• ベストアンサー

ストレスが溜まっている夫への接し方

夫への接し方がわかりません。 夫は仕事でストレスが溜まっていて、できれば今すぐにでも仕事を辞めたいようです。 体調も悪くしていて心配です。 愚痴を言うのを聞いています。 時々アドバイスみたいなことを言ってしまいます。 仕事辞めたい、うつ病かも、と繰り返し言う姿を観てなんだか悲しくなります。 仕事辞めたければ辞めてほしいと言っています。 私は妊娠中ですが、2、3年後には働きたいと言っています。 1年ぐらい無収入でもは何とかなる貯蓄もあります。 ・このまま愚痴をきいたり心配したりを続けていればいいのでしょう   か?(そもそも、仕事のストレスを私がどうにかしてあげること自体  無理なのでしょうか?) 心配すればするほど、どんどん弱くなっていく感じがして、このままでいいのかと思ってしまいます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104935
noname#104935
回答No.2

転職を視野に入れてはいかがでしょうか? このままの状態が長引き、働く意欲そのものがうせてしまったり、 体調を崩して働けなくなってしまったら事はもっと大きくなると思います。 今のまま騙し騙し過ごすよりはいいのではないかと・・。 妻の理想としては、今のところに勤めながら就職活動をしてほしいところですが すっきり辞めて求職するのも一つの手です。 収入が途絶えた状態でも、手近な職や、採用された会社に即飛びつかず じっくりと仕事を選ぶことを お勧めします。 上記の決断はご主人とよく話し合ったうえでの自己責任でお願いしますが、 我が家はこの方法でうまくいきました。 もう10年近く前の話になりますが、当時もかなりの不景気でこの状況で新しい仕事なんて??と言う人も いましたが、数社から採用通知をいただき、じっくり選んで再就職して成功しています。 家庭を明るく保つようがんばってくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

躁鬱病で家族に大変心配をかけた経験があるので回答します。 ご主人は会社の終わった後自宅に帰るまで自分の時間がありますか?  私は昔、仕事のストレスを喫茶店でぼーっとしたり、本屋で立ち読みをしたりして自分なりにストレスを解放して自宅に帰っていました。パチンコもしました。  今でも一人でパソコンをしている(今の時間)は大切なストレス発散の一時です。よほど辛いときは妻に職場のグチを言うことはありますがグチを言ったからと悩みが解決したことはあまりありません。  子供が小さいときは子供と遊ぶのが何よりのストレス解消法でしたが、最近はそれも出来ません。  鬱の私なりの解決法は自分が本当にしたいことを見つけることです。 ドライブ、映画、外食、読書、酒、タバコ、散歩、何もしない事  何でも良いのです。ご主人のしたいことに付き合ってあげてください。それでも治らないようなら病院に行かれることをお勧めします。