• ベストアンサー

ごろ寝をする妊娠中の妻

夫婦共働き、2人暮らしで、現在妻が妊娠16週です。 (初めての妊娠です) 妻は布団で休まずに、コタツでごろ寝してしまいます。 妊娠前からもそうだったのですが、妊娠した今でもこんな生活態度では、 子供が生まれてからのことを考えると不安になります。 身体的には問題ないのかもしれませんが、どうにかそんな生活態度を変えてもらいたいと思っています。 共働きで、毎日疲れて帰宅するので、少しでも早く横になりたいのはわかるのですが、 テレビもコタツも電気もつけっぱなしで朝まで寝込むこともたびたびあるので、喧嘩にもなります。 もともとダブルベッドで一緒に寝ていたのですが、 一緒に寝ることが嫌なのではなく、帰宅してから入浴や寝るまでのあれこれが面倒クサイ、という理由です。 妻は責任感もあり、職場ではほぼ完璧な仕事をこなします。 その反動なのか、家ではかなりずぼらになってしまいます。 どうにかそんな妻に布団で休ませる方法はないでしょうか? それとも、私が考え方を変えて、そんな妻を認めてあげればいいのでしょうか? ちなみにそんな感じなので、家事のほとんどは私がしています。 料理は妻も手伝いますが、妊娠してからは掃除洗濯などは私がやっています。 家事においても、私があれこれしすぎるのがいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PinkMoon
回答No.3

5歳児を持つ母親をしております。 私も、そういえばコタツで寝てしまうこともありました。(妊娠に関係なくですが…^^;) しかし、奥様の気持ちも分かります。身重の体できちんと仕事をこなすのは、並大抵のことではありません。悪阻はいかがですか? 私は悪阻がひどく、やっとおさまったと思ったら切迫流産の危機に襲われ、自宅で安静にしているように…とお医者さんから指示されてしまいました。なので、ちょっと動いて疲れたら、すぐに横になるようにしていました。その後も、あわや入院…という危機も何度かありましたが、常に切迫流産や切迫早産気味なので絶対安静と言われながらも、結局予定日を10日以上もオーバーして出産しました。 奥様のように外で働いている場合、家でも普通の主婦と同じように家事をこなすと、疲労が原因で流産や早産の危険が高まります。なので、少々のズボラは大目にみてあげて下さい。これからますます体に負担が掛かる時期になります。トイレだってどんどん近くなりますし、便秘がちになります。(便秘でいきんだら、破水してしまった…という冗談みたいな本当の話もあります)家でだらりんとすることがストレス解消の方法であれば、奥様のためだけではなく、お子さんのためと思って許してあげて下さい。 妊娠中は腰に負担が大きくかかりますので、腰を冷やすことは厳禁です。こたつは暖かいですし、腰も温まります。温まると、体も少し楽になります。リラックス出来ると、ついつい疲れも手伝ってそのまま…ということもあります。 ですが…こたつはちょっとした転寝(うたたね)なら構いませんが、そのまま朝まで過ごすと、今度は脱水症状になってしまう危険が高まります。これは、母体にもお腹の赤ちゃんにもよくありません。奥様に「脱水症状になると、子供にも危険なんだ」と説明して、説得して下さい。それでもだめなら、寝入ってしまったらコタツを取っ払ってちゃんとした布団を上から掛けてあげて下さい。電気は、他の方が仰るようにタイマー設定にするか、あなたが切って下さい。 なお、ダブルベッドはこの先難しいと思います。どうしても、重たい方にマットが沈みますので、一緒に寝ると腰がだるくなるんです。(経験者) また、寝相が悪いとうっかりお腹を蹴ったり、落ちてしまったり…という危険もあります。実際、私は夫と一緒のベッドで寝ていた頃、ベッドから落とされて救急車で病院行きになったことがあります。(夫は気付かず) 落ちる心配のない床の方が、まだ安全です。出産までは、是非お布団を用意してあげて下さい。 あ。そうそう。奥様、タバコはいかがですか? もし吸っておられたら、タバコだけは絶対にやめさせて下さい。低体重児や知能に障害を持った子供が生まれる危険度が高くなります。もちろん、早産や死産の可能性も高いです。また、五体満足で知能に問題がなくても、キレやすい子供になる可能性が非常に高いそうです。 また、もしnyancororo様が喫煙者でしたら、どうか奥様の前では絶対に吸わないで下さいね。どちらも喫煙者でない場合は、私の杞憂に過ぎませんので、どうかお許し下さい。 最後にもう一つ。悪阻の一種で、やたらと眠たくなることはあります。そういう時は、そのまま眠らせてあげて下さい。体が睡眠と休養を求めているのです。ただし、お子さんのためにコタツではなく布団で寝ろ!と言うのはOKです(^^) 一応、脱水症状にならないように枕元にペットボトル入りの水を用意しておくとよいでしょう。 妊娠期間は、長いようで短いです。大変だとは思いますが、奥様を支えてあげて下さいね。

nyancororo
質問者

お礼

PinkMoonさん、回答ありがとうございます。 実は妻は妊娠10週頃に切迫流産で入院していました。 先月から仕事復帰したばかりです。 でも、コタツでごろ寝は妊娠前からの癖で、退院直後は素直にベッドで休んでいたものの、また最近ごろ寝するようになったので、赤ちゃんのこともあり、つい気になってしまっていました。 確かに脱水症状やこれからの季節、風邪やインフルエンザが怖いので、それとなく声をかけてみます。 ベッドのお話ありがとうございます。 言われてみればその通りですね。 できたらベッドではなく、布団に切り替えてみます。 タバコは私も妻も吸いません。 二人とも臭いだけでダメ、って感じですよ。 経験談を交えた回答でとても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• 37nana
回答No.12

共働きで子あり・女性です。 多分、この季節・そしてこれからの季節 夜冷たい布団に入るのが嫌なのでは。 私は妊娠中、結構家で"布団乾燥機”を 日中タイマーセットしてました。 すると夜、布団が熱をもってって あたたかい! 早く布団で寝たい!というかんじになります。 ベッドでも同じようにできると思います。 ”あたたかく寝られるよい環境” を作るのが一番いいと思います。

nyancororo
質問者

お礼

37nanaさん、回答ありがとうございます。 そういえば、実家の姉が冬の間に布団乾燥機を使って暖かくしていたのを思い出しました。 家には乾燥機がないのですが、これからいろいろマタニティやベビー用品をそろえなくてはいけないので、 妻とも相談してみます。 >”あたたかく寝られるよい環境” そうですね。これを心がけてみます。 そろそろ本格的に朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので・・ 回答ありがとうございます。

回答No.11

医療関係に勤務するものです。 コタツでごろ寝?ダメでしょう? コタツや電気毛布は妊婦は禁忌ですよ。直接電磁波が出るものをお腹にかけるのは良くないです。 ましてや妊娠初期はやばいですよ!! 奇形が生まれても知りませんよ!

nyancororo
質問者

お礼

aosawaganiさん、回答ありがとうございます。 電磁波が危険、というのは知識としてありましたが、 よく考えればコタツもそうでしたね。 電気毛布は現在はほとんど使っていないのですが、 北東北の厳しい寒さでは、コタツにストーブがないと、これからの季節はしのげません。 とはいえ、ごろ寝はもってのほかなので、 時期をみて妻にも話をして見ます。 電磁波、という観点は思いつかなかったですね。 回答ありがとうございます。

• weton
回答No.10

ご主人様はとっても優しい人ですね。 奥様が羨ましく思います。 きっと奥様は、優しいご主人様に甘えているのでしょうね。しかし、ご主人様の方は大変(^^;)ですよね・・・ 奥様がコタツで休まれてしまうのは、ちょっといけません。 コタツなど部分的に温めるのは妊婦には良くありませんよ。血流が悪くなりますのでお腹の赤ちゃんが苦しくなりますよ。 それと、今の妊娠している状態ってものすごく眠くて身体がダルくて動くのが辛い時です。 安定期に入る5ヶ月位までは多目に見てあげて下さい。 お子様が産まれて来たら、きっと奥様が頑張ると思いますよ。自分の子供ならどんなに辛くても頑張るでしょうからね。 いつまでも優しいご主人様でいてくださいね。 私の主人に爪の垢でも煎じて飲ませてあげたいくらいです(笑)。

nyancororo
質問者

お礼

nyancororoさん、回答ありがとうございます。 今日は私が実家の手伝いに来ており、妻は1人で家にいるんですが、 >コタツなど部分的に温めるのは妊婦には良くありませんよ。血流が悪くなりますのでお腹の赤ちゃんが苦しくなりますよ。 このことを電話で話ししたら、素直に聞き入っていました。 本当にみなさんの回答に感謝です。 安定期にはまだ早いですが、年末にかけていろいろ楽しみも見つけながら一緒に頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました。

nyancororo
質問者

補足

wetonさん、お礼のお名前を間違えてしまっていました。 すいません。 そして重ねて回答ありがとうございました。

• Rion4443
回答No.9

妊娠中の眠さ、だるさは皆さん書かれていますので、 お布団で休ませる方法を書きますね。 電気毛布はいかがでしょうか? http://national.jp/product/air/el_blanket/ 今の電気毛布は性能もよくて、タイマーで切れますし、 温度も簡単に調節できます。 もし心配なら、寝るまで温めておくだけでも十分です。 これをお布団に敷いておけばぬくぬくですよ^^ 私の家も寒いので助かってます。 あとはご質問者様とご一緒に・・・ お腹をさすってあげながらゆっくり休んでくださいね。 お子さんが生まれたら変わると思いますよ。 「母は強し」です^^

nyancororo
質問者

お礼

Rion4443さん、回答ありがとうございます。 冷たいベッドが苦手なので、事前に暖めておく、という方法はいいですね。 みなさんの回答のお陰で、私も少し気持ちに余裕が出てきたような気がします。 ・・・でも、人にもよるのでしょうが、 >お腹をさすってあげながらゆっくり休んでくださいね。 これをしようとすると、「なんだかぞわぞわする」と言われてけっこう嫌がります。 毎日が新しい発見の連続ですね。 回答ありがとうございます。

• mayukitti
回答No.8

こんにちは。妊娠36週の妊婦です。 皆さん書いておられますが、妊娠中は眠くて体がだるくて、思うように動きません。 私は専業主婦ですが、ごみ捨てや、お風呂掃除、など、簡単な家事は、長女と主人に甘えてやってもらってます。 めんどくさそうにされた場合は「働いてなくて、一日中家にいるから、すごく楽だと思ってるんでしょ?そう思うんなら、5キロのお米をおなかに巻いて、一日中生活してみて!本当にしんどいのよ!」といってます。 専業主婦の私でも、妊娠中はこんなにしんどいと思ってるのに、働いてる奥様は、どれだけ疲れてるんだろうと思うと、本当に尊敬します。 コタツのことですが、電気屋さんに行くと、足元に入れる電気コタツが1000円前後で売ってます。 すごく暖かくて、寝心地がいいです。コタツと同じとまではいかないですが、似たような感じで温まります。 ちなみに私は寒がりなので、電気コタツを足元に入れて、電気毛布まで冬は使います。 奥様がすごく寒がりなら、ダブルでもいいかもしれません。 奥様のお布団の足元に入れてあげて、温まったころに一緒にお布団に移動してみたらいかがでしょうか?

nyancororo
質問者

お礼

mayukittiさん、回答ありがとうございます。 妻は確かに寒がりで、冷たいベッドに入るのが苦手、というのもあります。 なので、今年は「湯たんぽ」を購入予定です。 赤ちゃんが生まれてからも、絶対必要だと思うので。 みなさんからの回答をいただいて、夕べもそれとなく「きちんとベッドで休もう」と声をかけたら、 素直にベッドで横になり、そのまま朝までぐっすり休んでいました。 本人はあまり意識していないようですが、やっぱり「眠くなる」らしいです。 回答ありがとうございました。

noname#105808
noname#105808
回答No.7

思い切ってコタツを止めてしまうのはどうでしょうか? 私も実家では長い間コタツどっぷりの生活でした。 帰ったらすぐコタツ、うだうだくつろいでうたた寝、こうなってから布団に寝に行くのって非常におっくうでした。 その上、妊娠中、特に初期は猛烈に眠かったです。 結婚して今は冬はホットカーペットをしきます。 それ以外はダイニングテーブルにいます。 実家に比べて機密性の高いマンションなので、さほど寒くないということもありますが。 コタツでなくしてから身軽になりました。 そして妊娠初期のころは確かにすぐ疲れたので、私も仕事から帰ったら早々に布団を引いていました。 いつでも寝れるようにと・・・ なんとか奥様をやさしく支えてあげてください。 体調がどうにもならないとき、心ならずも質問者様に当たることもあるかもしれませんが、暖かく包んでいてくれるだけでやわらいでいくものです。 (妊娠中は今までの自分とまるで違う自分でした。すごく感情的に泣いたり怒ったりしやすかったです。) 二人の子供をおなかに抱えて奮闘している奥様をいたわってあげてくださいね。 十分されているとは思いますが・・・

nyancororo
質問者

お礼

yukko52さん、回答ありがとうございます。 みなさんやはり妊娠中の眠気や疲れは尋常ではなかったのですね・・・ もっと時間の使い方や妻の立場になって考えるようにしてみます。 ホットカーペットはいいですね。 でも、私たちは北東北でもけっこう冷え込みの厳しい地域に住んでいるので、 冬はコタツとストーブは欠かせません^_^; 言われてみれば、これからは雪も降り、通院時の路面凍結や交通機関の遅れなども考えなければいけません。 もっともっと、出産を控えている妻のためにも私も頑張って見ます。 ありがとうございます。

• uzumacky
回答No.6

コタツで一晩寝てしまったことがあればお分かりになるかと思いますが、翌朝なんだか疲れませんか? 必要のない汗を掻いて脱水気味になり、夜中に喉が渇いて目が覚めるというように、熟睡できないこともあると思います。お仕事をなさっているなら、これではますます疲れは取れませんよね。 それに長期的になると、本来の体温調節機能が低下してしまわないか心配です。奥さま一人の身体なら「風邪引いちゃった」で済むかもしれませんが、妊娠中に薬を飲むのはお腹の赤ちゃんや精神衛生上にも良くないと思います。 あと、今のコタツは性能がいいと思うので少ないかもしれませんが、低温火傷の心配もあります。是非お布団でお休みになることをお勧めします。一緒に寝たらあったかいですしね^^

nyancororo
質問者

お礼

uzumackyさん、回答ありがとうございます。 uzumackyの仰るとおり、コタツで寝ると非常に不快なので、私はどんなに遅く帰宅しても必ずシャワーだけでも浴びて、ベッドで寝るようにしています。 でも妻は独身時代からの癖で、コタツで寝て朝シャワーを浴びて・・・ そんな生活に慣れているので、今でもコタツでいい、と思っているところもあります。 それから、風邪の件ですが、まさについ先週、妻が風邪をこじらせてしまい、 病院から薬を処方されたものの、飲むべきかどうか非常に悩みました。 (咳でお腹も痛くなったので、咳止めだけ飲みましたが) コタツで寝てしまい、また風邪をこじらせたらもっと大変になる、と思うと、やっぱり布団で寝てもらいたい、というのもありますね。 私も妻も、帰宅してからの時間の使い方を工夫してみます。 ありがとうございます。

noname#14210
noname#14210
回答No.5

奥様の気持、わかります~。私も妊娠18週なのですが、帰宅してご飯たべたら、とりあえず横になりたいです。妊娠中は普段の3倍くらい疲れやすいし、眠たいんです、とにかく。 寝室の布団に入るとなると、その前に着替えたりお化粧落としたりお風呂に入ったりコンタクトを外したり歯を磨いたりしないといけませんが、それすらもダルい。まずちょっと横になってウトウトしないと、その元気もおきません。 16週ともなるとつわりがおさまり、はた目にはなんか楽そうに見えるかもしれませんが、そんなことないです。だるいし疲れるんです。 出産したらそんなにのんびりできないので、今だけでもゆったりさせてあげて下さいー。 ただ、朝まで居間で眠りこけるのは、風邪ひきそうで心配ですが・・。 家事のほとんどを質問者さんがしてあげているとのこと、世の夫たちに比べたら偉いけど、よく考えたら共稼ぎなのだし、奥様は妊娠中というハンデ(負荷)があるのだから、当然といえば当然かも。これからもどんどんやってあげてください!

nyancororo
質問者

お礼

tatokoさん、回答ありがとうございます。 やはり妊娠されると普段と同じわけにはいかないですね。 「帰宅してご飯食べたら横になりたい。」 「布団には汚れを落としてから入りたいので、その前に化粧を落としてコンタクト、歯磨き、顔のお手入れ・・・それが面倒」 とよく言われます。 私も夜遅く余裕がなくなると、こういう点をつい見落としてとにかく「布団で寝たら」と言っていたかもしれません。 みなさんの回答を参考に、もっと自分の気持ちの持ち方を見直してみます。 ありがとうございます。

• pupupu58
回答No.4

ただいま妊娠20週目の28歳女性です。 おぉ!質問者さんはなんて素晴らしい夫でしょう!! 家事もこなし、生まれてくるお子様のこともしっかりと考えていらっしゃるのですね。 うちの主人はとても優しくしてくれますが、家事は全くできないのでおてつだいにもならない状態です。(笑) 私は昨日まで働いていました。厨房で調理の仕事をしていて、もうお腹がいろんなところにつかえるし、もともと腰痛持ちで立ち仕事も体に良くないので辞めました。 妊娠してから急に疲れるようになりました。たぶん赤ちゃんが私からたくさん栄養を取っているからだろうし、だんだんと体型や体調の変化もあるので家に帰るとヘトヘトです。そして眠い!!とにかくしんどくてたまらないんです。 2時間くらい寝たあとに、食事を作り主人と食べるという生活でした。どうしても作れない日は何か買ってきてもらってばかりで・・・。片づけをする時間も睡眠にとられるくらいで、今家の中はひどい有様です・・・。(^-^;)ゞこれから少しずつ片付けなきゃ・・・ 家ではこんなにズボラな私も、奥様と同じように職場では妊娠前と変わらないくらい仕事をこなしてきました。(さすがにもう限界を超えましたけど・・・) 妊娠すると、一つの体で二つの命が生活しなくてはいけません。だから奥様も今辛いと思いますよ。 赤ちゃんが生まれたら、夜泣きはするし寝るまもなくおっぱいをあげたりしなくてはいけなくなります。「お腹にいたころは良かったのに・・・」と思う人が多いそうですし。 今はそのための充電期間と思って少し多めに見てあげてください。 私はそうやって今、主人に甘えさせてもらってます。 ただ、コタツで朝まで寝てしまうのは良くないので、タイミングを見てベッドまで連れて行ってあげましょう。 コタツで寝冷えでもして風邪をひいたら大変!!簡単にお薬が飲めませんからね。 「コタツで寝ちゃうと赤ちゃんに良くないよ~。3人で一緒にベッドで寝よう。」と声をかけてあげたらどうでしょう? うちも私がいろんなところでうたた寝をするので、主人が「ほら。パパは赤ちゃんも一緒にベッドにいきたいんだよ~。」って連れて行ってくれます。横になると必ずお腹に「お~い。いつになったらパパにもわかるように動くんだ~?」って言ってみたり、「昨日よりお腹がでかい気がするぞ!」って話したりします。(笑) これから出産という大変な仕事が待っています。 そのためにも、奥様をサポートしてあげてくださいね。(^-^) うちの主人にも家事を仕込んでおかないと・・・(--)

nyancororo
質問者

お礼

pupupu58さん、回答ありがとうございます。 確かに家事は一通り出来た方がいいな、と実感しています。 妻が切迫流産で入院した時に、約3週間1人で普段通りに生活することができたのも、普段から家事をこなせるように妻が仕込んでくれたお陰です^_^; >「お腹にいたころは良かったのに・・・」と思う人が多いそう つわりがひどい時、妻がよくこう言ってました。 だからこそ、余計にお腹の赤ちゃんが心配で心配で・・・ 男の私にはわかりきれないことですが、とても大変で大事な時期なので、 少しは妻の立場で考えられるように余裕を持つようにしてみます。 ありがとうございます。

• ayanyan
回答No.2

こんばんわ。 もうすぐ3歳になる子供を持つママです。 共働きでの妊娠・出産・子育てはとても大変ですよね。 心中お察し致します。 妊婦経験者の私からすると、nyancororoさんは家事も手伝ってくれるし、奥様や生まれてくるお子様のことをとても考えている、素晴しいご主人だと思います。 奥様はきっと働いて帰ってきて、疲れているし、妊娠中ですので体もだるくなっているのではないでしょうか。 事実私は妊娠中いつもの1・5倍位寝ていましたし、横になっていた時間も多かったように感じます。 初妊婦さんで、仕事もしているなんて本当に大変だと思います。 こたつで朝まで寝るのはあまり良いとは思えませんが、それをご主人に注意されて奥様がイライラしたり、心が不安定になる方が赤ちゃんにはよくないと思います。 妊娠中は情緒不安定にもなりがちですですので、何度か注意してもし治らないようであれば、それはもうそれでよし、とするのがいいのではないでしょうか。 お互いにきまずくなってもしょうがないですし、こたつで寝る位で赤ちゃんがどうにかなることはないと思います。 奥様が安心して妊娠生活を送れることが一番だと思います。 大変だとは思いますが、これからも家事など色々奥様を手伝ってあげて元気な赤ちゃんを産んでもらいましょう。

nyancororo
質問者

お礼

ayanyanさん、回答ありがとうございます。 生活態度を改めてもらうか、そんな妻を認めるか、 私自身の気持ちがどちらかに決まらないことには、 ずっとこうしてクヨクヨしてしまうのだと思います。 >何度か注意してもし治らないようであれば、それはもうそれでよし、とするのがいいのではないでしょうか。 そう言ってくれると助かります。 私も神経質なところがあり、責めるつもりはなくても、きつい口調で妻を責めていたのかもしれません。 全てを求めるのではなくて、私自身が「これでいい」と納得できる余裕を持つことも必要ですね。 ありがとうございます。