• ベストアンサー

妻って夫の支え?

去年、赤ちゃんを流産してから二度目の妊娠をしました。 今のところ、順調でやっと3ヶ月目に入りました。というのも、結婚して1年が過ぎ、憧れていたもの。それは、第2の家族です。夢に見た生活が来年には訪れるんだなぁって思って、1人で子供のいる第2の家族を想像していました。しかし、今日、とてもショックな出来事がありました。 夫の口から出た思いもよらない言葉・・・ 「7月にメンタルクリニックに予約いれたよー」って・・ メンタルクリニック?え?何か、深刻な悩みでもかかえていたの? そう思った私は、仕事?それとも私のせい?って聞きました。すると、 主人は、「○子←(私)じゃないけど。。いろいろとね。。」 って言いました。それって私も少しは入ってるってこと?仕事の愚痴も私の愚痴も何一つ、愚痴をこぼさない主人だから、きっと1人で悩んでたんだって思うと、それまで、うきうきしていた気持ちが一瞬にして消え、私の方が精神がおかしくなりそうです。。妻なのに、何も気づいてあげられなかった。心の支えにもなっていなかったの?って思うと。胸が痛みます。。。。 結婚前にも一度、主人が精神科に通ったことはありました。しかしその時主人は、勤めている会社が働きづめの毎日で、精神的にも肉体的にも辛くて、精神科へ行ったと、そのときは話していました。そのころ、私達はまだ結婚はしておらず、遠距離恋愛がずっと続いていました。なので、実際に会って心の支えになってあげれませんでした。 まぁ。普通は会わなくてもただ話を聞いてあげたりすれば、心の支えにはなるのかもしれませんが。。。、でもその仕事は辞め、主人は実家へ帰り、十分に休養した後、再就職をしました。そして、私と結婚もし、楽しい新婚生活が始り、一年が過ぎ、第2の妊娠もできて、幸せな毎日を送っていた私ですが、、、、まさか、こんなことになるなんて。夢にも思っていませんでした。なぜなら、一緒に生活することで嫌なことがあっても二人で乗り越えていけるって思ってたからです。それなのに・・・・本当に本当に悲しくて仕方ありません。。この先、私は何を思って生きていけば、いいのでしょうか?生きる希望をなくした気がします。一番心配なのが、夫が自殺などしないかと・・もし、こんな状態がずっと続けば、私の想像していた生活はやってこない気がします。妻が夫の支えになってあげられなければ、いったい誰が支えになってあげられるのでしょうか?やはり、最後は私ではなく、主人の両親や兄弟なのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duriange
回答No.5

ご主人,大変ですね.miko326さんもさぞ複雑な気持ちだろうと思います. 私が読んでいて感じたのは,miko326さんが「私が支えになれていないのではないか」と心配になる必要はないのではないかな,ということです. ご主人は,メンタルクリニックに予約を入れたことをmiko326さんに打ち明けてくださったんですよね.おそらく一番に打ち明けてくださったのではないですか? これこそお二人の間の信頼の賜物だと思いますよ. それにメンタルクリニックの力だけでは苦しみは乗り越えていくことはできません.クリニックなんて長くても1週間に1時間分のお付き合いですから. ですから,ご主人がいま一番必要としているのはmiko326さんの支えでしょう,きっと. miko326さんがとてもショックを受けておられること,伝わってきます.ですが頑張りどころはこれからですよ. とはいえ「大切な人にだからこそ言えないこと,相談しづらいこと」ってありますよね. また,薬を飲むことで気持ちの落ち込みが多少改善されることもあります. 人をサポートしていくにあたっては,一人の力だけでは限界があるんです. 助けを求められる場所が多ければ多いほど,支えられる力も大きくなります. ご主人が一層楽な気持ちになれるためにも,またmiko326さんの負担が重くなりすぎないためにも,メンタルクリニックですとか,ご主人のご両親・ご兄弟の助けをお借りすることは大切なことですよ. 今度はmiko326さんがひとりで抱え込みすぎて倒れちゃった…なんてことになったら元も子もありませんから,どうぞ周りのサポートは活用してくださいね. それと,ご主人がここまで倒れずにやってこれているのはご家庭でmiko326さんが支えてあげているからではないですか? 「支えられなかったからここまで追い詰められてしまったんだ」というわけではなく「miko326さんがこれまで支えてきたから,何とかここまでやってこれたんだ」ということも有り得るのではないかな,と思いました.

miko326
質問者

お礼

有難うございます。 今朝仕事中に主人からメールが入り、「今調子が悪いのはあなたのせいではありませんよ。自分が弱いだけかもしれません。ただひどくならないよう早めに対処したかっただけです。今は体調が辛いけどこれからも支えてね。」と・・ わたしは大きな勘違いをしていたかもしれません。このメールが入り、主人の心の強さをしりました。私の方が弱い人間でした。皆様に励まされ、主人に対し、本当に申し訳ない気持ちになりました。会社でも相談しましたが、 やはり、誰もがおっしゃる事はduriangeさんの意見と同じでした。一番身近にいる私だけが違う風にとらえてしまったようです。でも、今は本当に皆様のおかげで主人を支えていくのはやはり妻の仕事でもあるなと思い頑張っていこうと決心がつきました。本当に有難うございました。

その他の回答 (6)

• koala60
回答No.7

くよくよしちゃだめです。悪いほうに考えすぎです。 メンタルクリニックに行くことをまず話してくれたじゃないですか! 旦那様はきっとお仕事でいろいろ大変で、誰かに話したいことがある・・でも妻は流産したあとに授かった大事な子供を宿している・・・そう思ったら、奥様にはいえなくなっちゃうんじゃないですか? プロの人に聞いてもらってケアして仕事がんばらなきゃ!ってとても深い愛情の現われだと思うのですが。相談者様の状態が状態ですし、私は深い愛情を感じたのですが・・・ 奥様には大事な子供のことだけを考えて幸せでいてもらいたいんじゃないですか? 仕事の文句や鬱屈した気持ちを聞かせて、奥様まで心配したりストレスなどを感じさせては、せっかく安定してくれたお子さんによくないと、お父さんがんばっているんじゃないですか? 相談者様が流産してつらいとき、つわりで苦しいとき、安定するかどうか不安でしんどいとき、いたわりもせず会社の愚痴だけを言い放つほうがいいですか?(ちょっと極端ですね すいません) いいほうに考えましょう! 仕事のストレスなどとは無縁の家庭、旦那様が帰るとかわいい奥様とお子さんがまっているすべてを忘れてくつろげる素敵な家庭を築いてください

miko326
質問者

お礼

有難うございます。 自分が情けなくて仕方ありません。 私より、みなさんの方が主人の気持ちを分かってあげてるような気がしました。確かに、会社の愚痴をいわれるよりは、何もなかったように接してくれる方がいいですね。まだまだこれから長いというのに。。これからは、主人の事をしっかりとサポートしてあげれたらいいなと思いました。本当に有難うございました。

• simakawa
回答No.6

今は大事な時期です.胎教に悪いからくよくよ悩まないでください. ご主人は再発したのでしょう.多分仕事上の事で発症したので貴方の性ではありません.貴方が明るく対応する事が一番です. 丈夫な赤ちゃんを産むことが家庭を明るくします. 食事等にも気を付けてください.  http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm

miko326
質問者

お礼

有難うございます。 やっぱり、悩むのは胎教にもよくないのですね。。 主人にも余計に悩みを与えてしまったかもしれません。。 ですので、仕事から帰ってきたら明るく振舞って何もなかったように いつもの私の姿でありたいと思います。

noname#52342
noname#52342
回答No.4

クリニックに行くと素直に言える関係って良いものでは無いでしょうか? カウンセリングの本当の原因がmiko326にあったら普通は言えませんしね。 旦那さんはあなたを信頼していると思いますよ。 あなたが穏やかな気持ちでいないと旦那さんは家でもキューキューと息ぐるしい思いをしちゃいます。気にしすぎず見守ってあげてくださいね。

miko326
質問者

お礼

有難うございます。 確かに私に原因があるのなら言えるはずはないですね。 改めてそう感じることができました。 わたしまで主人をおいつめてしまっては状況がもっと悪化するだけですね。 soutoi0813のおっしゃる通り、これから産まれてくる子供のためにも優し く見守ってあげていこうと思います。

• zizz_snow
回答No.3

妊娠おめでとうございます。 でも、今は喜んでいられない気分なんですよね…。 私は妊娠はしていませんが、主人がカウンセラーにかかったことが あるので、参考までに書き込ませていただきますね。 我が家の場合、主人がカウンセラーにかかる原因となったのは、仕事 のストレスでした。 質問者さんと同じように、私も当時は随分ショックでした。何も力に なってあげられないんだな、と…。 でも、今から思えばそうでもなかったのかもしれません。 ご主人は、貴女に「メンタルクリニックの予約を入れた」と教えて くれたのでしょう?それなら、貴女のことはちゃんと信頼している と思います。 本当にギリギリまで追い込まれているときは、きっと予約を入れた ことすら口に出せないと思うからです。貴女がストレスの原因だと 言わなかったのでしょう?夫婦になったとは言え、長い間違う人生 を送ってきたわけですから、その生活にストレスが全くないなんて 人はいないと思いますよ。 メンタルクリニックに行こうという気持ちがあると言うことは、 自分で悩みを解決しようとしていると言うことでもありますよ。 妊娠している貴女に負担をかけたくないという配慮かもしれません し、貴女にどう相談して良いのか分からないだけかもしれません。 我が家の場合、口下手な主人は私にどう相談していいか分からな かったそうです。 全ての面において妻が夫の支えにならなきゃいけないわけじゃない と今では思っています。仕事から疲れて帰ってくるご主人の為に ご飯を用意し、笑顔で迎えてあげることだって随分な支えになる はずです。 何か一つ力になれないことがあったからと言って、「生きる希望を なくした」なんて悲しいことを言わないでください。 無理に悩みを聞きだそうなんて思わないくていいんです。そっとし ておく、という優しさも時には必要です。 悩みすぎるとお腹の赤ちゃんにも良くないですよ。 ご主人を信じてあげてください。精神科にかかった=自殺、なんて ことはありません。 悩みをプロに相談しているんだ、くらいの気持ちで構えても良いと 思います。怪我をしたら病院にいくのと同じことですよ。 あまり役に立つような意見ではありませんが、長々と失礼しました。

miko326
質問者

お礼

有難うございます。 長々となんて、とんでもございません。。。 私が間違っていた事は皆様のおっしゃっていただいた意見で十分に分かりました。確かに、すべてを妻が支えるなんて不可能にすぎませんね・・ 仕事から疲れて帰ってくるご主人の為に zizz_snow様の「ご飯を用意し、笑顔で迎えてあげることだって随分な支えになるはずです。」この言葉を聴いてとても勇気づけられました。今はつわりで まともに食事も作れず、笑顔もあまりない私ですが、主人の悩みにくらべれば 楽な方ですね、メンタルクリニックに行く事も、せめず、優しく見送ってあげたいと思います。そして帰ってきたら暖かく迎えてあげたいと思います。他人の私にここまでおっしゃって下さる皆様には本当に感謝しています。

• chappy999
回答No.2

あまり、悪い方に考えすぎないでください。 旦那さんが可哀想ですよ?旦那さんにも考える事があるでしょうし。 miko326さんも全て気持ちの表裏を旦那さんに話しているつもりですか? お互い様な面もあると思います。 それよりも、「私のせい?」と聞いてしまった事に反省しましょう。 そして、今でもそういう気持ちを持っている自分に反省しましょう。 そうでないと、旦那さんはカウセリングに行き辛くなります。 miko326さんには見えない所で悩み事を持っていたという事よりも、 カウセリングに行けない状況になる方がもっと恐い事だと思います。 私は、カウセリングに行った経験ありませんが 心が風邪を引いたから行くのと同じように、自然に送りだした方が 相手も良いのでは?と思います。 夫が自殺をしないか?と心配しているのなら、 カウセリングを自然に行きやすい状況を作ってあげましょう。 支えになりたいのなら、変な思い込みを止めましょう。 今のmiko326さんは自分を責めているようで、知らず知らずに はい上がろうとしている旦那さんを責めているだけです。 眠い子をたたき起こすのは止めましょう。 眠い子には眠らせてあげましょうよ? 人間誰だってそういう時ありますよ?旦那さんは普通です。 母親になるのですから肝っ玉母ちゃん目指して頑張ってください。

miko326
質問者

お礼

有難うございます。 chappy999様のお言葉をしっかりと受け止め、主人の事をもっと理解するように努力していこうと思います。 妻の私までが夫を責めてはどうしようも出来ないですね。 今は反省し、暖かく見守っていこうと思います。主人の気持ちも何もわからず、勝手な思い込みをしてしまった自分を強くしかりたいと思います。 でも、本当に皆様からの暖かいお言葉でなんだか、人生観までもが変わりそうな気がします。本当に有難うございました。

• misa-on28
回答No.1

妊娠中はホルモンバランスも変化するし、感情の振れ方が強くなりがちですから、あまり考えすぎないようにしてくださいね。 男性でも、まじめな男性ほど子供が出来るとなると頑張らなきゃとかいろいろ考えるものです。とくに以前の流産もあって、また愚痴も言わないようなタイプの人でしたらこれからの責任も考えたりもするでしょう。それを乗り越えるために旦那様もメンタルクリニックに予約されたのだと思います。 またそのことをあなたにお伝えになったのもあなたに対する信頼あればこそではないでしょうか。旦那様としては、おそらくこれから増える家族ともども前向きに生きてゆくための受診だと思いますよ。 必要があれば専門のクリニックの助けを借りるとしても、夫婦の支えって結局信頼感ではないでしょうか。 (こんな風に考えてはどうですか?例えば風邪を引いたときにお医者で薬を処方してもらったりしますが、あったかくしてゆっくり休める回復環境を作るのは家族ですよね。クリニックの件も同じに考えられませんか?) 自信を持ってすてきな家族を築いてくださいね。

miko326
質問者

お礼

有難うございます。 信頼感って本当に大事ですね。 昨夜の私にはそんな言葉さえも思い浮かばないくらい、ネガティブに考えていました。もし、クリニックに行く事で主人の気持ちが少しでも楽になるのなら と今では感じています。主人から入ってきたメールで悪くならないうちの予防接種のようなものだよと少し冗談まじりで言ってくれました。それを読んだ瞬間に私のほうがむしろ、主人に支えられてるんだなぁって強く感じることができました。これからはmisa-on28様のおっしゃる通り、自身を持って素敵な家族を築いていこうと思っています。本当に有難うございました。