膝痛後のトレーニング|61歳の私が気になる膝の違和感とは?

このQ&Aのポイント
  • 膝痛後のトレーニングを続けていいのか、61歳の私が気になる膝の違和感についてまとめました。
  • 膝痛体操やスクワットを取り入れてトレーニングをしているが、現在は痛みはないが膝の違和感がずっと続いている。
  • トレーニングの内容は週1回の筋トレ、週4回の自重運動、週2回の卓球などです。
回答を見る
  • ベストアンサー

膝痛後のトレーニング

私、61歳。3年ぐらい前に膝が痛くなり(両足)ました。 膝痛体操からはじめ、少し痛みが減ったところで、スクワット等も始めました。痛くない範囲で動かしていました。 現在痛みはまったくありませんが、気になるのは、膝の違和感がずっとあります。昔の痛みは動かしたときだけでしたが、今の違和感は動かさないときもずっとあります。 このまま、トレーニングをつずけていていいのでしょうか? 違和感がだんだん気になってきます。 現在のトレーニングの内容は 1:筋トレ(週1回) バーベルスクワット  レッグエクステンション レッグカール その他(肩、腕、腹筋等) 2:自重運動(週4回) パラレルスクワット 片足スクワット 腕立て伏せ、懸垂 階段登り、降り 3:卓球(週2回)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No,1です。 補足ありがとうございます。 膝の動く範囲に少し問題があるようですね。まずはしっかり膝を伸ばす リハビリをしましょう。やり方を説明します。 ===== (1)足を伸ばして座ります。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整 しましょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くことも) (2)お皿の上(腿)に両手を重ねて置きます。 (3)ゆっくり、下に圧を加えていきましょう。グイグイ押さず、じんわ り押し込んでください。10秒我慢、ゆっくり戻します。これを10回程、 一日二回行って下さい。 ※決して、お皿そのものを押さないでください!! ===== 各ポイントをしっかり抑えて行ってください。 併せて膝の曲げも、踵がお尻(腿)のつくまでしっかり曲げましょう。 >目標は体力の維持向上だけです。卓球は好きでやってます。 スクワットと言うのは日頃バリバリ運動している人がやるトレーニング です。膝が痛い人がやると必ず悪化します。健康維持向上ならSLRと言 う方法ご紹介します。 ===== (1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと も) (2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持 ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が ありません)。 (3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ ット行ってください。 (4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。 各ポイントをしっかり抑えて行ってください。 ===== あとは屋外をしっかりウォーキングしましょう。 今は整形外科には通っていないのですか?電気などのリハビリや注射、 なども良いと思います。水が溜まっている状態ならお薬は絶対に必要だ と思いますし。

hama__one
質問者

お礼

丁寧な説明有難うございます。 早速やってみます。

その他の回答 (2)

  • Cyberfeet
  • ベストアンサー率55% (85/153)
回答No.2

膝を曲げた時に、膝はどのような位置にありますか? 理想的な位置は、膝と足の2番目の指の位置と重なるところが、体重を一番支えやすく、膝の関節に無理が掛からない位置です。 もしかして、筋力が少し衰えて土踏ずが低くなっていたり、足首が内側に捻れやすくなっていませんか? 膝が望ましい位置に曲がらない場合、現時行っているトレーニングは良くないと思います。膝の状態をより悪くします。 膝を良くするために、単純に筋力を付ければよいという物ではありません。膝が正しく曲げられるように成るよう、足の機能を改善される事をお勧めします。 無茶のトレーニングは帰って膝を痛めます!

hama__one
質問者

補足

ありがとうございます。さっそく調べてみます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

違和感と言うのは具体的言うとどんな感じですか?三年前はどうして膝 が痛くなったのですか?まぁ、何かおかしければトレーニングは様子を 見たほうがいいです。そして整形外科で見てもらいましょう。 それにしても、このトレーニングは膝にとってはきつすぎます。なにか 目標があるのですか?目標がなく健康維持のためであれば、これは逆効 果ですね。膝は悲鳴を上げているはずです。 正座は出来ますか? 膝を伸ばして座ったとき、膝の下に手が入りますか? ↑お皿を真上に向けるように調整してください。

hama__one
質問者

補足

膝が痛くなったのは、3年前の、食道癌の手術の後です。多分安静で体力が衰えたのだと思います。食道を摘出したのと胃が小さくなったので、食べるのが大変で体重が60Kgから54Kgにやせました。 その後3ねんで58Kgまで回復しました。 整形外科で見てもらったときは異常ないと言われました。 トレーニングも最初は怖くておっかなびっくり軽い負荷でやっていました。痛みがなくなるのにつけ徐々に運動量を増やしました。 現在運動をしても膝はまったく痛くないのですが、じっとしているときに、何か膝のさらの周りに違和感を感じます。 正座は3年前は、いたくてだめでしたが、今は少しの時間ならできます。 >膝を伸ばして座ったとき、膝の下に手が入りますか? 手のひらなら入ります。こぶしは入りません。 目標は体力の維持向上だけです。卓球は好きでやってます。 きつすぎるのですか、考えて見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これで正しい?膝痛時のリハビリ・筋トレ

    こんにちは。 今回は今行っている膝痛後のトレーニングメニューに関して ご質問致します。 この前、前々から左膝が痛くて困っていたので、 整形外科でレントゲンとMRIで撮影してもらいました。 その結果、骨に異常はありませんでした。 若いから軟骨がすり減っているわけでもないようです。 しかし左足の筋肉が右よりも2センチ細いことがわかりました。 膝痛のある左足を無意識のうちに庇っていたのかもしれません。 筋トレはやっていたのですが、 このような状況でのトレーニングは経験がありません。 ネット等でいろいろ調べて、私が現在行っていることは次のようになります(足のみ)。 レッグエクステンションは10~20回できるくらいの重量を レッグカールは10回できるくらいの重量を ゆっくり上げて4秒止め、ゆっくり下げるを4~5セット 両足とも同じ負荷・回数で行う。 これを週2~3回行っています。 現状は何もしなければ膝は痛まないのですが、 波がありまして何もしなくても痛いときはあります。 開始してまだ2週間くらいですが、 トレーニングのあと、膝に違和感があって 心配になってきました。 そこで経験者の方や専門家の方に、 次の5つの点に関してアドバイスを頂きたいです。 「種目」:スクワット、レッグEX、レッグカール、チューブ、バイク、ウォーク、ランニングをどの種目をするか、もしくはどのように組み合わせるか。 「頻度」:週に何回やればよいか。一日何回やればよいか。 「負荷」:ゆっくりやって何回続けれられる重さがよいのか。 「回数」:一回で何セットくらいやればよいのか。 「期間」:どれくらいの期間続ければよいのか。 「その他」:上の項目に属さないもの。例えば左右の負荷を変える、左足しかやらない等。 以上です。よろしくお願い致します。 みなさんのご意見をお待ちしております。

  • スクワットの替わりになるトレーニング

    スクワットをすると、普通には歩けるのですが、どう言う訳か瞬間的に膝が痛くなります。 (一秒もないくらいですが、やった日は確実に一回か二回痛みが走る時があるのです) 膝とつま先の位置関係とかフォームに気をつけてやっていたのですが、やった日に限って痛くて、やらない日は全然何の痛みもありません。フォームを正確に行うのが難しいのがスクワットなので正しくできていなかったのだと思います。一ヵ月半休みましたが、今は全然痛みはありません。 又、トレーニングを再開するのですが、スクワットはもうやりたくないので、替わりになるトレーニングとなると、レッグカールとレッグエクステンションになるのでしょうか? また、成長ホルモンを分泌させるためには大きい筋肉を鍛えた方が効果的と聞いたので、太ももの筋肉を鍛えたいのですが、この場合もレッグカールとエクステンションですか? 以上、宜しくお願いします。

  • オーバーワークについての質問です

     週に二回ほどジムに行って筋トレをしている者です。ジムに通い始めたころはトレーニングの後に筋肉痛になっていたのですが、最近は筋肉痛になりません。これは同じメニューを繰り返して、筋肉への刺激が弱くなっているところに問題があるのでしょうか?それとも、トレーニングの量が不足しているのでしょうか?しかし、トレーニングはやりすぎるとオーバーワークになって、逆効果になると聞いたこともあります。このオーバーワークを避けるためにはどのような方法を採ればいいでしょうか(トレーニング周期等)? ちなみにジムに行って行うトレーニングは 懸垂 ショルダープレス ベンチペレス バタフライ(胸筋側、背筋側) 腹筋 背筋 レッグカール レッグエクステンション スクワット で、基本的には10回3セットをギリでできるような負荷をかけています。ただし、スクワット(30キロのバーベルを背負う)、腹筋、背筋は40回を3セット行っています。 これらを読んでアドバイスできる方がいたら教えてください。ちなみに、トレーニングに関しての知識はあまりないので易しい言葉で教えていただけると助かります。

  • 膝痛を抑えるための筋肉を強化したいです!

    はじめまして。 以前、急な運動をしたため膝を痛めてしましました。 その後、しばらく安静にしていたら膝の痛みはひいたので、運動を再開しました。 しかし、たまに膝に違和感を覚えます(右ひざ皿の下。やや内側。) そこで膝痛を抑えるための筋肉を強化したいです! 今は水中ウォーキングをしているのですが、歩き方や筋肉トレーニングの仕方がやや不安です(膝周りの筋肉がついているような気がしません。) 膝痛を抑えるための良いトレーニングがあれば教えてください。 水中ウォーキング以外でもよろしくお願いします。

  • 中年筋トレマニアにお聞きします。

    自宅での筋トレ再開して半年になる45歳です。 若い頃は、ほぼ毎日ヒンズースクワットを1000回連続でこなしていました。加重のスクワット、デッド・リフトを取り入れながらですが。 現在は、ヒンズーのみです。400、300、200、100と、1000回です。(2~3分休憩を入れて) 加重のスクワット、レッグプレス、レッグ・エクステンション、レッグ・カール・・・ をした方が効率が良いのは十分承知しています。 しかし、現在敢えて、ヒンズーに拘ったのは根性を付ける為ですかね・・・  いや、どうだろ??(笑) 現在は、加重スクワットとデッド・リフトは絶対にしません。 それは、腰痛持ちである事と、結局、本音は自宅にはレッグプレス等が無いからと云うのが本音ですがね(笑) しかし、最近、膝に痛みを感じたので、整形外科に行きました。 年とともに、膝が弱くなるから止めた方が良いと言われました。(ヒアルロン酸不足) 加重のスクワットは当然、自重でのスクワットでも老化と共に故障を早める事になるから、 やるならば、ジムでレッグ・プレスやレッグ・エクステンションをした方が良いと云われました。 その整形外科の先生は、30年ほど前に、ウエートリフティングの日本一?二位?と云う過去の実績の持ち主の意見でした。 それで、下半身の日は、近所の公共施設のジムへ行き、レッグプレス、レッグ・エクステンション、レッグ・カールをこなしています。 レッグプレスは200キロまでしか出来ないマシンなもんで、スロートレーニングに徹しています。 確かに、膝の痛みは無くなっています。 40~50代の筋トレされている人達は、如何ですか?加重のスクワット等で膝の痛みは無いですか?  私だけ??

  • 50代 脚のトレーニング方法の変更

    何度もアドヴァイスいただいています。 50代前半、167cm65kg、体脂肪率15%で、筋肥大トレーニングの中休み中といったところにあります。 思考錯誤の結果、3分割トレーニングの、背・二頭筋、胸・肩・三頭筋のメニューについては、しばらく今のメニューを基本にアクセントを加えてゆこうと考えています。 本日のご相談は脚のトレーニングです。 現在は、 スクワット→レッグエクステンション→レッグカール→片足カーフレイズ を基本にしています。 スクワットはフルで、15~20RM、70~80kgで4sets レッグエクステンションは、10RM、52kg以下で3sets レッグカールは10~15RM、39~45kgで5sets 片足カーフレイズは12~14kgのダンベルを持って3setsずつ です。 上半身に比べ、重量を抑え気味に回数、セット数を多めに行っているつもりです。 今回考えているのは、スクワットに高重量のハーフスクワットを加えるかどうかです。 ハーフであれば、100kg以上のスクワットは可能であり、鍛える部位にも変化をもたらせるような気がします。 そういった際に注意すべき事、メニューについてアドバイスや案をいただけると嬉しいです。 一つのキッカケに90kgでフルスクワットを行った際に、若干膝に違和感を感じたことがあり、ハーフスクワットの導入を考えています。 よろしくお願い致します。

  • 筋トレの効果なし??

    週2回、スポーツクラブでマシントレーニングをしています。2年近く続けています。8~10回3セットがギリギリ出来るくらいのウエイト設定でやっています。 先日、趣味でやっているスポーツの練習で、ダッシュや馬跳び、自重スクワット、ジャンプ、フットワークなどのトレーニングを2時間ほどやりました。 翌日以降、太もも(特に表側)がひどい筋肉痛になりました。 マシンによる筋トレ(レッグプレスやレッグカール、レッグエクステンション)をやっているにもかかわらず、上記のようなトレーニングで筋肉痛になるということは、筋トレのやり方に問題があるのでしょうか?

  • 脚のトレーニング負荷

     最近医者に脚の検査に行った時に筋力を測りました。結果、脚を伸ばす力は右が107kg、左が77kgでした。  脚のトレーニングとしてはスクワット(約100kg)をやった後にレッグエクステンションを片足づつ27kgで10回3セット行っています。  筋力からするとレッグエクステンションで扱える重量が軽すぎるように思うのですが適切な重量を扱うコツや栄養などあるのでしょうか?

  • 成長期の筋トレについて悪影響はないでしょうか?

    高校生の運動部(格闘系)で活動する生徒に筋トレをさせようと思うのですが、 週3回、3時間かけて15種目程度させようと思います。プロテインも飲ませます。 種目としては ベンチプレス、シットアップ、スクワット(もしくはデッドリフト)、ベントロー、バッグエクステンション(背筋)、カーフレイズ、バーベルカール、アームカール、レッグカール、レッグエクステンション、レッグレイズ、ラットプルダウン、ショルダープレス、シュラッグ、懸垂 です。時には種目を変えてまんべんなく全身を鍛えるようにしたいと思います。 冬期間はピラミッド式で(MAXの60%で10回、70%で5回、80%で限界まで、90%で限界まで、80%で限界まで、70%で限界まで、60%で限界まで)行い、2月頃から30回をスピーディにできる重量に落して持久力をアップさせようと考えています。 このようなトレーニングで、高校生の体の成長に悪影響は出ないでしょうか? それからいかにもやりすぎでオーバーワークでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 忙しいときのウエイトトレーニング

    50代男、ウエイトトレーニングを楽しんでいます。 このところ仕事が忙しく、2週間ほどトレーニングから遠ざかっています。 通常は、 ○胸・肩・三頭筋 ○脚 ○背・二頭筋 の三分割を、中1~2日、同一部位を中6~7日でトレーニングをしています。 期間が空く分トレーニング時間を長目に取り(1.5時間)、メインの大筋群・コンパウンド種目の強度に工夫してセット数を多くしていました。 バーベルベンチ+ダンベルベンチで100レップとか、スクワット、パラレルフィートスクワット、ブルガリアンスクワット、スミス・ハックスクワットから3種目選択で80~100回とか。 ちょっと、疲れも溜まりました。 まとめて金儲けもしたいので(笑)、しばらくの間、中2日(1時間)が精一杯(時間的もさることながら体力的にも)なので、 ○胸・肩・腕 ○脚・背・腕 の2分割にして、トレーニングの強度を落とそうと考えています。 具体的には、 ○胸・肩・腕 メイン、バーベルベンチ+ダンベルベンチ合計80~100レップを、バーベルベンチのみ50~60レップに落とす。 ○脚・背 脚=フリーウエイト(フルスクワット)+背(ラットプル、シーテッドロー)=マシンの日と、背=フリーウエイト(デッドリフト、チンニング)+脚(レッグカール、レッグエクステンション)=マシンの日を交互に回す。 あと、最近になって肩こりが酷いです。 シュラッグと肩こりって、関係ありますか? 単に疲れているのかも? しかし、「やることはやっています」。(笑)

専門家に質問してみよう