• ベストアンサー

夫の支えになりたい

結婚して1年になります 夫はここ数ヶ月、仕事上でのストレスから体調を壊しやすくなっています。また、精神的にも疲れた状態です 家で私が作る食事や、私と過ごす時間が大切な癒しだと言ってくれています。私も夫が出来るだけ快適に過ごせるように、環境つくりをしています それでも、疲れて帰ってくる姿や、朝元気のない様子を見ると、とても辛く感じます 何とかして夫の支えになれるように頑張りたいのですが、何をどうすればいいのか分かりません 夫に聞けば、今のままで十分だといいます しかし、もっと夫の気持ちが安らぐようなことがないか、心穏やかに過ごせる方法はないかと考えています 男性の方にお聞きしたいのですが、こんな場合どんな事をして欲しいですか?また、して欲しくない事はなにですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shukugawa
  • ベストアンサー率30% (80/264)
回答No.6

#4です。 もし自分が夫の立場であったらということで、、、 >夫が本当に苦しそうでたまらない時、私が「仕事辞めてもいいよ」というのは、どうなのでしょうか? もし自分から転職しようかと考えていると相談した時に、素直に同意してくれれば凄く嬉しいです。 迷いもなく(というか少し考えて)「信じてついて行きます」とかの言葉貰えたら最高です。 本当に転職活動をせずとも、今後もっと辛くなったときに辞めるという選択肢があるというだけで、凄く凄く楽になることがあります。 ただ、、、 >無責任なことでしょうか?私も仕事をしていますが、それだけでは生活はできません  そうなんです、相手の方から言われると、その状況によります。 仕事辞めてどうやって生活するんだ!考えが甘い!いい加減なこと言うな!一生懸命頑張っているのに、、、(T.T みたいに思うかもしれません。これはヤツアタリの一種でもあるんですけどね;; 逆に、自分でもそのことを考えていて、言い出せずにいるような状況なら、 妻の方からそういう言葉を貰えた場合には、それは凄く嬉しいですね。 自分から言い出したときと同じかそれ以上に救われた気持ちになるかもしれません。 あと私の場合は、相手から言われるときには「辞める?」「転職する?」という言葉の差でも受け止め方が変わりますね。

yukichi30
質問者

お礼

とても参考になるご意見、ありがとうございます! 言い方ひとつで楽になれたり、逆に感情を逆なでしたり・・ 気持ちは伝わると思うのですが、難しいですよね 辞めるという言葉より、転職という言葉の方がいいですね! 夫に話をする時は、別のところを探してみない?というように言おうかと思います

その他の回答 (6)

回答No.7

心配ですよね。。私も夫がそんな感じになったことがあります。 今は元気にやっておりますが。 その時、 「今の仕事は好き?  嫌いだったら、無理する必要ないよ。  仕事やめてもいいんだよ。  私一人じゃ無理だけど、あなたの給料が下がっても  二人で力をあわせればなんとかなるんだから。」 と、言いました。 過労死をしてほしくないから。 夫が「あの言葉には救われた」と後から言っておりました。 理想論だとは思いますが、私は身内の者が過労死をしたために、 生活のために過剰な無理をする必要はないと思っているのです。 だから、こんな風に言いました。 現在夫は、そのときの職場のまま頑張っています。 「ぽっかぽか」という漫画があります。 質問者様にはぜひお薦めしたいです。 私は夫婦の関係を見直したい時によく読みます。 それを参考に夫がしんどい時、頭をなぜて「イイコイイコ」を してあげました(笑)。とても喜んでいました。 質問者様だったら、きっとこの漫画が参考になると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/408785244X/sr=8-5/qid=1164699049/ref=sr_1_5/250-5588563-4948268?ie=UTF8&s=books
yukichi30
質問者

お礼

過労死・・・ 本当に悲しい事ですね 私の夫も仕事が原因で不調だという事を自覚しているので、この先がとても心配です 何のために生きてるの? と、原点に返って考えたりしています やはり、家族と楽しく生きていくというのが大原則ですから、仕事のために体をこわして欲しくないです 私も「イイコイイコ」してあげようと思います あと夫は耳掻きされるのが大好きなので、それも一緒に! ぽっかぽかって、以前お昼にドラマでやってませんでした? 数回しか見た記憶がないのですが、とても温かい家庭の雰囲気が伝わる番組でしたよね マンガも参考にさせていただきたいです ありがとうございました

noname#22222
noname#22222
回答No.5

精神的には「ほっとけ!」、実践的には「外に出でよ!」。 一言でいえば「ほっとけ!」に尽きます。 確かに、「ほっとけ!」は至難の業です。 あれこれとサポートする方が格段に容易なことです。 が、ここは、ググーッと我慢して「ほっとけ!」です。 しかし、休日などに散歩に誘われることはお勧めです。 多分、ご主人は、空も満足に見上げたこともないです。 道端の草木に季節の移ろいを感じたこともないと思います。 これでは、オン・オフのスイッチ機能が低下する一方です。 ただ、テクテクと歩いての他愛ない会話。 これで、ストレスは大きく軽減されます。 癒すだけではなく、リフレッシュという要素を加えること。 「外に出でよ!」を共に実践されたらどうでしょう。

yukichi30
質問者

お礼

「ほっとけ」はとても難しいです 本当に放っておいて欲しいのか、実はかまってもらいたいのか、自分の夫のことなのに判断がつきません だからついつい・・・ 一人でボーっとする時間が必要だとも言っています やはり放っておいて欲しいのかもしれませんね 外へはわんこの散歩に行きます(私の実家の犬なので週1程度) これはとても癒されている感じがします

  • shukugawa
  • ベストアンサー率30% (80/264)
回答No.4

もし自分がその夫の立場なら、、、 日頃の気遣いにとても感謝しています。今のままで十分幸せです。明るいままでいてください。 ただ、必要以上に気を使われると、余計に(申し訳なく思い)疲れたりします。 「体大丈夫?」とシツコク言われると、もううんざりって思うことがあります。 あと、ストレスでイラついて、やつあたりすることがあります。許してください、ごめんなさい。

yukichi30
質問者

お礼

イラつくという感じ、よく分かります 決して私に対してではなくても、ついそんな言葉や態度が出てしまったりという感じでしょうか 正直ショックだったりはするのですが、夫にも悪気はなさそうなので・・・ 早くストレスから脱すれば!と心から願う日々です

yukichi30
質問者

補足

こちらの補足の欄を使って、追加の質問をさせてください 夫が本当に苦しそうでたまらない時、私が「仕事辞めてもいいよ」というのは、どうなのでしょうか? 無責任なことでしょうか?私も仕事をしていますが、それだけでは生活はできません  ただどう頑張っても変えられない環境で、どれだけ続くか分からない現状なら、前向きな方向転換もアリなのではと考えてしまいます ご意見を聞かせてください

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

夫ですw そうですね~。ご主人の言うとおり、今のままで良いと思います。 特別なことをされるより、安らぐ空間を作ってもらう方が良いです。 たぶんやっていると思いますが、念入りに掃除するとか、おいしい料理を作るとか・・・ 本当に普通の事で十分でしょう。 あなたの思いやりが一番だと思います。羨ましいですw 何かしてあげようと頑張ると、それが伝わって、受ける側もそれに答えなくてはと気が張ります。 それでは意味がないので・・・・

yukichi30
質問者

お礼

確かにあれこれ考えて、結局何も出来ず私の方が悲しくなってしまって、逆に夫に気をつかわせているようなところがあるかもしれません 何気なく、自然に出来ればいいですね! 部屋をきちんと整頓して、夫が帰ってきた時にゆっくり出来るように頑張りたいと思います

noname#25792
noname#25792
回答No.2

ご主人の「話」を聞いてあげてください。 この場合は『グチ』かも知れませんが。 もちろん「聞き出そうとする」のではなく、 ご主人が「話し出したら」で構いません。 疲れがたまっているようだったら、 ご主人の帰宅後にマッサージ(背中を押したり、肩をたたいたり)も良いかもしれません。

yukichi30
質問者

お礼

最近多いですね、グチ 聞くしか能のない妻なんです 肩こりもひどい様なので、お風呂上りにマッサージをしています 固い肩を触ると、夫の日常のストレスが伝わってくるようです 今夜からはもっと心を込めてしようと思います!

回答No.1

私なら「笑顔」でしょうか。 それで十分。

yukichi30
質問者

お礼

笑顔ですね 夫の姿を見ていると心配で、私まで笑顔が無くなっていたかもしれません さりげなくニコっとしてみたいと思います!

関連するQ&A

  • 心の支えとは?

    心の支えとは? 私は大学を出て、大学院を目指しています。自大学には残りたくないので、他大学に出たいです。 大学受験に失敗して、仮面浪人に失敗して、人間関係は劣悪でした。大学時代は心を開いて話せる友人がいませんでした。私は心を閉ざしてしまい、精神的にも体調を崩し、休学し、復学しました。卒業後も体調は良くありません。趣味でストレスを発散できません。知り合いはみんな年配です。 同年代で心の通じ合う友人が必要であると言われたことがあります。 確かに、大学時代はみんな支え合って研究や就職を頑張っていました。 心の支えとはどのような人なのでしょうか?

  • 主人の支えになりたいのに・・・

    30代、主婦です。 主人はこの一年、通常業務の傍ら、国家資格取得のための訓練や試験で 忙しい日々です。 毎日家でも試験勉強をしていて本当に頭が下がります。 結婚してから5個目の資格になりますが、 その度に、主人が勉強に集中できるように、 私なりに心配りを忘れないように努力してきたつもりです。 ですが、なぜか今回、夫の支えになれません。 育児疲れ?体調不良?精神的疲れ? 原因は分かりませんが、頑張ろうと思えば思うほど、うまくいきません。 当然こんなこと主人には言えません。 このところ本当に頑張れなくなってきました。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 夫が怖い。夫を治したい。

    夫は睡眠障害(未受診)を持っており、いつも体調がすぐれません(体調が良い日の方が少なく、気持ちが悪いとか頭が痛いとか言っています)。性格が怒りっぽく、よくきつい言い方をしてくるので、傷つくことが多いです。夫の口調は攻撃的だったり、相手を非難・否定する言い方だったり、聞いている方は責められている、怒られていると感じます。 睡眠障害についてですが、 夜は寝室で布団に入って眠ることができず、リビングでテレビを見ながら、部屋の電気をつけっぱなしで朝まで寝てしまうことがよくあります。または朝までパソコンをしていて、日が昇ってから布団で寝ます。 朝起きられません。休日は午後2時くらいまで寝ていることが多いです。早い時は正午ごろ起きられる日もあります。最近はあまりありませんが、一時期、休日の起床が夕方だったり夜8~9時くらいになることもよくありました。最近は遅いときで午後4時頃起床です。 平日は、朝起きられるときもありますが(8時頃)、体調不良で会社を休んでいる姿がよく見られます。連休明けに休むことが多いと感じています。私も働いていて出勤してしまうのですが、帰宅すると夫が寝室で眠っているという感じです。 機嫌のいいときは優しいですが、よく怒りのオーラのようなものに包まれていて、話しかけると冷たい口調で返されるので、話しかけることに躊躇します。 病院に行った方がいいのではと言っているのですが、とりあってくれません。 うちには、小さい子どもが2人います。 夫に話しかけると傷つけられそうで、怖いです。つらいです。 ご助言をよろしくお願いいたします。

  • 体が弱い夫

    こんにちは。私は33歳、夫は35歳、結婚10年目です。 ここ2,3年仕事のストレスで夫が体調を崩し、セックスが最後までできなくなりました。ここ2年はずっとありません。 体調が悪いのに無理やり誘うのも悪い気がして、そのことには触れずにいますが、それでも最近寂しく思うようになりました。 体を心配して食事等気をつけていますが、それでもいつもどこか痛がる夫をみていると「健康な男性は素敵だな」という気持ちも持ってしまいます。 こうしてただ我慢しているとおかしな怒りがわいてきます。飢えた女のようです・・・。どなたか、厳しくご意見ください。

  • 夫が万引き

    夫が万引きをしました。 金額は数千円です。 夫も「どうしてこんなバカなことをしたのか・・・。」 と反省しており、二度とやらないと誓ったのですが、 私自身、夫への信頼を回復できるかわからず、不安で一杯です。 家を守るべき立場、頼れる立場の人が、家庭を揺るがすようなことをするなんて・・・。 夫には今まで精神的に本当に頼ってきたので、急に支えを失ってしまったような感じです。 その話を聞いてから、私自身体調を崩し、食べ物もろくに喉に通りません。 夫もふさぎ込んでいますが、彼の一番の悩みは、私に許してもらえるのかどうかみたいです。 済んでしまったことなので許してあげたい気持ちもあるけど、やはり悔しいという気持ちも拭えません。「離婚」の文字も何度か心をよぎりました。 人間として、妻として、夫にどう接するのが正しいのでしょうか。 こんなこと聞く事自体恥ずかしいのですが、事件発覚以来ボーッとしてしまっていて、全く考えが浮かびません。教えてください。

  • 夫との関わり

    夫の言葉の暴力やきつい性格なのであまり優しさがなくいろいろと口がうるさく殆ど怒られるかして今まで耐えて乗り越えてきました。言われた後はストレスが溜まる一方で母に愚痴をこぼしてきました。子供の前でも私のようになったらだめだよとかを子供に言ってばかにしたりする時もあり子もよその夫婦とは違うと確信しています。夫の力が強いので年下の私の事などばかにされて話など聞いてくれません。夫のお母さんさんも昔はあんたなをんか子供いないんだから死んだっていいでしょとひどい事を平気で思った事をわかって言っているのか随時腹いっぱいな事をいうお母さんでした。夫も私の事は嫌いで言っているとは思うのです。夫の言葉に傷つきながらもなんとか開き直りやってきました。子供が出来なかったら別れていたと思いますが。現実子供には良い環境ではないなら離婚も経済力がないなら子供が大人になるまで頑張ってやっていくしかないと思うのですがストレス解消もなく家に閉じこもって家事に家庭の事で追われている生活です。結婚してからは誰も使わないと言って仕事をさせてくれなかったしなかなか仕事をできる環境や体調でありませんでした。夫にいびられても現状維持でいくしかないのでしょうか。夫に対して理解が足りないのかわからなくなるときもあります。宜しくお願いします。

  • 今朝、心の支えの愛犬を亡くしました。

    2か月前、歩き方のそのそと少し変だったので、病院で診て頂いたら、軽いヘルニアとの事で、 安静と保温と投薬で直ぐに元気に成り、安心して居ましたが、 その後も、時々腰が痛そうに歩きましたが、いつも直ぐに治り、のんびり室内で暮らしていました。 1/12の日曜の夕方からまた元気が無く、以前のヘルニアの時の様に歩くのが辛そうで、寝こんでいていました。 深夜から水を飲みたがり、飲んでは嘔吐するを4回繰り返したので、とにかく朝になったら1/13祭日当番医に行く事にして、様子を見て居た所、朝方4時に痙攣を起し、4時30分に亡くなりました。 今までも愛犬たちとの別れを経験しましたが、まだ8歳で、いつも元気だった愛犬が、深夜突然、嘔吐して痙攣して、直ぐに亡くなるなんて信じられなくて、涙が溢れるばかりでです。 明日の午後、火葬の予約を入れましたが、電話で予約の最中も泣けて泣けて、何が何だか分からなくなってしまい、今も一人で居るのが怖くて、心細くて此方に縋っています。 私は、生い立ちに色々な事が重なり、幼い頃から人付き合いが苦手で、愛犬だけが心の支えで 何とか今日まで生きて来ました。 8年前に父が他界し鬱病、直ぐに15歳になる愛犬を亡くし重ねて酷いペットロスに成り、 心療内科に通院していました。身寄りもない私なので死ばかり考えて居た所、 今朝、突然亡くなった愛犬に巡り会い、この子が、この8年間、私の心の支えとなってくれた大切な子供でした。 愛犬を亡くされ、立ち直られた方のお話が伺いたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ストレスが溜まっている夫への接し方

    夫への接し方がわかりません。 夫は仕事でストレスが溜まっていて、できれば今すぐにでも仕事を辞めたいようです。 体調も悪くしていて心配です。 愚痴を言うのを聞いています。 時々アドバイスみたいなことを言ってしまいます。 仕事辞めたい、うつ病かも、と繰り返し言う姿を観てなんだか悲しくなります。 仕事辞めたければ辞めてほしいと言っています。 私は妊娠中ですが、2、3年後には働きたいと言っています。 1年ぐらい無収入でもは何とかなる貯蓄もあります。 ・このまま愚痴をきいたり心配したりを続けていればいいのでしょう   か?(そもそも、仕事のストレスを私がどうにかしてあげること自体  無理なのでしょうか?) 心配すればするほど、どんどん弱くなっていく感じがして、このままでいいのかと思ってしまいます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 夫にとってあたしは…

    結婚して半年。子供はまだいません。片付けをしていると、HなDVDが出てきました。私がいない時に見ているのだと思います。なんかショックでした。最近は眠たいと言いHもしません。夫にとってあたしは何だろうと思います。魅力がないのだと考えてしまいます。 子供がいないので子供はまだ?と言われる事にストレスを感じたりします。私は早く子供は欲しいのですが。 夫の弟夫婦には子供ができて、一緒に食事に行く事にもストレスに感じて。 ストレスでどうすればいいかわかりません。話がまとまらなくてすいません。

  • 鬱病の夫との離婚を考えるのは、薄情ですか

    夫が鬱病になり7年くらいたちます。今は失業中で私が生活を支えている状態で、私自身最近精神的にもつらく体調を崩し、寝ている姿をみるにつけ将来が不安になります。離婚という考えは、薄情でしょうか?主人が仕事ができるようになったら、これから二人の事を話し合うつもりでいますが。

専門家に質問してみよう