• ベストアンサー

妊娠中の妻が・・・

妻が現在妊娠中なのですが(現在6ヶ月) どうにも体調が優れない+精神的に不安定なようで、 夫である自分とほとんど口をきいてくれません。 帰宅して、「ただいま」って挨拶しても、ボソッと返事が返ってくるだけで、それ以外のことは何を聞いても生返事ばかりで、子供のコトも全く話してくれません。 自分としては、家事はなるべく手伝っているし、食事のことも全て自分でやっており(朝は自分で弁当を作り、夜は自炊or外食)問題ないと思っています。 体調のことも気にかけて、なるべく声をかけるようにはしているのですが、その問いかけにすら返答がありません・・・。 子供の胎内写真も、妻の実家の家族には見せているのに、自分には見せてくれない・・・。 どうすればいいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、こんにちわ☆私も奥さんと一緒の妊娠6ヶ月の妊婦です。 私も奥さんとおんなじように、夫に冷たく接してしまいます。すごく好きな気持ちでいっぱいなのにどうしてだろうといつも思ってしまいます。話し掛けられても短い言葉で返してしまったりと、、そんな感じです。 妊娠中は精神的にとっても不安定で、いらいらしたり悲しくなったりするんです。私の今の精神状態も妊娠前とは違っています。 妊娠は女性にとってうれしいものですが、やはりつわりや体調不良が続くと、すごく憂鬱になります。 妊婦さんは結構大変です。でも、夫がそばにいて優しい言葉をかけてあげたりお腹をさすってあげたり、赤ちゃんに話し掛けてあげたりしてみてはどうでしょう?? お互い元気な赤ちゃんを産みたいですね☆

kaba0214
質問者

お礼

優しい言葉は常にかけているつもりなのですが・・・。 (それすらも無視されています) お腹もさすってあげたいのですが、とてもそんなことができる空気でないんです・・・。

その他の回答 (7)

回答No.8

現在、二人目妊娠中6ヶ月ですが、今回は比較的落ち着いてます。子供の世話があってそれどころじゃないのもあるし、子供に癒されてるところもあるので。 ですが、一人目の時は初期の頃から後期までずっと不機嫌でした。家族が旦那しかいませんから、考えることも旦那中心というところがあって・・・。だから仕事中は全然平気なんです。気がまぎれるから。甘えてるのもあったんでしょう。 ちなみに原因は「私が悪阻で苦しいのに自分は食べて」「健診の日を忘れてた」「言い方が気に入らない」「毎日遅くなって(仕事でも)・・・」「今話そうとしたのに先に関係ない話をされた」など。改めて書くと、本当くだらないことばっかり。 「何を怒ってるか教えて欲しい、悪いところは直すから」と聞いてみました?私はそれでわー!!っと言いたいことを言って、機嫌を直すきっかけにできました。やっぱりずっと怒ってるって自分でも嫌だし、疲れますから。 後は、赤ちゃんのものを一緒に買いに行こうって誘うのはどうですか?やっぱり旦那さんが赤ちゃんに興味を持っていて、気にかけてるってうれしいですし。チャイルドシートやベビーカーの資料を集めて、色々調べてそれをネタにお店に見に行くとか。ああ、ちゃんと気にかけてくれてるんだな・・・って実感できると思います。 健診の結果としては、医師から心配になるようなことは今のところ言われてないんじゃないかと思いますが・・・。もし何か言われたら、旦那への怒りなんか吹っ飛んで自分から話しかけると思います。少なくとも私はそうでした。張りが酷くて早産傾向にあるってことだったんですが、その次の健診から旦那もついて来て、診察室に一緒に入って色々聞いてました。その時は嬉しかったです。そこからはあんまり怒らなくなりました。だからもし何かあったときはとにかく態度で示してあげてください。

kaba0214
質問者

お礼

ありがとうございます。 「何を怒ってるか教えて欲しい、悪いところは直すから」は何度か聞いているのですが、それすらも満足に答えてもらえていません。。。

回答No.7

私の場合ですが(現在2人目妊娠中、10ヵ月)。 妊娠6~8ヶ月の時は1人目のときはなんてことなく精神的にもまあまあ安定して過ごせました。 しかし2人目の妊娠6~8ヶ月恐ろしいほど不安定になり、主人と口を聞かない日が多かったです。 これといって大きな原因はないと思うのですが、まあ、なんていうのでしょうか。箸が転げても笑う年代みたいなもので、箸が少しゆがんでいるだけでも不機嫌になるような状態でした。 その「箸が少しゆがんでも・・・」というのは主人のなんてことない一言や、どうってことない行動です。 例えば、朝起こしても1度で起きなかった、夜気持ちよさそうに横で寝られた(妊娠6~8ヶ月になると結構寝苦しくなってくるので)、トイレにこもるタバコや本を読んでいてなかなか出てこない、シャツが裏返しになって洗濯籠に掘り込んであった、、、などなど。 はっきりいってつまらない理由が多いです。 が、しかし、不安定なときはこんなことが原因でケンカをしたり、不機嫌になったりするものです。 男性には解りにくいと思うのですが、「なんでこんなことで」という原因がどこかにあるはずです。 私は子供・妊娠の簡単な相談したときに、「わからないよ」「知らなかった」といわれただけで根に持ってしまって、口をきかなかったこともありました。自分の子供なのに、「わからないよ」「知らなかった」じゃねえだろ!調べろよアホ!!と思って(笑) >子供のコトも全く話してくれません >子供の胎内写真も、妻の実家の家族には見せているのに、自分には見せてくれない・・・。 というのを拝見すると、何かご主人は気づかないことで、嫌われている状態なんじゃないかと思います(失礼な言い方をしてすみません)。単に不安定なだけであったら、たまにある、機嫌のいいときには子供のことを話したりするはずです。 いろいろ声をかけたりされているそうですが、機嫌の悪いときは優しい言葉や気遣いの言葉は余計に神経逆なでされることが多いです(私の場合)。 まだ6ヶ月とのことなので、一度奥さんだけで実家へ遊びに行ってもらったらどうですか?10日くらい実家でわがままいっぱいさせてもらってみればいいかなと。必要なら1ヶ月でも。私はそれで落ち着きました。 実家に言っている間はあまり干渉せず・・・。 奥様からみれば、夫婦とはいえやはりご主人は他人です。いつまでたっても実家が一番安心する場所だと思っています(実家と不仲でない場合は)。 >自分としては、家事はなるべく手伝っているし、食事のことも全て自分でやっており(朝は自分で弁当を作り、夜は自炊or外食)問題ないと思っています。 実行されていることはすばらしいことだとは思いますが、気がつかないうちにそれがあてつけのようになっていることがありませんか? 体調がすぐれなくても、奥さんからしてみれば自分の役目を取られたような感じがすることがあるかもしれないです。 検討違いや無礼がありましたらお許しください。

kaba0214
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、実家に一度帰ってもらうのもいいかもしれませんね。

• aprrr
回答No.6

あくまでも推測に過ぎませんが、もしかしたら奥様はご自分のお体のこと、もしくは赤ちゃんのことで何か不安や悩み・心配なさっていることはないでしょうか?(あるいは何かプレッシャーのようなものを感じているとか) 質問文を読んでいて、質問者さんはとても気配りができるやさしい方だと思いました。ただ、不安や心配があるときはそれを話したり察知されることによって自分と同じように心配や不安な気持になられると、かえって気が重くなってしまうということが私の場合ありました。 また、そんな時にエコーの写真には数値なども載っているので、見せることで「これは何?それって普通の大きさなの?」などいろいろ聞かれると「答えたくない」とか「嫌だな」と思うこともあるかと思います。 そんな時でも、実家の家族だと気軽に話ができる場合もあります。 しばらく今までの言葉のかけ方を少し変えてみて、あえて体調や赤ちゃんのことなどには触れずに、普通に接してみてはどうでしょうか? (私は二人目を妊娠中ですが、二人目であっても「心配のされすぎ」「気の遣われ過ぎ」と思うと正直いい気がしません。) ただ、「あきれて見放された」というように奥様が勘違いなさらないように、会話や態度には優しさを忘れずに…。

kaba0214
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• chamomo
回答No.5

妊娠中の女性は、別の生き物だと思って諦めてください。 産後の母猫と同じなんです。夫でさえ敵に見えているんです。 実は私もそんな感じでした。 とても優しく、いつも以上に気を配ってくれる夫なのに、どういうわけだか側にいるだけでイライラしてしまったりしました。 つわりの頃は夫の匂いがするだけで吐き気を催し、夫の箪笥を開けてもシーツを代えても靴箱を開けても吐いていました。申し訳ないと思いながらも、フォローする余裕さえなく自分のことで精一杯でした。 夫もそういう私の態度に「こんなにやってあげてるのに」と思っていることが透けて見え、そのことにまたイライラしたりしていました。 今思うと完全に被害妄想です。自分でも常軌を逸していたな、と思います。 奥様は初産とのことですので、そういう自分の変化に自分自身で戸惑っていらっしゃるのかもしれません。 私の場合ですが、産後4ヶ月くらいの時に、ある朝目覚めたら突然目の前の霧がさっと晴れたように快適なことに気づき、それまで気になって仕方なかった夫の匂いや温度や音や、あらゆるものがいとおしいものに戻っていました。 お辛いでしょうが、妊娠前の奥様は絶対いつか帰ってくると思って、その日まで変わらずにいて欲しいと思います。 我がままですよね…でも、本当に自分でもどうしようもないんですよ。 うちの夫は「ホルモンのせい…ホルモンのせい…」とつぶやいて堪えたそうです。

kaba0214
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり気長に待つしかなさそうですね・・・。 でも子供のことは、いろいろと話しておいて貰わないといざという時に困るんですよね・・・。

• millamare
回答No.4

私は二人目妊娠中です。 妊娠中には体調やその他の理由でいろんな不安に襲われるものです。 最初に出会うのがまずつわりかと思いますが、 奥様はつわりは重そうですか?もう、終わりましたか? つわりのつらい時期に自分の事を自分でしてもらえると助かりますが、それ以上に、実は私の事もしてほしいの…って思ったりします。 夫の食事を作るのもつらいんだけど、自分の分さえ作れないから… 何を食べたらよいのか、食べられる物を考えるだけで気持ち悪いんです。 なので、私は土日は夫に私の分まで作ってもらったりします。 また、平日も、遅くまで開いている店で食材を買い足してもらったりしています。 奥様も、自分のことをしてくれて、助かるけど、毎日毎日一日中調子の出ない私の事も気にかけてくれるとうれしいな…って、思ったりしてないかなと考えました。 お優しく接してらっしゃるようですが、例えば「体調どう?」のあとに、「何か買ってこようか?何か読みたい本はある?」とか、具体的に何を手伝おうか?と声をかけてみられてはいかがでしょうか?

kaba0214
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答していただいたことは、既にやっているんですが、それさえも生返事で返されてしまっている現状です。 何か妻のほうから要求があれば、まだ助かるんですけど・・・。

回答No.3

マリッジブルーと言う言葉があるように、 妊娠中のママにはマタニティブルーと言う言葉があるようです。 なんとなく気分が優れなかったり、情緒不安定だったり・・・ 旦那様がお休みの日はどう過ごされているのでしょうか? 奥様と一緒にドライブや買い物に行ったりして気分転換してみたり、一緒に映画を見たりしてはいかがでしょう? 私の場合、マタニティーブルーだったときは、普段から旦那は仕事で帰りが遅いんですが、帰ってこないことを不安に思い1人で泣いたり、ちょっと冷たいことを言われると泣いたり落ち込んだりしてました。 奥様は初めての妊娠ですか? 初めての妊娠の場合、意味のない不安が多々あるものです。 出産に対する不安、育児に対する不安、そんなことに悩んでる自分に対する不安・・・ なので、今は旦那様は辛いかもしれませんが、もう少し、頑張ってみて下さい! 自分からお腹を触ってみる、奥様をデートに誘ってみる、一緒に台所に立ってみる・、一緒にお風呂に入ろうと誘ってみる・・そんな些細なことでかまわないと思います。 旦那様が子どものことや奥様のことをちゃんと考えているんだと言うことを、しっかりアピールして安心させてあげてください。

kaba0214
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと声はかけているのですが、全て無視、もしくは生返事で返されておしまいなのです・・・。 ひょっとして嫌われてしまっているのでしょうか? 妊娠前はこんなことはなかったのですが・・・。 ちなみに妻は初産です。

回答No.1

胎教のためのクラシック音楽でもかけて、気持ちをリラックスさせてあげたらいかがですか?  参照:http://www.della.co.jp/catalog/maternity.html  それにしても奥様はどうしたのでしょうね。  あなたと話すらしないとは・・・。  まあ初期の妊娠中には、男性に対して多少、生理的に受け付けられなくなる時期もあると聞きますけど・・・。  長い目で見ましょう。

kaba0214
質問者

お礼

ありがとうございます。 長い目で見てみます・・・。