夫のストレスが家族に大きな影響を与えています

このQ&Aのポイント
  • 夫のストレスが家族に大きな影響を与えており、悩んでいます。
  • 特に夫の長男への態度が問題で、暴力を振るわれることもあります。
  • 離婚を考えたこともありますが、経済的な理由で諦めています。どう解決すれば良いかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が大きなストレスです。

結婚八年目、子供は二人(長男七歳、長女四歳)です。 今、夫が大きなストレスになっており、大変悩んでおります。 以前から、夫との意見のすれ違いなどは多々あったのですが、一番の問題は長男に対する夫の態度です。 夫の性格が、短気でせっかちなせいか、ささいなことですぐに長男を叱り付け、ひどいときには手や足を出し、痣がつくほど叩いたときもありました。 そのたびに、長男は気が狂ったように泣きじゃくり、その日の夜はだいたい夜泣きします。 夜驚症の症状も何度か出ています。 長女には、口うるさくはないです。長男にだけです。私にもありません。 一緒に暮すのが嫌になり、離婚を何度か考えましたが、そうなると(私が産後に体調を崩してしまい、長い時間の労働が難しいため)金銭的に三人暮らしはキツいだろうな、と諦めています。 ですが、長男が今後成長する過程で、夫にどなられ、手や足を出され、泣きじゃくっている姿を想像しただけで、ひどくストレスを感じて息苦しくなったりもします。 以前、長男が痣をつけられたときの悔しさや怖さが、トラウマになっているのかも知れません。 今は、同じ部屋で一緒にご飯を食べるのも苦痛です。 何度かやめてほしい、と伝えてきましたが、また同じことの繰り返しです。 本当に今、どうしたら解決するのかわからなくて困っています。 どうか、皆様のお知恵を拝借させてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.4

反抗期の中高生ならいざ知らず、小さな子供や女性に手をあげる人はやはり問題です。 お子さん連れてしばらくご実家にでも帰ったらどうでしょう。 まあ離婚前提という事になりますね、その場合。 とにかくもっと問題視すべきことで、双方の両親にも相談すべきです。 日常的な虐待ではないようなので児童相談所ではあまり関わってはもらえないでしょう。 一人で悩んでいてもお子さんを守れませんので、頼れる人は頼ってください。 離婚して養育費の支払いを取りつけて、あなたが自立の道を模索すること。 生活保護で最低生活をしてでも、お子さんの心と体を守らないと。 とりあえずは何とか別居して、その後の話し合いです。 なるべくたくさんの人を味方につけてください。

camino_2
質問者

お礼

参考になるご回答、ありがとうございました。 日常的ではないけれど、小さな子供に手を挙げるのは、虐待と受け止めて、長男の心と体が傷つかないうちに、しっかり行動に出なければ、と再認識させられました。 これまで、私の両親にしか言えなかったけど、夫の両親にも話すつもりです。 一人で抱えていても、何も解決しないんですよね。 子供のために、まずは自分が一歩踏み出そうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

あなたもつらいのは分かりますが はっきり言います。 あなたの様な お母さんは幼児虐待の片棒を担いでいるようなものだと思います。 友達がテロ攻撃をするのを知っていて事件の防御もしなかったし 仕方がないから 警察に連絡もせずに心苦しいけれど横で見ている人と同じです。母親だから 余計にたちが悪いです。 アザなどは写真などで証拠として残しましょう。殴られたり蹴られたりしているときに 携帯で録音しておきましょう。 そんな事出来ない。って思うかもしれませんけど 暴力に対してあなたはどうせ何もしていないので 写真と撮ったり 録音するくらいなんでもないことです。それをしたくないのなら あなたは自分の身を守るためにしたくないとしか思えません。こんな事実を知っていて お金がもらえなくなるので 子供に暴行を加える旦那に やめてほしいなんて なまっちょろいことを言うだけで済ませて 警察にも届けずに 子供を虐待させているのです。 あなたも旦那と同じ罪になると思います。 私はシングルマザーですが どんな男性でも私の子供に手でも上げようものなら 怒涛のように怒りますし やめなければ 私の体を張ってでも戦います。。その場で子供を守るためだけにでも体を張って子供を守ります。 そして警察に即 通報して幼児虐待で逮捕してもらいます。 私の元彼が ある日 背中に何があるかわかる?とシャツを脱ぎ くるっと後ろを見せて 聞いてきたので 何がなんだか分からず よーく見ると背中の両肩下と首の下に無数のソバカスがあり スバカス?と聞いたら ううん。その痕は 子供のときに義理の父からタバコの火を背中に押し付けられた痕だと言われました。それは無数にありました。その時お母さんはそれを知っていたのに生活のために何も言わなかったそうです。彼はその義理の父と同じ位 自分の母には罪がある。と言っていました。逆に義理父よりも どうにもしてくれなかった母親が今でも憎いと言っていました。 何もしなかったらあなたもそのお母さんと同じですよ。何かして お子さんを守ってあげてください。 実家に逃げるなり 命を賭けて戦って 子供を暴力から守るなりして下さい。 そこで あなたが殴る蹴るの暴力を受けたら 離婚も本気で考えられるようになるんでしょうか? 子供が暴力を振るわれただけじゃ足りなんでしょうか? 理不尽の暴力を振るわれる子供の気持ちになって 何かの行動を起こしてください。

回答No.5

皆さんの言う通り、お子様を守ってあげられるのは、貴方だけでは無いですか? このままだと、お子様が成長した時に歪んだ性格になりかねません。 あと気になったのですが、旦那さんは長男さんだけに、厳しくしてしまう理由を聞いてみましたか? 体が弱くて働けないとの事でしたが、母子家庭には色んな手当てがあります。 不幸せな環境で過ごすのと、少し貧乏でも笑って過ごすのと、貴方とお子様はどちらが幸せですか? もう子供に痛い思いをさせないでください。貴方が死ぬ気で守ると腹をくくらなくては。大変な事ですけど、貴方の苦労や痛みは、お子様が笑顔て返してくれますよ。

• sachi7283
回答No.3

殴られると思ったら、長男さんを抱っこして外に出たらいかがですか?逃げちゃえば良いでしょ。ついでに警察に相談して下さい。 男の子さんだから、悪さをしたらばしっと叩かれるくらいは理解します。 私は女ですが、父親から痣がつくほど叩かれた事はあります。でも人生で数回ですよ。 理不尽だなと思いましたが、私が100%悪い訳でもないのも分かってました。 怒られたり叩かれた後に、本人の反省が無ければ、効果も無いし、夜驚症が出るまでって虐待です。恐いんでしょう?長男さん。 経済の為に、子どもの人生を曲げるんですか? 虐待からは子どもを守って下さい。 今、守っておかないと、10代20代になってから結果が出ますよ。その時に、相談者さんは金銭的にきつかったからと諦められるのですか?

• kame-eruQ
回答No.2

私も なぜ身をたてにして守らないのか不思議でならない。 ストレスって貴方… 貴方のストレスの問題でなかろう 子供の一生にかかわるよ? 私なら今すぐ家でます。

• pepepe18
回答No.1

は? 叩かれる前に守れば? あなたの対応に問題はないの? 何で納得させるまで話さないの? そんなんじゃ児相に連絡されちゃうよ? 旦那の親には相談した? 最悪の場合 夫の虐待によって、円満な家庭が崩壊した ってことにして、夫の有責で離婚に持ち込む この場合、夫から養育費はもらえるようになると思うので、パートでも始めたら? 子供の安全と、自分の体調を天秤にかけるのって難しいの? 全部無理なら施設に預けたら? しょっちゅう会いに行けば問題ないよ 殴られ続けるよりマシ