• ベストアンサー

膝痛が半年過ぎても完治しない

膝痛の件でご相談させて下さい。 左膝が痛くなり6ヵ月経過しましたが未だに膝から足全体の腫れと 多少の痛みが取れません。 今まで水を2回抜き週1でヒアルロン酸注入し(今は月1ですが効き目が無いなら 注入は止めるそうです)腫れが引く様に湿布、漢方薬を服用しています。 右足指裏側が時に痛むことも有りリュウマチを疑い 血液検査しましたが反応は-でした。 熟年女性、週3~4回ダンス、2回コーラス等活動してましたが膝はこんなにも 快復しないものでしょうか又以前の様には活動出来ないのでしょうか。 御世話になりますが宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

No.2です。補足ありがとうございます。 >水は二人の医師から溜まってないと言われました。 では関節の炎症は治まっているようですね。 >腫れの症状は初期の頃は浮腫んでましたが現在は酷いと言うより 右足と比べると腫れてるのがはっきり解り重たい状態です。 う~ん。実際に診てみないと何とも言えませんね。左右の筋力差は測ったことがありますか? >歩く時間は長い時で50分前後で膝の負担軽減の為に又痛くなったら 乗れる様に何時も自転車を押しながら乗ったり様子見て歩いたりしてます。 30、40分では問題なんですね? >1、長く椅子に座っている時等に痛みます。 >2、上がる一歩に痛みが出ます。下りの方が楽で其の後は其れほど痛みません。 >3、指圧の感じで心地良いです。 総じて、膝の状態はそんなに悪くなさそうに思えます。 >4、普段は多少の痛みで大丈夫、長時間歩いた時等は痛みます。 >5、かすかな痛みは何時もです。 >6、常に膝,奥周辺です。 >8、鈍い痛みだけです。 腰が原因の神経痛(腰に自覚症状がなくても起こり得る)で膝に痛みがあることもありますが、そうではないようですね。 >7、浴槽内でのみ半月前位から出来る様に成りました。 >9、手先が楽に入る程の隙間が有ります。 膝関節とは基本的に “曲げる” と “伸ばす” の二つの大きな動きをします。関節が動く範囲を可動域といい、貴方の場合は可動域に多少問題があるようです。可動域の制限があると痛みなどが取れにくくなりますから、おそらく今お悩みの一連の症状も可動域制限が一つの原因なっているかもしれません。 今通っている整形外科はリハビリ科はありませんか?可動域を改善するリハビリをした方がいいと思いますので、主治医かリハビリスタッフに相談されてみてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

tomato880
質問者

お礼

ご丁寧で解り易いご回答頂き有難う御座いました。 半年過ぎても完治せず不安な日々でした。 的確なアドバイス頂き今後は可動域改善のリハビリを して少しでも回復する様努めたいと思います。 色々と御世話になり感謝の気持で一杯です。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 >整形外科には薬を貰いに月I行っています。現在水は溜まっていないです。 水が溜まっているか正確な判断は一般の方には難しいですが、医師から水は溜まっていないと言われましたか? >足全体の痛みは足首から上で膝を中心に脹脛に掛けての腫れで運動の為ゆっくりですが長めに歩いたりすると余計に腫れます。 腫れ言うのはいわゆる浮腫みの酷いやつですか? 長めに歩くとは何分くらいでしょうか? >因みに身長159cm、体重59K、減量にも努めていますが運動量が激減したため中々減ってくれません。 ダイエットの基本は食事制限です。摂取カロリーを運動で消費することは非常に大変で効率が悪すぎますから。 具体的には今症状はどのような感じですか? 歩きはじめ・歩くと痛い 階段で痛い 膝周辺を押すと痛いところがある じっとしていても痛い 痛みがないこともある 痛みが移動する 正座ができない チクチク痛む 足を伸ばして床に座った時、膝裏に隙間が空いている などの症状に心当たりがありませんか?

tomato880
質問者

補足

早速のお返事有難う御座いました。 水は二人の医師から溜まってないと言われました。 腫れの症状は初期の頃は浮腫んでましたが現在は酷いと言うより 右足と比べると腫れてるのがはっきり解り重たい状態です。 歩く時間は長い時で50分前後で膝の負担軽減の為に又痛くなったら 乗れる様に何時も自転車を押しながら乗ったり様子見て歩いたりしてます。 ダイエットは確かに食事制限ですね、改めて気をつけます。 現在の症状 1、歩きはじめ・歩くと痛い          1、長く椅子に座っている時等に痛みます。 2、階段で痛い                2、上がる一歩に痛みが出ます。                            下りの方が楽で其の後は其れほど痛みません。 3、膝周辺を押すと痛いところがある    3、指圧の感じで心地良いです。 4、じっとしていても痛い           4、普段は多少の痛みで大丈夫、長時間歩いた時等は痛みます。 5、痛みがないこともある           5、かすかな痛みは何時もです。 6、痛みが移動する              6、常に膝,奥周辺です。 7、正座ができない              7、浴槽内でのみ半月前位から出来る様に成りました。 8、チクチク痛む                8、鈍い痛みだけです。 9、足を伸ばして床に座った時、膝裏に隙間が空いている                              9、手先が楽に入る程の隙間が有ります。 以上の症状です。御世話に成りますが宜しく御願い致します。                                             

回答No.2

整形外科に行かれているのですね? 水は抜くほどたっまているのでしょうか? 漢方以外のお薬は何か飲んでいますか(または飲んだことがありますか)? >左膝が痛くなり6ヵ月経過しましたが未だに膝から足全体の腫れと 足全体というのは足首から下ということですか?腿から下ということではないですよね?

tomato880
質問者

お礼

お返事頂き有難う御座いました。 整形外科には薬を貰いに月I行っています。現在水は溜まっていないです。 漢方は(腫れと痛み止め)後半頃から飲み始め 初期の頃は痛み止め(錠剤)のみを飲んでいました。 足全体の痛みは足首から上で膝を中心に脹脛に掛けての腫れで 運動の為ゆっくりですが長めに歩いたりすると余計に腫れます。 因みに身長159cm、体重59K、減量にも努めていますが 運動量が激減したため中々減ってくれません。 筋肉の付く(膝に負担掛からない寝ながら片足上げの)運動、マッサージ、電位治療器等取り入れています。 御世話に成りますが宜しく御願い致します。

回答No.1

残念ながら膝の痛みはなかなかとれません。 ヒアルロン酸を注射しているのなら主治医は「膝変形性関節症」を疑っているのかも知れません。 私も膝が悪く7年間整形外科に通院していますが、今では杖をついて歩いています。 膝痛にダンスは論外です。 膝に悪いですよ。 根気良くと言うか長い付き合いになるので、足に負担のないように気をつけてください。 お大事に。

tomato880
質問者

お礼

早速のご回答頂き有難う御座いました。 ダンスは論外なのですね。早く治して再開をと思っていましたが、 膝に負担を掛けないで出来る他の事を考えていこうと思います。

tomato880
質問者

補足

質問者です、補足させて下さい。 年齢の割には軟骨は減っていない。膝変形性関節症 までではない高齢のせいでしょうとの診断です。 初期の頃続いた激痛は薄紙剥ぐ様に回復し現在の症状が続いています。