MFC-6490CN クリーニングできない

このQ&Aのポイント
  • 「MFC-6490CN」でクリーニングができない問題について相談します。エラーコード「クリーニングできません。50」が表示され、廃インク吸収パッドが満杯になった原因と思われます。対処法や現行機種の代替案を教えてください。
  • 「MFC-6490CN」のクリーニングできない問題に困っています。エラーコード「クリーニングできません。50」が表示されるため、廃インク吸収パッドが満杯になった可能性があります。解決策や代替機種の情報を教えてください。
  • 「MFC-6490CN」のクリーニングに関する問題です。エラーコード「クリーニングできません。50」が表示され、廃インク吸収パッドが満杯になったようです。解決策や代替機種について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MFC-6490CN クリーニングできない

■製品名を記入してください。 【 MFC-6490CN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【「クリーニングできません。50」が表示され、クリーニングできない。取説によると、原因は廃インク吸収パッドが満杯になったことによるもののようで、販売店またはお客さん相談窓口に連絡となっていた。対処法を教えてほしい。古くて対応できないなら、これに代わる現行機種を教えてほしい。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 よくわからない 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

クリーニングできません 廃インク吸収パッドの交換が必要です。 電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。 表示が消えない場合は以下をご覧ください。 その表示が出るという事は使用頻度が高く、大事に、長く使われてたのではないかと拝察します。 またはヘッドクリーニングや電源ON・OFFを頻繁にされる使い方をされた可能性があります。 一般的な使われ方をされても5年くらい経過したあたりから一杯になってきますね。 廃インク吸収パットは、クリーニング時や印刷中に排出された廃インクを吸収するための部品です。 残念ですが、エンドユーザーで交換することはできません。 メーカーでの修理交換もしくは買い替えとなります。 【供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】 と明記されている製品でしたら、残念ですが、寿命となり買い替えとなります。 ご自身で分解され交換される猛者もいらっしゃいますが、かなり難易度は高いと思われます。 【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

sui0764319595
質問者

お礼

自分で分解するのはどう考えても無理そうなので、ここは素直に買い替えることにしました。丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

回答No.2

廃インク吸収パッドが満杯の場合は自分で交換できないため 修理扱いとなりますが https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfc6490cn&c=jp&lang=ja 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます

sui0764319595
質問者

お礼

長く使ってきた機種だけに愛着があったのですが、今回は新機種に買い替えることにしました。丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1787/6838)
回答No.1

>原因は廃インク吸収パッドが満杯になったことによるもの 買い替えの時期かと思います。 3.3型の液晶を搭載したA3カラー複合機のMFC-J6710CDWは、プリンター、コピー、スキャン、ファクス、PCファクスが全てA3に対応している機種。人気機種だった「MFC-6490CN」の後継機種に当たる。 とありましたが、MFC-J6710CDWも古くなっています。 改めて機種選定をした方が良いかと思いますが・・・

sui0764319595
質問者

お礼

B4の使用頻度が高いので重宝していたのですが…。今回は新機種に買い替えることにします。丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • MFC-490CN クリーニングできな

    ■製品名を記入してください。 【      MFC-490CN  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     クリーニングできない                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【       Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     USBケーブル   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC6490CN クリーニングできません52

    ■製品名を記入してください。 【 MFC6490CN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【クリーニングできません52                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-490CN クリーニングできません

    MFC-490CN使用してますがクリーニングできません46のメッセージが出て印刷できなくなりました。 クリーニングパッドが限界値なので交換が必要らしいので修理代を確認しすぐに依頼したいのですが。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-6490CN

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-6490CN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【        送受信出来ない               】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • クリーニングできません50

    MFC-735CDを使っていますが突然「クリーニングできません50」がでて印刷できなくなりました。マニュアルのエラーメッセージを調べると「クリーニングできません46」が見つかりました。これは廃インク吸収パッドが満杯になったとあり、交換はこちらではできなく販売店まで連絡と書いてあります。 「クリーニングできません50」に関する記述はなかったのですが、「クリーニングできません46」と同じ対応になるのですか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-480CN

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-480CN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【           後継機種で同じインクカートリッジがつかえる機種はありますか              】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【MFC935】インククリーニング不可【46】

    ■製品名を記入してください。 【  MFC935      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 インククリーニング不可となり、 46番が表記された。内部にインクがたまり廃インク吸収パッドの交換が必要とされましたが、修理対応機種ではないので自分で対処したいです。どう対処するかわかる方がいれば教えて下さい。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • クリーニングできません46と表示がでる

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【  ブラザーMFC-735CD      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  インクジェットを入れると、「クリーニングできません46」と表示が出て、クリーニングできずにプリントできない。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【        】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】「まもなく廃インク満杯」または「廃インク吸収パッド満杯」と表示されました|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10665 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • mfc-820cnの廃インク満杯の対応

    ■製品名を記入してください。 【 mfc-820cn       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  廃インク満杯の対応の表示が出たのですが、交換部品作業が対応ぎれの為、修理出来ません。それでは、この機種の後継機種は何を選んだら良いのでしょうか?                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Android      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ISND回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 廃インク吸収パッドが満杯 MFC-J987D

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J987DN    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 「廃インク吸収パッド満杯です」のメッセージが突然出て、印刷ができなくなりました。この機種はモデルが古く修理の対象外になっているそうです。自己責任で吸収パッドを交換し、「廃インク吸収パッド満杯です」のメッセージの解除方法が知りたいです。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 MacOS       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。