• ベストアンサー

ごろ寝をする妊娠中の妻

夫婦共働き、2人暮らしで、現在妻が妊娠16週です。 (初めての妊娠です) 妻は布団で休まずに、コタツでごろ寝してしまいます。 妊娠前からもそうだったのですが、妊娠した今でもこんな生活態度では、 子供が生まれてからのことを考えると不安になります。 身体的には問題ないのかもしれませんが、どうにかそんな生活態度を変えてもらいたいと思っています。 共働きで、毎日疲れて帰宅するので、少しでも早く横になりたいのはわかるのですが、 テレビもコタツも電気もつけっぱなしで朝まで寝込むこともたびたびあるので、喧嘩にもなります。 もともとダブルベッドで一緒に寝ていたのですが、 一緒に寝ることが嫌なのではなく、帰宅してから入浴や寝るまでのあれこれが面倒クサイ、という理由です。 妻は責任感もあり、職場ではほぼ完璧な仕事をこなします。 その反動なのか、家ではかなりずぼらになってしまいます。 どうにかそんな妻に布団で休ませる方法はないでしょうか? それとも、私が考え方を変えて、そんな妻を認めてあげればいいのでしょうか? ちなみにそんな感じなので、家事のほとんどは私がしています。 料理は妻も手伝いますが、妊娠してからは掃除洗濯などは私がやっています。 家事においても、私があれこれしすぎるのがいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PinkMoon
  • ベストアンサー率49% (125/254)
回答No.3

5歳児を持つ母親をしております。 私も、そういえばコタツで寝てしまうこともありました。(妊娠に関係なくですが…^^;) しかし、奥様の気持ちも分かります。身重の体できちんと仕事をこなすのは、並大抵のことではありません。悪阻はいかがですか? 私は悪阻がひどく、やっとおさまったと思ったら切迫流産の危機に襲われ、自宅で安静にしているように…とお医者さんから指示されてしまいました。なので、ちょっと動いて疲れたら、すぐに横になるようにしていました。その後も、あわや入院…という危機も何度かありましたが、常に切迫流産や切迫早産気味なので絶対安静と言われながらも、結局予定日を10日以上もオーバーして出産しました。 奥様のように外で働いている場合、家でも普通の主婦と同じように家事をこなすと、疲労が原因で流産や早産の危険が高まります。なので、少々のズボラは大目にみてあげて下さい。これからますます体に負担が掛かる時期になります。トイレだってどんどん近くなりますし、便秘がちになります。(便秘でいきんだら、破水してしまった…という冗談みたいな本当の話もあります)家でだらりんとすることがストレス解消の方法であれば、奥様のためだけではなく、お子さんのためと思って許してあげて下さい。 妊娠中は腰に負担が大きくかかりますので、腰を冷やすことは厳禁です。こたつは暖かいですし、腰も温まります。温まると、体も少し楽になります。リラックス出来ると、ついつい疲れも手伝ってそのまま…ということもあります。 ですが…こたつはちょっとした転寝(うたたね)なら構いませんが、そのまま朝まで過ごすと、今度は脱水症状になってしまう危険が高まります。これは、母体にもお腹の赤ちゃんにもよくありません。奥様に「脱水症状になると、子供にも危険なんだ」と説明して、説得して下さい。それでもだめなら、寝入ってしまったらコタツを取っ払ってちゃんとした布団を上から掛けてあげて下さい。電気は、他の方が仰るようにタイマー設定にするか、あなたが切って下さい。 なお、ダブルベッドはこの先難しいと思います。どうしても、重たい方にマットが沈みますので、一緒に寝ると腰がだるくなるんです。(経験者) また、寝相が悪いとうっかりお腹を蹴ったり、落ちてしまったり…という危険もあります。実際、私は夫と一緒のベッドで寝ていた頃、ベッドから落とされて救急車で病院行きになったことがあります。(夫は気付かず) 落ちる心配のない床の方が、まだ安全です。出産までは、是非お布団を用意してあげて下さい。 あ。そうそう。奥様、タバコはいかがですか? もし吸っておられたら、タバコだけは絶対にやめさせて下さい。低体重児や知能に障害を持った子供が生まれる危険度が高くなります。もちろん、早産や死産の可能性も高いです。また、五体満足で知能に問題がなくても、キレやすい子供になる可能性が非常に高いそうです。 また、もしnyancororo様が喫煙者でしたら、どうか奥様の前では絶対に吸わないで下さいね。どちらも喫煙者でない場合は、私の杞憂に過ぎませんので、どうかお許し下さい。 最後にもう一つ。悪阻の一種で、やたらと眠たくなることはあります。そういう時は、そのまま眠らせてあげて下さい。体が睡眠と休養を求めているのです。ただし、お子さんのためにコタツではなく布団で寝ろ!と言うのはOKです(^^) 一応、脱水症状にならないように枕元にペットボトル入りの水を用意しておくとよいでしょう。 妊娠期間は、長いようで短いです。大変だとは思いますが、奥様を支えてあげて下さいね。

nyancororo
質問者

お礼

PinkMoonさん、回答ありがとうございます。 実は妻は妊娠10週頃に切迫流産で入院していました。 先月から仕事復帰したばかりです。 でも、コタツでごろ寝は妊娠前からの癖で、退院直後は素直にベッドで休んでいたものの、また最近ごろ寝するようになったので、赤ちゃんのこともあり、つい気になってしまっていました。 確かに脱水症状やこれからの季節、風邪やインフルエンザが怖いので、それとなく声をかけてみます。 ベッドのお話ありがとうございます。 言われてみればその通りですね。 できたらベッドではなく、布団に切り替えてみます。 タバコは私も妻も吸いません。 二人とも臭いだけでダメ、って感じですよ。 経験談を交えた回答でとても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • 37nana
  • ベストアンサー率29% (63/214)
回答No.12

共働きで子あり・女性です。 多分、この季節・そしてこれからの季節 夜冷たい布団に入るのが嫌なのでは。 私は妊娠中、結構家で"布団乾燥機”を 日中タイマーセットしてました。 すると夜、布団が熱をもってって あたたかい! 早く布団で寝たい!というかんじになります。 ベッドでも同じようにできると思います。 ”あたたかく寝られるよい環境” を作るのが一番いいと思います。

nyancororo
質問者

お礼

37nanaさん、回答ありがとうございます。 そういえば、実家の姉が冬の間に布団乾燥機を使って暖かくしていたのを思い出しました。 家には乾燥機がないのですが、これからいろいろマタニティやベビー用品をそろえなくてはいけないので、 妻とも相談してみます。 >”あたたかく寝られるよい環境” そうですね。これを心がけてみます。 そろそろ本格的に朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので・・ 回答ありがとうございます。

回答No.11

医療関係に勤務するものです。 コタツでごろ寝?ダメでしょう? コタツや電気毛布は妊婦は禁忌ですよ。直接電磁波が出るものをお腹にかけるのは良くないです。 ましてや妊娠初期はやばいですよ!! 奇形が生まれても知りませんよ!

nyancororo
質問者

お礼

aosawaganiさん、回答ありがとうございます。 電磁波が危険、というのは知識としてありましたが、 よく考えればコタツもそうでしたね。 電気毛布は現在はほとんど使っていないのですが、 北東北の厳しい寒さでは、コタツにストーブがないと、これからの季節はしのげません。 とはいえ、ごろ寝はもってのほかなので、 時期をみて妻にも話をして見ます。 電磁波、という観点は思いつかなかったですね。 回答ありがとうございます。

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.10

ご主人様はとっても優しい人ですね。 奥様が羨ましく思います。 きっと奥様は、優しいご主人様に甘えているのでしょうね。しかし、ご主人様の方は大変(^^;)ですよね・・・ 奥様がコタツで休まれてしまうのは、ちょっといけません。 コタツなど部分的に温めるのは妊婦には良くありませんよ。血流が悪くなりますのでお腹の赤ちゃんが苦しくなりますよ。 それと、今の妊娠している状態ってものすごく眠くて身体がダルくて動くのが辛い時です。 安定期に入る5ヶ月位までは多目に見てあげて下さい。 お子様が産まれて来たら、きっと奥様が頑張ると思いますよ。自分の子供ならどんなに辛くても頑張るでしょうからね。 いつまでも優しいご主人様でいてくださいね。 私の主人に爪の垢でも煎じて飲ませてあげたいくらいです(笑)。

nyancororo
質問者

お礼

nyancororoさん、回答ありがとうございます。 今日は私が実家の手伝いに来ており、妻は1人で家にいるんですが、 >コタツなど部分的に温めるのは妊婦には良くありませんよ。血流が悪くなりますのでお腹の赤ちゃんが苦しくなりますよ。 このことを電話で話ししたら、素直に聞き入っていました。 本当にみなさんの回答に感謝です。 安定期にはまだ早いですが、年末にかけていろいろ楽しみも見つけながら一緒に頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました。

nyancororo
質問者

補足

wetonさん、お礼のお名前を間違えてしまっていました。 すいません。 そして重ねて回答ありがとうございました。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.9

妊娠中の眠さ、だるさは皆さん書かれていますので、 お布団で休ませる方法を書きますね。 電気毛布はいかがでしょうか? http://national.jp/product/air/el_blanket/ 今の電気毛布は性能もよくて、タイマーで切れますし、 温度も簡単に調節できます。 もし心配なら、寝るまで温めておくだけでも十分です。 これをお布団に敷いておけばぬくぬくですよ^^ 私の家も寒いので助かってます。 あとはご質問者様とご一緒に・・・ お腹をさすってあげながらゆっくり休んでくださいね。 お子さんが生まれたら変わると思いますよ。 「母は強し」です^^

nyancororo
質問者

お礼

Rion4443さん、回答ありがとうございます。 冷たいベッドが苦手なので、事前に暖めておく、という方法はいいですね。 みなさんの回答のお陰で、私も少し気持ちに余裕が出てきたような気がします。 ・・・でも、人にもよるのでしょうが、 >お腹をさすってあげながらゆっくり休んでくださいね。 これをしようとすると、「なんだかぞわぞわする」と言われてけっこう嫌がります。 毎日が新しい発見の連続ですね。 回答ありがとうございます。

  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.8

こんにちは。妊娠36週の妊婦です。 皆さん書いておられますが、妊娠中は眠くて体がだるくて、思うように動きません。 私は専業主婦ですが、ごみ捨てや、お風呂掃除、など、簡単な家事は、長女と主人に甘えてやってもらってます。 めんどくさそうにされた場合は「働いてなくて、一日中家にいるから、すごく楽だと思ってるんでしょ?そう思うんなら、5キロのお米をおなかに巻いて、一日中生活してみて!本当にしんどいのよ!」といってます。 専業主婦の私でも、妊娠中はこんなにしんどいと思ってるのに、働いてる奥様は、どれだけ疲れてるんだろうと思うと、本当に尊敬します。 コタツのことですが、電気屋さんに行くと、足元に入れる電気コタツが1000円前後で売ってます。 すごく暖かくて、寝心地がいいです。コタツと同じとまではいかないですが、似たような感じで温まります。 ちなみに私は寒がりなので、電気コタツを足元に入れて、電気毛布まで冬は使います。 奥様がすごく寒がりなら、ダブルでもいいかもしれません。 奥様のお布団の足元に入れてあげて、温まったころに一緒にお布団に移動してみたらいかがでしょうか?

nyancororo
質問者

お礼

mayukittiさん、回答ありがとうございます。 妻は確かに寒がりで、冷たいベッドに入るのが苦手、というのもあります。 なので、今年は「湯たんぽ」を購入予定です。 赤ちゃんが生まれてからも、絶対必要だと思うので。 みなさんからの回答をいただいて、夕べもそれとなく「きちんとベッドで休もう」と声をかけたら、 素直にベッドで横になり、そのまま朝までぐっすり休んでいました。 本人はあまり意識していないようですが、やっぱり「眠くなる」らしいです。 回答ありがとうございました。

noname#105808
noname#105808
回答No.7

思い切ってコタツを止めてしまうのはどうでしょうか? 私も実家では長い間コタツどっぷりの生活でした。 帰ったらすぐコタツ、うだうだくつろいでうたた寝、こうなってから布団に寝に行くのって非常におっくうでした。 その上、妊娠中、特に初期は猛烈に眠かったです。 結婚して今は冬はホットカーペットをしきます。 それ以外はダイニングテーブルにいます。 実家に比べて機密性の高いマンションなので、さほど寒くないということもありますが。 コタツでなくしてから身軽になりました。 そして妊娠初期のころは確かにすぐ疲れたので、私も仕事から帰ったら早々に布団を引いていました。 いつでも寝れるようにと・・・ なんとか奥様をやさしく支えてあげてください。 体調がどうにもならないとき、心ならずも質問者様に当たることもあるかもしれませんが、暖かく包んでいてくれるだけでやわらいでいくものです。 (妊娠中は今までの自分とまるで違う自分でした。すごく感情的に泣いたり怒ったりしやすかったです。) 二人の子供をおなかに抱えて奮闘している奥様をいたわってあげてくださいね。 十分されているとは思いますが・・・

nyancororo
質問者

お礼

yukko52さん、回答ありがとうございます。 みなさんやはり妊娠中の眠気や疲れは尋常ではなかったのですね・・・ もっと時間の使い方や妻の立場になって考えるようにしてみます。 ホットカーペットはいいですね。 でも、私たちは北東北でもけっこう冷え込みの厳しい地域に住んでいるので、 冬はコタツとストーブは欠かせません^_^; 言われてみれば、これからは雪も降り、通院時の路面凍結や交通機関の遅れなども考えなければいけません。 もっともっと、出産を控えている妻のためにも私も頑張って見ます。 ありがとうございます。

  • uzumacky
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.6

コタツで一晩寝てしまったことがあればお分かりになるかと思いますが、翌朝なんだか疲れませんか? 必要のない汗を掻いて脱水気味になり、夜中に喉が渇いて目が覚めるというように、熟睡できないこともあると思います。お仕事をなさっているなら、これではますます疲れは取れませんよね。 それに長期的になると、本来の体温調節機能が低下してしまわないか心配です。奥さま一人の身体なら「風邪引いちゃった」で済むかもしれませんが、妊娠中に薬を飲むのはお腹の赤ちゃんや精神衛生上にも良くないと思います。 あと、今のコタツは性能がいいと思うので少ないかもしれませんが、低温火傷の心配もあります。是非お布団でお休みになることをお勧めします。一緒に寝たらあったかいですしね^^

nyancororo
質問者

お礼

uzumackyさん、回答ありがとうございます。 uzumackyの仰るとおり、コタツで寝ると非常に不快なので、私はどんなに遅く帰宅しても必ずシャワーだけでも浴びて、ベッドで寝るようにしています。 でも妻は独身時代からの癖で、コタツで寝て朝シャワーを浴びて・・・ そんな生活に慣れているので、今でもコタツでいい、と思っているところもあります。 それから、風邪の件ですが、まさについ先週、妻が風邪をこじらせてしまい、 病院から薬を処方されたものの、飲むべきかどうか非常に悩みました。 (咳でお腹も痛くなったので、咳止めだけ飲みましたが) コタツで寝てしまい、また風邪をこじらせたらもっと大変になる、と思うと、やっぱり布団で寝てもらいたい、というのもありますね。 私も妻も、帰宅してからの時間の使い方を工夫してみます。 ありがとうございます。

noname#14210
noname#14210
回答No.5

奥様の気持、わかります~。私も妊娠18週なのですが、帰宅してご飯たべたら、とりあえず横になりたいです。妊娠中は普段の3倍くらい疲れやすいし、眠たいんです、とにかく。 寝室の布団に入るとなると、その前に着替えたりお化粧落としたりお風呂に入ったりコンタクトを外したり歯を磨いたりしないといけませんが、それすらもダルい。まずちょっと横になってウトウトしないと、その元気もおきません。 16週ともなるとつわりがおさまり、はた目にはなんか楽そうに見えるかもしれませんが、そんなことないです。だるいし疲れるんです。 出産したらそんなにのんびりできないので、今だけでもゆったりさせてあげて下さいー。 ただ、朝まで居間で眠りこけるのは、風邪ひきそうで心配ですが・・。 家事のほとんどを質問者さんがしてあげているとのこと、世の夫たちに比べたら偉いけど、よく考えたら共稼ぎなのだし、奥様は妊娠中というハンデ(負荷)があるのだから、当然といえば当然かも。これからもどんどんやってあげてください!

nyancororo
質問者

お礼

tatokoさん、回答ありがとうございます。 やはり妊娠されると普段と同じわけにはいかないですね。 「帰宅してご飯食べたら横になりたい。」 「布団には汚れを落としてから入りたいので、その前に化粧を落としてコンタクト、歯磨き、顔のお手入れ・・・それが面倒」 とよく言われます。 私も夜遅く余裕がなくなると、こういう点をつい見落としてとにかく「布団で寝たら」と言っていたかもしれません。 みなさんの回答を参考に、もっと自分の気持ちの持ち方を見直してみます。 ありがとうございます。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.4

ただいま妊娠20週目の28歳女性です。 おぉ!質問者さんはなんて素晴らしい夫でしょう!! 家事もこなし、生まれてくるお子様のこともしっかりと考えていらっしゃるのですね。 うちの主人はとても優しくしてくれますが、家事は全くできないのでおてつだいにもならない状態です。(笑) 私は昨日まで働いていました。厨房で調理の仕事をしていて、もうお腹がいろんなところにつかえるし、もともと腰痛持ちで立ち仕事も体に良くないので辞めました。 妊娠してから急に疲れるようになりました。たぶん赤ちゃんが私からたくさん栄養を取っているからだろうし、だんだんと体型や体調の変化もあるので家に帰るとヘトヘトです。そして眠い!!とにかくしんどくてたまらないんです。 2時間くらい寝たあとに、食事を作り主人と食べるという生活でした。どうしても作れない日は何か買ってきてもらってばかりで・・・。片づけをする時間も睡眠にとられるくらいで、今家の中はひどい有様です・・・。(^-^;)ゞこれから少しずつ片付けなきゃ・・・ 家ではこんなにズボラな私も、奥様と同じように職場では妊娠前と変わらないくらい仕事をこなしてきました。(さすがにもう限界を超えましたけど・・・) 妊娠すると、一つの体で二つの命が生活しなくてはいけません。だから奥様も今辛いと思いますよ。 赤ちゃんが生まれたら、夜泣きはするし寝るまもなくおっぱいをあげたりしなくてはいけなくなります。「お腹にいたころは良かったのに・・・」と思う人が多いそうですし。 今はそのための充電期間と思って少し多めに見てあげてください。 私はそうやって今、主人に甘えさせてもらってます。 ただ、コタツで朝まで寝てしまうのは良くないので、タイミングを見てベッドまで連れて行ってあげましょう。 コタツで寝冷えでもして風邪をひいたら大変!!簡単にお薬が飲めませんからね。 「コタツで寝ちゃうと赤ちゃんに良くないよ~。3人で一緒にベッドで寝よう。」と声をかけてあげたらどうでしょう? うちも私がいろんなところでうたた寝をするので、主人が「ほら。パパは赤ちゃんも一緒にベッドにいきたいんだよ~。」って連れて行ってくれます。横になると必ずお腹に「お~い。いつになったらパパにもわかるように動くんだ~?」って言ってみたり、「昨日よりお腹がでかい気がするぞ!」って話したりします。(笑) これから出産という大変な仕事が待っています。 そのためにも、奥様をサポートしてあげてくださいね。(^-^) うちの主人にも家事を仕込んでおかないと・・・(--)

nyancororo
質問者

お礼

pupupu58さん、回答ありがとうございます。 確かに家事は一通り出来た方がいいな、と実感しています。 妻が切迫流産で入院した時に、約3週間1人で普段通りに生活することができたのも、普段から家事をこなせるように妻が仕込んでくれたお陰です^_^; >「お腹にいたころは良かったのに・・・」と思う人が多いそう つわりがひどい時、妻がよくこう言ってました。 だからこそ、余計にお腹の赤ちゃんが心配で心配で・・・ 男の私にはわかりきれないことですが、とても大変で大事な時期なので、 少しは妻の立場で考えられるように余裕を持つようにしてみます。 ありがとうございます。

  • ayanyan
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

こんばんわ。 もうすぐ3歳になる子供を持つママです。 共働きでの妊娠・出産・子育てはとても大変ですよね。 心中お察し致します。 妊婦経験者の私からすると、nyancororoさんは家事も手伝ってくれるし、奥様や生まれてくるお子様のことをとても考えている、素晴しいご主人だと思います。 奥様はきっと働いて帰ってきて、疲れているし、妊娠中ですので体もだるくなっているのではないでしょうか。 事実私は妊娠中いつもの1・5倍位寝ていましたし、横になっていた時間も多かったように感じます。 初妊婦さんで、仕事もしているなんて本当に大変だと思います。 こたつで朝まで寝るのはあまり良いとは思えませんが、それをご主人に注意されて奥様がイライラしたり、心が不安定になる方が赤ちゃんにはよくないと思います。 妊娠中は情緒不安定にもなりがちですですので、何度か注意してもし治らないようであれば、それはもうそれでよし、とするのがいいのではないでしょうか。 お互いにきまずくなってもしょうがないですし、こたつで寝る位で赤ちゃんがどうにかなることはないと思います。 奥様が安心して妊娠生活を送れることが一番だと思います。 大変だとは思いますが、これからも家事など色々奥様を手伝ってあげて元気な赤ちゃんを産んでもらいましょう。

nyancororo
質問者

お礼

ayanyanさん、回答ありがとうございます。 生活態度を改めてもらうか、そんな妻を認めるか、 私自身の気持ちがどちらかに決まらないことには、 ずっとこうしてクヨクヨしてしまうのだと思います。 >何度か注意してもし治らないようであれば、それはもうそれでよし、とするのがいいのではないでしょうか。 そう言ってくれると助かります。 私も神経質なところがあり、責めるつもりはなくても、きつい口調で妻を責めていたのかもしれません。 全てを求めるのではなくて、私自身が「これでいい」と納得できる余裕を持つことも必要ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の妻が家事を怠ります。

    妊娠中の妻が家事を怠ります。 改善案を下さい。 結婚7ヶ月で、私は33歳の会社員(ハードな仕事で23万)残業あり、9:00~21:00まで。 妻は妊娠3ヶ月、31歳の会社員(事務で16万)8:30~17:30まで。 家の決め事は下ですが、最近破られます。 1.惣菜、レトルト、冷凍は禁止。 2、夕食は最低、メイン、副菜2皿、汁物、白飯を出す。 3.弁当は毎日作る。冷凍は禁止。 4、夕飯は一緒に食べる。 5、毎日掃除。 昔の妻の1日は下の通りです。 6:00 妻起床。洗濯干し、朝食、弁当作り、食器洗い 7:30 妻出勤。 8:00 私を電話で起こす。(私は8:30にゴミ捨て後出勤) 19:00 買い物をし妻が帰宅。洗濯の取り込み。朝食の食器を洗う。 19:30 夕食作り~21:00 21:00 洗濯物畳み、掃除、30分休憩 22:00 私が帰宅し二人で食事。  23:00 私が入浴中に妻が食器洗い 23:30 妻が入浴し風呂掃除 24:30 30分ほど会話し寛ぐ 25:00 二人就寝 しかし妻は妊娠後、下のように変わりました。 6:30 妻起床。洗濯干し、朝食作り → 遅く起き、弁当はたまにしか作らない 7:30~19:00 昔と同じ行動。 19:30 夕食作り→気分悪いと2品ほど減る。 21:00 妻が先に食事。掃除や洗濯畳みは3日に1回、しない日はソファでゴロゴロ。 22:00 私が帰宅。私が温め一人で食事。 23:00 私が入浴中に妻が食器洗い 23:30 妻が入浴し風呂掃除 24:30 30分ほど会話し寛ぐが、妻はウトウトする事が多い 25:00 二人就寝 以前から、ゴミ捨てをしていたにも拘らず、最近は妊娠を理由に、更に手伝いを頼まれ、夕飯も自分で温めています。 また、気分悪い日は、私が食事中にソファで休憩する事、弁当がない日がある事も許しています。 大変だろうと、寛容で協力的だったのですが、それが甘えを助長させたようです。 最近は口を開くと「疲れた、気分悪い、眠い、仕事の愚痴」ばかり。 妊娠を理由にした甘え、サボリがひどくなりました。 仕事はできて、家事は手抜きは主婦の自覚に欠けています。 そのうち仕事も辞めるかもと不安もあります。甘やかしすぎたと反省してますが、解決方法が浮かびません。 女性誰もが経験する事を理由に甘える妻に、どのように言えば効果的でしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 妻が夜入浴しません。ベッドで寝ません。どうしたらよいでしょうか?

    妻が夜入浴しません。ベッドで寝ません。どうしたらよいでしょうか? 結婚して1年経ちます。結婚する前からそうだったのですが、妻は夜に入浴することはほとんどなく、寝るのも夕食を食べたあとごろ寝してそのまま朝を迎えます。 朝シャワーはします。 自分としては毎日夜入浴し一緒のベッドで寝たいと思っています。それが夫婦円満の秘訣だと思います。 自分の思いを話したことはありますが、病気である、信じてくれないのか?と泣き出してしまいました。 このことについて誘っても病院に行こうとはしません。 夜、一緒に寝ることがないのでエッチも月に1回あるかないかです。 これ以外にもがまんすることばかりで不満がたまってます。どうしたらよいのでしょうか? 手始めにどうしたら毎日妻を入浴させることができると思いますか? ※現在の状況 1才の子供が一人います。3人暮らしです。妻は現在育休中です。 自分は仕事を終え毎日19時までには帰宅しています。 現在は夕食後妻が寝たら何も言わずフトンをかけてあげて、自分は食器の片付けなど、家のことをして、入浴し、子供を寝かしつけて、一人ベッドで寝ます。で、朝方(4時ころ)目がさめたら妻もベッドに入ってきます。

  • 妊娠中の妻の態度が悪い

    妊娠3ヶ月の妻(31歳)について。私は45歳自営業をしてます。妻は他県から仕事を辞め嫁いで来ました。 新婚生活がスタートと同時に妊娠が発覚。 望んでいた妊娠を喜んでいたのも束の間、あまりの妻のだらしなさと態度の悪さに困っています。 1:仕事上20時~21時帰宅→→夕食→入浴、以降団らん、、、となりますが、24時近くになると眠いからと先に寝てしまう。(主人が仕事がんばれるよう眠くとも付き合うのも妻の勤め。) 2:カーテンをきっちり二重にかぶさるまで閉めれない。お手洗いのスリッパも揃えれない(言い訳として、深夜気分が悪くてトイレに何度も行ったから。)と言い張る。 3:毎日の夕飯の味がマチマチで美味しくない。味見をすべきだと思い、指摘すると「味見はしてるが味が分からない。」と反論する。 4:できてない事を指摘すると反論、言い訳ばかりする。「指摘する方が悪いのか指摘される方が悪いのか考えろ、本末転倒だ。」と宥めれば、次第にヒステリックになり泣き叫ぶ。 5:オカズが少ない、(実家では4品~あり、量も余る程出ていた。今は、4品(汁物、ご飯除く)が主流。) 6:地元の友達と頻繁に連絡をとる。(妻として覚悟をして嫁いできた誠意が見えない。) 以上、他にも色々できてないことはありますが、指摘をするといつも素直に従わす、言い訳、反論する妻に困っています。 結婚前は穏やかで、こんなに気性が激しい女性だと気づきませんでした。 外で働かせてる訳でもなく、時間も沢山あるのに完璧に家事をできないのは怠けてるからだと思うのです。夫が仕事を頑張っているのに、家事を怠り主婦業をさぼるのは許せません。 皆様はどう見解されますか?お知恵を拝借下さい。

  • 妊娠中の妻の態度が悪い

    妊娠3ヶ月の妻(31歳)について。私は45歳自営業をしてます。妻は他県から仕事を辞め嫁いで来ました。 新婚生活がスタートと同時に妊娠が発覚。 望んでいた妊娠を喜んでいたのも束の間、あまりの妻のだらしなさと態度の悪さに困っています。 1:仕事上20時~21時帰宅→→夕食→入浴、以降団らん、、、となりますが、24時近くになると眠いからと先に寝てしまう。(主人が仕事がんばれるよう眠くとも付き合うのも妻の勤め。) 2:カーテンをきっちり二重にかぶさるまで閉めれない。お手洗いのスリッパも揃えれない(言い訳として、深夜気分が悪くてトイレに何度も行ったから。)と言い張る。 3:毎日の夕飯の味がマチマチで美味しくない。味見をすべきだと思い、指摘すると「味見はしてるが味が分からない。」と反論する。 4:できてない事を指摘すると反論、言い訳ばかりする。「指摘する方が悪いのか指摘される方が悪いのか考えろ、本末転倒だ。」と宥めれば、次第にヒステリックになり泣き叫ぶ。 5:オカズが少ない、(実家では4品~あり、量も余る程出ていた。今は、4品(汁物、ご飯除く)が主流。) 6:地元の友達と頻繁に連絡をとる。(妻として覚悟をして嫁いできた誠意が見えない。) 以上、他にも色々できてないことはありますが、指摘をするといつも素直に従わす、言い訳、反論する妻に困っています。 結婚前は穏やかで、こんなに気性が激しい女性だと気づきませんでした。 外で働かせてる訳でもなく、時間も沢山あるのに完璧に家事をできないのは怠けてるからだと思うのです。夫が仕事を頑張っているのに、家事を怠り主婦業をさぼるのは許せません。 皆様はどう見解されますか?お知恵を拝借下さい。

  • 妊娠中の妻との接点

    妻が妊娠5ヶ月です。 つわりがひどく、私が煮物とかを食べようとすると嫌な顔をされるので、もう一緒にご飯を食べることをやめました。ご飯を作っても妻が食べられるかわからないので、妻のためにご飯を作るのをやめました。隣の布団に寝ていると、いびきがうるさい、くさいなどと言われるので、同じ部屋に寝るのをやめました。もちろん、手や口などでも夜の相手はしてくれません。もともとそれほど家事も積極的にやってくれませんが、料理などさっぱりしてくれなくなりました。 このまま、出産までいくのでしょうが、妊婦と一緒にいる旦那は何から何まで我慢し続けなければいけないものなのでしょうか。とりあえず死なないように食材の買い出しぐらいはしています。それだけでは不十分なのでしょうか。

  • 妻は妊娠後、人が変わった。

    初めまして。私は32歳で妻も32歳です。まだ新婚1ヶ月なんですが、すでに私は我慢の限界にきています。諸先輩方にご意見を賜りたく投稿します。 妻とは結婚相談所で知り合いました。私は当時恋愛と結婚は別物だと思っており普通の出会いよりもより合理的に価値観の近い相手が見つかるのではないかと思い活動してました。私は家庭的な女性で結婚後、子供ができたら仕事はやめて家庭に専念してほしかったので、相談所で知り合いった方すべてにそれは質問してました。同意できない人は縁が無かったと思いお断りしたししてました。妻にもお付きあいする前に確認し同意してくれました。交際期間6ヶ月で婚約し、私も妻も子供は欲しいと思ってたので子作りをしたら幸いにもすぐに妊娠がわかりました。 その後は慌ただしく両親の顔合わせや新居に住みはじめたと同時に入籍しました。4月には結婚式も挙げます。 しかし、妊娠がわかってから急に妻の言動や態度が変わり、わがままばかり。仕事は辞めないで共働きをしたいと言いだし、長い話し合いと大喧嘩の末、私がおれ妻が働くことを認めました。 私は同年代の男性よりは年収は貰ってる自負はあります。贅沢は無理かもだけど生活に困らせるようなことはないと思ってます。 共働きだと、どうしてもすれ違いや子供に寂しい思いをさせるのでは?と思ってしまいます。しかし無理やり妻の願いを無下にしたらもっと悪くなるような気がし下手をしたら虐待や育児放棄などされても困るのでしぶしぶ認めました。 一緒に住みはじめて妻はまったく家事をやりません。掃除、洗濯、ゴミだし、風呂洗い、料理すべて私がやってます。悪阻がツラいというので・・・。あげくのはてに私に何の相談、連絡もなく実家に泊まったりしてます。家事は私がやってもいいが、実家に帰るとは何事だと思い大喧嘩をしてしまいました。仕事する元気はあるのに夫婦としてやってくつもりがないように思えてしかたありません。まだ娘気分、恋人気分なんでしょうか? 妊婦と喧嘩したくありませんが、妻のわがままはどうすればいいのでしょうか?

  • 妊娠中の妻の喫煙について

     度々ですが妊娠中の妻の行動・態度について質問させて頂きます。  現在、私の妻は妊娠5ヶ月目です、どうやら悪阻もだいぶましになってきたようですが妻の行動・態度に納得がいかないところがあります。    妊娠がわかってから妻がずっと私を避ける態度をとっています。家事を怠るとか口をきかない訳ではありませんが私がそばに寄るのを極端に嫌がります。  本やインターネットで妊娠中は夫を拒絶する。女性の本能だとかホルモンバランスが変わるからだとかちゃんと知識としてはあるので仕方ないのだと思い我慢してきました。  家事の手伝い、子供(妻の連れ子)の面倒も出来かぎり協力しています、一時期は喧嘩ばかりしていましたが妻と話し合いをし、何をしてほしいのか?何をしてほしくないのか?妻の希望を聞いて実践してきました。  だけど妻は喫煙をやめれません。  私が一生懸命妻や子供の事、お腹の赤ちゃんの事を考えて思い悩みそして妻から避けられても我慢しているのにお腹の赤ちゃんによくない事をなんで我慢できないのでしょうか?  話をしてもイライラするよりましだからと言い訳しかしません。  ちなみに私は喫煙しませんので妻だけに禁煙を強要しているわけではありません。  正直もう我慢の限界まできており最近では妻の顔を見るのも嫌になってきました。  どうしたら私の気持ちが妻に伝わるのかアドバイスお願いいたします。        

  • 妊娠中の妻と別居を考えています。

     このサイトで何度も相談させていただいていますが今回も長文ですがよろしくお願いいたします。  私には妊娠中5ヶ月目の妻がいます。  妻は離婚暦があり6歳の男の子がおりますが幸いとても私になついてくれています。  今年の1月に結婚し、それなりに新婚生活を楽しんでいましたが2月中旬に妊娠がわかりました。  それから妻の悪阻がはじまりあまりにしんどそうだったので実家に子供を連れて帰らせましたがその際に妻と些細な事で喧嘩となり妻から「気持ちが冷めた」「あんたには何もないし」等かなり酷い事を言われました。  確かに喧嘩のなかでの売り言葉に買い言葉だったと思いますがその言葉がずっと私の心の中で突き刺さったままでいます。  その後、子供の小学校の入学の為に妻は戻って来ましたが触るどころか私が近づくとさっと私を避けるように離れていってしまいます。  話し合いをし妻に理由を聞くと「妊娠して悪阻で臭いが嫌だし一番しんどいときに責められた事がゆるせない」と言うので妻にはきっちり謝罪しましたが妻は許してくれていないようです。  喧嘩の原因は新婚ですぐまた離れて生活する事の寂しさに私が耐え切れず妻にその気持ちをぶつけてしまった事だったので、反省しこちらのサイトで色々なアドバイスやお叱りを受けて考え方を改めそれからはなるべく妻の言動や態度は妊娠からくる事で深く考えず、やっている感を出さないように注意しながら家事や子供の遊び相手と私なりに頑張っり、また妻から冷たくされたくない一心で引越しの際に妻が欲しがる物を購入したりとなんだかんだ妻に気をつかいながら生活してきました。  妻とは会話はきちんとありますし、ちゃんとご飯、お弁当まで作ってくれますがやはりそばに近づく事は許してくれませんし、話し方も事務的で冷たく感じます。  そしてゴールデンウィークの間は実家に帰ってリフレッシュしただろうし、妊娠5ヶ月目となり悪阻も落ち着いてきたようなので妻に定期健診に一緒に行ってもいいかと尋ねましたが答えは「一人で行きたい」でした。  そしてその次の日、妻が産婦人科からもらってきた赤ちゃんの映像が録画されたDVDを一緒に見ようと思い声をかけようとしましたが「じゃあ寝るからおやすみ」とやはり避けるように寝室に行ってしまいました。  情けない話ですがそんな妻の態度に私の心が耐え切れず、うつ病になってしまい薬を飲まないと眠りにつけなくなり、気持ちが落ち込むと「お前は俺の気持ちなんて少しも考えくれない」等言ってしまいその後に自己嫌悪です。  最近では妻に何か話しても反対の言葉しか返ってこないような気がして話しかけるのも憂鬱になってしまいましたし、妻が友人と楽しそうに携帯で話しているだけで悲しい気持ちになってしまいますし、妻がタバコをやめれないのも私が妻のイライラの原因になっているのではと思い強く言うことが出来ません。  こんな状態ではお互いに辛いだけなので少し妻と距離をおいて生活しようと思うのですが皆さんはどう思われますか?  私はただ逃げているだけなんでしょうか?            

  • 妻を確実に起こす良い方法を教えてください

    夜、子供の寝かしつけで一緒に寝てしまった妻を起こす良い方法を教えて下さい。 私は共働きで二人の保育園児を持つ夫婦の夫です。 妻は仕事の後、二人の息子を保育園に迎えに行き18時頃帰宅し、 子供たちと晩御飯、風呂等すませて21時ごろ寝かしつけます。 私が仕事を終えて22時頃帰宅すると、ほとんどの場合妻は子供と一緒に寝てしまっています。 その時は妻を起こすのですが、相当疲れていることもありなかなか起きません。 大きな声をかければ「うるさい」と言われ、布団をはがせば「寒い」と言われ、仕方なく私も食事、 風呂等やりながら継続して妻を起こそうとするのですが、結局、夜中の1時頃やっと目を覚まし、 「なぜもっと早く起こしてくれない!?」と怒ります。 目覚まし、携帯電話アラーム使用していますが消すか無視して寝てしまいます。 私も声かけ、揺さぶる、などしますが妻は本当に眠いらしく眠り始めて二、三時間は まず起きませんし、起こされた記憶もあまりないような状態です。 妻は仕事、家事、子供の相手をして大変疲れているのは良く分かっているつもりですが、 起こすことが出来ないと妻は私に怒りを向ける為、私もストレスに感じてしまっています。 妻は、子供を寝かしつけた後にまだやりたいこと、やらなくてはならない家事等があります。 仕事と子供の世話の両方をしているので、自由な時間がないこともありますし、 当然私も家事を分担して行ってはいますが、妻からすると洗濯のやり方等、出来栄えが 不十分なようで、私に任せきりに出来ない、という面もあります。 最近は私の仕事も忙しくなってきたことが重なり、このことで喧嘩が絶えず、精神的に 辛くなってきた為、皆様方のお話を聞かせて頂けたらと思いました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の妻の態度。

     私は32才で今年の1月に離婚歴のある6才年下の妻と結婚しました。妻には6才の男の子がおりその子と私の関係は良好だと思います。  妻と結婚し彼女が強く望んだ事もありすぐに子作りに励みあれよあれよという間に妊娠となり私も戸惑いながらも赤ちゃんが出来た事を喜んでいました。  それから妻の悪阻がはじまり妊娠の事を詳しく書いてある雑誌などによく載っているように臭いなどの理由で私の事を避けるようになりました。  私も最初は精神的にも不安定になると頭では理解していたので冷たい態度をとられても我慢していましたが、やはり仕事後の疲れた身体で家事、6才の子供の面倒と私自身もついついイライラしてしまい、妻が友達を呼んで気分転換したいと言った時に感情的な言い方で叱りつけてしまいました。  後から反省し謝ったのですがそれ以来、妻との関係がギクシャクしてしまい気まずい状態が続いており、妻は何かにつけて「ひとりでいたい」「実家に帰りたい」等、私のそばから離れたくて仕方がないようです。  私は根っからの寂しがりのようでそんな妻の態度や言葉に深く傷ついておりそれを伝えても、「しんどいときにそんな話されても困る」としか言ってくれません。  ちなみに妻は妊娠13週ですが悪阻が良くなれば以前のように普通に接してくれるのでしょうか?  私は家事を強要したりは一切していません。  こんな風に寂しいと思ってしまい妊娠中の妻に負担をかけてしまう私はやはり夫として失格なんでしょうか?  妊娠、出産を経験された女性の方や、同じような経験をされた方、アドバイスを頂けないでしょうかお願い致します。      

専門家に質問してみよう