• ベストアンサー

妊娠中の妻が・・・

妻が現在妊娠中なのですが(現在6ヶ月) どうにも体調が優れない+精神的に不安定なようで、 夫である自分とほとんど口をきいてくれません。 帰宅して、「ただいま」って挨拶しても、ボソッと返事が返ってくるだけで、それ以外のことは何を聞いても生返事ばかりで、子供のコトも全く話してくれません。 自分としては、家事はなるべく手伝っているし、食事のことも全て自分でやっており(朝は自分で弁当を作り、夜は自炊or外食)問題ないと思っています。 体調のことも気にかけて、なるべく声をかけるようにはしているのですが、その問いかけにすら返答がありません・・・。 子供の胎内写真も、妻の実家の家族には見せているのに、自分には見せてくれない・・・。 どうすればいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、こんにちわ☆私も奥さんと一緒の妊娠6ヶ月の妊婦です。 私も奥さんとおんなじように、夫に冷たく接してしまいます。すごく好きな気持ちでいっぱいなのにどうしてだろうといつも思ってしまいます。話し掛けられても短い言葉で返してしまったりと、、そんな感じです。 妊娠中は精神的にとっても不安定で、いらいらしたり悲しくなったりするんです。私の今の精神状態も妊娠前とは違っています。 妊娠は女性にとってうれしいものですが、やはりつわりや体調不良が続くと、すごく憂鬱になります。 妊婦さんは結構大変です。でも、夫がそばにいて優しい言葉をかけてあげたりお腹をさすってあげたり、赤ちゃんに話し掛けてあげたりしてみてはどうでしょう?? お互い元気な赤ちゃんを産みたいですね☆

kaba0214
質問者

お礼

優しい言葉は常にかけているつもりなのですが・・・。 (それすらも無視されています) お腹もさすってあげたいのですが、とてもそんなことができる空気でないんです・・・。

その他の回答 (7)

回答No.8

現在、二人目妊娠中6ヶ月ですが、今回は比較的落ち着いてます。子供の世話があってそれどころじゃないのもあるし、子供に癒されてるところもあるので。 ですが、一人目の時は初期の頃から後期までずっと不機嫌でした。家族が旦那しかいませんから、考えることも旦那中心というところがあって・・・。だから仕事中は全然平気なんです。気がまぎれるから。甘えてるのもあったんでしょう。 ちなみに原因は「私が悪阻で苦しいのに自分は食べて」「健診の日を忘れてた」「言い方が気に入らない」「毎日遅くなって(仕事でも)・・・」「今話そうとしたのに先に関係ない話をされた」など。改めて書くと、本当くだらないことばっかり。 「何を怒ってるか教えて欲しい、悪いところは直すから」と聞いてみました?私はそれでわー!!っと言いたいことを言って、機嫌を直すきっかけにできました。やっぱりずっと怒ってるって自分でも嫌だし、疲れますから。 後は、赤ちゃんのものを一緒に買いに行こうって誘うのはどうですか?やっぱり旦那さんが赤ちゃんに興味を持っていて、気にかけてるってうれしいですし。チャイルドシートやベビーカーの資料を集めて、色々調べてそれをネタにお店に見に行くとか。ああ、ちゃんと気にかけてくれてるんだな・・・って実感できると思います。 健診の結果としては、医師から心配になるようなことは今のところ言われてないんじゃないかと思いますが・・・。もし何か言われたら、旦那への怒りなんか吹っ飛んで自分から話しかけると思います。少なくとも私はそうでした。張りが酷くて早産傾向にあるってことだったんですが、その次の健診から旦那もついて来て、診察室に一緒に入って色々聞いてました。その時は嬉しかったです。そこからはあんまり怒らなくなりました。だからもし何かあったときはとにかく態度で示してあげてください。

kaba0214
質問者

お礼

ありがとうございます。 「何を怒ってるか教えて欲しい、悪いところは直すから」は何度か聞いているのですが、それすらも満足に答えてもらえていません。。。

回答No.7

私の場合ですが(現在2人目妊娠中、10ヵ月)。 妊娠6~8ヶ月の時は1人目のときはなんてことなく精神的にもまあまあ安定して過ごせました。 しかし2人目の妊娠6~8ヶ月恐ろしいほど不安定になり、主人と口を聞かない日が多かったです。 これといって大きな原因はないと思うのですが、まあ、なんていうのでしょうか。箸が転げても笑う年代みたいなもので、箸が少しゆがんでいるだけでも不機嫌になるような状態でした。 その「箸が少しゆがんでも・・・」というのは主人のなんてことない一言や、どうってことない行動です。 例えば、朝起こしても1度で起きなかった、夜気持ちよさそうに横で寝られた(妊娠6~8ヶ月になると結構寝苦しくなってくるので)、トイレにこもるタバコや本を読んでいてなかなか出てこない、シャツが裏返しになって洗濯籠に掘り込んであった、、、などなど。 はっきりいってつまらない理由が多いです。 が、しかし、不安定なときはこんなことが原因でケンカをしたり、不機嫌になったりするものです。 男性には解りにくいと思うのですが、「なんでこんなことで」という原因がどこかにあるはずです。 私は子供・妊娠の簡単な相談したときに、「わからないよ」「知らなかった」といわれただけで根に持ってしまって、口をきかなかったこともありました。自分の子供なのに、「わからないよ」「知らなかった」じゃねえだろ!調べろよアホ!!と思って(笑) >子供のコトも全く話してくれません >子供の胎内写真も、妻の実家の家族には見せているのに、自分には見せてくれない・・・。 というのを拝見すると、何かご主人は気づかないことで、嫌われている状態なんじゃないかと思います(失礼な言い方をしてすみません)。単に不安定なだけであったら、たまにある、機嫌のいいときには子供のことを話したりするはずです。 いろいろ声をかけたりされているそうですが、機嫌の悪いときは優しい言葉や気遣いの言葉は余計に神経逆なでされることが多いです(私の場合)。 まだ6ヶ月とのことなので、一度奥さんだけで実家へ遊びに行ってもらったらどうですか?10日くらい実家でわがままいっぱいさせてもらってみればいいかなと。必要なら1ヶ月でも。私はそれで落ち着きました。 実家に言っている間はあまり干渉せず・・・。 奥様からみれば、夫婦とはいえやはりご主人は他人です。いつまでたっても実家が一番安心する場所だと思っています(実家と不仲でない場合は)。 >自分としては、家事はなるべく手伝っているし、食事のことも全て自分でやっており(朝は自分で弁当を作り、夜は自炊or外食)問題ないと思っています。 実行されていることはすばらしいことだとは思いますが、気がつかないうちにそれがあてつけのようになっていることがありませんか? 体調がすぐれなくても、奥さんからしてみれば自分の役目を取られたような感じがすることがあるかもしれないです。 検討違いや無礼がありましたらお許しください。

kaba0214
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、実家に一度帰ってもらうのもいいかもしれませんね。

  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.6

あくまでも推測に過ぎませんが、もしかしたら奥様はご自分のお体のこと、もしくは赤ちゃんのことで何か不安や悩み・心配なさっていることはないでしょうか?(あるいは何かプレッシャーのようなものを感じているとか) 質問文を読んでいて、質問者さんはとても気配りができるやさしい方だと思いました。ただ、不安や心配があるときはそれを話したり察知されることによって自分と同じように心配や不安な気持になられると、かえって気が重くなってしまうということが私の場合ありました。 また、そんな時にエコーの写真には数値なども載っているので、見せることで「これは何?それって普通の大きさなの?」などいろいろ聞かれると「答えたくない」とか「嫌だな」と思うこともあるかと思います。 そんな時でも、実家の家族だと気軽に話ができる場合もあります。 しばらく今までの言葉のかけ方を少し変えてみて、あえて体調や赤ちゃんのことなどには触れずに、普通に接してみてはどうでしょうか? (私は二人目を妊娠中ですが、二人目であっても「心配のされすぎ」「気の遣われ過ぎ」と思うと正直いい気がしません。) ただ、「あきれて見放された」というように奥様が勘違いなさらないように、会話や態度には優しさを忘れずに…。

kaba0214
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • chamomo
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.5

妊娠中の女性は、別の生き物だと思って諦めてください。 産後の母猫と同じなんです。夫でさえ敵に見えているんです。 実は私もそんな感じでした。 とても優しく、いつも以上に気を配ってくれる夫なのに、どういうわけだか側にいるだけでイライラしてしまったりしました。 つわりの頃は夫の匂いがするだけで吐き気を催し、夫の箪笥を開けてもシーツを代えても靴箱を開けても吐いていました。申し訳ないと思いながらも、フォローする余裕さえなく自分のことで精一杯でした。 夫もそういう私の態度に「こんなにやってあげてるのに」と思っていることが透けて見え、そのことにまたイライラしたりしていました。 今思うと完全に被害妄想です。自分でも常軌を逸していたな、と思います。 奥様は初産とのことですので、そういう自分の変化に自分自身で戸惑っていらっしゃるのかもしれません。 私の場合ですが、産後4ヶ月くらいの時に、ある朝目覚めたら突然目の前の霧がさっと晴れたように快適なことに気づき、それまで気になって仕方なかった夫の匂いや温度や音や、あらゆるものがいとおしいものに戻っていました。 お辛いでしょうが、妊娠前の奥様は絶対いつか帰ってくると思って、その日まで変わらずにいて欲しいと思います。 我がままですよね…でも、本当に自分でもどうしようもないんですよ。 うちの夫は「ホルモンのせい…ホルモンのせい…」とつぶやいて堪えたそうです。

kaba0214
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり気長に待つしかなさそうですね・・・。 でも子供のことは、いろいろと話しておいて貰わないといざという時に困るんですよね・・・。

  • millamare
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.4

私は二人目妊娠中です。 妊娠中には体調やその他の理由でいろんな不安に襲われるものです。 最初に出会うのがまずつわりかと思いますが、 奥様はつわりは重そうですか?もう、終わりましたか? つわりのつらい時期に自分の事を自分でしてもらえると助かりますが、それ以上に、実は私の事もしてほしいの…って思ったりします。 夫の食事を作るのもつらいんだけど、自分の分さえ作れないから… 何を食べたらよいのか、食べられる物を考えるだけで気持ち悪いんです。 なので、私は土日は夫に私の分まで作ってもらったりします。 また、平日も、遅くまで開いている店で食材を買い足してもらったりしています。 奥様も、自分のことをしてくれて、助かるけど、毎日毎日一日中調子の出ない私の事も気にかけてくれるとうれしいな…って、思ったりしてないかなと考えました。 お優しく接してらっしゃるようですが、例えば「体調どう?」のあとに、「何か買ってこようか?何か読みたい本はある?」とか、具体的に何を手伝おうか?と声をかけてみられてはいかがでしょうか?

kaba0214
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答していただいたことは、既にやっているんですが、それさえも生返事で返されてしまっている現状です。 何か妻のほうから要求があれば、まだ助かるんですけど・・・。

回答No.3

マリッジブルーと言う言葉があるように、 妊娠中のママにはマタニティブルーと言う言葉があるようです。 なんとなく気分が優れなかったり、情緒不安定だったり・・・ 旦那様がお休みの日はどう過ごされているのでしょうか? 奥様と一緒にドライブや買い物に行ったりして気分転換してみたり、一緒に映画を見たりしてはいかがでしょう? 私の場合、マタニティーブルーだったときは、普段から旦那は仕事で帰りが遅いんですが、帰ってこないことを不安に思い1人で泣いたり、ちょっと冷たいことを言われると泣いたり落ち込んだりしてました。 奥様は初めての妊娠ですか? 初めての妊娠の場合、意味のない不安が多々あるものです。 出産に対する不安、育児に対する不安、そんなことに悩んでる自分に対する不安・・・ なので、今は旦那様は辛いかもしれませんが、もう少し、頑張ってみて下さい! 自分からお腹を触ってみる、奥様をデートに誘ってみる、一緒に台所に立ってみる・、一緒にお風呂に入ろうと誘ってみる・・そんな些細なことでかまわないと思います。 旦那様が子どものことや奥様のことをちゃんと考えているんだと言うことを、しっかりアピールして安心させてあげてください。

kaba0214
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと声はかけているのですが、全て無視、もしくは生返事で返されておしまいなのです・・・。 ひょっとして嫌われてしまっているのでしょうか? 妊娠前はこんなことはなかったのですが・・・。 ちなみに妻は初産です。

回答No.1

 胎教のためのクラシック音楽でもかけて、気持ちをリラックスさせてあげたらいかがですか?  参照:http://www.della.co.jp/catalog/maternity.html  それにしても奥様はどうしたのでしょうね。  あなたと話すらしないとは・・・。  まあ初期の妊娠中には、男性に対して多少、生理的に受け付けられなくなる時期もあると聞きますけど・・・。  長い目で見ましょう。

kaba0214
質問者

お礼

ありがとうございます。 長い目で見てみます・・・。

関連するQ&A

  • 既婚男性に質問。どちらの妻がいいですか?

    既婚男性にお聞きします。 多少体が弱いと思われる妻がいます。その妻とどのような生活を望みますか? 1.家事・育児は1人で完璧に行う(昼食は手作り弁当を毎日持たせる)。が、帰宅しても夫婦の会話はほとんどなく、寝るときも一人(妻は子供と寝る為)。もちろん夜の生活などない。自分のお小遣いもなく、趣味は何も出来ない。 妻は日中家事を終えると買い物三昧か不倫疑惑、もしくはTV見てゴロゴロのどれか。合言葉は「亭主元気で留守がいい」 2.家事は完璧とは言えない(お弁当は気が向いたら作ってくれる)が、本人は特に問題視してないようだ。育児も自分が協力しないといけない。が、自分の趣味を生涯出来るように応援してくれ、夫婦の会話もたくさんあり、帰宅すると笑顔で迎えてくれる。日中は多少仕事をしたり、PTAなどの活動に参加している。もちろん不倫などありえない。夜の生活はあるが翌朝はトースト1枚の朝食になることが難点。 極論かもしれませんがどちらの女性との結婚生活が理想ですか? 現在1と2を混ぜたような生活を求められており、非常に苦痛を感じています。(家事・育児は完璧に、仕事もしろ、見た目もいつもきれいに、夫婦の時間は大事に…と) 世の奥様方はその辺きちんとされてるのでしょうか。あまり他の家庭の内部事情まで知らないので、良ければ教えてください。他の家庭の奥様たちは、1と2の良いところを混ぜ合わせたような方がほとんどなのでしょうか。 私はずっと体調を崩しがちでしたので現在は「体調を回復させること」に一番の重点を置いてます。家事は二の次です(キツイ時はやらずに休む!)。 …やっぱりダメ妻ですか?

  • 妊娠中の妻について

    現在妊娠中の妻と5歳の娘がいます。来年2月出産予定です。 以前からもあまり寄り道はしていませんでしたが最近は特に、妊娠中は大変と思い仕事が終わると忘年会などのはずせない会社行事がないかぎりまっすぐ家に帰ります。 まっすぐといっても通勤に時間がかかるため大体20時帰宅になります。帰ってたら一人で夕食を済ませて食器洗い機に食器を入れて起動。子供を風呂に入れてゲームの相手や本を読んだり寝かしつけをします。その間、妻は自室にこもりネットをしたり趣味の音楽を楽しんでいます。 ちなみに現在寝室を私と娘・妻の部屋と2つ分けています。出産をしたら妻の部屋に第二子が増える予定です。 自分の時間というものがほとんどありませんが、まあ子供が増えたら忙しくなるから今の内は楽をさせてあげようかと考えていました。 しかし最近になると朝は辛くて起きられない日が多く、朝食は自分で作るか外食です。 夜もしんどいと早々に寝てしまい、自分が夕食を買って帰って食べていると娘が欲しがり一人前食べるときがあるので夕食をちゃんと食べているのか不安になってきました。 私が帰ってくると娘が飛んできて構って欲しそうにするので母親のことを聞くと知らないと答えてます。大抵は寝ているか部屋にこもってネットです。風呂も一人で入ります。 妻には話していませんが、娘にゲームを買い与えた理由はなんとなく今の状況を想像して一人でも寂しくないようにと考えてのことです。 休みの日は外食か私が夕食を作りなるべく負担を減らしています。 健康な子供を産んで欲しいという気持ちがあるので妻にはなるべくストレスをかけないようにしていますが最近ではこのままでいいのかとも考えるときもあります。 お互いの両親は健在ですが、私の両親は共に仕事をして日中は留守です。妻の両親は少し遠くに住んでいるので育児協力を仰ぐには妻の実家に行くしかないです。 しかし娘が幼稚園に行っているのであまり長期には行けません。 私は当然できる限り協力はしますが、年齢が40歳を過ぎて会社である程度の役職をいただいており、自分が育児休暇などとればどれほど皆に迷惑をかけるか容易に想像できます。定時に帰るときも少ないです。 家庭と仕事の両立は容易ではないと実感しています。 最近、これで大丈夫なのかと心配するときがあります。 この調子で出産をして、妻がちゃんと育児ができるかが心配です。 また、母親が早々に寝てしまい私が帰ってくるまでゲームやDVDで一人で遊んでいる娘のことも心配です。 妻にもっとしっかりするように一度話した方が良いでしょうか。 子供が生まれたらなんとかなるものでしょうか?

  • ごろ寝をする妊娠中の妻

    夫婦共働き、2人暮らしで、現在妻が妊娠16週です。 (初めての妊娠です) 妻は布団で休まずに、コタツでごろ寝してしまいます。 妊娠前からもそうだったのですが、妊娠した今でもこんな生活態度では、 子供が生まれてからのことを考えると不安になります。 身体的には問題ないのかもしれませんが、どうにかそんな生活態度を変えてもらいたいと思っています。 共働きで、毎日疲れて帰宅するので、少しでも早く横になりたいのはわかるのですが、 テレビもコタツも電気もつけっぱなしで朝まで寝込むこともたびたびあるので、喧嘩にもなります。 もともとダブルベッドで一緒に寝ていたのですが、 一緒に寝ることが嫌なのではなく、帰宅してから入浴や寝るまでのあれこれが面倒クサイ、という理由です。 妻は責任感もあり、職場ではほぼ完璧な仕事をこなします。 その反動なのか、家ではかなりずぼらになってしまいます。 どうにかそんな妻に布団で休ませる方法はないでしょうか? それとも、私が考え方を変えて、そんな妻を認めてあげればいいのでしょうか? ちなみにそんな感じなので、家事のほとんどは私がしています。 料理は妻も手伝いますが、妊娠してからは掃除洗濯などは私がやっています。 家事においても、私があれこれしすぎるのがいけないのでしょうか?

  • 妻の妊娠に伴い

    只今妊娠中のためSEXが出来ないのですが(初期) 妻が口では無理だけど手でしてあげると言ってしてくれるのですがもの足りず射精までには至りません。 自慰行為はしているのですが温もりが足りず体調が良い時にお願いしました。がやはりイク事ができずお願いをして下着を脱いでもらい妻のアソコを見ながら自慰行為をしてしまいました。 妻はいかせてあげられなくてゴメンネと言ってくれましたが、妻に対してとても申し訳なくなり自己嫌悪になりました。 自分は妻をとても愛しており浮気など考えられないのですが妻は「浮気されるよりよっぽどまし」と言います。 お互いが納得していれば良いのかもしれませんが実際パートナーが自分の目の前で自慰行為(自分をオカズ)をする事はどうなんでしょうか 妻の前であんな事をした自分に驚いています

  • 妊娠中の妻が家事を怠ります。

    妊娠中の妻が家事を怠ります。 改善案を下さい。 結婚7ヶ月で、私は33歳の会社員(ハードな仕事で23万)残業あり、9:00~21:00まで。 妻は妊娠3ヶ月、31歳の会社員(事務で16万)8:30~17:30まで。 家の決め事は下ですが、最近破られます。 1.惣菜、レトルト、冷凍は禁止。 2、夕食は最低、メイン、副菜2皿、汁物、白飯を出す。 3.弁当は毎日作る。冷凍は禁止。 4、夕飯は一緒に食べる。 5、毎日掃除。 昔の妻の1日は下の通りです。 6:00 妻起床。洗濯干し、朝食、弁当作り、食器洗い 7:30 妻出勤。 8:00 私を電話で起こす。(私は8:30にゴミ捨て後出勤) 19:00 買い物をし妻が帰宅。洗濯の取り込み。朝食の食器を洗う。 19:30 夕食作り~21:00 21:00 洗濯物畳み、掃除、30分休憩 22:00 私が帰宅し二人で食事。  23:00 私が入浴中に妻が食器洗い 23:30 妻が入浴し風呂掃除 24:30 30分ほど会話し寛ぐ 25:00 二人就寝 しかし妻は妊娠後、下のように変わりました。 6:30 妻起床。洗濯干し、朝食作り → 遅く起き、弁当はたまにしか作らない 7:30~19:00 昔と同じ行動。 19:30 夕食作り→気分悪いと2品ほど減る。 21:00 妻が先に食事。掃除や洗濯畳みは3日に1回、しない日はソファでゴロゴロ。 22:00 私が帰宅。私が温め一人で食事。 23:00 私が入浴中に妻が食器洗い 23:30 妻が入浴し風呂掃除 24:30 30分ほど会話し寛ぐが、妻はウトウトする事が多い 25:00 二人就寝 以前から、ゴミ捨てをしていたにも拘らず、最近は妊娠を理由に、更に手伝いを頼まれ、夕飯も自分で温めています。 また、気分悪い日は、私が食事中にソファで休憩する事、弁当がない日がある事も許しています。 大変だろうと、寛容で協力的だったのですが、それが甘えを助長させたようです。 最近は口を開くと「疲れた、気分悪い、眠い、仕事の愚痴」ばかり。 妊娠を理由にした甘え、サボリがひどくなりました。 仕事はできて、家事は手抜きは主婦の自覚に欠けています。 そのうち仕事も辞めるかもと不安もあります。甘やかしすぎたと反省してますが、解決方法が浮かびません。 女性誰もが経験する事を理由に甘える妻に、どのように言えば効果的でしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 朝から何もしない妻

    私は朝五時半過ぎに起きて、共稼ぎなので、自分の弁当や洗濯を干し、時には夕飯の1品をつくっています。 しかし妻は私より早く起きますが、朝から走りに行ったり、外の草むしりを朝6時までやり、その後、子供と朝御飯や子供の勉強をみて、ほぼ朝の家事は私がやっています。 そして、7時前には、私は出勤します。 私はそんな何もしない妻に腹が立ち、両親や周りの共通の友達に、妻が何もしない、私が全て家事をやっていると妻の悪口を言うと、妻は、あなたが毎日、家の家事を全てやって、妻は何もしないと周りに言い回っているのだから、きちんと有言実行で、家の家事を全てするように言います。 こんな妻はどうすればいいですか? 私はほとんど朝も早く、夜も遅いため子どもとも関われません。土日も仕事のことが多く、それも妻は不満のようで、育児が出来ないなら、家事ぐらいしたらと言われます。 これっておかしくないですか?

  • 妊娠中の妻から離婚したいと言われました。

    初めて質問させて頂きます。 結婚3年目、私と妻共に23歳、1歳の息子が居て、妻が現在妊娠4ヶ月です。 妻に甘えすぎていました。私が悪いのが明白なのですが、離婚したくありません。 第一子は悪阻も酷くなくて、お互い初めてのことだったので協力しあい揉め事はありませんでした。 しかし第二子となった今回は「二回目だし」との頭があり私が横暴になっていたと、今更気付かされました。 今回は悪阻が酷く体調不良であり、その中でも家事も育児もおろそかにせず仕事も平日六時間勤務してくれていました。 それなのに私は隔週末飲みに行き朝帰り、産婦人科の検診には一度もついて行かない、家事を手伝わない、朝体調不良の妻に無理を言い職場まで送ってもらう(車で片道45分程度)、「疲れてるから」を理由に週末は家に引きこもりゲーム、「寒いから」を理由に欠勤または午後出勤、晩飯のおかずが四品から三品になったことへの不満を言う、夫婦生活が少なくなったことへの不満を言うなど、、もっと横暴なこともしました。 これらのことをしてきて、妻は言いたいことも沢山あったはずなのに怒らず「私もこうするから、こうして欲しいな」「こうしてくせたら嬉しいな」と時には謝ってくることもあります。謝らなければいけないのは私の方なのに。 昨日ついに「このままでは心が苦しい。私も完璧ではないけれど、貴方にはもう少し思いやりと責任感をもった言動をして欲しい。良い選択かはわからないけど、離婚したいと考えている。私は貴方の母親じゃないんだよ」と涙ながらに言われてしまいました。 妻のことも子供のことも本当に大好きです。 確かに自分が甘えすぎていた部分もあるので、直すところは沢山あります。 しかし、それらを直しても「妻は私への気持ちが冷めてしまったのでは?」と不安になります。 どうしたらいいかが分かりません。 既婚者の女性の皆さま、私の妻の立場だったらやはり嫌になりますか?私に腹を立てますか? 色んな意見を聞きたいので老若男女問わずに回答して頂きたいです。 本当にどうしたらいいか分かりません。ただ妻を失うのは考えられません。

  • 離婚?別居?妻の実家での同居?

    私はバツイチ、30代半ばのサラリーマンで、現在は妻と1才4ヶ月になる子供がいます。 妻は私に対して不満があり、離婚したい気持ちはあるけど子供のために結婚生活を続けるしかないと思っているようです。 私への不満というのは(妻の言い分) (1)育児が大変な時に私が好きなことばかりしている。 (2)口先だけで実行が伴わない。 (3)妻が話す時、私があくびをしたりして返事がない。 (4)外出先で他の女性をじろじろ見る。 などです。(1)というのは、 妻の妊娠前は二人の共通の趣味でよく出掛けてましたが、妊娠後は二人での行動は難しいのでいろいろと別の趣味をもつようになりました。 毎日夜10時頃まで会社で働いているので何か楽しみがほしいし、妻にもやりたいことを遠慮せずやってもらいたいと思っています。 私も我慢していることはあるし、手伝っているつもりです。例えば、妻がお弁当を作ってくれない、夜ごはんもたまにしか作ってくれず外食やコンビニ弁当が増えた、同僚と飲みに行ったりせず帰宅し子供をお風呂に入れる、など。 でも妻は私を責めるばかりでけんかが絶えず、最近妻の実家で同居してもらえないかと言われました。生活環境の良い所に住みたいというのと、子供のために本当は兄弟をつくってあげたいけど私との今の生活ではつくる気になれないからだそうです。毎月妻には家賃・光熱費・水道代とは別に15万円渡しています。不自由はさせてないと思います。 また、私には将来面倒をみたい母親がいますので、どうしたらよいのか迷います。妻と子供のためにどうするのがよいのでしょうか。

  • 私の妻のことについてです。

    私の妻のことについてです。 すごく、ささいなことでの夫婦喧嘩なので、暇があればお願いします。 今日の夜、僕が帰宅したら、めずらしく妻はまだ帰宅してませんでした。 パジャマに着替えながら、少しのんびり飲みながら、待っていました。 が、なかなか帰ってこないし、連絡もありません。 7時ごろ、携帯に電話したのですが出なかったので、 一人でうどんでも食べようかなと思い始めた頃、妻は帰宅しました。 「ごはんどうする?」と聞いてくるので 「僕は、少しつまんだし、軽くでいいよ」と言いました。 妻は少し疲れた様子だったので、僕は 「うどんかラーメンか作ろうか?」と湯を沸かし始めました。 妻がのろのろとやって来て、 「今日は外食しない?私運転するし」と言ってきました。 正直、くつろいでたし、面倒だったのですが、着替えて 支度をしました。 妻はお店に電話をしましたが、あいにく満席でした。 妻はしばらくお店を探してましたが 「やっぱりやめる?」 と言い出しました。 さすがに、僕は頭にきて 「自分が行くと言い出したのだから、責任持って、店を決めて  車をまわしてきて」と言いました。 妻は「どっと疲れた」と言って、結局外食はなしになりました。 妻は「そんな、ささいなことで怒る」と言いますが、 僕は怒って当然の状況だと思います。 そして、そのことを(僕の状況も含めて)理解できない妻に 問題があると思います。 皆さんは、どう思われますか?

  • 妻が怒りっぽい

    妻との喧嘩が絶えません。 私は10か月の子供と妻との3人家族です。 昨夜も帰宅直後から喧嘩になりました。 理由は、お弁当を出してと言われて、「はい」と渡したところ喧嘩になりました。 妻いわく「普通弁当作ってもらってありがとう!だろうが」との事です。 (お弁当を作ってもらったのはこれが初めてでした) (当の私は仕事をしても、育児をしても「ごくろうさま」「お疲れ様」などの言葉を もらった事は一切ありません。) その他、ちょっとした事で、きつめの言い方でブチ切られます。 自分なりには、仕事育児ともに努力し、なんども離婚すると言われても耐えてきたつもりで 最近は自分のイライラも積り「言い返してしまいます。(逆キレ)」 自分は妻を怒らせないように常に気を張っており、今では思った事でも「これを言ったら怒られる」 だから言わないという習慣が身についてきました。 しかしそれでも、自分のちょっとしたミスを起こす度に怒られます。 平日、自分は帰宅21:00頃、子供のお風呂、寝かしつけまで担当し、もちろん休日は妻の疲れを癒そう と子供の食事・育児・部屋の掃除・買い物と協力しているつもりです。 妻は幼い頃に離婚しており、その後再婚し義理の父とは口を利かないくらい不仲でした。 妻のイライラの原因はそのようなところにも影響があると考えております。 (子供が生まれてからその父とも少しは仲良くなるようになりました) 妻は昔から怒りっぽい性格だというのは熟知していたのですが、徐々に良くなるだろうと考えてきましたが、 妻が「あと3年くらいしたら離婚するから」。などの言葉を口にする度、これ以上頑張ってもいずれダメになるのだろう。 子供に喧嘩する姿を小さい頃から見せていいものだろうか・・・という気持ちが強くなってきました。 妻もできれば笑って過ごしたいという気持ちは今でも残っていると思います。 それでも、「私たちは合わない」「このままやっても結局同じだよ」という会話が1ヶ月に1度はなります。 自分は、家族笑って、協力して頑張っていきたい気持ちがあります。 しかし、以上の過程を通して、自分の気持ちが大きくぶれてます。 どうか皆様の知恵を貸してください。 よろしくお願いします。 文章がよくまとまってなくてすいません。

専門家に質問してみよう