6ヵ月の子供の育児で困っています

このQ&Aのポイント
  • 6ヵ月になる娘が泣き止まず、寝つきが悪く、私を困らせる日々が続いています。
  • 外では寝ないし、人見知りも出てきているため、外出が難しくなっています。
  • 他の子供と比べて泣くことが多いため、育児に自信が持てず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

6ヵ月の自分の子供が嫌いになりそうです…。

今月末で6ヵ月になる娘が居ます。初育児です。 娘は新生児の頃から本当によく泣き、本当に寝てくれなくて、ずっとずっと抱っこの子でした。 6ヵ月の今でも昼寝はまだ下手で、常に抱っこで二時間くらい揺れています。 二時間寝るとまあまあご機嫌なので、寝かせたいんですが、でも眠りが浅く20分とかで起きちゃう事もあり、そうするともう1日ほぼずっと眠グズりです…。 寝かせてるのに、寝ない。抱っこすると泣き止み窓の外を見つめていたりするので、眠くはないのかなと思い下ろすと、目をこすりながら大泣きします。 ベビーカーというか抱っこ紐でも外では絶対寝てくれず(新生児の頃は外の方が寝てましたが)、昼寝がうまく出来ずに外に出てしまうと、駅でも電車でもバスでも何処でも息が止まりそうな程泣きます。 友達の子供を何人も見てきましたが、ここまでここまで泣く子は見た事がありません。 最近になり人見知りも出てきたのと、音に敏感なのでビックリするとまた息が止まりそうな程泣きます。 生まれたばかりから、おっぱいにうまく吸い付けず、泣いて怒り、でも頑張り、搾乳し、とやりましたが結局満2ヶ月まで頑張り完ミにしたので添い乳も出来ません。 おしゃぶりも嫌がり、すぐに手で取ります。 なんだか、新生児の頃のおっぱいから始まり、この子は私を困らせる為に産まれてきたのか、なんで友達の子の様にベビーカーでいつの間にか寝るという事が出来ないのか、せめておしゃぶりくらいしてくれないのか…ともう毎日毎日朝始まるのが嫌で、外に出るのが嫌で、大人しい赤ちゃんを見て羨ましがる自分が嫌で、我が子を憎たらしく思ってしまう自分も嫌で、なんか全てが嫌です…。 私が怒るからなのか、私より旦那があやす方が笑います。 私の場合は笑顔だけ、旦那の場合は声出してけらけら笑います。それもイライラします… 大変な時間に面倒見てるあたしより、帰宅後ちょこっと遊ぶだけの父親の方がいいのかと。 元々子供は大好きです。欲しくてたまりませんでした。 なのに、今は貧乏くじを引いたとまで考えてしまう自分が居ます。 この先、いつか楽になるとよく言われますが、想像つきません。 スーパーで寝っころがって大泣きする様な子供に育ちそうで不安です。 私が抱っこしすぎなんでしょうか。 産婦人科には抱き癖はないから思う存分安心させてあげましょうと言われました。 根本は大好きです。笑うと、さっきはごめんねと落ち込みます。 しかし、それは一般的な赤ちゃん可愛いという気持ちなのか、自分の子供だから可愛いと思うのか、私に母性が有るのか不安です。育てていけるのか不安です。 でも毎日朝は来て、試行錯誤しながらあやして、でも泣かれて、怒ったように叫ばれての繰り返しです。ベビーカー乗ってるときっと眠くなって、なのに寝れないから泣く、人見知りで泣く、なので外にも出たくないし、同月齢の子供のママとも会いたくなくなってしまいます。 私の友達の子はどの子も、ほっといたら寝る、おっぱい上手に吸う、外で知らない人に話しかけられてもニコニコします。 なんでうちの子は…。 もうどうしたらいいか分かりません。 寝顔さえ可愛いと思えなくなってきました。 助けてください 思ったままに文を打ってしまったので読みづらくてすいません。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158288
noname#158288
回答No.7

ママごめんね。 おっぱいのむのヘタでごめんなさい。 泣き虫でごめんなさい。 お昼寝ちゃんとしないでごめんなさい。 わたしママが好きなの。 だからずっと起きていたいの。 ママを見ていたいのずっと。 パパはたまにしか抱っこしてくれないから、 また抱っこしてくれるように笑ってあげないとね。 ママといたら甘えて いつもグズグズになって ママが困ってるのわかるけど ママがかまってくれるのがうれしいの。 ママとずっと一緒にいたいの。 わたし、ママをひとりじめしたいの。 他のママじゃいや。 わたしはママが世界で一番好き。 わたしのママは世界一優しい。 わたしがもっとお姉さんになったら ママとおそろいのワンピースを着ておでかけするの。 わたしがおとなになったら ママと親友みたいになるの。 ママより背が高くなったら ママをおんぶしたいの。 今は他の赤ちゃんよりたいへんでごめんね。 でも、わたし、ママしかいやだったの。 わたしね、ママをえらんできたの。 ママ、わたしはまだしゃべれないけれど いつも目や手でママを大好きと言ってるの。 ママ、大好き。 ママ、大好き。 ママ、産んでくれて、ありがとう。 いっしょうけんめい育ててくれて、 ありがとう。

himady
質問者

お礼

読んで泣いてしまいました。 34時間かかって娘を出産しましたが、その同じ時間娘も一緒に頑張って産まれてきてくれたんだと。 なんだか我に返りました。娘が大好きです。 新生児の頃は大変ながらも愛おしくて大好きで、その気持ちの方が大きかったのに、だんだんと私の都合で考えてしまって。 反省も出来たし、暖かい気持ちになり、また頑張ろうと思えました!本当にありがとうございました。

その他の回答 (17)

• minako44
回答No.18

子育てに理想を抱きすぎて、現実とのギャップにがっかりしてるだけでしょ。 どこの家庭、育児も楽なんてないですよ。 この相談に書かれてある本音があなたの本質では? 人と比べてばかり、自分が一番じゃなきゃっていうのがありありとみえてきます。 そりゃー子供としたら、言葉にできないから泣いて反発したくなると思いますよ。

himady
質問者

お礼

わざわざ二度もご回答いただき、ありがとうございました。

• minako44
回答No.17

子育てに理想を抱きすぎて、現実とのギャップにがっかりしてるだけでしょ。 どこの家庭、育児も楽なんてないですよ。

himady
質問者

お礼

あなたの様に決め付けて、見下して、他人を簡単に馬鹿に出来るような子供にはならない様に、愛情もって育てて生きたいと思います。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.16

こんばんは。今、8か月の子(二人目)を育てています。 家の上の子も、そんな感じで、新生児のころが一番手がかかりました。 とにかくず~~~~~っと抱っこ。置いたらすぐ泣いて、昼寝はほとんどしない。。。 周りの家族も、ママじゃないと泣き止まないから、すぐ私に返してきて本当にくたびれました。 いつまでこの生活が続くのだろうか。。。と考えていました。 ところが、上の子が2歳すぎかその近辺ぐらいになると、 抱っこと言わなくなりました。 他の子は、今でも抱っこというけど、家の子は、いつも、テクテク歩きます。 なので、赤ちゃんの時は、要求されれば、ずっと抱っこする方針にしました。 今二人目も、すっかり抱き癖がつき、すぐ泣いてよびつけては、抱っこやおんぶを要求 してきます。 他のママ友は、二人目は全然抱っこしていないという人が多いけど、わたしは、上と同じぐらい抱っこ しています。そうしてほしいと赤ちゃんが訴えるので。 そして、不思議なことに、一人目であんなに苦痛だった抱っこが、何も思わなくなりました。 おそらく、慣れたんでしょう。体が。不思議なものです。 一人目と同じぐらい抱っこし、今度は子どもが二人になっているのだから、しんどいのも2倍かと思いきや むしろ一人っ子を育ててるより楽に感じるから、本当に不思議です。 色々しんどい思いをされていると思いますが、適度に息抜き。 私はつらいときは、保育園の一時保育なども活用しました。

himady
質問者

お礼

私も今、泣いた時は出来るだけ抱っこをする様にしていたんですが、祖母から抱き癖抱き癖と言われ少し悩んでいました。 でも、それでいいんだと自信を持てました!! 何か不安だったり、不満や寂しさがあるから泣いているんですもんね。 二人目も抱っこされてるの凄いと思いました。 それだけ愛情注がれるお子さんは、やっぱり幸せだなと思います。なので私も回答者様を見習って頑張っていきます! 本当にありがとうございました。

回答No.15

はじめまして。 1歳3か月の息子がおります。 お気持ち、すんごーくわかりますよ! うちの息子も、外で寝たことなんてないし、ベビーカーもチャイルドシートも、あまつさえだっこ紐も全部拒否。 おっぱいも吸えないし、寝かしつける方法は抱っこしかなくて、10Kgもある巨体を毎日泣きながら素手で抱いてました。 外でベビーカーで寝てる子を見ると、はー、って溜息が出ちゃいます。今でも。 そんな生活をしていたら、5か月くらいに椎間板がつぶれてしまい、そこからギブアップしました。 立ち上がれなくて、高かったけど一日3時間くらいずつベビーシッターさんを頼みましたよ。 両方の親も、頼れる限り頼りました。ファミリーサポートも。 いろんな人が入れ替わり立ち替わり。ご近所さんは何事かと思ったかもしれません。 完ミのおかげで、誰でも授乳できたのは本当に幸いでした。 結局歩けるようになって満足に一人で育児&家事ができるようになったのって、産後1年ほど経った頃でしたね。 だから、貴方が心配です。 どこか体が壊れる前に、誰かに助けを求められるといいですね。 倒れるほど無理してはダメなんです。 赤ちゃんが大切なのと同じに、母親だって大切なんですよ。 母性なんて、そんな曖昧なもの気にしちゃダメです。 大切なのは、赤ちゃんと貴方が、健康に生存することです。 たくさんの人に助けられて、なんとか今生活しておりますが、結果的にいいこといっぱいあったんですよ。 他のママや赤ちゃんを見ると凹んでいくのに、私に代って抱っこしてくれる人たちの「可愛い!」って声を聞くと、どんどん可愛く思えていくんです。 一人ぼっちで手のかかる子を育てると、可愛い<大変になってしまうけど。 誰かが大変さを代わってくれると、ただ可愛い!って思うことができるようになります。 気持は、誰かと共有することでやっと形になるんだなぁとつくづく思いました。 赤ちゃんも、いろんな大人にいろんなあやし方をされて、刺激的だったみたい。 今でも仕事の都合でシッターさんやファミサポさんにお願いすることがありますが、とても懐いています。 我が子ながら、大勢の人に可愛がられて幸せな子だなぁと思いますよ。 今は1歳を超え、またちょっと違う生活になってきました。 夜泣きもほぼ終わり、歩けるようになりました。 きっと、腰を傷めた私にとっては最初で最後の子になるでしょう。 泣き笑いしながら、一瞬一瞬を焼き付けて生活していきたいなぁと思います。 どうか、どうかご自愛くださいませ。

himady
質問者

お礼

旦那がすごく助けてくれるので、とても感謝しています。 ただ、質問にも書いたようにその様子さえも悲観的に見えてしまったりして悩みました。 でも、回答者様の言うように考え方を変えてみると、全然見え方が変わりました。 いつの間にか嫌な子とばかり考えていた気がします。 親子健康に、仲良く頑張っていきます。 ありがとうございました!

noname#175531
回答No.14

追伸 辛くなったら、また相談してくださいね。ここにはあなたの味方がたくさんいます。ガンバレ

himady
質問者

お礼

はい!本当にありがとうございました。

回答No.13

おお、かわいそうに……(涙) わたしも同じ思いをしました。みなさんそうだと思いますよ。 夜中じゅう寝てくれず泣き通し、抱っこして子守唄。 やっと寝て、置いたらまた火がついたように泣き出す。その繰り返しを何度も何度も。 数回繰り返すうちに限界になり、『こんなにがんばってるのに、なんで?』と泣き出したことも有ります。 一人目の子供は感が強いことが多いですね。 すごーくわかりますよ。 お子さんはあなたを選んで出てきているそうです。 どのお母さんがいいかなー、優しそうなあのお母さんにしよう。 だから、あなたしかお子さんを育てられません。 もっとよい方法があるのではないか、 自分が下手なのか、 など悲観しないで下さいね。 大丈夫ですよ。ただ今、泣きたいんですよ。それを受け止めてくれるのはお母さんだけです。 あなたのやり方がお子さんにとってベストなんです。自信を持って大丈夫ですよ。 一時保育など少し高いけど預けてみてください。 せっかく預けているのに、心配で会いたくて仕方がなくなりますよ。

himady
質問者

お礼

今泣きたいのを、受け止めるのはお母さんといいうの、すごく心にきました。本当そうですよね。 私を選んで産まれてきてくれた娘に感謝して、頑張ります。 私は私のやり方で…自信が持てました! 本当にありがとうございました。

回答No.12

そういう感情は子供に伝わりますので旦那さんに1週間休みを取ってもらうなり、里帰りするなりしてゆっくり子供と向き合える環境・精神状態を作ってみたほうが良いと思います。ころっと何かが変わるかもしれません。 あなたが倒れてしまったら大変ですよ。

himady
質問者

お礼

旦那や親など、出来るだけ力を貸してもらいながら頑張ります。 ありがとうございました!

• caprikko
回答No.11

だいぶ疲れていらっしゃるご様子、大丈夫ですか。 まだ6ヶ月の赤ちゃんとあって、お母さんは四六時中気を張った生活をされているのでしょうね。 母性?ありますよ絶対!!そんなに思いつめないでください!今は余裕がないだけです。 外に出たくないっていうのはお母さんの精神衛生上良くないと思いました。 地域の保健センターに育児相談してみるのも電話じゃなくて行ったほうが良いとおもいます。あなたの深刻さも伝わりやすいとおもいます。 生協でも「くらしサポート」として以前”託児サポーター”を募集しているチラシを見たのでそういうのもやっている地域なら利用してみてはどうでしょう。生協会員になることが前提ですが・・・。 あやすのも長時間だとホトホト疲れますよね。一緒に泣きたくなりますね。 泣いているのが”いつものこと”なのか暑いのか寒いのかどこか痛いのか・・・・それも心配ですよね。 赤ちゃんって眠るタイミングを失うと寝なかったりしますよね、、。 うちの子も8ヶ月目なのですが、昼寝は眠りが浅いので30分を2回とか3回とか・・・細切れに寝ることが多いです。それでもうちの犬が吠えて起きることがあり”アイツ~~(怒)!”ってなりますが、犬に罪はないので我慢我慢・・。 とにかく今のあなたには誰かの支えと息抜きが必要だと思います。 是非地域に頼ってみてください。誰かに預けられるなら甘えて美容院なり行ってこられてはいかがですか。御主人は無理ですか? 他人事じゃない質問で胸が痛いです。 どうか自暴自棄にならないで赤ちゃんに優しく・・・。優しいお母さんであり続けるために今頼れる場所や人に頼ってください。 赤ちゃんの成長は本当に早いので状況も変化していくと思います。「今」が辛いのは本当にしんどいと思いますが、あなたを支えてくれる人や場所が増えるよう願っています。 私も時々泣きたくなることがありますが、頑張って毎日成長する赤ちゃんを応援していきましょう。

himady
質問者

お礼

やっぱりなるべく外には出た方がいいですよね。 生協のサポート、調べてみたいと思います。 今が永遠に続くような気になってしまっていましたが、改善策を考えながら頑張ります。 ありがとうございました。

• spiko14
回答No.10

3歳1ヶ月の息子がいます。 うちの息子もそうでした。 1歳半まで朝まで寝たことは3回しかありませんでした。 しかもベビーベッドもバウンサーもダメで、 昼も夜も私のお腹の上でしか寝ない子でした(それで腰痛がひどくなりました)。 外に散歩に出ることは好きな子でしたが、 ベビーカーは1歳になるまで全く使えず、抱っこ紐のみでした。 人見知り場所見知りが2ヶ月から始まり、 ちょっとでも場所や人が違うと大泣きするために、 誰かに預けるとか任せるということもできませんでした。 (5ヶ月の時免許更新でどうしても子供を預けて行かなければならなかったので 母に頼んだら、あまりに泣くのでもう嫌だと言われました。 4人も育てたくせに孫には文句言うのかと怒り心頭で以後二度と預けませんでしたが) 母乳もほとんど出ず、5ヶ月まで混合でやってきましたが、 こんな状況で産後鬱のようになり不眠症に陥り服薬治療のために完ミにしました。 しかしそのミルクもあまり飲まず(平均150)、 飲んだと思ったら吐き戻すことが多い子でした。 出生時が2,504gと小さめだったため、成長も小さめでした(今もチビ助です)。 1歳までハイハイしませんでした。 1歳5ヶ月まで歩きませんでした。 更には2歳2ヶ月まで言葉もほとんど出ませんでした。 コンプレックスだった自分の顔に瓜二つということも更に拍車をかけ、 息子をどうにかしてしまいそうになったことが一体何度あったかわからないほどでした。 しかし、1歳を超えると、まだ少しキツイ部分はありましたが 何とかやっていけるようになりました。 1歳半近くでやっと歩けるようになると、目は離せなくなりますが ミルクを卒業し、朝まで寝るようになってきたので少しずつ余裕が出てきました。 2歳になると、子供と一緒に色々なことが楽しめるようになり、 また子ども自身の世界もできてくるので、育児も楽しいと思えるようになりました。 3歳過ぎた現在、反抗期みたいなものが出てきてイライラすることはありますが、 それでも昔の苦労を思うと随分楽になったなぁと思います。 「魔の2歳児」なるものに周囲は戦々恐々としてますが、 あの赤ちゃん時代を乗り越えた私とすると、まだ楽かなと思ってます。 私自身も息子が可愛いと思えるようになったのは、2歳を過ぎてからです。 それまでは毎日を無事に終えることだけで精一杯でした。 質問者様は精一杯頑張っておられます。 頑張らなくていいです。少しくらいは大泣きさせても運動だと思いましょう。 家事の手も極限まで抜いてしまいましょう。 どうしてもの時はご主人に短時間預けて少しだけ外に出ましょう。 もしくは、休前日など、夜中の相手を少しだけご主人と分担しましょう。 それで何とか、あと半年を過ごしてみてください。 本当に育てにくい子を持つ親としては最初の1年は試練です。 ですがその後急速に楽になります。あっという間に1日が過ぎます。 あの1年は何だったのだろうかと思う日が必ず来ます。 私もそんな先のこと全く想像できませんでした。 想像できるわけがないと思っていました。 でも今、息子と遊んだりする時間がとても楽しいです。 質問者様とお子さんが心穏やかに楽しく過ごせる時間が少しでも早く訪れますように。

himady
質問者

お礼

毎日を無事に終えるだけで精一杯といの本当に分かります。 最初のこの1年、頑張り所ですね。 成長する姿を楽しみにしながら頑張っていきます。 本当にありがとうございました。

回答No.9

その気持ちすごくわかります。 私なんて本当に可愛いと思えるようになったのは最近の事です。 私の子どもも寝るのが下手な子で、1歳半になった今でも寝かし付けるのに時間がかかります。 それでも今ではがんばれば寝てくれるのでずいぶん良くなったほう。 ひどかった時は抱っこしたままでないと寝なかったりそれでも寝なかったり。 寝なかったらそれはそれで機嫌悪くてどうしようもないし。 夜なんて3、4時間あやし続けても寝ずに、うちの場合歌ったり音楽に乗せてあやすと寝やすかったけれどもそれでも全然寝付かず、ひどい時は2日に1度は徹夜してました。 子どもって眠たいのに何で寝ないんでしょうね。 ウチの子は体力はある子なので泣き疲れて寝るということもなく、泣き出すと泣き止ませるまでギャーギャー泣かれてました。 自分も眠た過ぎてイライラしちゃうし、泣き続ける子を布団に置いて(とりあえず安全な場所)私はトイレにこもって耳をふさぎながら泣いた日もよくありました。 子どもの口をふさいだ事もあります。 「あぁ、このまま鼻もふさげば静かになるんだろうなぁ。」と考えたことまで。 今思えば育児ノイローゼだったのかも・・・と思います。 そんな私にあやされて子どもが落ち着くはずもなく、主人に懐いてました。 それでも何とか1歳半まで育ちました。 いつかは落ち着いてくる日が来ます。 今は試練の時なのです。 その内そのピークは過ぎます。 嫌になっても抱っこしてあげてください。 いくら泣かれようとそれだけで子どもは安心しているらしいのです。 泣くのも安心しているから思い切り泣けるそうなのです。 それでも泣くのに付き合い続けるのは大変ですよね。 しんどくなったらご主人に押し付けてしまいましょう。 お母さんも息抜きするときがないと持ちませんよ。 ご主人のほかにも親戚の方や頼れる方は近所にいませんか? もしくは地域の子育て支援を行っているようなところはありませんか? そういったところを頼るのもひとつの手です。 子どもをひとりで育てるのは本当に大変です。 嫌だと思うこともあるでしょう。 ひとりで抱えないで頼れるところは頼って大丈夫です。

himady
質問者

お礼

抱っこだけでも子供は安心するんですね。 泣くので何が嫌なのか、私の抱っこが嫌なのかとすごく悲観的になってしまってました。 試練の時…周りの力を貸してもらいながら頑張っていきます。 本当にありがとうございました。