• ベストアンサー
  • 困ってます

「ヒアルロン酸注射」について教えてください。

(祖母が膝が悪いので)整形外科を受診したら「ヒアルロン酸注射」を勧められました。 しかし遠慮して詳しいを医師に聞けなかったそうです。 私も調べてみましたがなかなか理解できませんでした。 ・これは関節に直接注入するのでしょうか?  肩などに注射して膝に効果が表れてくるものなのでしょうか? ・(定期的な注射が必要みたいなのですが) ある程度の効果が期待できるものなのでしょうか? その他にも何かありましたら簡単に教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いします! .

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数458
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>・これは関節に直接注入するのでしょうか? >肩などに注射して膝に効果が表れてくるものなのでしょうか? 該当の関節に直接注入します。五十肩であれば肩に、変形性膝関節症であれば膝にします。膝に打って肩に聞くことはありません。 >・(定期的な注射が必要みたいなのですが) >ある程度の効果が期待できるものなのでしょうか? ヒアルロン酸は抗炎症の為に打ちます。良く軟骨を再生させるものだと勘違いされることもありますが、そのような効果はありません。ある一定の効果が認められているので医療機関で行われるものですが、100人いたら100人すべてに効果があるわけではありません。やってみなければわかりません。薬の種類もアルツ、スベニール、サイビスクなどあり、それぞれで効果の感じかも違うでしょう。 怖いことはありませんので気軽に医師と相談してみるといいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直接の注射は痛そうですね~ でも行ってみなければ効果が分からないのならば祖母を説得します。 できれば私も同席して医師の説明を聞いてみます。 どうも有難うございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.2です。少し補足します。 肩は肩、膝は膝は間違いないのですが、圧痛部に必ずするものではありません。よく「先生私はここではなくこっちが痛いんだ」という方がいますが、関節とは内部で袋に包まれておりますので、その袋に注射で薬液を入れることを目的にしています。痛い場所とは違うと心配されなくても大丈夫。安心されてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

痛い場所とは限らないのですね。 ほんとうに色々と有難うございました!

  • 回答No.1
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)

たぶん有る程度の効果は期待出来ると思います。 本来、人間の関節には潤滑油としてヒアルロンサンが元から有ります。 老化と共に減少するので注射で補おうという発想です。 注射すれば豊富な潤滑油で関節のすべりは良くなり痛みは軽減します。 しかし、人口のヒアルロンサンは人体にとって異物とみなされ、体は除去しようとします。 ですから1週間くらいしか効果は無いんじゃないかと思います。 鍼灸なんかも効果的かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございます。 毎週に通院すれば効果を維持できるのですね。 もう少し教えていただけると助かります。 これは関節に直接注入するのでしょうか? 肩などに注射して膝に効果が表れてくるものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します!