• ベストアンサー

ランニングによる膝痛

昨日、初めてハーフマラソンに出場しました。 練習として2ヶ月前から10kmを週1回程度やっていたのですが、その時は右膝に軽い痛みを感じておりました。 で、本番なのですが、まず10km地点でいつものように右膝が痛くなり始め、15km地点で右膝が動かなくなり、左足に頼って走っていたら今度は左膝も痛くなり始め、18km地点で完全に両膝がダウンしてしまい歩くはめになりました。 ゴールの後も膝の曲げ伸ばしが辛く、階段は一段ずつひきずるようにして上がらなければならないほどでした。 一夜明けた今日も同じような症状が続いております。 で、質問なのですが、 (1)皆さん最初はそうなるものなんでしょうか? (2)病院に行ったほうがよいのでしょうか? (3)この痛みはどのくらいで取れるのでしょうか? (4)3週間後にまた別の大会に出場予定なのですが、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それぞれの回答です (1)そんなことはないです。理由は(4)で。 (2)膝の構成は非常に複雑です。HP上で文章で表現できるほど簡単に膝のどこを痛めているかは分からないと思います。病院、しかもスポーツ整形の評判がいい病院にいかれたほうが良いです。でないと、シップなど消炎剤を渡され「1週間運動を禁止して様子見てください」なんていわれて終わりです。一般的な病院は日常生活ができるレベルに治すことしか考えていませんので。 (3)わかりません。ただいえる事は膝周辺はあまり筋肉はないので、靭帯、半月版、軟骨、腱など他にもいろいろあるのですが、おそらくそういったものを痛めているのだと思います。文面から見ても、ただの筋肉痛ではないので、そんな簡単には治りません。ただその程度がわからないのでなんとも言えません。 (4)あまりおすすめしません。痛めた、しかも練習をしていく中でも右膝に痛みがあったということは ・右膝に負担がかかるようなフォームで走っている ・右足の筋力が弱い ・実は左足にそもそも問題があって左足をかばっている など考えられる原因はパッと思いつくだけでもこれだけあります。大会までに痛みが治まったとしても、根本的な問題が治らない限り、必ずまた膝が痛みます。もしくは今度は足首や腰にくるかも。 しかも今は両膝が痛んでいる状態。これを繰り返すうちに、手術とか本当に治らなくなってしまう可能性すら出てきます。痛みがおさまる=治った、ではありません。

tomoshank555
質問者

お礼

あら、結構深刻なダメージの可能性大ですかね。明日にでも病院に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ここで聞くよりスポーツ病院で診察した方が言いと思います。 やはり、ここでああだこうだといっても症状が全然違う場合があるので、実際に触診やレントゲンなどして貰った方がいいと思います。 痛みが引く期間も同様です。 適切な処置をしたほうが良いと思います。(症状が悪化するまえに) ただ言えるのは、練習やレースなどで膝にかなりの負担がかかってしまっていることでしょうあか?

tomoshank555
質問者

お礼

病院ですか。スポーツ病院・・・調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ランニングによる膝痛

    2年前からランニング中の膝痛に悩まされています。 普段歩いているときは全く痛みは無いのですがジョギングを30分くらいすると右膝の皿の上部分に違和感を感じ、その後膝全体に痛みが走るようになり走りを続けられなくなります。今年こそ何とか膝を直して以前のようにハーフマラソンや30kmマラソンに出場したいと思っています。 同じような経験をされて克服された方、専門家の方、是非アドバイスをお願いします。 靴は右のかかと(外側)が左に比べて大きく磨り減っています。これも膝痛の原因なのでしょうか? また、今の私の身長は171cm、体重75kg(以前、大会に出ていたときは70kgちょっと体重が増えてしまった!)。 雑誌で読んだのですが、ランニング時は体重の3倍の負荷がかかるみたいですが私の身長の場合、ランナーとしての理想の体重はどれくらいが理想でしょうか?

  • 週1ランナーです。ランニング15km地点でなぜか突

    週1ランナーです。ランニング15km地点でなぜか突然足が動かなくなり、ゆっくりでも走ることができなくなってしまいます。ハーフマラソン本番まであと1ヶ月となってしまいました。良いトレーニング方法があれば教えて下さい。

  • 膝痛 曲げると違和感・ブヨブヨ

    膝サポーターは付けた方が良いのでしょうか? 一応付けない時よりは痛みがマシになります でも左膝に付けていると、右膝が痛くなってきました 片足分しか持っていません。 左は膝から足首くらいまで、右は膝周辺が痛みます 付けているのは体育と、部活くらいです 体育:17日のマラソン大会(5キロ)に向けて走ってます 部活:ソフトボール部 近畿が終わり、冬トレが本格化 サポーター以外に効果があることありませんか? そもそもサポーターを付けた方が良いのでしょうか? マラソン大会‥正直なところ完走出来る気がしません 昨年は授業でも毎回断トツで、本番では優勝しました…が、今年は授業でも真ん中か最後の方ばかりです どうすれば良いでしょうか? 近畿大会が終わりましたけど、遠征、マラソン大会等もあるため病院へ行くつもりはありません。。

  • <ランニング>体力低下?

    今月末に初めてハーフマラソンに出場します。 で、2ヶ月ほど前から3日に1度のペースで2~5kmほどのジョギングをしてきました。 なかなか軽快に走れており、何もしていない時に比べると足の筋力もついてきたな、と思っていたのですが・・・。 ここ2,3日様子がおかしいんです。 呼吸は全く乱れてませんが、足が重い。前に進まないんです。ふくらはぎも張って痛いです。 何が原因でしょうか? 解決策を教えてください。

  • ハーフマラソン 難易度

    マラソンは全くの初心者なのですが、勢いでハーフマラソンに エントリーしてしまいました。 よくよく見てみると、各地点に制限時間があって、 6km     0:45 中間点     1:10 16km    1:50 19.5km  2:05 ゴール     2:20 ってなってました。これって初心者には無謀な大会なのでしょうか? もしそうだとしても 「試合するまえから負けること考えるヤツがいるかよ!」by猪木 ってことで、やめるつもりはありません。 なので、効果的なトレーニングメニューをご教授ください。 試合は4月26日です!

  • ランニング時の爪の内出血

    今週の日曜に10kmのマラソン大会に出場します。 ど初心者で恥ずかしながら6分強/kmです。。 先週練習をしていたところ、右足の人差し指が痛くなりました。 10km走り終わって見てみると、爪全体が赤くなってました。 原因はシューズの紐が緩かったものと考えられます。 爪は若干黒くなってきてます。 その後何度か走ってみましたが、痛くて10kmも走れません。 しかも走り方が変になって、今度は右膝が痛くなってしまいました。 でも、今週末は大会。 そこで。 この痛みが和らぐ方法や、楽に走れる方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ランニング時の膝の痛みの対策について

    こんにちは。 先日、ハーフマラソン1時間半切りのトレーニングについて質問させて頂いた者です。 プロフィールですが、 31歳 男性 身長174cm 体重73kg です。 現在、来年2月のハーフマラソンに向けてトレーニング中なのですが、2週間前くらいから膝の痛みが出てきて、ランニング練習を中断しています。 最初に痛みが出たのが2週間前で、そのときは2日間トレーニングを休みました。 2日間休むと痛みが消えたのでトレーニングを再開したところ、スローペースで5km走ったところでまた痛みが出てきたのですぐに練習を中断しました。 2日間の休養では足らなかったのだと考え、今度は3日間休み、4日後にウォーキングで10km歩きました。 全然痛みを感じなかったので、その翌日にジョギングしたところ、またもや5km過ぎで膝が痛くなってしまいました。 なのでまたトレーニングを中断し、今度は4日間休息しました。 そして、昨日歩いてみて問題無さそうなので、本日からランニングを始めたところ、また膝が痛くなり中断しました。 ちなみに痛みを感じるのは、右膝の外側の筋の部分です。 治療は特に行わず、安静にして回復を待っているだけです。 レース本番まで、1ヶ月半を切っており、練習できないもどかしさで焦りを感じています。 体重が重すぎるという指摘は以前いただきましたので、少なくとも60kg台までは落ちるように努力はしています。 レース10日前からは調整しないといけないので、実質練習できるのは1ヶ月ほどしかありません。 目標の一時間半は半ば諦めている状態ですが、最大限の努力をしたうえでレースに臨みたいとおもっています。 レース本番までの過ごし方について、なにかよいアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします。

  • ランニングで膝を痛めました。

    ランニングで目覚めて市民マラソンにも出場するほど、大好きになりました。しかしここ4ヶ月週5~6ペースで最低6km~10kmアスファルトを走ってました。 最近、右膝の内側を痛めました。病院で診てもらうと骨に異常はなく、オーバートレーニングで軟骨が炎症を起こしているかもしれませんとおっしゃっていました。 最低でも2週間は休むようにいわれました。今は走りたくてうずうずしています。 完治してから練習を開始しようと思い、サポーターと靴を買い揃えようかと考えていますが・・・サポーターなどはやはり買ったほうがいいのでしょうか? またシューズはどのような物を履いたらよろしいのでしょうか? 今まではhttp://www.mizunonetorder.com/mizuno/product/8KS845/ を履いて走っていました。 やはりかかとが厚い(またはエアー入り)方が膝を痛める可能性はなくなるのでしょうか?

  • 膝が痛い 40代男

    市民マラソンのハーフに出たいのですが、ジョギング5kmくらいしたら、左膝の皿の下辺りが痛くなります。少し歩けば、走れます。また痛くなって、歩いて、走っての繰り返しになります。そんな状態で、今日は、10km走りました。時間は、1時間30分くらいかかりました。 子どもの頃から正座を崩した拍子に左膝の関節?か何か分かりませんが、外れる様な症状があり、えぃ!っと我慢して戻していました。2〜3年前から、そうなる前兆が分かったり、意図的にやる事も出来る時もあります。 なるのは、年に2、3回、トータル30回くらいかなと思います。 ハーフマラソンに出場出来ますか?この症状の解決策があれば教えて下さい。 尚、以前にこの症状で質問した時に、こむら返りではないか?なら、水分不足という回答を貰いました。水量は、意識していませんが、朝コップ1杯と最低でも1リットルは飲んでいると思います。 宜しくお願いします。

  • 2週間後にハーフマラソンの大会に出場します。

    2週間後にハーフマラソンの大会に出場します。 いつも、トレーニング時は17KMを超えるくらいからエネルギー切れを起こしスパートがかけられない状態です。 走る前に、わりと食べて空腹にはならないようにしていますが..... どうすればエネルギー切れにならずにゴールできますでしょうか? 今からだと、レースまで練習時間が限られてしまいますが、何か良いアドバイスあれば教えてください。

専門家に質問してみよう