6ヵ月の子供の育児で困っています

このQ&Aのポイント
  • 6ヵ月になる娘が泣き止まず、寝つきが悪く、私を困らせる日々が続いています。
  • 外では寝ないし、人見知りも出てきているため、外出が難しくなっています。
  • 他の子供と比べて泣くことが多いため、育児に自信が持てず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

6ヵ月の自分の子供が嫌いになりそうです…。

今月末で6ヵ月になる娘が居ます。初育児です。 娘は新生児の頃から本当によく泣き、本当に寝てくれなくて、ずっとずっと抱っこの子でした。 6ヵ月の今でも昼寝はまだ下手で、常に抱っこで二時間くらい揺れています。 二時間寝るとまあまあご機嫌なので、寝かせたいんですが、でも眠りが浅く20分とかで起きちゃう事もあり、そうするともう1日ほぼずっと眠グズりです…。 寝かせてるのに、寝ない。抱っこすると泣き止み窓の外を見つめていたりするので、眠くはないのかなと思い下ろすと、目をこすりながら大泣きします。 ベビーカーというか抱っこ紐でも外では絶対寝てくれず(新生児の頃は外の方が寝てましたが)、昼寝がうまく出来ずに外に出てしまうと、駅でも電車でもバスでも何処でも息が止まりそうな程泣きます。 友達の子供を何人も見てきましたが、ここまでここまで泣く子は見た事がありません。 最近になり人見知りも出てきたのと、音に敏感なのでビックリするとまた息が止まりそうな程泣きます。 生まれたばかりから、おっぱいにうまく吸い付けず、泣いて怒り、でも頑張り、搾乳し、とやりましたが結局満2ヶ月まで頑張り完ミにしたので添い乳も出来ません。 おしゃぶりも嫌がり、すぐに手で取ります。 なんだか、新生児の頃のおっぱいから始まり、この子は私を困らせる為に産まれてきたのか、なんで友達の子の様にベビーカーでいつの間にか寝るという事が出来ないのか、せめておしゃぶりくらいしてくれないのか…ともう毎日毎日朝始まるのが嫌で、外に出るのが嫌で、大人しい赤ちゃんを見て羨ましがる自分が嫌で、我が子を憎たらしく思ってしまう自分も嫌で、なんか全てが嫌です…。 私が怒るからなのか、私より旦那があやす方が笑います。 私の場合は笑顔だけ、旦那の場合は声出してけらけら笑います。それもイライラします… 大変な時間に面倒見てるあたしより、帰宅後ちょこっと遊ぶだけの父親の方がいいのかと。 元々子供は大好きです。欲しくてたまりませんでした。 なのに、今は貧乏くじを引いたとまで考えてしまう自分が居ます。 この先、いつか楽になるとよく言われますが、想像つきません。 スーパーで寝っころがって大泣きする様な子供に育ちそうで不安です。 私が抱っこしすぎなんでしょうか。 産婦人科には抱き癖はないから思う存分安心させてあげましょうと言われました。 根本は大好きです。笑うと、さっきはごめんねと落ち込みます。 しかし、それは一般的な赤ちゃん可愛いという気持ちなのか、自分の子供だから可愛いと思うのか、私に母性が有るのか不安です。育てていけるのか不安です。 でも毎日朝は来て、試行錯誤しながらあやして、でも泣かれて、怒ったように叫ばれての繰り返しです。ベビーカー乗ってるときっと眠くなって、なのに寝れないから泣く、人見知りで泣く、なので外にも出たくないし、同月齢の子供のママとも会いたくなくなってしまいます。 私の友達の子はどの子も、ほっといたら寝る、おっぱい上手に吸う、外で知らない人に話しかけられてもニコニコします。 なんでうちの子は…。 もうどうしたらいいか分かりません。 寝顔さえ可愛いと思えなくなってきました。 助けてください 思ったままに文を打ってしまったので読みづらくてすいません。

  • 育児
  • 回答数18
  • ありがとう数5273

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158288
noname#158288
回答No.7

ママごめんね。 おっぱいのむのヘタでごめんなさい。 泣き虫でごめんなさい。 お昼寝ちゃんとしないでごめんなさい。 わたしママが好きなの。 だからずっと起きていたいの。 ママを見ていたいのずっと。 パパはたまにしか抱っこしてくれないから、 また抱っこしてくれるように笑ってあげないとね。 ママといたら甘えて いつもグズグズになって ママが困ってるのわかるけど ママがかまってくれるのがうれしいの。 ママとずっと一緒にいたいの。 わたし、ママをひとりじめしたいの。 他のママじゃいや。 わたしはママが世界で一番好き。 わたしのママは世界一優しい。 わたしがもっとお姉さんになったら ママとおそろいのワンピースを着ておでかけするの。 わたしがおとなになったら ママと親友みたいになるの。 ママより背が高くなったら ママをおんぶしたいの。 今は他の赤ちゃんよりたいへんでごめんね。 でも、わたし、ママしかいやだったの。 わたしね、ママをえらんできたの。 ママ、わたしはまだしゃべれないけれど いつも目や手でママを大好きと言ってるの。 ママ、大好き。 ママ、大好き。 ママ、産んでくれて、ありがとう。 いっしょうけんめい育ててくれて、 ありがとう。

himady
質問者

お礼

読んで泣いてしまいました。 34時間かかって娘を出産しましたが、その同じ時間娘も一緒に頑張って産まれてきてくれたんだと。 なんだか我に返りました。娘が大好きです。 新生児の頃は大変ながらも愛おしくて大好きで、その気持ちの方が大きかったのに、だんだんと私の都合で考えてしまって。 反省も出来たし、暖かい気持ちになり、また頑張ろうと思えました!本当にありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • minako44
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.18

子育てに理想を抱きすぎて、現実とのギャップにがっかりしてるだけでしょ。 どこの家庭、育児も楽なんてないですよ。 この相談に書かれてある本音があなたの本質では? 人と比べてばかり、自分が一番じゃなきゃっていうのがありありとみえてきます。 そりゃー子供としたら、言葉にできないから泣いて反発したくなると思いますよ。

himady
質問者

お礼

わざわざ二度もご回答いただき、ありがとうございました。

  • minako44
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.17

子育てに理想を抱きすぎて、現実とのギャップにがっかりしてるだけでしょ。 どこの家庭、育児も楽なんてないですよ。

himady
質問者

お礼

あなたの様に決め付けて、見下して、他人を簡単に馬鹿に出来るような子供にはならない様に、愛情もって育てて生きたいと思います。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.16

こんばんは。今、8か月の子(二人目)を育てています。 家の上の子も、そんな感じで、新生児のころが一番手がかかりました。 とにかくず~~~~~っと抱っこ。置いたらすぐ泣いて、昼寝はほとんどしない。。。 周りの家族も、ママじゃないと泣き止まないから、すぐ私に返してきて本当にくたびれました。 いつまでこの生活が続くのだろうか。。。と考えていました。 ところが、上の子が2歳すぎかその近辺ぐらいになると、 抱っこと言わなくなりました。 他の子は、今でも抱っこというけど、家の子は、いつも、テクテク歩きます。 なので、赤ちゃんの時は、要求されれば、ずっと抱っこする方針にしました。 今二人目も、すっかり抱き癖がつき、すぐ泣いてよびつけては、抱っこやおんぶを要求 してきます。 他のママ友は、二人目は全然抱っこしていないという人が多いけど、わたしは、上と同じぐらい抱っこ しています。そうしてほしいと赤ちゃんが訴えるので。 そして、不思議なことに、一人目であんなに苦痛だった抱っこが、何も思わなくなりました。 おそらく、慣れたんでしょう。体が。不思議なものです。 一人目と同じぐらい抱っこし、今度は子どもが二人になっているのだから、しんどいのも2倍かと思いきや むしろ一人っ子を育ててるより楽に感じるから、本当に不思議です。 色々しんどい思いをされていると思いますが、適度に息抜き。 私はつらいときは、保育園の一時保育なども活用しました。

himady
質問者

お礼

私も今、泣いた時は出来るだけ抱っこをする様にしていたんですが、祖母から抱き癖抱き癖と言われ少し悩んでいました。 でも、それでいいんだと自信を持てました!! 何か不安だったり、不満や寂しさがあるから泣いているんですもんね。 二人目も抱っこされてるの凄いと思いました。 それだけ愛情注がれるお子さんは、やっぱり幸せだなと思います。なので私も回答者様を見習って頑張っていきます! 本当にありがとうございました。

回答No.15

はじめまして。 1歳3か月の息子がおります。 お気持ち、すんごーくわかりますよ! うちの息子も、外で寝たことなんてないし、ベビーカーもチャイルドシートも、あまつさえだっこ紐も全部拒否。 おっぱいも吸えないし、寝かしつける方法は抱っこしかなくて、10Kgもある巨体を毎日泣きながら素手で抱いてました。 外でベビーカーで寝てる子を見ると、はー、って溜息が出ちゃいます。今でも。 そんな生活をしていたら、5か月くらいに椎間板がつぶれてしまい、そこからギブアップしました。 立ち上がれなくて、高かったけど一日3時間くらいずつベビーシッターさんを頼みましたよ。 両方の親も、頼れる限り頼りました。ファミリーサポートも。 いろんな人が入れ替わり立ち替わり。ご近所さんは何事かと思ったかもしれません。 完ミのおかげで、誰でも授乳できたのは本当に幸いでした。 結局歩けるようになって満足に一人で育児&家事ができるようになったのって、産後1年ほど経った頃でしたね。 だから、貴方が心配です。 どこか体が壊れる前に、誰かに助けを求められるといいですね。 倒れるほど無理してはダメなんです。 赤ちゃんが大切なのと同じに、母親だって大切なんですよ。 母性なんて、そんな曖昧なもの気にしちゃダメです。 大切なのは、赤ちゃんと貴方が、健康に生存することです。 たくさんの人に助けられて、なんとか今生活しておりますが、結果的にいいこといっぱいあったんですよ。 他のママや赤ちゃんを見ると凹んでいくのに、私に代って抱っこしてくれる人たちの「可愛い!」って声を聞くと、どんどん可愛く思えていくんです。 一人ぼっちで手のかかる子を育てると、可愛い<大変になってしまうけど。 誰かが大変さを代わってくれると、ただ可愛い!って思うことができるようになります。 気持は、誰かと共有することでやっと形になるんだなぁとつくづく思いました。 赤ちゃんも、いろんな大人にいろんなあやし方をされて、刺激的だったみたい。 今でも仕事の都合でシッターさんやファミサポさんにお願いすることがありますが、とても懐いています。 我が子ながら、大勢の人に可愛がられて幸せな子だなぁと思いますよ。 今は1歳を超え、またちょっと違う生活になってきました。 夜泣きもほぼ終わり、歩けるようになりました。 きっと、腰を傷めた私にとっては最初で最後の子になるでしょう。 泣き笑いしながら、一瞬一瞬を焼き付けて生活していきたいなぁと思います。 どうか、どうかご自愛くださいませ。

himady
質問者

お礼

旦那がすごく助けてくれるので、とても感謝しています。 ただ、質問にも書いたようにその様子さえも悲観的に見えてしまったりして悩みました。 でも、回答者様の言うように考え方を変えてみると、全然見え方が変わりました。 いつの間にか嫌な子とばかり考えていた気がします。 親子健康に、仲良く頑張っていきます。 ありがとうございました!

noname#175531
noname#175531
回答No.14

追伸 辛くなったら、また相談してくださいね。ここにはあなたの味方がたくさんいます。ガンバレ

himady
質問者

お礼

はい!本当にありがとうございました。

noname#175531
noname#175531
回答No.13

おお、かわいそうに……(涙) わたしも同じ思いをしました。みなさんそうだと思いますよ。 夜中じゅう寝てくれず泣き通し、抱っこして子守唄。 やっと寝て、置いたらまた火がついたように泣き出す。その繰り返しを何度も何度も。 数回繰り返すうちに限界になり、『こんなにがんばってるのに、なんで?』と泣き出したことも有ります。 一人目の子供は感が強いことが多いですね。 すごーくわかりますよ。 お子さんはあなたを選んで出てきているそうです。 どのお母さんがいいかなー、優しそうなあのお母さんにしよう。 だから、あなたしかお子さんを育てられません。 もっとよい方法があるのではないか、 自分が下手なのか、 など悲観しないで下さいね。 大丈夫ですよ。ただ今、泣きたいんですよ。それを受け止めてくれるのはお母さんだけです。 あなたのやり方がお子さんにとってベストなんです。自信を持って大丈夫ですよ。 一時保育など少し高いけど預けてみてください。 せっかく預けているのに、心配で会いたくて仕方がなくなりますよ。

himady
質問者

お礼

今泣きたいのを、受け止めるのはお母さんといいうの、すごく心にきました。本当そうですよね。 私を選んで産まれてきてくれた娘に感謝して、頑張ります。 私は私のやり方で…自信が持てました! 本当にありがとうございました。

回答No.12

そういう感情は子供に伝わりますので旦那さんに1週間休みを取ってもらうなり、里帰りするなりしてゆっくり子供と向き合える環境・精神状態を作ってみたほうが良いと思います。ころっと何かが変わるかもしれません。 あなたが倒れてしまったら大変ですよ。

himady
質問者

お礼

旦那や親など、出来るだけ力を貸してもらいながら頑張ります。 ありがとうございました!

  • caprikko
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.11

だいぶ疲れていらっしゃるご様子、大丈夫ですか。 まだ6ヶ月の赤ちゃんとあって、お母さんは四六時中気を張った生活をされているのでしょうね。 母性?ありますよ絶対!!そんなに思いつめないでください!今は余裕がないだけです。 外に出たくないっていうのはお母さんの精神衛生上良くないと思いました。 地域の保健センターに育児相談してみるのも電話じゃなくて行ったほうが良いとおもいます。あなたの深刻さも伝わりやすいとおもいます。 生協でも「くらしサポート」として以前”託児サポーター”を募集しているチラシを見たのでそういうのもやっている地域なら利用してみてはどうでしょう。生協会員になることが前提ですが・・・。 あやすのも長時間だとホトホト疲れますよね。一緒に泣きたくなりますね。 泣いているのが”いつものこと”なのか暑いのか寒いのかどこか痛いのか・・・・それも心配ですよね。 赤ちゃんって眠るタイミングを失うと寝なかったりしますよね、、。 うちの子も8ヶ月目なのですが、昼寝は眠りが浅いので30分を2回とか3回とか・・・細切れに寝ることが多いです。それでもうちの犬が吠えて起きることがあり”アイツ~~(怒)!”ってなりますが、犬に罪はないので我慢我慢・・。 とにかく今のあなたには誰かの支えと息抜きが必要だと思います。 是非地域に頼ってみてください。誰かに預けられるなら甘えて美容院なり行ってこられてはいかがですか。御主人は無理ですか? 他人事じゃない質問で胸が痛いです。 どうか自暴自棄にならないで赤ちゃんに優しく・・・。優しいお母さんであり続けるために今頼れる場所や人に頼ってください。 赤ちゃんの成長は本当に早いので状況も変化していくと思います。「今」が辛いのは本当にしんどいと思いますが、あなたを支えてくれる人や場所が増えるよう願っています。 私も時々泣きたくなることがありますが、頑張って毎日成長する赤ちゃんを応援していきましょう。

himady
質問者

お礼

やっぱりなるべく外には出た方がいいですよね。 生協のサポート、調べてみたいと思います。 今が永遠に続くような気になってしまっていましたが、改善策を考えながら頑張ります。 ありがとうございました。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.10

3歳1ヶ月の息子がいます。 うちの息子もそうでした。 1歳半まで朝まで寝たことは3回しかありませんでした。 しかもベビーベッドもバウンサーもダメで、 昼も夜も私のお腹の上でしか寝ない子でした(それで腰痛がひどくなりました)。 外に散歩に出ることは好きな子でしたが、 ベビーカーは1歳になるまで全く使えず、抱っこ紐のみでした。 人見知り場所見知りが2ヶ月から始まり、 ちょっとでも場所や人が違うと大泣きするために、 誰かに預けるとか任せるということもできませんでした。 (5ヶ月の時免許更新でどうしても子供を預けて行かなければならなかったので 母に頼んだら、あまりに泣くのでもう嫌だと言われました。 4人も育てたくせに孫には文句言うのかと怒り心頭で以後二度と預けませんでしたが) 母乳もほとんど出ず、5ヶ月まで混合でやってきましたが、 こんな状況で産後鬱のようになり不眠症に陥り服薬治療のために完ミにしました。 しかしそのミルクもあまり飲まず(平均150)、 飲んだと思ったら吐き戻すことが多い子でした。 出生時が2,504gと小さめだったため、成長も小さめでした(今もチビ助です)。 1歳までハイハイしませんでした。 1歳5ヶ月まで歩きませんでした。 更には2歳2ヶ月まで言葉もほとんど出ませんでした。 コンプレックスだった自分の顔に瓜二つということも更に拍車をかけ、 息子をどうにかしてしまいそうになったことが一体何度あったかわからないほどでした。 しかし、1歳を超えると、まだ少しキツイ部分はありましたが 何とかやっていけるようになりました。 1歳半近くでやっと歩けるようになると、目は離せなくなりますが ミルクを卒業し、朝まで寝るようになってきたので少しずつ余裕が出てきました。 2歳になると、子供と一緒に色々なことが楽しめるようになり、 また子ども自身の世界もできてくるので、育児も楽しいと思えるようになりました。 3歳過ぎた現在、反抗期みたいなものが出てきてイライラすることはありますが、 それでも昔の苦労を思うと随分楽になったなぁと思います。 「魔の2歳児」なるものに周囲は戦々恐々としてますが、 あの赤ちゃん時代を乗り越えた私とすると、まだ楽かなと思ってます。 私自身も息子が可愛いと思えるようになったのは、2歳を過ぎてからです。 それまでは毎日を無事に終えることだけで精一杯でした。 質問者様は精一杯頑張っておられます。 頑張らなくていいです。少しくらいは大泣きさせても運動だと思いましょう。 家事の手も極限まで抜いてしまいましょう。 どうしてもの時はご主人に短時間預けて少しだけ外に出ましょう。 もしくは、休前日など、夜中の相手を少しだけご主人と分担しましょう。 それで何とか、あと半年を過ごしてみてください。 本当に育てにくい子を持つ親としては最初の1年は試練です。 ですがその後急速に楽になります。あっという間に1日が過ぎます。 あの1年は何だったのだろうかと思う日が必ず来ます。 私もそんな先のこと全く想像できませんでした。 想像できるわけがないと思っていました。 でも今、息子と遊んだりする時間がとても楽しいです。 質問者様とお子さんが心穏やかに楽しく過ごせる時間が少しでも早く訪れますように。

himady
質問者

お礼

毎日を無事に終えるだけで精一杯といの本当に分かります。 最初のこの1年、頑張り所ですね。 成長する姿を楽しみにしながら頑張っていきます。 本当にありがとうございました。

回答No.9

その気持ちすごくわかります。 私なんて本当に可愛いと思えるようになったのは最近の事です。 私の子どもも寝るのが下手な子で、1歳半になった今でも寝かし付けるのに時間がかかります。 それでも今ではがんばれば寝てくれるのでずいぶん良くなったほう。 ひどかった時は抱っこしたままでないと寝なかったりそれでも寝なかったり。 寝なかったらそれはそれで機嫌悪くてどうしようもないし。 夜なんて3、4時間あやし続けても寝ずに、うちの場合歌ったり音楽に乗せてあやすと寝やすかったけれどもそれでも全然寝付かず、ひどい時は2日に1度は徹夜してました。 子どもって眠たいのに何で寝ないんでしょうね。 ウチの子は体力はある子なので泣き疲れて寝るということもなく、泣き出すと泣き止ませるまでギャーギャー泣かれてました。 自分も眠た過ぎてイライラしちゃうし、泣き続ける子を布団に置いて(とりあえず安全な場所)私はトイレにこもって耳をふさぎながら泣いた日もよくありました。 子どもの口をふさいだ事もあります。 「あぁ、このまま鼻もふさげば静かになるんだろうなぁ。」と考えたことまで。 今思えば育児ノイローゼだったのかも・・・と思います。 そんな私にあやされて子どもが落ち着くはずもなく、主人に懐いてました。 それでも何とか1歳半まで育ちました。 いつかは落ち着いてくる日が来ます。 今は試練の時なのです。 その内そのピークは過ぎます。 嫌になっても抱っこしてあげてください。 いくら泣かれようとそれだけで子どもは安心しているらしいのです。 泣くのも安心しているから思い切り泣けるそうなのです。 それでも泣くのに付き合い続けるのは大変ですよね。 しんどくなったらご主人に押し付けてしまいましょう。 お母さんも息抜きするときがないと持ちませんよ。 ご主人のほかにも親戚の方や頼れる方は近所にいませんか? もしくは地域の子育て支援を行っているようなところはありませんか? そういったところを頼るのもひとつの手です。 子どもをひとりで育てるのは本当に大変です。 嫌だと思うこともあるでしょう。 ひとりで抱えないで頼れるところは頼って大丈夫です。

himady
質問者

お礼

抱っこだけでも子供は安心するんですね。 泣くので何が嫌なのか、私の抱っこが嫌なのかとすごく悲観的になってしまってました。 試練の時…周りの力を貸してもらいながら頑張っていきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんは寝かしつけでおしゃぶりしてますか?

    6ヶ月のわが子におっぱいで寝かしつけをしていますが、それでも起きてしまうとき(毎日起きますが)おしゃぶりをさせます。おしゃぶりに頼ると面倒だという話はよく聞くので、最近おしゃぶりをしないとどうなるのか試してみたところ、おしゃぶりなしでも寝ることは寝るのですが抱っこしないせいか大泣きして1時間くらいかけてようやく疲れて寝るというような感じでした。 おしゃぶりがないと自分が疲れるのでおしゃぶりをさせてしまいますが皆さんはどうされているのか教えてください!

  • 1歳2ヵ月の息子が首や髪の毛をなめる

    こんにちは。 1歳2ヵ月になる息子がいます。 いまだにおっぱいを日中1~3度、夜中も2,3回飲ませています。 眠い時に欲しくなるようなのですが、おっぱいをあげても昼寝できるほど眠くない時もあるらしく、 その時はおっぱいを飲むと元気になるのですが、すぐまた眠くなります。 そういう時は、おっぱいを欲しいとは言わずに、抱っこをせがみ、私の髪や首をずーっとなめてます。 気をそらそうと、絵本を読んだり、追いかけっこしたりして遊んでみるのですが、 すぐに抱っこ と手をあげてきます。 甘えさせてやればいいんだと思うのですが、髪の毛なんてそんなにきれいなものでもないと思うし、 何よりくすぐったいし、ひっぱられて痛い! それに息子の唾液も臭う! 天気のよい日なら外へ連れ出す事もできるのですが、まだあんよが上手でないため、ベビーカーでのお散歩になり長持ちもしません。 おしゃぶりもだめ。 お腹が空いているのかと思って、おやつをあげてみても、2.3口で終わり。 なめたりされないように、なにかいい手はないでしょうか?

  • 1歳6ヶ月昼寝について

    こんにちは。 先日断乳しました。今まで寝かしつけはおっぱいだったのですが、断乳後の昼寝にてこずっています。 お出かけしたとき外出先では基本的には寝ないのですが、車に乗ったりベビーカーで寝たりしています。でも、家にいるとき午前の散歩をして昼食の後、の昼寝で困っています。本人も欠伸をしたりして眠そうなのに寝かせようとすると大泣きをするのです。娘は大人しく添い寝をするタイプではないため夜は寝たふりをしていますが昼間は明るいので一人で遊び続けてしまい動けないようにぎゅっと抱っこをして寝かせます。その時に大泣きをします。それでも5分くらい大泣きしたら大人しくなり欠伸をしたり泣いたりしながら15分ほどで寝ます。寝たら1時間半から2時間寝ます。 子供は眠たいことは眠たいのです。寝かせないと夕方遅くに寝てしまい夜の就寝が遅くなります。眠たがっているから寝かせるのに大泣きするのですが、そこまで泣くのを寝かせるのはどうなんだろうと言う気持ちもあります。よく昼寝はしなくても大丈夫とも聞くのですが、昼寝が大事だとも聞きます。 ちょっと何が言いたいかわかりにくい文章になってしまいましたが、要は大泣きさせてまで寝かせることはいいのかどうか、ということです。 よろしくお願いいたします。

  • 眠いと乱暴になる一才一ヶ月の男の子

    一歳一ヶ月の男の子ですが、寝ぐずりが酷くてこまっています。 とくに最近は、自我が芽生えたせいもあって、以前より寝る前にぐずったり(大きな声を出し騒いだり)することが多くなりました。 ほんの数ヶ月前までは、お昼寝はおんぶ(一時間以内にはだいたい寝る)で、寝かせていましたが、 最近は、そろそろ眠くなる頃かなと思うと手足はポッカポカで「ん、んー」と力むようなぐずりで、とにかく抱っこ抱っこで、だからといって抱っこをしてると下りたがったり手足をバタバタして嫌がります。 それでもおんぶをして寝る時もあるのですが、おんぶで暴れる時は、結局おっぱいをあげてしまいます。 夜の寝かしつけは、手足をバタバタして、大泣きしながらわたしのところへくるので、おっぱいをあげるとだいたいすぐに眠ります。 息子は、特に日中すぐ眠くなってしまうようで、機嫌がほんとうにいいのは寝て起きてから1時間程度で、よく目をこすったり眠い素振りをみせています。 家の中ではまだいいのですが、眠い状態で外に出掛けると大変で、 眠たさで興奮状態になるのか、やけに元気になりすぎるように思います。 たまに眠気が飛ぶときもありますが、モノに執着しすぎたり、動きが乱暴になったり。また私がしたいことを静止したり、ベビーカーに乗せようとすると癇癪のような感じになったりもします。 最近歩きが上手になってきたので、余計外の世界に興奮しているような様子もあります。 もともと気が強いほうだと思うのですが、眠さが加わると輪をかけて、強さが増します。運動面での発達は早いようで、体も声を大きいので、大変です。 これは、一才を過ぎ、自我も出てきたので仕方ないのでしょうか。 寝ぐすりする子は、何歳ころまで上手に眠れないのでしょうかね。 また一才過ぎたにしては、あまりに眠い眠いの状態が多すぎるのでは?と思います。 いずれ一才半には断乳も考えているのですが、いまはおっぱいなしでは 考えられません。 息子は、朝は6時台に起き、夜は9時までには眠ります。 お昼寝は、1時間~2時間。外では、ベビーカーの中とかでは眠らないので、最近は午前中に1回寝るだけです。 日中家にいるときは、午後もう1回お昼寝をしますが、2時間後にはやっぱり眠くてぐずります。 お昼寝中急に目を覚ますと、またひどくぐずって、またおっぱいで寝かしつけるときもありますが、そのまま起きていて寝足りないと機嫌が悪いです。 同じようなお子さんをお持ちの方、上手な寝かしつけ、対処法など、 アドバイスお願いします。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの一日の生活

    いつも育児についての質問を読ませていただき、参考にさせていただいていますが、今回は初めて質問させていただきます。 4ヶ月になる男の子の新米ママです☆今のところ完母で育てていますが、おっぱいをあげている時以外はまだ30分ともたずにグズグズしだしてしまいます。一緒に遊んだり、抱っこをしていれば泣かないのですが、一日中そうしている訳にもいかず…外へ行くにもベビーカーでも大泣き!最近はおんぶも嫌がるようになってしまい困っています。外自体はだっこだと落ち着くので好きなようなのですが(^o^;)昼寝もだっこでおっぱいを吸いながらか、添い乳(でも布団では10分が限界)でないと寝ません。 4ヶ月になると授乳間隔も空き、ひとりで遊べるようになってくる等聞くので、個人差があるとはわかっていても間隔が全く空かず、少しでもその場を離れると大泣きする我が子を見ていると具合でも悪いのかと心配になってきます…… 今は間隔はあまり気にせずおっぱいをあげて、一日の生活リズムはさほど気にしていない状態ですが、これで良いのでしょうか?また、同じようなお子さんを持つ方がいらっしゃれば、経験談等教えていただければ嬉しいです。 ちなみに 7時起床 午前中or昼頃散歩 午後おっぱいを飲みながらだっこで1時間位ねんね 7時お風呂、その後添い乳でねんね。夜は3~4時間間隔で寝てくれるので、起きればその都度おっぱいをあげています ご回答宜しくお願いします。長文失礼致しました。

  • 抱っこが嫌い

    今10ヶ月の娘がいます。昼寝や夜寝るときは添い乳で寝かせています。完全母乳で育ててきました。歯が上下8本も生えてきてるので、かまれたりしてつらいときに抱っこして寝かせようとしても反り返って大泣きしてだめです。もともと小さいときから横抱きが嫌いで、反り返ってました。立て抱きならまだおとなしいけど、寝ることはありません。抱っこすると泣かれるのってとってもつらいです。スリングとかで抱っこしたら寝てくれるんでしょうか?おっぱいばっかりあげていたら自分がつかれてしまいます。寝るのにも一時間から二時間おっぱいを吸っているときもあるので・・・何かいい方法はないでしょうか?

  • よく泣く子供(6ヶ月)です

    一人目の子供ですが、すぐ泣きます。 3ヶ月ごろから常に抱っこでないと泣き叫ぶようになり、日中ずっと抱っこです。ベビーカーもおんぶもベビーラックやチェア、バンボもダメ、お座りも私の膝の中…おっぱい後に眠っても、ベッドに寝せたとたんに泣くので昼寝も抱っこのままです。夜は添い寝であれば寝てくれますが、眠りが深いとき以外は私が離れると目覚めてしまいます。抱いていればよく遊び笑い、私に向かってよくおしゃべりし(あーうー、うっくん、とかですけど)、離乳食も大好きおっぱいもよく飲み、体重もよく増えています。外出大好きですが散歩も抱っこです。日中の機嫌のよいときなら主人の抱っこでいられますが、夕方以降は私でないとダメです。そんな状況なので家事はほとんどできません。離乳食を作る間やトイレの間などは、絶叫する子供に声をかけながら(あまり効果ないのですが)急いで済ませています。体重も重くなり、一日中抱いて生活するのもつらくなってきました。これは個性の範囲なのでしょうか?私の接し方に問題があるのでしょうか。実母は泣いても放っておけばそのうち慣れるものだといいますが、放っておくと声がかれても顔中ぐしゃぐしゃでも絶叫し続けるので、かわいそうだし心配で、子供が泣き止む前に結局抱き上げてしまいます…。それとも一時的なものでしょうか?子供はとてもかわいいですが、困って(心配して)います。ご助言ください。

  • 3ヶ月の子供の昼寝について

    3ヶ月になったばかりの子供のお昼寝についてですが、 ベビーカーに乗せて外出していたら、 昼間に何時間でも寝ています。 家にいる時は昼間は抱っこしていないと寝ない状況で、ベッドに降ろすと泣いて起きてしまいます。 抱っこのままだと何もできないので、 色々方法を調べて、降ろしてみているのですが、降りても5分たらずで泣いて起きてしまいます。 昼寝の量に関わらず、夜はだいたい同じ時間に寝ます。 心なしか、昼寝をほとんどしなかった日は、夜には目が充血しているように見えます。 いつも、「本当はベビーカーに乗った時の様に長く寝たいのかなぁ。ごめんね。」という思いで見てしまうので辛いです。 3ヶ月の頃はまだ、なるべく昼寝は長くさせた方がいいのでしょうか。 初めての子育てで、不安です。 教えて下さい。

  • 生後3ヶ月 怒鳴ってしまう

    生後3ヶ月半の男の子の新米ママです。最近おっぱいの回数も落ち着き、夜も寝る時間も少し長くなってきました。朝8時頃に起きると、10時、12時、15時、19時と4回ほど、30分~1時間くらい昼寝をして夜22時頃ねるのですが、眠くなるたび大泣き。抱っこしてもすぐ泣き止まず、20-30分抱っこするとやっと寝てくれます。しかも座っての抱っこはダメで立ってゆらゆら縦だっこでないと寝ません。機嫌よく一人でいてくれるのは目が覚めておっぱい飲んだ後30分間くらいで、すぐに眠くなり泣き始めます。いつ頃になったら昼寝がもう少しまとまるようになるのでしょうか?一人で寝付けるようになるのでしょうか? 3ヶ月になれば楽になると信じていましたが、とても楽になった~と思えません。またオムツを替えてもおっぱい飲んでも抱っこしても泣き止まない赤ちゃんに”うるさい!””もう知らない!”と怒鳴ってしまうこともしばしば…。結局無視することもできず抱っこして寝た赤ちゃんの顔を見て、”お母さんまた怒鳴ってごめんね、何か伝えようとしてるだけなのにね”と自己嫌悪になります。あやせばよく笑い、微笑みかけてくれる我が子は本当に可愛いです。でもすぐに苛立ってしまう自分もいるのです。 まわりのママ達は、何だか余裕に見えて、自分だけがこんなに苛立ち、私の赤ちゃんが特別泣く子なんじゃないかと思えてなりません。 赤ちゃんの気質は個人差が大きいと分かってはいますが、何だかこの先が不安です。

  • 1歳3ヵ月になる娘の場所見知りについて

    こんにちは。 もうすぐ1歳3か月になる娘がいます。 もともと人見知りが激しかったのですが、1歳になった頃にだんだん落ち着いてきました。 ところが2か月くらい前から場所見知り?がひどいです。 はじめは病院に行くと待合室に入った瞬間大泣きしました。 そのころはこの子も知恵がついてきたのかな、病院は嫌なのかなと思い、あまり気にしていませんでした。 最近は大型ショッピングモールやレストラン、挙句の果てに児童センターでもダメになってきました。 とにかく入った瞬間に泣き始める→大泣き→抱っこやおっぱいでも泣き止まないんです。 あきらめて退散すると収まってくるかんじです。家に帰るとケロッとしてます。 人が多いところが苦手なのかとも思いましたが、児童センターなど比較的すいていて同じくらいの子供がいるところもとにかくだめになってしまって。 逆にいつも行くスーパーとかは全然平気なんです。 こんな状態が続いて私もだんだんネガティブになってきました。 育て方がなにか間違ってるのか、なんでうちの子だけ泣くのか・・ ほかの子は楽しそうに遊んでるのにって考えてしまうこともあって。 義父にはこんなに泣くって見たことないしどこかおかしいんじゃない?なにか障害があるんじゃない?と言われさらに落ち込み・・ 主人は子供なんだからしょうがないと言ってます。 もし泣いたとき、自分じゃあやすことも出来ないのに軽く言わないで! 子供が泣いてるのに自分が眠たければ自分だけ昼寝だってしちゃうじゃん!ってイライラしてしまいます。完全に悪循環です。 完全に愚痴文章になってしまいましたが。。 同じようなご経験をされたお母様いらっしゃいますか? いつかこの状態から抜けられる日は来ますか? 参考にお話しをお聞かせくださいm(__)m 宜しくお願いいたします。