• ベストアンサー
  • 困ってます

膝に注入するヒアルロン酸について

もうすぐ70歳になる私の母が、元々ある変形性腰椎症が原因なのか、 膝の痛みを訴え、整形外科でヒアルロン酸を注射で注入することを勧められ、両膝に 2.5mlほど注入してもらいました。その直後は良かったのですが、翌日から、 痛みが強かった左足の膝の後ろに変な違和感がでたり、緩和されたはずの痛みも、 太ももの横あたり(外側)からピリピリと神経痛のような痛みに変わり戻って来てしまったとか。 このヒアルロン酸を注入する治療は全5回と伺っていて、母は今、2回目を注入したところです。 今まで感じられなかった違和感や膝の周りに、浮腫みの症状もあることから、 今後の通院、及び治療方に不安や疑問をかかえていまして、整形外科の主治医の先生に、それを 話すと「膝が悪いんだから、それはあるの当たり前でしょ。」という返事が返ってきたそうです。 お薬は、セルコックスという痛み止めとシップ薬が処方されました。 膝の痛みでヒアルロン酸を注入する治療をされている方、ご経験のある方や治療方にお詳しい方、 お気軽に何でも構いませんので、お話しやアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

noname#213097
noname#213097

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数1
  • 閲覧数399
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>話すと「膝が悪いんだから、それはあるの当たり前でしょ。」という返事が返ってきたそうです。 医師としての,この言葉は疑問です.患者が異常を訴えた時のプロの対応ではありません.患者を無視している態度です.私なら直ぐ中止して,他の病院へ移ります. 私も,同じ様な経験をしています.約2年前,左膝の痛みで整形外科を受診し,ヒアルロン酸を注射してもらいました.1回目を注射した日,痛みは無いものの左膝が動きにくく,左膝の中に何かが詰まっているような感覚でした.1週間ほどして,2回目を注射したのですが,左膝の動きが更に悪くなり,帰宅してから痛みだしました.ゆっくり歩けば歩けましたので,次の予約日に通院し,左膝の痛みを医師に訴えたところ,ヒアルロン酸の注射は,即中止となり,痛み止め薬の処方と装具の製作となりました. 質問者さんのお母様の場合,痛みや違和感があるのに,更にヒアルロン酸を注射するのは,素人考えでも危険です.痛みや違和感が更に増加しないとも限りません.これ以上ひどくなれば医師も対応に困るはずです. 出来れば,他の病院で診察された方が無難だと思います. 念のために,私が通院していた病院を書き込んでおきます.「膝関節外来」のある病院です. ------------------------------------------- 「膝関節外来」   東京女子医科大学・東医療センター・整形外科 ホームページ: http://www.twmu.ac.jp/DNH/mce/seikeigeka/hiza/index.html 所在地 東京女子医科大学東医療センター 整形外科 〒116-8567  東京都荒川区西尾久2-1-10 Tel. 03-3810-1111(代表) ★ 新患・再来すべての患者様の診察は予定時間制となります。 平日15時~16時の時間帯のみ電話にて予約を受け付けておりますので、 あらかじめご予約の上、ご受診下さい。 ------------------------------------------- 以上です.頑張って下さい. (何か,ご質問があれば,遠慮無くどうぞ!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Knotopolog 様 初めまして。早速のまた、ご丁寧な回答を、どうも有り難う ございます。私も母も無知なもので、専門外来が有ることを 知りませんでした。早速うちの近くでの病院を検索して、 受診できたらと思っています。貴重な経験談も、 お書き頂いて、本当に有り難う御座いました。また何か 御座いましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ヒアルロン酸による治療について

         現在、A整形外科で「変形性膝関節症」治療のため、週1回の「ヒアルロン酸」  注射をおこなっています。(週1回の注射は3月30日でした)  ところが、従来から肩が痛むため、B整形外科にて、やはり「ヒアルロン酸」注射を  本日(4月1日)おこないました。    そこで、質問ですが、膝と肩は部位が違うため、今後もA整形外科とは関係なく  B整形外科においても週1回の間隔にて、注射を受けてよろしいでしょうか。  また、それを続行したらどういう副作用等は出ますでしょうか。

  • 膝のヒアルロン酸注射

    半年前、ダイエットのためウォーキングをしてから膝が痛くなり、最近では内側が腫れてきました。 整形外科へ行ったところ、骨の変形はなく水も溜まっていないそうです。 腫れは炎症でしょうとのこと。 半年以上治らないのでヒアルロン注射をしたほうが良いと言われました。 私のような症状でヒアルロン注射は効果があるでしょうか? その他に効果的な治療はないでしょうか? ちなみに塗り薬はききませんでした。

  • 顔のヒアルロン酸注入考えています。

    丸顔で、脂肪が沢山ついている顔の体質です。 頬がふくらんでいるので、鼻横にできるシワがずっとコンプレックスでした。 いつまでも幼く見える顔の輪郭も。 全然色気もないし、モテなくてすごくコンプレックスです。 プチでいいのでヒアルロン酸注入の手術を考えています。 おすすめの整形外科や、施術ありますか?

  • 関節痛にヒアルロン酸は効果的?

    60歳の母がひざの関節痛で整形外科でヒアルロン酸をうつ事を勧められました。 サプリメントでもヒアルロン酸が関節痛の効くと書いてあったのですが、 併用したほうが効果的でしょうか? また、副作用等もありましたら教えてください。

  • ほうれい線へヒアルロン酸注入後の膨らみ

    2日前に某美容整形外科にて、初めてほうれい線へヒアルロン酸(ジュビダームビスタウルトラXC)を注入しました。 数時間後から、針を差した周辺4箇所に内出血ができて、注入した場所が分かるほど膨らんでいます。 内出血はコンシーラーでなんとか隠していますが、他の人から見たら明らかに不自然な膨らみです。 内出血と針穴の傷が落ち着くまでに、膨らみも馴染んでくるのか不安です。 分解注射も考えていますが費用もあるので、マッサージで少しでも目立たなくなったらとも思います。 同じような経験された方や、情報わかる方のアドバイスがいただきたいです。

  • ヒザの痛みについて

    ヒザが痛くて外科通院をはじめて1年近くなる母(65歳)のことで質問します。 痛みがひどい時は、1週間ごとに水をぬき、薬を注入してもらっている?!らしく、 電気をあてて帰ってきます。毎日、ヒザにはシップ、そして飲み薬と座薬をかかさないでいるのに良くなりません。「最近、歩いていてガクッとなってコケそうなのよ」と言い出しました。もう正座も痛くて出来ませんし、走るなんてとんでもないです。せめて、痛みをだけでも取り除けたらと思うのですが…何か他に治療法はないものでしょうか?

  • 「ヒアルロン酸注射」について教えてください。

    (祖母が膝が悪いので)整形外科を受診したら「ヒアルロン酸注射」を勧められました。 しかし遠慮して詳しいを医師に聞けなかったそうです。 私も調べてみましたがなかなか理解できませんでした。 ・これは関節に直接注入するのでしょうか?  肩などに注射して膝に効果が表れてくるものなのでしょうか? ・(定期的な注射が必要みたいなのですが) ある程度の効果が期待できるものなのでしょうか? その他にも何かありましたら簡単に教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いします! .

  • 膝(脚?)が痛くて困っています

    2ヶ月ほど前から、歩いた時なんとなく脚に違和感を感じていたのですが しばらく経っても一向に治らない(それどころか、色々な所がズキ~ンズキ~ンと痛む時も出てきてしまった)ため、近所の整形外科へ行きました。 診察結果は『加齢による軟骨の減少&多少の膝水』という事で‥まず『15ccの水抜き&ヒアルロン酸注射』をしました。 10日程してもう1度ヒアルロン酸注射を受けたのですが、どういう訳か?注射後の方が却ってズキンズキンと痛むような気がして…このままこの治療を続けていて大丈夫なのか…とても不安です。 私の親は膝の痛みを知らないので、相談しても解決しませんでした。 『膝や脚の痛み』にお詳しい方‥色々教えて頂けないでしょうか?どうか宜しくお願いします。

  • 膝のヒアルロン注射について

    メタボ体系が影響して膝が痛くなり整形外科を受診しました。その際、ヒアルロンの注射をすすめられました。母が注射していたので、知ってはいたのですが薬だけいただいて保留しました。ネットをみて自分なりに調べたのですが、まだ理解できないことが多くご相談させてください。 1.高齢者が注射するものだと思っていましたが私は40歳です。打ってもよいのでしょか? 2.ヒアルロン酸も種類があるみたいなのですが、どう違うのですか?(新しい物、古いタイプとかあるので  しょうか?) 3.保険で何回注射できるのでしょうか?(一回うって、効果なくやめることもできますか?) 4.汗をかく肉体労働しています。24時間は注射してから風呂に入れないとありました。注射部分が濡れ るのもいけないのでしょうか? 5.お医者様の技量によって差がでる処置ですか?また、比較的安全なのでしょうか? 質問多く申し訳ございません。アドバイスをお願い致します。

  • 目の下にヒアルロン酸を注入したら腫れてしまい…

    2ヶ月前に目の下のくぼみを目立たなくしたいと母が美容外科でヒアルロン酸注入を行いました。 その後はかなり腫れて目が半分くらいに見えてしまうほどでした。 2ヶ月たった今もかなり腫れぼったい感じで、ずっとこのままだったらどうしよう…と母がとても気にして軽いうつ状態になり食欲もなくなり体重も何キロも減ってしまいました。 医者に聞いても全然普通で平気ですよという答えしか返ってこないのですが、会う人会う人に目が腫れてるとかどうかしたの?とか聞かれるので外出すらもしなくなってしまいました。 できれば実際にヒアルロン酸を注入された方にどんな感じだったかどの程度の期間で吸収されて元に戻ったか教えていただければ助かります。 このままでは母が別の病気になってしまいそうで本当に心配しています。 どうぞよろしくお願いいたします。