• 締切済み
  • 困ってます

お腹の変化 双子妊娠

ただいま14w1d、双子ちゃん妊娠中です。 次の検診が年末で、エコーで見る以外赤ちゃん達の 成長を感じることが出来ないので不安です。 ネットでお腹の変化や胎動に関して検索すると 双子ちゃんのお腹の変化は単胎よりも早く、 妊娠4ヶ月、早くて3ヶ月くらいからお腹が膨らみ始めた と言うお話をいくつも見ました。 私はまだお腹の膨らみは無く、もちろん胎動もまだです。 みなさんはいつくらいからお腹の変化を感じましたか? また、胎動は何週で感じることができましたか? 教えてください(^^)

みんなの回答

• 回答No.1
  • 3105MAX

こんばんは。 現在5歳の双子を持つ母です。 私の場合は12w頃から胎動?的なもにょ~んという感じがありました。 先生にはちょっと早いから違うかもと言われましたが、エコー中に言ったら中の人動いてるとのことだったので多分そうだと本人思います。 その前はOHSSで妊娠確定前からずっと辛かったです…。 卵巣が腫れてお腹若干ふっくら。 なのでいつからと言われたら最初からかもしれません(ρ_;) 最終的(出産前日32w)には腹囲もメーター越えでした。 良い出産となりますように♪