• ベストアンサー

ATLと母乳について

友人がめでたく妊娠しました。ですが血液検査でATLのキャリアとわかり母乳をあげられないということがわかりました。(というか感染を防ぐためになるべく母乳をあげないほうがいいということだと思います。) 今はミルクで育つ子も多いし、成分も母乳とそう差はないと聞きますし,周囲はそういってなぐさめるのですが、それがまた彼女には辛いらしく・・・ 同じようにATLのかたで出産され、ミルクで育てられた方の経験談など聞かせていただけませんか? たまたま友人である私達は母乳で育てた者が多く、何を言っても彼女を落ち込ませてしまうようです。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • golgibody
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.3

経験者ではありませんが、HTLV-1(ATL)キャリアのお母さんが、母乳でお子さんを育てると、約20%の確率でお子さんが感染するといわれています(↓URL)。 感染して、HTLV-1(ATL)キャリアとなると、そのウイルスに関係したいろいろな病気になるため(その発症の確率は極めて低いといわれていますが)、現時点では辛いとは思いますが、お子さんの将来のことを考えて、人工栄養とされるのも、「親心」かなと思います。

参考URL:
http://virus.med.tottori-u.ac.jp/~virol/apphome/advice.htm
19700605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友人も徐々に落ち着いてきました。いろいろな人の意見を聞いたり、自分なりに調べたりしているようです。

その他の回答 (4)

  • golgibody
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.5

#3です。先日、雑誌をみてたら、関連する記事があったので補足です。 「日本医事新報」という医師向けの週刊の雑誌ですが、その4080号(2002年7月6日)に「HTLV-Iの経母乳感染―6カ月未満の母乳哺育と人工乳哺育との比較検討」という研究報告が出ています。 どこかでご覧になれるといいと思いますが、その報告では、母乳で育てることによるリスクの増大は、今までの報告を統合して考えると、それほど大きくはないので、HTLV-(1)のキャリアだから無条件に「断乳」とするのに一考の余地があるのではというもの。 そういう考えもあるというご報告まで。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/medipro/jmedj/situgidb/cgi/dispfindc.cgi
19700605
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.4

 以前にもATLの質問がありました。そちらも参考にご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=257367
19700605
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。

noname#3515
noname#3515
回答No.2

南九州でそんなに珍しいことでは有りません。授乳は絶対にダメと言う ことは有りません。出産後3ヶ月以内の授乳に限っては赤ちゃんに対す る母乳からの垂直感染が無いと言われていますが、 ただ、100%感染しないとは言えないので主治医が、母乳を与えるか妊 婦さんに聞き自分で判断させていました。母乳を与えている人の方が多 かったと思います。 今のミルクは非常に良くなっているし、驚くような病気でもないので 気持ちをしっかり持つことが一番だと思います。 それと南九州では必ず抗体検査しますが、その他の地域では検査しない 所も有るようです。 …↑… と産婦人科で勤務していた家内が言っていました。

19700605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にしたいと思います。友人も徐々に落ち着いてきたようです。幸いミルク育児の経験者が身近にいたので、それも良かったようです。

回答No.1

 同じATLの患者さんが運営しているサイトをみつけました。BBSもありますので、いろいろと相談等できると思います。

参考URL:
http://www.janis.or.jp/users/gungurht/index.htm
19700605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友人もずいぶん落ち着いてきたようで、自分でもいろいろ調べているようです。紹介していただいたサイトも参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • ATLについて

    ATLのキャリアであると診断されました。転居前の病院では直接母乳は禁止、転居後の病院では3ヶ月程度なら大丈夫と言われましたが本当なんでしょうか? 短期間なら大丈夫と言われた方いらっしゃいますか?できる事なら直接母乳で育てたい気もしますが、そんな事で子供がキャリアになったら可哀相です。

  • 妊婦検診時の血液検査項目で、成人T細胞白血病(ATL)は国で義務付けられていますか?

    妊婦検診で、ATLのキャリアだとわかった者です。 病院から頂いている案内によると、 「国で義務付けられた血液検査の項目は、血液型・B型肝炎・梅毒のみ」と書かれていました。 もちろん、風疹やC肝など他項目の検査も受けていますが、 これらは「義務じゃないけど必要だからやっている」と解釈すべき内容なのでしょうか? 特にキャリアの多い九州は、ATL検査もほとんどの病院でやっているという感じで。 私には、母子感染の可能性のほかに、 昭和60年以前に受けた輸血、義父一族がキャリアの多い九州南部の出身であるという、 全ての原因が当てはまるのです。(私や両親一族は、九州北部の人間です) 主人が、自分もキャリアだったら義父経由での感染かもしれないので、 念の為に検査をしてみると言ってます。 これからの育児に当たって主人と相談の結果、 子どもへの感染の可能性を限りなく0%にしたいため、母乳は一切与えない事にしたのですが、 まだまだ親世代は母乳信仰が強いため、実母にだけは事実を話してわかってもらうつもりです。 ですが、問題は義母です。 主人の実家が近いため、里帰り後もちょくちょく遊びに来ると思うのですが、 義母の方が母乳について真剣なので、一切母乳を与えない姿を不審に思うと考えられるのです。 でも、与えない本当の理由を言うことはできません。 なぜなら、義姉は本州に嫁いでおり母乳で育てていたので、 ATLキャリアでなかったのか、検査自体がなかったのかわからないからです。 ただでさえ高齢でやっと授かった赤ちゃんなのに、義母から義姉にこの話が伝わってしまっては…。 乱文申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 妊娠中に母乳は出ますか?

    現在妊娠9ヶ月になったところです。 本や話などで、妊娠中でも母乳が出ると聞くのですが、みなさん多少でも 出産までに出るものなのでしょうか? 生まれたら母乳で育てられたらと思うのですが、まったく出ないと出産後も 満足できるまでの量がでるというのは難しいのでしょうか? 個人差などはあると思うのですが、経験談などお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 母乳で育てないことは?

    未婚で出産経験もない者です。 無知でお恥ずかしいですが、教えて頂きたいことがあり、投稿しました。 出産して、母乳が問題なく出るにも拘らず、全く母乳で育てず、人工のミルクで赤ちゃんを育てる方もいらっしゃるのでしょうか? その場合、母体や赤ちゃんに問題が発生しやすくなるのでしょうか? 経験談など教えて頂けますか?

  • 母乳、ミルクの与え方

    まだ出産までには時間があるのですが、質問させてください。 先日、妊婦検診の血液検査でひっかかり、ミルクについて、先生からは以下のうちから好きに選択しなさいと言われています。 1三ヶ月までは母乳、以後はミルク 2冷凍→解凍した母乳を与える 3完ミ 特に母乳にこだわりがあるわけではないのですが、母乳にしか含まれない栄養や抗体があると聞いたりしたので、やはり母乳をあげたほうがいいのか…どれがベストか迷っています。 母乳のプラス要素を考慮しつつも、子供には悪いですが、もはや自分が一番楽な方法にしちゃえ!という気持ちも芽生えてきています…^^; みなさんなら、どれを選択しますか?出来れば理由も添えて回答をいただきたいです。

  • 母乳ってどうやったらでますか?

    こんばんは。 只今妊娠8か月のものです。 もうすぐ出産なのですが、なるべく母乳で育てたいと思っています。 というのも、母が私を産んだとき、母乳の出が悪かったため、 私ははじめからミルクっ子で育ちました。 妊娠中や出産の状態って母親に似るっていいますよねぇ? 私も母乳が出なかったら嫌なので、今から出来ることってありますか? 今はお風呂に入ってる時に、一日5分程度ですが、 病院で教わったおっぱいマッサージを実行しております。 もう少ししたほうがいいでしょうか? また、肩こりがひどいんですが、こういうのも母乳の出に影響しますか? よろしくお願いします。

  • 母乳と貧血の関連性

    出血多量での出産でした。 妊娠中も貧血に引っ掛かり毎日薬を飲んでいましたが特に改善はされなくて‥ 今は寝る前だけミルクでほぼ母乳で育てています。そこで疑問に思ったのですが‥ 母乳は血液ですよね? なら母乳をあげてると貧血がひどくなるんですか?最近貧血が特にひどく立ち上がり様に何度もふらつきます。 携帯で調べてみたものの関係無い関係ある、と意見がたくさんあって事実がわかりませんでした。 ご存知の方がいたらぜひ。

  • ATLと糖尿病

    こんばんは。私は23年前の妊娠の時にATLと言われました。それについては特別に治療などはしていませんでした。この間風邪をひいてしまいなかなか治らないので病院に行ったところ、糖尿病と言われました。以来、カロリー計算をしながら薬を飲んでいます。質問なのですが…ATLと糖尿病同時に持ってしまった場合どうなんでしょうか…とても怖いです。近くに網膜症の検査に行きます。出来ましたら医師の方お願い致します。

  • 妊婦健診でHTLV-I(ATL)抗体検査陽性と診断された場合の母乳育児について教えて下さい

    現在30週目の初産妊婦です。 先日の血液検査(スクリーニング検査)で、 HTLV-I抗体検査陽性 と判定されました。 現在は貧血等の症状はありません。 医師の説明によると、 出産までは何も心配しなくていいそうですが、 母乳は一度冷凍してから与えるか、 人口母乳にするか、どちらかにしなくてはいけないとのことでした。 悩んでいるのは、冷凍母乳を与えるか否かについてです…。 冷凍することでウィルスが90%~死滅してくれるそうですが 100%というわけにはいかないようです。 また、すでにお腹の中で垂直感染している可能性もあるそうです。 ごく希ですが、出産の際に産道で母体から感染するという可能性も 否定できないそうです。 主人と話し合って、後悔のない母乳育児方法を選択したいと 思うのですが、情報が少な過ぎて、判断しかねている状況です。 どなたか、文献や情報をおしりの方、よろしくお願いいたします。。。

  • (ATL)成人T型細胞白血病

    献血する際に、血液検査をしたところ、ATLと診断されました。 母子感染だそうです。発病する割合は1300人に一人ぐらいだといわれてるようですが、すごくこわいです。 この病気はなおらないんですか?これにきく薬が発明されたってTVで前、見た気がしたんですが・・・ だれか教えてください。

専門家に質問してみよう