夫が子供を外で任せてくれない理由の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫が外で子供を任せてくれない心理について相談します。直接聞いたところ、夫は子供の体重が重いから自分で抱っこやベビーカーを押していると言います。しかし、荷物や段差がある場合は私が担いで移動していることや、抱っこ紐を使用すれば楽になることを伝えても、しばらくすると元通りになります。
  • また、夫は外出時に子供を私に任せず、泣いている時にも私よりも自分でさせようとします。公園で遊ぶ時も私に見張りを任せて遠くに行くことがあり、一緒にいる時も私に任せることもあります。しかし、家では私がほぼ一人で育児をしており、平日は夫がお昼寝をするために子供と離れることもあります。
  • これらの行動から、夫は外で子供を任せたくない理由があるのか、イクメンアピールのために自分が出かけているのか、不安や疑念が生まれます。夫に対してもっと協力してほしいと思う一方で、イクメンアピールするのであればもっと積極的に関わってほしいとも感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

外では子供を任せてくれない夫の心理

相談というより愚痴に近いかもしれません。 外出時、子供(現在1歳)のことを任せてくれない夫の心理が知りたいです。 直接聞くのが一番と思い聞いてみると、 子供の体重が重いので、自分が抱っこなりベビーカーなり押している。 ということでした。 が、買い物の荷物や、段差がある場合はベビーカーを、 私が担いで移動しており、 正直結構つらいときがあること、 抱っこも抱っこ紐でかなり重さは感じにくくなっているし、 ベビーカーなら楽だから大丈夫 と伝えた直後は少し任せてくれるようになっても、 しばらくすると元通りで嫌気がさします。 また、ママがいいと手を伸ばして泣く我が子ですら、 私(ママ)に任せようとせず。。。。 それなら泣かないように工夫して欲しいのですが、 抱っこしてゆらゆら揺らすのみ。 おまけに公園で、外で歩く練習をさせている時は、 私にベビーカーと荷物の見張りを任せて、 遠くへ子供を連れて行ってしまいます。 まだ遊具で遊べず、手を繋いで歩くだけなのでわざわざ離れる必要はないのに。。。。 私に任せたく無い程、 私の育児が不安なのか!?とも思いましたが、 家にいる時はこんなことは無く、 平日はほぼ私一人で育児をし、 一緒にいる時も泣いたら私に任せることもあるし、 休日は子供と離れ、夫一人で寝室にお昼寝をしに行く時間もあります。(お昼寝は責めていませんが子供と離れることもあるという意味で書きました) 外では、私が怒りながら奪い取る位しないと任せてもらえず、 正直夫と出かけるのが嫌だなぁと思うこともあります。 普段家では胸を張れる程は子育てをしていないので(仕事のため時間的に仕方ない面もありますが、そもそも"手伝う"というスタンスのようです)、 外だけでイクメンアピールしてるんじゃないか!?とまで疑ってしまい、 嫌な気分になってしまいます。。。。。 イクメンアピールするのであれば、 もっとやってよ!とも思います(笑) 以上、ほぼ愚痴になってしまいましたが、 外では子供を離そうとしない(ママに任せない)夫の心理について教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.4

観客の居る所なら頑張りがいもあるわよね。 自分をアピールしたいんでしょうね 俺はイクメン 俺は子供をしっかり見れる良い父親 町を歩けば周りが笑顔を向けてくれる 自分がしたことを褒めて、認めて、励ましてくれる こんな気持ちいいことないですもんね 家じゃ誰も褒めてくれないし、 優しくしてくれないからやらないだけでしょう。 そういう父親ごっこがしたいなら家でもさせてあげてはどうですか? 褒めてあげればいいじゃない まぁ~パパはおむつ替えるの上手ね! パパにやってもらえてうれしいね! お風呂はパパとの方が安心するのね 流石、パパはごはんも上手に食べさせてくれるのね 褒めて褒めて褒めまくると 家でもやるかもしれません。 まぁそんな面倒なことするくらいなら 自分でやっちゃった方が楽でしょうけど 外だけでやらずに自宅でもやってほしいならそういう パパ育てもやってみたほうがいいかもしれません。 あ、カメラむけたらどうですか? 家でちょっとでもお子さんに向き合ったらすかさず写真を撮る! あなたのイクメンぶりをSNSに乗せてもいい?と聞いてみて 見せる範囲は二人で話して。 イクメンアピールできるなら家でも少しはやるかもしれませんね。 外での抱っこはこのままの方がいいですよ どんどん重くなりますから下手に私が抱っこするわなどと言わない方が吉。 外だけでなく家でももっともっとやってもらえるほうに考えをもっていってみましょう。

keospgzzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方もおっしゃっていたように、外では良い顔したいというやつなのかもしれませんね。 家でもかなり褒めて(夫を)、 〇〇できた記念(夫の)とか言って写真を撮ったりもしているつもりなのですが(子供単体か子供+夫の写真ばかりで子供+私の写真がほぼ無い!)、 それでも面倒なことはやらないので、 まだまだ私の努力が足りないんですかね。。。 正直、私がやっても誰も褒めてくれないのに、というか褒める褒めない以前に当たり前のことなのに。。。と内心思っていることばかりなので、 イチイチ褒めるのがストレスだなと感じているのが表に出てしまっているのかも。 これから成長してもっと重くなることですし、 外では出来るだけ子供のことは夫に任せるようにしたいと思います。 ただ、外でもママ!と言って泣く子を離さないのは子供がかわいそうなので、 その時は喧嘩腰で奪い取る(?)のは続けていくと思います。。。。 皆様、回答頂きありがとうございます。

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.3

そうでしょうね。人から「いいお父さん」って思われたいだけでしょうね。 子供の体重が重いので、自分が抱っこなりベビーカーなり押している。 本当に、そうなら、あなたが大変そうなら、してくれると思うので。

keospgzzz
質問者

お礼

ありがとうございます! こちらのルールがわかっておらず今更のお礼になり申し訳ありません。 投稿からかなり経ちましたが、あれから色々わかってきて、 本人なりに頑張って育児に関わりたい(子を見て対応するというよりは、外から見て育児している姿を真似ている)のと、大部分はやはりイクメンアピールをしたいだけのようでした!

回答No.2

なにもしてくれない旦那様よりは良いと思いますよ。 貴女との考え方が違うから仕方のないことかもしれないけど、子供さんがまだ小さいから相手をしてくれてるんですよ。 お喋りするようになって、走り始めたら面倒なんてみなくなりますよ。 だから今だけイクメンパパさせてあげてください。 男ってハマるのも早いけど飽きるのも早いですからね。

keospgzzz
質問者

お礼

ありがとうございます! あれから時間が経ちましたが、今では保育園への送迎などは、できるだけ避けるように動いてきます笑 飽きるのも早かったです!

• okwavey6
回答No.1

子供に対して良い顔したいんじゃないですかね。

keospgzzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 それもあるかもしれませんね。 この質問をした頃から時間が経ち少し気持ちを切り替えまして、それならパパ大好きっ子にしてやろうと、パパ好きだよね〜♪遊んでくれて嬉しいねぇ!お外で抱っこいいねぇ!!!などとことあるごとに呪文のように言い聞かせた結果、 夫にべったりになり、お陰で家事が捗るようになりました! 休日も遊ぼうコールに付き合うので(こっちとしては言いたいことはあるけど頑張ってはくれている)夫の習慣だったお昼寝もままならなくなり、子供も夫が大好きで、一石二鳥です!笑