• ベストアンサー
  • 困ってます

膝痛後のトレーニング

私、61歳。3年ぐらい前に膝が痛くなり(両足)ました。 膝痛体操からはじめ、少し痛みが減ったところで、スクワット等も始めました。痛くない範囲で動かしていました。 現在痛みはまったくありませんが、気になるのは、膝の違和感がずっとあります。昔の痛みは動かしたときだけでしたが、今の違和感は動かさないときもずっとあります。 このまま、トレーニングをつずけていていいのでしょうか? 違和感がだんだん気になってきます。 現在のトレーニングの内容は 1:筋トレ(週1回) バーベルスクワット  レッグエクステンション レッグカール その他(肩、腕、腹筋等) 2:自重運動(週4回) パラレルスクワット 片足スクワット 腕立て伏せ、懸垂 階段登り、降り 3:卓球(週2回)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数420
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No,1です。 補足ありがとうございます。 膝の動く範囲に少し問題があるようですね。まずはしっかり膝を伸ばす リハビリをしましょう。やり方を説明します。 ===== (1)足を伸ばして座ります。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整 しましょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くことも) (2)お皿の上(腿)に両手を重ねて置きます。 (3)ゆっくり、下に圧を加えていきましょう。グイグイ押さず、じんわ り押し込んでください。10秒我慢、ゆっくり戻します。これを10回程、 一日二回行って下さい。 ※決して、お皿そのものを押さないでください!! ===== 各ポイントをしっかり抑えて行ってください。 併せて膝の曲げも、踵がお尻(腿)のつくまでしっかり曲げましょう。 >目標は体力の維持向上だけです。卓球は好きでやってます。 スクワットと言うのは日頃バリバリ運動している人がやるトレーニング です。膝が痛い人がやると必ず悪化します。健康維持向上ならSLRと言 う方法ご紹介します。 ===== (1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと も) (2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持 ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が ありません)。 (3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ ット行ってください。 (4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。 各ポイントをしっかり抑えて行ってください。 ===== あとは屋外をしっかりウォーキングしましょう。 今は整形外科には通っていないのですか?電気などのリハビリや注射、 なども良いと思います。水が溜まっている状態ならお薬は絶対に必要だ と思いますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な説明有難うございます。 早速やってみます。

関連するQ&A

  • スクワットの替わりになるトレーニング

    スクワットをすると、普通には歩けるのですが、どう言う訳か瞬間的に膝が痛くなります。 (一秒もないくらいですが、やった日は確実に一回か二回痛みが走る時があるのです) 膝とつま先の位置関係とかフォームに気をつけてやっていたのですが、やった日に限って痛くて、やらない日は全然何の痛みもありません。フォームを正確に行うのが難しいのがスクワットなので正しくできていなかったのだと思います。一ヵ月半休みましたが、今は全然痛みはありません。 又、トレーニングを再開するのですが、スクワットはもうやりたくないので、替わりになるトレーニングとなると、レッグカールとレッグエクステンションになるのでしょうか? また、成長ホルモンを分泌させるためには大きい筋肉を鍛えた方が効果的と聞いたので、太ももの筋肉を鍛えたいのですが、この場合もレッグカールとエクステンションですか? 以上、宜しくお願いします。

  • 膝が痛いので、膝に負担(体重)をかけないで太ももを鍛えるには

    スクワットをした後、暫くして、瞬間的にチクッと痛い事があるだけで、普通に歩けるし、気にしなければそれで済んでしまうようなレベルなのですが、 念のために医院に行ってレントゲンを撮って診てもらったところ、軟骨が相当減っているとのことで、これで痛みがないのが不思議なくらいで、痛みが出てくるのは時間の問題で、面が滑らかなので痛みは出ていないだけとの診断です。 予防法は膝の周りの筋肉を鍛える事を勧められました。レッグエクステンションとレッグカールですが、これは膝の下側の筋肉なので、上側の大腿四頭筋等を鍛えるには何をすれば良いですか? ちなみにスクワットは膝にどうしても体重がかかってしまうので、良くないようです。エアロバイクは有酸素運動だと思っていますが、大腿四頭筋の筋トレになりますか?

  • マラソンの膝の痛みについて

    2週間前に初のフルマラソンを走りましたが、それからずっと膝の内側の裏側に痛みがあります。 膝の内側のやや裏側が痛みます。 膝を伸ばすのには全く問題無いのですが、膝を曲げると痛みが出ます。 しゃがんだりするのは痛くなく、立ったまま膝を曲げると痛いです。 ジムで筋トレをすると、スクワットやレッグエクステンションは問題なく、レッグカールをすると痛みが出ます。 ネットで調べたら鵞足炎(だそくえん?)というのがありましたが、こういう症状のことを言うのでしょうか? 同じような症状が出た方がいましたら、どのように治したかを教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

膝を曲げた時に、膝はどのような位置にありますか? 理想的な位置は、膝と足の2番目の指の位置と重なるところが、体重を一番支えやすく、膝の関節に無理が掛からない位置です。 もしかして、筋力が少し衰えて土踏ずが低くなっていたり、足首が内側に捻れやすくなっていませんか? 膝が望ましい位置に曲がらない場合、現時行っているトレーニングは良くないと思います。膝の状態をより悪くします。 膝を良くするために、単純に筋力を付ければよいという物ではありません。膝が正しく曲げられるように成るよう、足の機能を改善される事をお勧めします。 無茶のトレーニングは帰って膝を痛めます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。さっそく調べてみます。

  • 回答No.1

違和感と言うのは具体的言うとどんな感じですか?三年前はどうして膝 が痛くなったのですか?まぁ、何かおかしければトレーニングは様子を 見たほうがいいです。そして整形外科で見てもらいましょう。 それにしても、このトレーニングは膝にとってはきつすぎます。なにか 目標があるのですか?目標がなく健康維持のためであれば、これは逆効 果ですね。膝は悲鳴を上げているはずです。 正座は出来ますか? 膝を伸ばして座ったとき、膝の下に手が入りますか? ↑お皿を真上に向けるように調整してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

膝が痛くなったのは、3年前の、食道癌の手術の後です。多分安静で体力が衰えたのだと思います。食道を摘出したのと胃が小さくなったので、食べるのが大変で体重が60Kgから54Kgにやせました。 その後3ねんで58Kgまで回復しました。 整形外科で見てもらったときは異常ないと言われました。 トレーニングも最初は怖くておっかなびっくり軽い負荷でやっていました。痛みがなくなるのにつけ徐々に運動量を増やしました。 現在運動をしても膝はまったく痛くないのですが、じっとしているときに、何か膝のさらの周りに違和感を感じます。 正座は3年前は、いたくてだめでしたが、今は少しの時間ならできます。 >膝を伸ばして座ったとき、膝の下に手が入りますか? 手のひらなら入ります。こぶしは入りません。 目標は体力の維持向上だけです。卓球は好きでやってます。 きつすぎるのですか、考えて見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膝の痛み

    8月からジムに行き始め、10日ほど前から左膝が、膝を半端に曲げた姿勢になると軽く痛むようになりました(階段の上り下りや床に座って立ち上がるときなど)。 医者に行ったところ、多少膝に痛みが出やすい骨の形になっているけど異常はないし、膝を曲げたときにかくかくする感じもないということだから半月板でもないだろうし、オーバーペースだったんじゃないか?と言われました。 それまでは、小学生の頃2年間スイミングに行った以外は体育だけが運動、社会人になってからは、たまーに数時間歩く程度(日数的な継続はなし)という徹底した運動不足っぷりでしたので、そうなのかもしれませんが、多分フォームが悪くて変に負荷がかかったんだと思います(これは自己判断)。 階段は使わずエスカレーターにしてみたり、運動の前には屈伸とか膝を回したりなどしていたためか、最近はだいぶ軽減してきましたが、まだ歩いているときの軽い違和感と、階段を下りるときに微かな痛みが残っています。 医者には、しばらくはプールみたいな膝に負荷のかかりにくいものにするとかしてペースを落とすようにと言われました。でもプールは嫌いなので、陸上で何とかしたいのです。 こういう状態ですので、レッグプレスやスクワットなんかが駄目なのはわかるのですが、レッグエクステンションやレッグカールなら、膝関節に負担をかけずにトレーニングが出来るのでしょうか。それとも、下半身は完全にお休みした方がいいんでしょうか。

  • オーバーワークについての質問です

     週に二回ほどジムに行って筋トレをしている者です。ジムに通い始めたころはトレーニングの後に筋肉痛になっていたのですが、最近は筋肉痛になりません。これは同じメニューを繰り返して、筋肉への刺激が弱くなっているところに問題があるのでしょうか?それとも、トレーニングの量が不足しているのでしょうか?しかし、トレーニングはやりすぎるとオーバーワークになって、逆効果になると聞いたこともあります。このオーバーワークを避けるためにはどのような方法を採ればいいでしょうか(トレーニング周期等)? ちなみにジムに行って行うトレーニングは 懸垂 ショルダープレス ベンチペレス バタフライ(胸筋側、背筋側) 腹筋 背筋 レッグカール レッグエクステンション スクワット で、基本的には10回3セットをギリでできるような負荷をかけています。ただし、スクワット(30キロのバーベルを背負う)、腹筋、背筋は40回を3セット行っています。 これらを読んでアドバイスできる方がいたら教えてください。ちなみに、トレーニングに関しての知識はあまりないので易しい言葉で教えていただけると助かります。

  • 腰が痛い

    ・ベンチプレス ・チンニング ・バーベルスクワット ・バックプレス ・バーベルカール ・プレスダウン と言うメニューで一昨日トレーニングしたんですが、その日の夜から腰が痛いです。 歩けないほどではないですが、筋肉痛とは少し違う痛みかな?と思います。 今はとりあえず湿布を貼ってます。 こう言う時って、完全に治るまでトレーニング控えた方がいいのでしょうか?

  • 50代 脚のトレーニング方法の変更

    何度もアドヴァイスいただいています。 50代前半、167cm65kg、体脂肪率15%で、筋肥大トレーニングの中休み中といったところにあります。 思考錯誤の結果、3分割トレーニングの、背・二頭筋、胸・肩・三頭筋のメニューについては、しばらく今のメニューを基本にアクセントを加えてゆこうと考えています。 本日のご相談は脚のトレーニングです。 現在は、 スクワット→レッグエクステンション→レッグカール→片足カーフレイズ を基本にしています。 スクワットはフルで、15~20RM、70~80kgで4sets レッグエクステンションは、10RM、52kg以下で3sets レッグカールは10~15RM、39~45kgで5sets 片足カーフレイズは12~14kgのダンベルを持って3setsずつ です。 上半身に比べ、重量を抑え気味に回数、セット数を多めに行っているつもりです。 今回考えているのは、スクワットに高重量のハーフスクワットを加えるかどうかです。 ハーフであれば、100kg以上のスクワットは可能であり、鍛える部位にも変化をもたらせるような気がします。 そういった際に注意すべき事、メニューについてアドバイスや案をいただけると嬉しいです。 一つのキッカケに90kgでフルスクワットを行った際に、若干膝に違和感を感じたことがあり、ハーフスクワットの導入を考えています。 よろしくお願い致します。

  • これで正しい?膝痛時のリハビリ・筋トレ

    こんにちは。 今回は今行っている膝痛後のトレーニングメニューに関して ご質問致します。 この前、前々から左膝が痛くて困っていたので、 整形外科でレントゲンとMRIで撮影してもらいました。 その結果、骨に異常はありませんでした。 若いから軟骨がすり減っているわけでもないようです。 しかし左足の筋肉が右よりも2センチ細いことがわかりました。 膝痛のある左足を無意識のうちに庇っていたのかもしれません。 筋トレはやっていたのですが、 このような状況でのトレーニングは経験がありません。 ネット等でいろいろ調べて、私が現在行っていることは次のようになります(足のみ)。 レッグエクステンションは10~20回できるくらいの重量を レッグカールは10回できるくらいの重量を ゆっくり上げて4秒止め、ゆっくり下げるを4~5セット 両足とも同じ負荷・回数で行う。 これを週2~3回行っています。 現状は何もしなければ膝は痛まないのですが、 波がありまして何もしなくても痛いときはあります。 開始してまだ2週間くらいですが、 トレーニングのあと、膝に違和感があって 心配になってきました。 そこで経験者の方や専門家の方に、 次の5つの点に関してアドバイスを頂きたいです。 「種目」:スクワット、レッグEX、レッグカール、チューブ、バイク、ウォーク、ランニングをどの種目をするか、もしくはどのように組み合わせるか。 「頻度」:週に何回やればよいか。一日何回やればよいか。 「負荷」:ゆっくりやって何回続けれられる重さがよいのか。 「回数」:一回で何セットくらいやればよいのか。 「期間」:どれくらいの期間続ければよいのか。 「その他」:上の項目に属さないもの。例えば左右の負荷を変える、左足しかやらない等。 以上です。よろしくお願い致します。 みなさんのご意見をお待ちしております。

  • 膝サポーターでスクワットから膝を守れますか?

    50代男性です。 趣味で自宅でバーベルかついで、ときどきスクワットをします。 最近右膝に違和感を覚えてきたので、スクワットによる膝の負荷から何とか膝をガードしたいのです が、膝サポーターで膝をガードでできますか?無理なような気がしますが、念のため確認をさせてい ただきます。

  • 腰に違和感を感じる時の筋トレ

    月曜日にトレーニングをしてから、腰に違和感を感じています。 (バーベルスクワットやバックエクステンションなどをしたので、腰への負担は強かったと思います…) 湿布を貼った日はいいものの、剥がしてしばらく経つと再び違和感を感じます。 火曜日あたりに比べると違和感は減りましたが、それでも違和感自体は残っています。 ただ、日常生活に支障をきたすほどの痛みは全くありません。 病院に行ければよかったんですが、仕事が忙しく行く暇がありませんでした。 昨日までは自宅静養をしてましたが、こんな状態で筋トレをするのは危ないですか? 元々サボり癖があるので、あまり長期で休みたくはないんですが…。

  • 脚のトレーニングと心臓・膝

    31歳男性 173.5cm 74kgです。体脂肪率は測っていません。 8月73.5kgより減量、11月69kgより増量し今に至っています。 以前この様な質問をさせていただきました。 http://oshiete.homes.jp/qa5411475.html ご回答いただいた方々、ありがとうございました。 その後予定通り30kgダンベル×2を入手し、筋肥大目的のトレーニングを継続しております。 現在、脚のトレーニングについては、 ・脚トレーニング前のアップは屈伸程度(トレーニングは腹筋→脚→カーフで実施) ・ブルガリアンスクワット 17.5kg×2 12回から 3セット(インターバル3分ほど) ・シッシースクワット 限界まで×3セット(インターバル1分ほど) を週2回で実施しております。以下の2点につきまして、経験者の方のアドバイスを頂ければと思います。 1.心臓について ブルガリアンスクワットを3セット実施する頃には心拍数がかなり上昇し、脈が落ち着くまで時間を要する様になります。 本来ダンベルスクワットを行いたいのですが、心肺が追いつかずシッシースクワットを実施している状況です。 インターバルを相当時間あけるというのも目的を考えるとどうなのかな?という気もしますし、しばらくはこのまま継続して心臓の機能が向上するのを期待するしかなさそうでしょうか? 最初からスクワットを実施するには、最大の負荷が60kgという状態では不足している様に思います。 2.膝について スクワット種目の際、フォームに関してはそれなりに気をつけているつもりですが、翌日は膝関節に疲労感(膝の皿の下外側あたり)が生じます。 違和感・痛みというほどではなく、2日後くらいには改善されます。 上記以外に膝関節が関わりそうなトレーニングは行っておらず、週1回バスケット(遊び程度です)に参加しているくらいですが、フォームに問題がある可能性が高いでしょうか? もしくは、その程度の疲労感は通常生じるものでしょうか? 膝については10年以上前に一度じん帯を伸ばしていますが、その後特に故障はありません。 必要な情報がありましたら補足させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 筋トレの効果なし??

    週2回、スポーツクラブでマシントレーニングをしています。2年近く続けています。8~10回3セットがギリギリ出来るくらいのウエイト設定でやっています。 先日、趣味でやっているスポーツの練習で、ダッシュや馬跳び、自重スクワット、ジャンプ、フットワークなどのトレーニングを2時間ほどやりました。 翌日以降、太もも(特に表側)がひどい筋肉痛になりました。 マシンによる筋トレ(レッグプレスやレッグカール、レッグエクステンション)をやっているにもかかわらず、上記のようなトレーニングで筋肉痛になるということは、筋トレのやり方に問題があるのでしょうか?

  • 左膝が震えます

    昨年の5月からスポーツジムに通って体を鍛えています。 最初は「ボディバンプ」という、音楽にあわせてバーベルを上げ下げする筋トレレッスンに週2回くらいのペースで出ていました。だいぶ効果が出てきたので、3・4ヶ月後くらいからはあまり出なくなり、マシンやヨガなどをメインにやっていました。 先日、3ヶ月ぶりくらいにボディバンプに参加しましたが、背中のトレーニング(膝を軽く曲げて前かがみになった状態でバーベルを上げ下げ)の時だけ、左膝から大腿部にかけてガクガクと勝手に震えてしまいます。 痛みはなく、ウエイトも最初の頃と変えていないので、トレーニングそのものはキツくないのですが、この膝のガクガクのせいでまったくトレーニングになりません。実は4・5ヶ月くらい前も久々にボディバンプに参加したとき、同じ現象が起こりました。それまではそんなこと全くありませんでした。 膝を痛めるとスクワットが辛いと聞きますが、スクワットは何の問題もなくこなせます。日常生活にも現在のところ痛みなどは出ていませんが、なんとなく違和感を感じる時はあります。 もし何か考えられる原因がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう