夫が妊娠中の体の変化に気味悪がる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の体の変化に夫が気味悪がる理由とは?お腹を触ることもエコー写真を見ることもできない理由について解説します。
  • 妊娠中、夫が妊婦のお腹やエコー写真に対して気味悪がることがあります。なぜ夫はそうなのか、その理由について考察してみましょう。
  • 夫が妊娠中の妻の体の変化に気味悪がる理由とは?お腹やエコー写真を見たり触ったりすることができない理由についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中です。夫が体の変化を気味悪がります

初めての現在妊娠5か月です。夫は31歳です。 最近はお腹が大きくなり始めたり体に様々な変化がでてきています。 インターネットなんかでは旦那様もお腹を触って声をかけてあげてください、なんて見かけますが私の夫にはそれができそうにありません。私のお腹を見てウェェ~と気持ち悪がります。 また、エコー写真も気持ち悪がるので見せることができません。見せても夫の反応に私が傷つくので・・・。 私自身体の変化に少しとまどいがあるのに夫にそんなことを言われるので正直傷つきます。 私はお腹に赤ちゃんがいるのが実感できているので愛おしくなったりしますが男性はそれがまったく理解できない人もいるものでしょうか? 子供が生まれた後、夫がちゃんと父親として赤ちゃんを受け入れることができるのかとても心配です。 妊娠中の妻を受け入れることができなくても赤ちゃんを可愛がることはまた別でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.3

8月に出産した者です。 男性って自分の体に変化があるわけでもないので赤ちゃんがいるという実感わかなくてそういう態度になってしまうんですよね。(みんながそういうわけではないですが)私は今ならまあしょうがないよねって気持ちになれますが、妊娠中はほんと悩んだしこの人でいいのかとも考えたりしました。 私の旦那は大きくなったお腹に関しては「でかくなったな~」とたまに言うだけで、まあ嫌な態度はとりませんでしたがなでたりはしませんでした。 一番傷ついたのは久しぶりに一緒にお風呂に入ったとき、「なにその乳首…」って本気で引き顔で言われたことです;色も変わって旦那には気持ちわるく見えたんでしょう…。 エコー写真は気持ち悪るがりはしませんでしたが見てもわかんないと興味示さなかったし、今日検診で~なんて話をしても聞き流されてました; 長くなってしまいましたが、そんな旦那もいざ産まれたら変わりました。逆にこっちが気持ち悪いって思うほどべたべたです。可愛くてしょーがないっていつも言っています。 実感がわかず理解ができていないだけで、後期につれてだんだんと理解できてくると思うし、産まれたらきっと変わりますよ。 それまでなんで女が我慢しなきゃ…って感じかもしれませんが、男性が理解できないのもわかる気がする、いまはそう思います。 産まれてから旦那に妊娠中の態度最悪だった、私に対してもひどいし赤ちゃんにも興味なさそうでいろいろ傷ついたよって言ったら実感がわかなかったから…でもごめんね産んでくれてありがとうってゆってもらえました。 質問者様もきっと大丈夫ですよ。いまはどうにか乗り越えてください(;_;) 元気な赤ちゃん産んで下さいね。 大変長々と失礼しました。

その他の回答 (4)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.5

こんにちは。6歳と2歳の子供がいる主婦です。 私の夫は、大きなお腹を気味悪ことはなかったですが、 胎動を感じたので「見て!」とお腹を見せたら、 まさにグニュ~と大きく動く瞬間で、本気で怯えていました(笑) 今は笑い話ですが、当時は夫の反応にちょっとショックでしたね。 夫は「エイリアンだ・・・」と怖がって、触るなんてとんでもない!という様子でした。 >私自身体の変化に少しとまどいがあるのに 自分自身の体についてもよく分からないのに、 生理や妊娠とは無関係の、男性からしてみたら、 まさに未知の世界で、恐怖すら感じる人も少なくないと思います。 私の夫は血が苦手で、立ち会い出産も最初は「俺はやらない」と言っていました。 でも、会社の上司が立ち会い出産でとても感動した、 こんな経験何度もできるものじゃないから、機会があれば絶対やるべきだ、 と夫に吹き込んだらしく、夫は鼻息を荒くしながら(笑)、 その上司の話を私に聞かせてくれました。 妊娠中は私のことをあまり気遣ってくれず、私は悲しくて、 何度も夫と喧嘩しましたから、この変わりように驚きました。 妻よりも、上司に感化されるなんて、不満ではありましたが、 夫が強く希望したので、立ち会い出産になりました。 夫は「貴重な体験をした」と喜んで、自分の部下の奥さんが妊娠すると、 「立ち会い出産はいいよ」と言っているようです。 自分に影響を与えた上司と同じですね。 夫は、産まれてからもしばらくは抱っこもしないで、 遠巻きに眺めたり、たまに写真を撮ったり、 何か変な生き物が家にやってきた、という感じでしたよ。 女性はお腹に何ヶ月間も一緒に過ごしますが、男性はそれができません。 父親の実感がわくまで、産まれてから数ヶ月かかったとしても、 それで当然くらいに考えてあげて良いと思います。 余談ですが、夫は2人目も立ち会いました。 上の子は土曜日、下の子は日曜日に産まれて「親孝行な子だ」と満足げでした。 夫のやり方に不満な点は多いですが、まぁまぁ父親やっています。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

三人目妊娠中のものです。 ご主人はふざけてるように見えるかもしれませんが、もしかしたらそう言う系が苦手なのかもしれませんよ。理科の教科書の内臓とか、かえるの解剖写真を直視が苦手なタイプではないでしょうか? 無理に突っ込んで確認する必要はないですが、これからはおなかを無理に触らせたり、エコー写真を見せないほうがいいです。 奥さんに悪いからって正直に言わずに、出産まで立ち会い、それ以降女性として見れなくなったり、夫婦仲が悪くなり仲良くできなくなる男性はいます。 私は出産前に母に、『無理に立ち会い出産させて仲が悪くなる夫婦もいるからよく話なさいよ』と言われました。 おなかを触ってくれなかったり、ちょっと寂しいかもしれませんが、この先の夫婦仲の為にも無理な強要はやめておいたほうがいいですよ。もし話合えるなら、意思をはっきり聞いておいてもいいと思います。 参考まで…

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.2

こんばんは。 同じく5ヶ月くらいのものです。 確かにうちの夫もエコーを見ても実感がないや、体の変化を話しても…それは俺はしらないなどの回答が見受けられます。 ただ、出産立ち会いを楽しみにしてはなしていたり…夫なりに友人のパパから話を聞いたり、大丈夫?と聞いてくれます。 前までは、その都度大丈夫と答えていましたが…最近は病院でもらった冊子に書いてあることや、手続きの事など話して初産なりにお互いの知識を共有しようとしています。 最初は、太ったとやたらに言っていた夫も…そういったら気にするのが普通なんだよと書いていることを教えるように話してからは言わないよう気をつけてくれています。 お互いの認識や基準を合わせるのは大変ですが…きっと話せばわかってくださいますよ。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

あなたを独り占めしてたのに、子どもに半分とられてしまう不安に寂しがってるんじゃないでしょうか。 男性としてはともかく、父親として心構えができてないと思われます。 実際に生まれてみるとまた変わると思いますよ。 ただいい方向かは断言できません。 産婦人科には相談しみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • お腹の変化 双子妊娠

    ただいま14w1d、双子ちゃん妊娠中です。 次の検診が年末で、エコーで見る以外赤ちゃん達の 成長を感じることが出来ないので不安です。 ネットでお腹の変化や胎動に関して検索すると 双子ちゃんのお腹の変化は単胎よりも早く、 妊娠4ヶ月、早くて3ヶ月くらいからお腹が膨らみ始めた と言うお話をいくつも見ました。 私はまだお腹の膨らみは無く、もちろん胎動もまだです。 みなさんはいつくらいからお腹の変化を感じましたか? また、胎動は何週で感じることができましたか? 教えてください(^^)

  • 妊婦の体について男性に質問です

    妊婦の体について男性に質問です。 妊娠中の妻、だんだんお腹が出てき、乳の色も黒く変わってきた妻を見て嫌になったりしませんか?(産後女性として見れなくなる・・・とか性の対象ではなくなる、とか・・・) 一緒にお風呂に入りたいと、旦那はよく言うのですが、妊娠してだんだん体が変化していく自分の姿を、旦那に見られるのが恥ずかしいと思ってしまいます。 乳首も大きく黒くなっていく自分の体を見られて、不快に思われるのも嫌なので、妊娠した自分の体を旦那に見せる事ができなくなりました。 男性にとって、妊娠中の妻がどんどん体型が変化していっても、愛情や、好きという気持ちは変わらないものなんでしょうか? そうゆう事などから立ち合い出産もしない方が今後の夫婦の為にいいのかなって思ったりします。 現在結婚6年目です。 変な質問ですいませんが、経験者の方たちのアドバイスを聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 男って…

    男って何なんでしょうか。現在妊娠中です。 つわりが本当に辛くて地獄です。 それなのに男って、妊娠中の辛さをあんまりよくわかってないですよね。 そりゃ、妊娠自体出来ませんから完全に理解するのは難しいでしょう。 でも、近くで死にそうになってる妻を見てれば、妊娠というものの大変さ、辛さを、少しくらい理解できてもよくないですか?子供じゃないんだから。 それに、「男は妊娠と聞かされても、自分が妊娠してる訳じゃないからピンとこない、実際に赤ちゃんが産まれてから実感できる」みたいなことよく言いますけど、は?って感じです。 だって、望まない妊娠なら別ですけど、子供がほしくて子づくり夫婦で頑張ってきて、授かったんですよ? それなのにエコー写真見てもピンとこないとか実感わかないとか言う男ってバカなのかなと思いますけど。病院行って医者に診てもらって、もらってきたエコー写真ですよ? プラス、妻がつわりで苦しんでる。 それらを踏まえて考えれば、赤ちゃんがいるんだって、父親になるんだって、少しくらい実感できませんか? 世の中には優しい旦那さんもいます。うちの旦那さんも優しいです。でもなんか、わかってない。どっか他人事。 ほんと、男はいいですよね。妊娠中の辛さも出産の激痛も味わうことなく、可愛い赤ちゃん抱けて、それで産まれる前は実感わかないなんて勝手すぎ。 ちょっとは理解しようとかするべき。 うちの旦那さんは優しいです。多分、世間の旦那さんからしたら優しい部類に入ると思う。でも、仕事忙しいを理由にどっか他人事です。それが腹立つ。 さっきもメールで「頑張って、何もできないけど」と来ました。「何もできないけど」って時点で逃げてません?できないのわかってても、「何かできることない?」くらい言ってほしいし、できることないか必死で探せよって思います。まぁ、実際そんなこと旦那さんには言えませんし絶対に言わないけど、二人の子供なのに、ほんと、男って頼りない。頼れない。 皆さんの旦那さんはどうですか?

  • 妊娠して戸惑ってます

    結婚して3ヶ月。生理が1週間遅れていたので検査薬をしてみたら陽性反応が出て病院へ行きました。 結果は妊娠2ヶ月。 本当は年明けから子作りする計画だったのですが、このタイミングで出来てしまって正直戸惑っています。 世間には子供が欲しくて、でも出来なくて悩んでる人も沢山いて贅沢な悩みだとは分かっているのですが、、、。 素直に喜べない自分が居て、戸惑っています。 もちろん、子供は欲しかったので、ちょっと早くできただけなので本当は喜ばないといけないはずなのに、 これから今までみたいに遊んだりできないって思ったり、 仕事も始めたばっかりで、立ちっぱなしの仕事で年末にかけて忙しくなるのに、 こんなんで体は大丈夫だろうか? とか不安な事ばっかり浮かんで来てしまって、、、。 こんな風に思って、お腹の赤ちゃんに申し訳ないって気持ちと、今後の不安で泣きそうな気分になってます。 つわりも始まっているのに、赤ちゃんが居るという実感もなく、こんなんでやっていけるのか、本当に心配です。 体の変化に自分の気持ちがついていけないのです。 こんな経験された方はみえますか??

  • 妊娠検査薬

    今妊娠検査薬を使ったら妊娠反応が出ました。 前回一人目の時は確信『体の変化』があったので すぐに病院に行ったのですが、 今回体の変化は全く無くいまいち実感がありません 自分でもかなりビックリして体が震えています。 もし妊娠ならとても嬉しいのですが、 いまいち信じられません(生理不順なこともあって) 反応が出たても妊娠していない事もありますか? 私も旦那も2人目を望んでいるので今回妊娠だったら とても嬉しいです。 今ビックリして文章がメチャクチャになってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします

  • 年末の妊婦検診に夫同伴することについて

    来週、妊婦検診の予定があります。年末の休みで夫も着いてくる気満々なのですが、 産婦人科に男性がいるのを嫌がる方もいらっしゃるということで、来て貰うかどうしようか迷っています。 私の夫は仕事柄、立ち会い出産は無理ですし、もしかしたら出産後も暫く帰れない(入院中に来れない)かもしれません。 ですので、エコーでお腹の赤ちゃんが動いているのを見て貰って、父親になることを実感してもらえたら嬉しいな…と思っているのですが。 やはり妊婦検診に夫同伴って、止めておいたほうが良いでしょうか?

  • 妊娠中の体の変化

    現在、妊娠9ヶ月でいろいろな体の変化がでてきています。 その中でも1番気になるのが、わきの黒ずみです。 もともとムダ毛の自己処理のダメージで少し黒ずみがあったのですが 妊娠前にがんばって美白をして、腕を上に上げても気にならない程度にまで回復していました。 ところが、今ではわきの範囲がくっきりと黒いんです。 乳首やお腹の黒ずみは時間とともになおっていく、と よく見ますが、わきの黒ずみも同じでしょうか? 同じ経験をされた方の経験も教えていただけるとうれしいです。

  • 妊娠発覚した時の夫の反応

    こんばんわ。 夫42歳、私25歳の新婚5ヶ月の夫婦です。 お互い初婚です。 昨日、夫が切望していた妊娠が発覚しました。 私はまだ先でもよかったのですが、「子供出来たか!?今月の生理は!?」と結婚してから毎日聞かれるくらい、夫は早く子供が欲しかったそうです。 今月は吐き気がしたり、胸が張ったり、いつもの生理前とは違ったので、「赤ちゃん出来たかもね~?」と夫に言っていました。 そして昨日、妊娠の報告をしたのですが、夫の反応は・・・ 「よかったじゃん。」 とぽつり。 そのあと黙り込んでしまって話かけても冷たい感じで。 私はてっきり大喜びしてくれると思っていたので、ちょっとショックを受けました。 寝る前には抱き締めてくたし、今日の朝もお腹さすりながら、おはよ~て言ってくれたのですが、昨日の反応が気になって仕方ありません。 そこで質問なのですが、男性の方で奥様が妊娠された時、どんな気持ちになってどんな反応をしましたか? あと女性の方は、自分が妊娠した時、夫はどんな反応をしたか教えてください。

  • 妊娠中の夫の態度を改めさせたい

    今、二人目を妊娠中の7ヶ月の妊婦です。 妊娠中の夫の態度に不満を感じています。 夫は、もともと妊娠中の妊婦・胎児に興味がない人で、妊娠中のサポートなんて全く考えていない人です。 検診なんて一度も来ないし、私の体調が悪い時も面倒臭そうにしています。 まるで、妊娠したのは妻の私なんだから、自分で勝手に出産しなさい、という感じです(口に出して言いませんが)。 一人目の時からそうでした。 ただ、一人目の時はわりと経過が順調だったのでそれで何とかなったのですが、今回はトラブル続きで大変な思いをしています。 まず初期の悪阻に始まり、血腫ができて大量出血して絶対安静となり、風邪をこじらせて一ヶ月熱が下がらなかったり、上の子の世話で腰を痛めて動けなくなったり…。 次から次へと体調不良が重なり、精神的にも不安な日々を過ごしています。 その状況を見て、夫は、どうしても大変な時は家事や育児を手抜きするのは仕方ないと言ってくれます。 でも、自分も仕事で大変だから家事も育児も手伝えないよ、と言います。 なので、結局私がやるしかないのです。 確かに私は休職中なので、夫の収入に頼っています。 仕事が大変だと言われると(私が前にいた部署で、そんなに大変でないはずなのですが)、『食べさせてもらってるんだから』と無理してしまいます。 でも無理を続けた結果、検診時に『このままでは切迫早産になるよ。お腹の赤ちゃんも居心地悪い状態だよ。』と注意されてしまいました。 お腹の赤ちゃんに罪悪感を感じて悲しくなってしまいます。 夫に切迫早産について説明しましたが、『じゃあ安静にしてたら?』と言うものの、家事も育児も基本的に私任せです。 たまりかねて『お腹が張って痛い』と言うと、仕方なく『あ~あ、じゃあ俺がやるか。俺だって肩こり辛いんだけどね~。』と言って渋々手伝いました。 しかも、手伝が終わると『ご褒美』と言って胸を触ってきました。 胸を触るとお腹が張ると言っていたのに。 男の人は実感がないから仕方ないんだと言い聞かせてますが、正直腹立たしいです。 夫に妊娠中の大変さ、夫としての役割をもっと考えて欲しいです。 なんとか良い方法はないでしょうか。 ちなみに、夫の母は、夫を4歳になるまで一人で育てていて(不倫相手の子供だったので)、出産・育児は母一人でやるものという考えが根底にあるようです。

  • 妊婦ですが、お腹の子供に嫉妬してしまいます。

    こんにちわ。  只今、七か月の妊婦です。お腹の赤ちゃんの性別も女の子とわかりましたが、恥ずかしながら、私の中で、旦那の関心が私より、赤ちゃんに移ってしまっていることに嫉妬の気持ちが湧き始めているのが悩みです。  妊娠初期の頃はあまり実感が湧いていないようだった旦那も人間らしくなってきた赤ちゃんのエコー写真を見たり、大きさが目立ってきたお腹を触るとボコボコを蹴って来たりするようになったので、自分の子供ができるという実感が湧いてきたのか、とても嬉しそうです。 旦那は早く子供が欲しいと思っていたので、嬉しい気持ちは分かるし、 自分の子供をかわいがってくれるのは私としても喜ばしいことです。 でも、最近の旦那が話す会話と言えば赤ちゃんのことばかりだったり、 Hもなくなったり(妊娠後期でのHは心配だからという理由は分かっているのですが。。)なので、ヘンな話ですけれど、なんだか、寂しく思ってしまいます。  それと子供が生まれて一緒に遊べる年齢になった時に夢をはせている旦那と比べて、私は逆に、出産の日まであと3か月になってきて、生まれてからの子供の世話がちゃんとできるだろうか。。とか、障害のある子供だったらどうしよう。。とか、そんな心配ばかりが頭に浮かんできて、子供に対する会話のテンションの違いを感じて、イラついてしまったりもします。  旦那が私の体に気遣ってくれる時なども、「私のためじゃなくて、お腹の子供のためでしょ!!」とかゆがんだ感情が湧いてしまったりして、こんな自分がすごく幼稚に思えて嫌いです。  子供がお腹にいる時にもう、母親がこんな気持ちでいては、生まれてからちゃんと子供に愛情をもって育てることができるのか、と心配です。自分の娘に嫉妬するなんてやっぱり変ですよね??  

専門家に質問してみよう