は個人差はあるとしても出るんですね。ちょっと安心しました。 ありがとうございました。

noname#42268
noname#42268
回答No.1

こんばんは。 お友達夫婦のことについて。 妊娠したからといって必ず母乳が出るとは限りません。 また出産後ただちにでる人も居ます。 人それぞれです。 ちなみにお友達夫婦は上から出る出ないを繰り返しましたし。 搾乳の時はイライラしていましたが。 最初の授乳は母乳で抵抗をつけるといいますから無理にだそうとしますし。 また、好く出る人と出ない人に分かれるので、 また満足するまで出るかとかも個人です。 人と違うからといって焦っていませんか? そのようにも見えてきます。

hiyokko333
質問者

お礼

いろいろなんですね。ちょっと安心しました。 焦ってるとかではないのですが、ちょっと気になったので^^ ありがとうございました。