夫が妊娠中の体の変化に気味悪がる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の体の変化に夫が気味悪がる理由とは?お腹を触ることもエコー写真を見ることもできない理由について解説します。
  • 妊娠中、夫が妊婦のお腹やエコー写真に対して気味悪がることがあります。なぜ夫はそうなのか、その理由について考察してみましょう。
  • 夫が妊娠中の妻の体の変化に気味悪がる理由とは?お腹やエコー写真を見たり触ったりすることができない理由についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中です。夫が体の変化を気味悪がります

初めての現在妊娠5か月です。夫は31歳です。 最近はお腹が大きくなり始めたり体に様々な変化がでてきています。 インターネットなんかでは旦那様もお腹を触って声をかけてあげてください、なんて見かけますが私の夫にはそれができそうにありません。私のお腹を見てウェェ~と気持ち悪がります。 また、エコー写真も気持ち悪がるので見せることができません。見せても夫の反応に私が傷つくので・・・。 私自身体の変化に少しとまどいがあるのに夫にそんなことを言われるので正直傷つきます。 私はお腹に赤ちゃんがいるのが実感できているので愛おしくなったりしますが男性はそれがまったく理解できない人もいるものでしょうか? 子供が生まれた後、夫がちゃんと父親として赤ちゃんを受け入れることができるのかとても心配です。 妊娠中の妻を受け入れることができなくても赤ちゃんを可愛がることはまた別でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma1005m
回答No.3

8月に出産した者です。 男性って自分の体に変化があるわけでもないので赤ちゃんがいるという実感わかなくてそういう態度になってしまうんですよね。(みんながそういうわけではないですが)私は今ならまあしょうがないよねって気持ちになれますが、妊娠中はほんと悩んだしこの人でいいのかとも考えたりしました。 私の旦那は大きくなったお腹に関しては「でかくなったな~」とたまに言うだけで、まあ嫌な態度はとりませんでしたがなでたりはしませんでした。 一番傷ついたのは久しぶりに一緒にお風呂に入ったとき、「なにその乳首…」って本気で引き顔で言われたことです;色も変わって旦那には気持ちわるく見えたんでしょう…。 エコー写真は気持ち悪るがりはしませんでしたが見てもわかんないと興味示さなかったし、今日検診で~なんて話をしても聞き流されてました; 長くなってしまいましたが、そんな旦那もいざ産まれたら変わりました。逆にこっちが気持ち悪いって思うほどべたべたです。可愛くてしょーがないっていつも言っています。 実感がわかず理解ができていないだけで、後期につれてだんだんと理解できてくると思うし、産まれたらきっと変わりますよ。 それまでなんで女が我慢しなきゃ…って感じかもしれませんが、男性が理解できないのもわかる気がする、いまはそう思います。 産まれてから旦那に妊娠中の態度最悪だった、私に対してもひどいし赤ちゃんにも興味なさそうでいろいろ傷ついたよって言ったら実感がわかなかったから…でもごめんね産んでくれてありがとうってゆってもらえました。 質問者様もきっと大丈夫ですよ。いまはどうにか乗り越えてください(;_;) 元気な赤ちゃん産んで下さいね。 大変長々と失礼しました。

その他の回答 (4)

• petit_mais
回答No.5

こんにちは。6歳と2歳の子供がいる主婦です。 私の夫は、大きなお腹を気味悪ことはなかったですが、 胎動を感じたので「見て!」とお腹を見せたら、 まさにグニュ~と大きく動く瞬間で、本気で怯えていました(笑) 今は笑い話ですが、当時は夫の反応にちょっとショックでしたね。 夫は「エイリアンだ・・・」と怖がって、触るなんてとんでもない!という様子でした。 >私自身体の変化に少しとまどいがあるのに 自分自身の体についてもよく分からないのに、 生理や妊娠とは無関係の、男性からしてみたら、 まさに未知の世界で、恐怖すら感じる人も少なくないと思います。 私の夫は血が苦手で、立ち会い出産も最初は「俺はやらない」と言っていました。 でも、会社の上司が立ち会い出産でとても感動した、 こんな経験何度もできるものじゃないから、機会があれば絶対やるべきだ、 と夫に吹き込んだらしく、夫は鼻息を荒くしながら(笑)、 その上司の話を私に聞かせてくれました。 妊娠中は私のことをあまり気遣ってくれず、私は悲しくて、 何度も夫と喧嘩しましたから、この変わりように驚きました。 妻よりも、上司に感化されるなんて、不満ではありましたが、 夫が強く希望したので、立ち会い出産になりました。 夫は「貴重な体験をした」と喜んで、自分の部下の奥さんが妊娠すると、 「立ち会い出産はいいよ」と言っているようです。 自分に影響を与えた上司と同じですね。 夫は、産まれてからもしばらくは抱っこもしないで、 遠巻きに眺めたり、たまに写真を撮ったり、 何か変な生き物が家にやってきた、という感じでしたよ。 女性はお腹に何ヶ月間も一緒に過ごしますが、男性はそれができません。 父親の実感がわくまで、産まれてから数ヶ月かかったとしても、 それで当然くらいに考えてあげて良いと思います。 余談ですが、夫は2人目も立ち会いました。 上の子は土曜日、下の子は日曜日に産まれて「親孝行な子だ」と満足げでした。 夫のやり方に不満な点は多いですが、まぁまぁ父親やっています。

• ahah14
回答No.4

三人目妊娠中のものです。 ご主人はふざけてるように見えるかもしれませんが、もしかしたらそう言う系が苦手なのかもしれませんよ。理科の教科書の内臓とか、かえるの解剖写真を直視が苦手なタイプではないでしょうか? 無理に突っ込んで確認する必要はないですが、これからはおなかを無理に触らせたり、エコー写真を見せないほうがいいです。 奥さんに悪いからって正直に言わずに、出産まで立ち会い、それ以降女性として見れなくなったり、夫婦仲が悪くなり仲良くできなくなる男性はいます。 私は出産前に母に、『無理に立ち会い出産させて仲が悪くなる夫婦もいるからよく話なさいよ』と言われました。 おなかを触ってくれなかったり、ちょっと寂しいかもしれませんが、この先の夫婦仲の為にも無理な強要はやめておいたほうがいいですよ。もし話合えるなら、意思をはっきり聞いておいてもいいと思います。 参考まで…

• soon4561
回答No.2

こんばんは。 同じく5ヶ月くらいのものです。 確かにうちの夫もエコーを見ても実感がないや、体の変化を話しても…それは俺はしらないなどの回答が見受けられます。 ただ、出産立ち会いを楽しみにしてはなしていたり…夫なりに友人のパパから話を聞いたり、大丈夫?と聞いてくれます。 前までは、その都度大丈夫と答えていましたが…最近は病院でもらった冊子に書いてあることや、手続きの事など話して初産なりにお互いの知識を共有しようとしています。 最初は、太ったとやたらに言っていた夫も…そういったら気にするのが普通なんだよと書いていることを教えるように話してからは言わないよう気をつけてくれています。 お互いの認識や基準を合わせるのは大変ですが…きっと話せばわかってくださいますよ。

• rokometto
回答No.1

あなたを独り占めしてたのに、子どもに半分とられてしまう不安に寂しがってるんじゃないでしょうか。 男性としてはともかく、父親として心構えができてないと思われます。 実際に生まれてみるとまた変わると思いますよ。 ただいい方向かは断言できません。 産婦人科には相談しみてはどうでしょうか。