妊娠中の妻の喫煙について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の妻の喫煙の問題について、夫の思いと妻の態度の対立が生じています。
  • 妊娠中の妻が喫煙をやめないことに悩む夫の心情と、妊婦が喫煙することのリスクについて考える必要があります。
  • 夫婦の意思疎通は重要であり、相互の希望を尊重しながら問題解決に向けて話し合うことが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の妻の喫煙について

 度々ですが妊娠中の妻の行動・態度について質問させて頂きます。  現在、私の妻は妊娠5ヶ月目です、どうやら悪阻もだいぶましになってきたようですが妻の行動・態度に納得がいかないところがあります。    妊娠がわかってから妻がずっと私を避ける態度をとっています。家事を怠るとか口をきかない訳ではありませんが私がそばに寄るのを極端に嫌がります。  本やインターネットで妊娠中は夫を拒絶する。女性の本能だとかホルモンバランスが変わるからだとかちゃんと知識としてはあるので仕方ないのだと思い我慢してきました。  家事の手伝い、子供(妻の連れ子)の面倒も出来かぎり協力しています、一時期は喧嘩ばかりしていましたが妻と話し合いをし、何をしてほしいのか?何をしてほしくないのか?妻の希望を聞いて実践してきました。  だけど妻は喫煙をやめれません。  私が一生懸命妻や子供の事、お腹の赤ちゃんの事を考えて思い悩みそして妻から避けられても我慢しているのにお腹の赤ちゃんによくない事をなんで我慢できないのでしょうか?  話をしてもイライラするよりましだからと言い訳しかしません。  ちなみに私は喫煙しませんので妻だけに禁煙を強要しているわけではありません。  正直もう我慢の限界まできており最近では妻の顔を見るのも嫌になってきました。  どうしたら私の気持ちが妻に伝わるのかアドバイスお願いいたします。        

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

・・・身重な奥さんや、これから産まれてくる子供さんの事をとても心配されている。 そして、何より奥さん思いな旦那さんですね。感心致します。 『本やインターネットで妊娠中は夫を拒絶する。女性の本能だとかホルモンバランスが変わるからだとかちゃんと知識としてはあるので仕方ないのだと思い我慢してきました。』 こんな旦那さんはそう、居られないとも思われます。 ご自身が庇ったり、親身に心配すればする程、“甘え”と言うか、“反抗心”が湧いてくる精神状態ではないですかね・・・。 正論を言われたり、諭されたりすれば、それなりにまた腹が立つんじゃないですかね。 >>ちなみに私は喫煙しませんので妻だけに禁煙を強要しているわけではありません。 これはご自分でも何か“○○禁”をされている・と言うことでしょうか。? それとも、夜の方を我慢している・と言うことでしょうか。? ・・・『正直もう我慢の限界まできており最近では妻の顔を見るのも嫌になってきました。』って言われていますが、暫く“静観”されてはどうですかね。 好きな様にやらせておくのも良いかもしれないですよね。 そして、ご自分も憂さ晴らしでもされたらどうでしょうね。(健康的な類のもの。) だいぶ“ストレス”が溜まっておられる様子・・・弾けてみられても宜しいのでは・・・。

その他の回答 (10)

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.10

もうすぐ妊娠8ヶ月の妊婦です、僭越ながらご意見を書かせて頂きます。 文章をお読みして質問者さんはとても理解のある旦那さんだなぁと感心致しました。 相手のイライラの原因が分かっていても「俺に八つ当たりするんじゃねぇ!」と思うのがやはり男性だと思うので…。 ちなみに私も結婚前までは1日3箱を喫煙するヘビースモーカーでした。 結婚する=いつか子供を授かると思い入籍を機に禁煙をして今は禁煙して3年程経ちます。 良く聞く話ですが、飲酒・喫煙は胎児に影響があるので絶対ダメ!と言われていますが産婦人科によってはイライラしてストレスを溜めるよりもマシと奥様の言い分と同じような感じで「少しなら…」と勧める所もあるそうです。 私個人の意見ですが、無理に今質問者さんが喫煙を止めさせるのは得策ではないと思います。 例えば質問者さんからだけでなく他の方(友人や奥様の家族の方)から止めるようにやんわり言ってもいいと思います。 夫婦仲が悪くなると胎児もそれを感じ取ったりするそうですよ。 「自分がいるからパパとママがケンカしてる」って思うそうです。 色々な方面から止めさせる努力はしつつ、でも止めなかったらそれはそれで仕方ないと思うくらいの心のゆとりを持つと良いと思います、そうすれば少しは質問者さんのイライラも収まるのでは…。 なんとなく喫煙を止められない奥様は自分が妊婦として生活しているのは相手のせいだと思ってる気がします。 男性はもちろんお腹が大きくなりません、だからこそなんで自分ばっかりこんな思いをするのかとイライラしたりするのかも。 確かに動き辛くはなるし、お腹が張って痛い時もあるし、つわりもあるでしょう。 でもお腹が大きいのは誰のせいでもない、自分のせい。 そしてお腹が大きくなるのって女性にしかない幸せな事と思えたらきっとイライラもなくなるしもっと赤ちゃんの事を第一に考えられるようになると思うんです。 もちろんそんな幸せ(妊娠)期間をくれた旦那さんにも感謝出来ると思うんです。 ちなみに私は日々そう思ってます。 まったくもって奥様の自覚と考え方が甘い!…と元も子もない事を言ってはダメですね(汗) なんだか余計な事も書き込んでしましましたがご参考になりましたら幸いです。長文失礼致しました。

回答No.9

やってあげている感満載の人の気持ちなんて 伝わる筈がないです。 もうちょっと距離を置いてあげればストレスが 軽減して喫煙もやめるのでは? 初めての父親になる事で、躍起になるのも分りますが もう少し俯瞰的に考えたらいかがです?

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.8

喫煙は100害有って一利無しです 母親になる 資格の無い女ですな 生まれてからは虐待しない様に気を付けて

回答No.7

妊娠中は自分勝手になりがちです。 私も 夫の匂いが駄目になったり、話し掛けられたり 心配されたりするのがとても嫌でした。 嫌いになった訳じゃないけど、体が拒否してしまうんですね。 拒絶されてしまうことは、「こういうもの。これが普通なんだ。」と諦めてください。 煙草も ストレスからなかなか止められないのも理解できます。私は喫煙者ではないので吸いませんでしたが、飲んではいけないと分かっているカフェイン含の飲料をやめられませんでしたからね 煙草はそろそろ本気でやめなくちゃいけません。 でもたぶん、頭では理解できているはずですので そんなにうるさく言わなくてもいいのかな、、、? とにかく奥様の言動に、敏感にならずに 一度「居ないもの」として生活してみたらどうですか? お互いのために。 私は妊娠中期まで夫にそうお願いしていました。 「家事はとてもじゃないけど出来ない。話し掛けられるのも辛いときがある。だから、この家に私は居ないと思っていてほしい。」と。 その間夫は自分のことは全部自分でやってくれたし、平日も好きなように飲み歩いていましたし、自由に過ごしてくれました。 これが私にとってもすごーく有り難かったんですよ。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.6

本やインターネットで妊娠中は夫を拒絶する。女性の本能だとかホルモンバランスが変わるからだとかちゃんと知識としてはあるので仕方ないのだと思い我慢してきました 仕方ないとは思わないことだと思います。思うんであれば、それが当たり前と思ったほうがいいでしょう。そうすれば、ガマンしなくて良い。 それから、あなたは、男ですよね。でも今あなたの家では、奥さんが、男役をしているんですね。昔のことを考えれば、受動喫煙を考えれば、みんな、よく育ってるでしょう。あなたもあなたの親も、近所の火とも。 『 家事の手伝い、子供(妻の連れ子)の面倒も出来かぎり協力しています、一時期は喧嘩ばかりしていましたが妻と話し合いをし、何をしてほしいのか?何をしてほしくないのか?妻の希望を聞いて実践してきました。』 これは女のやること。若い人には分からないかもしれませんが。でも考えてみてください。奥さんは、離婚をした時からもう、男役もやってるんです。女役も。女役は、二人も要りません。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

こういうサイトを印刷して見せてあげましょう。 http://mama-taiken.com/henka/ そして禁煙外来に連れて行ってあげましょう。 http://sugu-kinen.jp/ 旦那さんの気持ちや行動と喫煙できるかどうか。 というのは別問題と捉えた方がよろしいでしょう。 なにせ中毒なんですから。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 奥さんは、自暴自棄になっているフシがあります。  というのも、あなたに嫌がられていることを知っているからです。  なので、昔に戻って、奥さんを心から好きになる必要があります。  これが、あなたの態度に自然に現れると、奥さんの反応も軟化してきます。

  • masumaho
  • ベストアンサー率16% (37/229)
回答No.3

簡単にまとめると 俺は色々と妻と子供のために頑張っている だから堂々と説教する権利があるし、生まれる子供ため こういう事でしょう? そしてそれは奥さんにも伝わっていると思います まずは奥さんがあなたの話を聞ける状態にならないと説教は無意味です 禁煙指南書などを買い禁煙の知識を深めてください 禁煙補助できる物があるのはご存知ですよね? 有名なのはニコレットなど 妊娠中の女性が使えるかは知りませんがそれも調べてください とにかくあなたが努力しなきゃ相手も聞いてくれません ただ「子供に悪いから止めろ」じゃ、ちょっとね しかも奥さんあなたの事毛嫌いしてるわけですよ? 知識を深めてあなたから言って、彼女の親に掛け合って親からも言ってもらってください ちなみに奥さんは辞める気が無いわけではないと思います

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

かかりつけの産婦人科に相談して、妊娠中の喫煙が赤ちゃんに及ぼす影響をこんこんと話してもらいましょう。 最悪奇形児とかになっても良いのでしょうか? 自分のせいで・・・・あとから悔やんでも悔やみきれませんよ。 うちの兄は夫婦で喫煙家でした。妊娠中は辞めた(ひかえた?)そうですが、生まれた子はすぐに風邪を引いたりする、虚弱児でした(二人もうけましたが両方とも)もうほんと1年中医者に通ってたくらいです。 ちなみに我が家は禁煙同士でしたが、子供は優良健康児で、医者などめったにかかりませんでした。 これはどう考えても喫煙の影響でしょうね。たぶんw 五体満足で健康に生みたいなら、喫煙は絶対に辞めるべきです。 親のエゴで子供に影響がでたら、どう謝ってもすまないでしょう。

回答No.1

妊娠中の喫煙は、低出生体重の原因や発達に支障をきたすので、今すぐに禁止しなければいけません。 まずは、妊婦検診についていきましょう。 そして、主治医の前で禁煙させるための方法を聞きましょう。 夫婦で解決できる問題ではないので、第三者を挟んだ方がよいでしょう。 それがむずかしいならば、奥さんのご親族に相談されてみてはいかがですか? それともうひとつ、喫煙によって起こりうるリスクを調べて、奥さんに伝えるんです。 ネットや文献で調べて、みてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 妊娠中の妻と仲直りしたい

    妊娠中の妻への対応について度々質問させて頂いています。 妊娠4ヶ月の妻を持つ32才の男性です。 妻が妊娠してから些細な事で喧嘩ばかりしています。 原因は、 1、妻が妊娠中で情緒不安定で私がそばに近づくことも拒絶する。 2、そんな妻に私は気を遣いすぎてイライラする。 3、妻の態度や言動にいちいち傷つき私の事が嫌いになったんではと不安になる。 4、私が勝手に溜め込んで、耐え切れなくなり爆発。 と喧嘩の原因はすべて私にあり妻には本当に申し訳ないと思いますが、なんとも言い難い寂しさと妻が子供を産んでもこのまま私を拒絶したままなのかなと不安でしかたないです。 おそらく読まれた方は30も過ぎて子供だな大人になりなよ、もっとドーンとかまえろよと思われるかもしれませんがどうしても寂しさに負けてしまいます。 ただこのままではお腹の赤ちゃんにも悪影響だし、やはり私がもっとしっかりして自分が変わらなければ妻の態度も変わらないと思うのです。 どうしたら妊娠中の妻の言動に、いちいち腹を立てず溜め込まないようどう心構えすればいいでしょうか? 妻と仲直りする為に具体的にどんな行動をとればいいのでしょうか? 滅茶苦茶な質問ですが何かアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の喫煙‥止めるには?

    妊娠8ヶ月に入る友人がいます。仲が良く、私が結婚した後も自宅に泊まりに来たり頻繁に連絡を取り合う仲です。 その友人から妊娠を告げられたのは5ヶ月頃で、たぶん説教されるのが嫌で安定期に入っての報告だったんだと思います。友人は一昨年も妊娠しましたが、金銭的な理由から中絶しています。その時はすぐに報告されましたが、本人が中絶を決めていたので何も言いませんでした。彼とは長い間交際しており1度も避妊せずに性行為していて、再三注意してきましたが聞く耳持たずで妊娠→中絶です。 中絶を経験し今回は産もうと決めたようですが、友達は今だに喫煙しています。「何も悪くないのに殺せない。子供の事を考えて結婚する事にした」と言っていますが、それが子供の事を考えている人がとる行動なの?と思ってしまいます。 妊娠の報告を受けた時も喫煙している話が出たのでかなり厳しく話しましたが、「先生は、禁煙でストレスを感じるなら無理に止めなくても良いって言ってたよ。本数は減らしてるから」という返答‥。さすがにもう止めているだろうと思っていましたが、まだ止めていないようです。 喫煙が胎児にとってどれだけ悪影響か、友達がどれだけ自分に甘いか話をしましたが、「うーん、分かってはいるんだけど。」と言うばかりで、事の重大さが分かっていない様子です。本人は、「私なりに頑張って本人減らしてる」と言いますが、私自身も妊娠前は喫煙者で1日2箱吸っていましたが、妊娠が分かってすぐに禁煙しました。かなり辛かったですが、それが当たり前な事だと思っていました。 でも友達は違うようです。聞く耳持ずの友達に、喫煙をやめさせるにはどうすれば良いでしょうか‥。 私が口出す事ではないのかもしれませんが、せっかく産まれてくる命、一生懸命頑張っている命をもっと真剣に考えて欲しいんです。赤ちゃんがお腹の中でどれ程苦しい思いをしているか、喫煙すら我慢出来ないのに我慢の連続である育児をやっていけるのか、とても心配です。 友達はどうすれば分かってくれるでしょうか‥。本人が思い改めなければ意味はないと思いますが、アドバイスいただけたらと思います。(私がでしゃばりなのは重々承知しています。そこに関しての意見はご遠慮下さい。)

  • 妊娠中の妻の態度。

     私は32才で今年の1月に離婚歴のある6才年下の妻と結婚しました。妻には6才の男の子がおりその子と私の関係は良好だと思います。  妻と結婚し彼女が強く望んだ事もありすぐに子作りに励みあれよあれよという間に妊娠となり私も戸惑いながらも赤ちゃんが出来た事を喜んでいました。  それから妻の悪阻がはじまり妊娠の事を詳しく書いてある雑誌などによく載っているように臭いなどの理由で私の事を避けるようになりました。  私も最初は精神的にも不安定になると頭では理解していたので冷たい態度をとられても我慢していましたが、やはり仕事後の疲れた身体で家事、6才の子供の面倒と私自身もついついイライラしてしまい、妻が友達を呼んで気分転換したいと言った時に感情的な言い方で叱りつけてしまいました。  後から反省し謝ったのですがそれ以来、妻との関係がギクシャクしてしまい気まずい状態が続いており、妻は何かにつけて「ひとりでいたい」「実家に帰りたい」等、私のそばから離れたくて仕方がないようです。  私は根っからの寂しがりのようでそんな妻の態度や言葉に深く傷ついておりそれを伝えても、「しんどいときにそんな話されても困る」としか言ってくれません。  ちなみに妻は妊娠13週ですが悪阻が良くなれば以前のように普通に接してくれるのでしょうか?  私は家事を強要したりは一切していません。  こんな風に寂しいと思ってしまい妊娠中の妻に負担をかけてしまう私はやはり夫として失格なんでしょうか?  妊娠、出産を経験された女性の方や、同じような経験をされた方、アドバイスを頂けないでしょうかお願い致します。      

  • 妻の隠れ喫煙

    新婚3ヶ月程の男です。 付き合っていた時から妻の喫煙は知っていました(私の前では吸いませんでした)が、最近は私が寝た後や会社でこっそり吸っているようです。 結婚するまでに何度か喫煙の事は話し合いました。 最初に話し会った時には、何とか止めるように努力すると約束してくれましたが、2ヵ月後ぐらいに止めれてないと打ち明けられました。その時には 『私は人からゴチャゴチャ言われるのは好きじゃない』 とキツく言われました。その後も二度ほど話し合ったのですがケンカになり解決しませんでした。 ただ、本数はかなり減らしているみたいなので、なんだかんだ言いながらも努力してくれている事は感謝していました。 将来は子供も欲しいとずっと言っていたので、結婚すれば完全に止めれるのではないか?との思いもあって結婚しました。 私も昔喫煙していたので禁煙の苦しみは充分理解しています。 ですが、妻は医療従事者なのです。 喫煙する事の害や妊娠した場合に母体に与える影響など私に言われるまでも無く知っているはずです。 今のところ私は気付かないフリをしていますが、タバコの臭いやキスした時の苦々しい感じが大嫌いです。ですが、妻も私に嫌われたくないから隠れて吸っていると思うと自分の考えを押し付けるのはどうなんだろうと思ってしまい、なかなか話し出せない状況です。 私は妻の事が大好きです。結婚して本当に良かったです。ですが、この状況がずっと続くと嫌いになってしまいそうです。 やはりもう一度話し合ってきちんとした結論を出した方が良いのか、たかがタバコと割り切って私が我慢していれば済む事なのでしょうか? 皆様に意見を伺いたいと思います。 乱文、長文で読んでくださった方には感謝します。

  • 妊娠中の妻との関係。

    私は32歳で離婚暦・子連れの7歳年下の妻と今年の1月に結婚し2月に妊娠が発覚しました。 子作りについては当初は私は乗り気ではなかったものの妻の強い希望と自分の年齢、妻の子供が6歳になるのであまり間が開いてもよくないと思い結婚後すぐに子作りに励み妻の妊娠がわかった時は複雑な気持ちでしたが頑張って妻を支えていこうと思いました。 それからすぐ妻の悪阻の症状が始まり当初は体の不調を訴えれば体をさすってマッサージしてやったり肩がこると言えば揉んでやったりもしました。 私はつらそうな妻の為に家事も子供の面倒も積極的に手伝っていましたが、妻が私と会話中も携帯ばかり気にしており友人と話してばかり、私が休みの日にわざわざ友人を家に呼び2日も泊まらしたりと悪阻でしんどいとはいえ少し私の気持ちを無視した行動をとりだしました。 そこで私もそんなにしんどいなら子供連れて実家に帰ったらと提案したのですが正直、私は一人とり残されて寂しい気持ち、妻が帰省した当日は友人と飲みに言っており、妻の到着メールも気づいていたものの返事をするのがなんとなく嫌でほっておいたところ、妻に「自分の事しか考えていないと」と責められました。 また2週間ぶりに妻の実家に会いにいっても冷たい態度をとられ、翌日の朝、帰る時は見送りもしてくれませんし、引っ越し先の一部屋を自由に使っていいから距離をおいて生活してほしい等、私が傷つくことをなんの考えもなしに平気で言いいます。 それは酷くないかいと伝えても「あんたは俺がこんだけやってるんだから見返りをよこせと言っているように感じる」、「あの時は冗談ぽく二人とも笑ってたのに後からなんで怒るの」と言って聞く耳をもちません。 その後、子供の入学式・通学の為に実家から帰ってきましたが今では私がそばに寄ることも拒絶、触れることなんてとても出来ない状況です。 つい先日も友達と遊びに晩御飯を食べに18:30から出かけていき23:00過ぎても帰ってこず電話して「何してんの?」と注意したら今帰ったら喧嘩になるからと言って結局朝の5:00まで帰ってきませんでした。 ちなみに友人と遊びに行くのは今回が結婚後、初めてなので私も黙って許してあげればよかったと反省しています。 ただ悪阻でしんどい妻の為にある程度は我慢しなければいけない事もあると思いますが少し妻のしている事も相手の気持ちを無視しすぎだと思うのです。 そこで妊娠を経験された女性にお伺いしたいのですがそんなに悪阻中、妊娠中は相手に対して思いやる気持ちがなくなってしまうものですか? この状況は安定期に入ったら治まるのでしょうか?それとも出産が終わり子供が生まれてもずっとこんな関係が続いていくのでしょうか?とても不安です。 あそこまで拒絶されては家におりづらく私自身も妻のそばにいる事にストレスを感じてしまっています。 これから先、どのようにしていけば、良好な夫婦関係をとりもどしていけるかわかりませんアドバイス頂けないでしょうか? ちなみに妻は妊娠15週で悪阻は治まっていませんがピークは過ぎたと話しています。 あと妻はもともとベタベタした夫婦関係は嫌だったと言っていましたが結婚当初は出かける際は自分から手を繋いできましたし、それなりにスキンシップもありました。 私は決して今の状況で肉体的な夫婦関係は望んでいませんが出産後に以前のような関係に戻りたいと思っているだけなんですがそれはわがままな事でしょうか?

  • 妻の喫煙をやめさせるには

    結婚して10年ちょっと経ちます。7、8年ほど前に妻の喫煙が分かって、一方的に叱責した後、お互い、しばらく口をききませんでした。その時は、ショックのあまり、仕事も手につかない状態でした。その後、普段の生活に戻り、妻はしばらく喫煙を辞めていたようですが、すぐに元に戻り、「何度も吸ってるのを見つけては怒る」を繰り返し、今回で7回目(1年に1回ぐらいこんな状態)になります。二人目の子供の時なんか、妊娠中にも隠れて吸ってました。最初のうちは泣いて「もうやめる」と言ってたのですが、最近では、黙り込んでしまいます。そのうち私が諦めてしまうのですが、もうさすがに許せない状況になってきました。私は、妻のタバコを吸ってる姿を一度も見た事はありません。吸ってる姿を想像しただけでも、鳥肌が立ちます。ここでは、詳細には書きませんが、タバコの外装(シール)がゴミ箱にあったり・・で、証拠を見つけては叱ってるのです。 私は、タバコを吸わないし、タバコを吸う女性が嫌いです。人にはそれぞれ価値観があって、私はそう言う価値観を持っており、このような男は世の中には一杯いると思います。 そこで、相談です。 こんな何度言っても同じ事を繰り返し、夫婦生活を壊してしまう私の妻の喫煙をどのようにしたらやめさせられるでしょうか。そして、どうしたらほんとうに妻が喫煙をやめたと私が思うようになるでしょうか。

  • 妊娠中の妻のイライラ

    現在、妻は妊娠6ヶ月(初産)です。 つわりが酷く2ヶ月頃から何を食べても吐いてしまい、体重は妊娠当初よりも-8kgまで落ちました。 産婦人科の先生には『おそらく産むまでつわりが続くかもしれない・・・』と言われています。 お腹の子は順調に大きくはなっているそうです。 仕事も現在休暇をもらっておりますが、家にいても何も出来ない状態です。 妻は精神的にとても不安定になっており、毎日のようにイライラ、涙しています。 私も出来る限りの家事・世話をしているつもりですが、私の努力不足なのか、いまだ不安定さは拭えません。 気分転換に外へ連れ出したり、体マッサージをしたり、妻の要望には否定せずに極力答えているつもりです。 もちろん、妻の為に「喫煙」「酒」「友人の誘い」その他あらゆる事を我慢しています。 いつかつわりが終わることを心待ちにするのみですが、妻の状態を間近で見ていると、 これ以上何も出来ない自分と今の状況が腹立たしく思えてなりません。 妻に何か効果的な行動・ことば等あれば良いのですが・・・ 同じような経験を持つ方、あるいは経験した方のアドバイスを頂きたく投稿させていただきます。 また同姓(男性)の方の意見もいただけると幸いです。

  • 妊娠した妻

    妻が妊娠しました 嬉しくて嬉しくて仕方が有りません 子供は二人いるのですが、二人とも意外と簡単に恵まれまして 是が非でも子供が三人欲しかった私は五年頑張ってやっと出来た子供が 眠れないほど嬉しく(妻は多分二人でいいって思ってたっぽいです) 不安定な初期である今はとにかく安静にしててほしいのです もう、家事も育児も何もしなくてもいい、まあ実際に何もってのは 無理でしょうが、家なんか汚くったって別に生命に影響ないし 子供なんて一ヶ月や二か月レトルトだからって将来に差し支えあるような デリケートなお子様じゃないですから、とにかく安静にしててほしい! ここで、一つ問題が発生しまして、どうやらそんな私を快く思ってない やからが、一人いる事に気が付きました、そうです、妻本人です 常日頃、妻や子供たちは私なりにとても大切にしてるつもりなんですが どうも、妊娠したとたんに急に優しくなった、あなたは私の体ではなくて 赤ちゃんの体のみを心配してるだけでしょう、みたいに拗ねちゃってるんです。 私から妻の体への労りが非常に面白くないらしく、何でもやるって言ってる 私を完全に無視して全力投球で家事だったり育児に燃えたぎっていってます・・ 私は単純に身ごもった愛妻の身体を単純に心配してるだけなんです そこで、出産経験が有る女性の皆さん教えてください 妊娠中、夫にどういう風に接してもらいたいですか? その他生活とか、夫に助けてもらえたら嬉しい事とか やってほしくない事とか具体的な例も有難いです 妻の妊娠って過去に2回経験が有るのですが、すっぽり忘れてしまいまして・・・ 男性の方も何かあればアドバイスお願いします *「男たるもの~」みたいな意見は、ど~でもいいのでご辞退ください

  • 妊娠と喫煙

    妊娠6週目です。 私の会社はどこでも喫煙OKだったのですが、私の妊娠を期にオフィス内だけは8~17時は禁煙・その後はオフィス内(自分の席)でも喫煙可となりました。 私の勤務時間は9~17時なのですが、副流煙が残って母体に影響することはないのでしょうか? 一緒にいる時だけでも吸わないでくれてありがたいのですが、お腹の子供を思うと心配です。

  • 妊娠中の妻への対応について質問です

    妊娠中の妻への対応について質問です 度々質問させて頂いています。 妊娠6ヶ月に入る妻を持つ新米パパです。 元々気性が激しい方の妻が ここ最近、拍車がかかり、 些細な事でも大喧嘩に発展してしまいます。 多分原因は、 ●妊娠中特有の情緒不安定 ●妊娠中の不安感 ●僕が我慢しきれず爆発 だと思います。 以前こちらでも、 妻本人からも、 『妊娠中は別人だと思って割りきる』 と言う結果へたどり着いたのですが、 その『割りきる』が難しいです。 スルーをすれば当然不機嫌になり、 突如不機嫌になれば、こちらも不快感がたまり、いずれぶつかってしい…。 最終的に『お腹の赤ちゃんに影響が出る』 と言う言葉でいたたまれなく反省し、 自分が全ての根元で消えたい気持ちになります。 上手く『割りきる』 って具体的にどうすれば良いのでしょうか? このまま喧嘩ばかりだと、妻の体も、赤ちゃんの状態も心配です。 その反面仕事からクタクタになり帰って来て、 うっかり自分の事を優勢にしてしまう時もあります。 飲みなど行ったりするのは月に一度あるかないかです。 自分のストレスもたまりますが、 妻の体、 お腹の赤ちゃん、 自分の心 3つを考え欲張ってしまうのが、もう一つの原因ともわかっています。 実際、妊娠中、妊娠経験があった方は、 ご主人にどうして欲しかったですか? また、妊娠中の奥様を支えてる(支えてた) ご主人様はどうされてましたか? ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。