妊娠中の妻の喫煙について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の妻の喫煙の問題について、夫の思いと妻の態度の対立が生じています。
  • 妊娠中の妻が喫煙をやめないことに悩む夫の心情と、妊婦が喫煙することのリスクについて考える必要があります。
  • 夫婦の意思疎通は重要であり、相互の希望を尊重しながら問題解決に向けて話し合うことが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の妻の喫煙について

度々ですが妊娠中の妻の行動・態度について質問させて頂きます。  現在、私の妻は妊娠5ヶ月目です、どうやら悪阻もだいぶましになってきたようですが妻の行動・態度に納得がいかないところがあります。    妊娠がわかってから妻がずっと私を避ける態度をとっています。家事を怠るとか口をきかない訳ではありませんが私がそばに寄るのを極端に嫌がります。  本やインターネットで妊娠中は夫を拒絶する。女性の本能だとかホルモンバランスが変わるからだとかちゃんと知識としてはあるので仕方ないのだと思い我慢してきました。  家事の手伝い、子供(妻の連れ子)の面倒も出来かぎり協力しています、一時期は喧嘩ばかりしていましたが妻と話し合いをし、何をしてほしいのか?何をしてほしくないのか?妻の希望を聞いて実践してきました。  だけど妻は喫煙をやめれません。  私が一生懸命妻や子供の事、お腹の赤ちゃんの事を考えて思い悩みそして妻から避けられても我慢しているのにお腹の赤ちゃんによくない事をなんで我慢できないのでしょうか?  話をしてもイライラするよりましだからと言い訳しかしません。  ちなみに私は喫煙しませんので妻だけに禁煙を強要しているわけではありません。  正直もう我慢の限界まできており最近では妻の顔を見るのも嫌になってきました。  どうしたら私の気持ちが妻に伝わるのかアドバイスお願いいたします。        

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

・・・身重な奥さんや、これから産まれてくる子供さんの事をとても心配されている。 そして、何より奥さん思いな旦那さんですね。感心致します。 『本やインターネットで妊娠中は夫を拒絶する。女性の本能だとかホルモンバランスが変わるからだとかちゃんと知識としてはあるので仕方ないのだと思い我慢してきました。』 こんな旦那さんはそう、居られないとも思われます。 ご自身が庇ったり、親身に心配すればする程、“甘え”と言うか、“反抗心”が湧いてくる精神状態ではないですかね・・・。 正論を言われたり、諭されたりすれば、それなりにまた腹が立つんじゃないですかね。 >>ちなみに私は喫煙しませんので妻だけに禁煙を強要しているわけではありません。 これはご自分でも何か“○○禁”をされている・と言うことでしょうか。? それとも、夜の方を我慢している・と言うことでしょうか。? ・・・『正直もう我慢の限界まできており最近では妻の顔を見るのも嫌になってきました。』って言われていますが、暫く“静観”されてはどうですかね。 好きな様にやらせておくのも良いかもしれないですよね。 そして、ご自分も憂さ晴らしでもされたらどうでしょうね。(健康的な類のもの。) だいぶ“ストレス”が溜まっておられる様子・・・弾けてみられても宜しいのでは・・・。

その他の回答 (10)

• kaine0415
回答No.10

もうすぐ妊娠8ヶ月の妊婦です、僭越ながらご意見を書かせて頂きます。 文章をお読みして質問者さんはとても理解のある旦那さんだなぁと感心致しました。 相手のイライラの原因が分かっていても「俺に八つ当たりするんじゃねぇ!」と思うのがやはり男性だと思うので…。 ちなみに私も結婚前までは1日3箱を喫煙するヘビースモーカーでした。 結婚する=いつか子供を授かると思い入籍を機に禁煙をして今は禁煙して3年程経ちます。 良く聞く話ですが、飲酒・喫煙は胎児に影響があるので絶対ダメ!と言われていますが産婦人科によってはイライラしてストレスを溜めるよりもマシと奥様の言い分と同じような感じで「少しなら…」と勧める所もあるそうです。 私個人の意見ですが、無理に今質問者さんが喫煙を止めさせるのは得策ではないと思います。 例えば質問者さんからだけでなく他の方(友人や奥様の家族の方)から止めるようにやんわり言ってもいいと思います。 夫婦仲が悪くなると胎児もそれを感じ取ったりするそうですよ。 「自分がいるからパパとママがケンカしてる」って思うそうです。 色々な方面から止めさせる努力はしつつ、でも止めなかったらそれはそれで仕方ないと思うくらいの心のゆとりを持つと良いと思います、そうすれば少しは質問者さんのイライラも収まるのでは…。 なんとなく喫煙を止められない奥様は自分が妊婦として生活しているのは相手のせいだと思ってる気がします。 男性はもちろんお腹が大きくなりません、だからこそなんで自分ばっかりこんな思いをするのかとイライラしたりするのかも。 確かに動き辛くはなるし、お腹が張って痛い時もあるし、つわりもあるでしょう。 でもお腹が大きいのは誰のせいでもない、自分のせい。 そしてお腹が大きくなるのって女性にしかない幸せな事と思えたらきっとイライラもなくなるしもっと赤ちゃんの事を第一に考えられるようになると思うんです。 もちろんそんな幸せ(妊娠)期間をくれた旦那さんにも感謝出来ると思うんです。 ちなみに私は日々そう思ってます。 まったくもって奥様の自覚と考え方が甘い!…と元も子もない事を言ってはダメですね(汗) なんだか余計な事も書き込んでしましましたがご参考になりましたら幸いです。長文失礼致しました。

回答No.9

やってあげている感満載の人の気持ちなんて 伝わる筈がないです。 もうちょっと距離を置いてあげればストレスが 軽減して喫煙もやめるのでは? 初めての父親になる事で、躍起になるのも分りますが もう少し俯瞰的に考えたらいかがです?

• 6xb
回答No.8

喫煙は100害有って一利無しです 母親になる 資格の無い女ですな 生まれてからは虐待しない様に気を付けて

回答No.7

妊娠中は自分勝手になりがちです。 私も 夫の匂いが駄目になったり、話し掛けられたり 心配されたりするのがとても嫌でした。 嫌いになった訳じゃないけど、体が拒否してしまうんですね。 拒絶されてしまうことは、「こういうもの。これが普通なんだ。」と諦めてください。 煙草も ストレスからなかなか止められないのも理解できます。私は喫煙者ではないので吸いませんでしたが、飲んではいけないと分かっているカフェイン含の飲料をやめられませんでしたからね 煙草はそろそろ本気でやめなくちゃいけません。 でもたぶん、頭では理解できているはずですので そんなにうるさく言わなくてもいいのかな、、、? とにかく奥様の言動に、敏感にならずに 一度「居ないもの」として生活してみたらどうですか? お互いのために。 私は妊娠中期まで夫にそうお願いしていました。 「家事はとてもじゃないけど出来ない。話し掛けられるのも辛いときがある。だから、この家に私は居ないと思っていてほしい。」と。 その間夫は自分のことは全部自分でやってくれたし、平日も好きなように飲み歩いていましたし、自由に過ごしてくれました。 これが私にとってもすごーく有り難かったんですよ。

• sinntyann
回答No.6

本やインターネットで妊娠中は夫を拒絶する。女性の本能だとかホルモンバランスが変わるからだとかちゃんと知識としてはあるので仕方ないのだと思い我慢してきました 仕方ないとは思わないことだと思います。思うんであれば、それが当たり前と思ったほうがいいでしょう。そうすれば、ガマンしなくて良い。 それから、あなたは、男ですよね。でも今あなたの家では、奥さんが、男役をしているんですね。昔のことを考えれば、受動喫煙を考えれば、みんな、よく育ってるでしょう。あなたもあなたの親も、近所の火とも。 『 家事の手伝い、子供(妻の連れ子)の面倒も出来かぎり協力しています、一時期は喧嘩ばかりしていましたが妻と話し合いをし、何をしてほしいのか?何をしてほしくないのか?妻の希望を聞いて実践してきました。』 これは女のやること。若い人には分からないかもしれませんが。でも考えてみてください。奥さんは、離婚をした時からもう、男役もやってるんです。女役も。女役は、二人も要りません。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

こういうサイトを印刷して見せてあげましょう。 http://mama-taiken.com/henka/ そして禁煙外来に連れて行ってあげましょう。 http://sugu-kinen.jp/ 旦那さんの気持ちや行動と喫煙できるかどうか。 というのは別問題と捉えた方がよろしいでしょう。 なにせ中毒なんですから。

• borg121
回答No.4

奥さんは、自暴自棄になっているフシがあります。  というのも、あなたに嫌がられていることを知っているからです。  なので、昔に戻って、奥さんを心から好きになる必要があります。  これが、あなたの態度に自然に現れると、奥さんの反応も軟化してきます。

• masumaho
回答No.3

簡単にまとめると 俺は色々と妻と子供のために頑張っている だから堂々と説教する権利があるし、生まれる子供ため こういう事でしょう? そしてそれは奥さんにも伝わっていると思います まずは奥さんがあなたの話を聞ける状態にならないと説教は無意味です 禁煙指南書などを買い禁煙の知識を深めてください 禁煙補助できる物があるのはご存知ですよね? 有名なのはニコレットなど 妊娠中の女性が使えるかは知りませんがそれも調べてください とにかくあなたが努力しなきゃ相手も聞いてくれません ただ「子供に悪いから止めろ」じゃ、ちょっとね しかも奥さんあなたの事毛嫌いしてるわけですよ? 知識を深めてあなたから言って、彼女の親に掛け合って親からも言ってもらってください ちなみに奥さんは辞める気が無いわけではないと思います

• kadakun1
回答No.2

かかりつけの産婦人科に相談して、妊娠中の喫煙が赤ちゃんに及ぼす影響をこんこんと話してもらいましょう。 最悪奇形児とかになっても良いのでしょうか? 自分のせいで・・・・あとから悔やんでも悔やみきれませんよ。 うちの兄は夫婦で喫煙家でした。妊娠中は辞めた(ひかえた?)そうですが、生まれた子はすぐに風邪を引いたりする、虚弱児でした(二人もうけましたが両方とも)もうほんと1年中医者に通ってたくらいです。 ちなみに我が家は禁煙同士でしたが、子供は優良健康児で、医者などめったにかかりませんでした。 これはどう考えても喫煙の影響でしょうね。たぶんw 五体満足で健康に生みたいなら、喫煙は絶対に辞めるべきです。 親のエゴで子供に影響がでたら、どう謝ってもすまないでしょう。

回答No.1

妊娠中の喫煙は、低出生体重の原因や発達に支障をきたすので、今すぐに禁止しなければいけません。 まずは、妊婦検診についていきましょう。 そして、主治医の前で禁煙させるための方法を聞きましょう。 夫婦で解決できる問題ではないので、第三者を挟んだ方がよいでしょう。 それがむずかしいならば、奥さんのご親族に相談されてみてはいかがですか? それともうひとつ、喫煙によって起こりうるリスクを調べて、奥さんに伝えるんです。 ネットや文献で調べて、みてはいかがでしょうか?