• ベストアンサー

ランニング時の爪の内出血

今週の日曜に10kmのマラソン大会に出場します。 ど初心者で恥ずかしながら6分強/kmです。。 先週練習をしていたところ、右足の人差し指が痛くなりました。 10km走り終わって見てみると、爪全体が赤くなってました。 原因はシューズの紐が緩かったものと考えられます。 爪は若干黒くなってきてます。 その後何度か走ってみましたが、痛くて10kmも走れません。 しかも走り方が変になって、今度は右膝が痛くなってしまいました。 でも、今週末は大会。 そこで。 この痛みが和らぐ方法や、楽に走れる方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.1

多少走りにくいのを承知なら、親指と中指にガーゼ等を厚く巻き、そのまま3本の指をテープ等で固定します。 そうすれば患部は当たりませんから、楽にはなると思います。 患部は湿布しておくのがいいでしょう。 膝は、湿布とサポーター、あとはバンテリンとかの塗り薬。 とはいえ、無理せず今回はリタイヤすることを、お勧めしますが。

MonMon18
質問者

お礼

ありがとうございます! ガーゼ買ってきます! 残念ながら、周りを巻き込んでの参加ですので棄権するわけにはいかないのです(涙) ただ、時間制限がないのでゆっくり頑張ってみようと思います。 心配していただき、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ランニングによる膝痛

    昨日、初めてハーフマラソンに出場しました。 練習として2ヶ月前から10kmを週1回程度やっていたのですが、その時は右膝に軽い痛みを感じておりました。 で、本番なのですが、まず10km地点でいつものように右膝が痛くなり始め、15km地点で右膝が動かなくなり、左足に頼って走っていたら今度は左膝も痛くなり始め、18km地点で完全に両膝がダウンしてしまい歩くはめになりました。 ゴールの後も膝の曲げ伸ばしが辛く、階段は一段ずつひきずるようにして上がらなければならないほどでした。 一夜明けた今日も同じような症状が続いております。 で、質問なのですが、 (1)皆さん最初はそうなるものなんでしょうか? (2)病院に行ったほうがよいのでしょうか? (3)この痛みはどのくらいで取れるのでしょうか? (4)3週間後にまた別の大会に出場予定なのですが、大丈夫でしょうか?

  • 爪が黒くなって

    2ヶ月ほど前に10キロくらい走りました。 そのとき右足人差し指に違和感があり、シューズを脱いだときには 爪が死んだように真っ黒になっていました。 シューズも少し堅いタイプのジョギングシューズだったため、 爪が内出血したか、死んでしまったと思いました。 それから爪が生え変わるのを待っているのですが 一向に変わらず、爪を爪きりで少し切ってみると 2枚になっているようにも見えます。 そのせいか少し爪が厚く見えます。 爪が黒くなったときは爪がぐらぐらしていたのですが 今は何だかしっかりくっついてしまって取るに取れない状況です。 でももし、爪のガンだったら、、と思うと心配にもなります。 色は真っ黒から、一度半分くらいの面積が黒い色が取れて、今は半分少し黒い感じです。 皮膚科でしょうか? それとも皮膚科にいくときに前もって何て聞いたら 爪の専門医がいることがわかりますでしょうか

  • 爪のはがれ

    半年ほど前、10kmのマラソン大会に出たあとに靴を脱いだら、中指の爪が内出血していました。練習中にはなかった出来事です。 数日したら爪がはがれてしまい、かなりあせりました。その後新しい爪が生えてきたのですが、爪が指の皮膚から浮いたような状態になってしまいました。それから半年ほど経過しているのですが、もとに戻りません。 同じような体験をされた方や直す方法をご存じの方がいらしたら、教えてください。

  • ランニングで膝を痛めました。

    ランニングで目覚めて市民マラソンにも出場するほど、大好きになりました。しかしここ4ヶ月週5~6ペースで最低6km~10kmアスファルトを走ってました。 最近、右膝の内側を痛めました。病院で診てもらうと骨に異常はなく、オーバートレーニングで軟骨が炎症を起こしているかもしれませんとおっしゃっていました。 最低でも2週間は休むようにいわれました。今は走りたくてうずうずしています。 完治してから練習を開始しようと思い、サポーターと靴を買い揃えようかと考えていますが・・・サポーターなどはやはり買ったほうがいいのでしょうか? またシューズはどのような物を履いたらよろしいのでしょうか? 今まではhttp://www.mizunonetorder.com/mizuno/product/8KS845/ を履いて走っていました。 やはりかかとが厚い(またはエアー入り)方が膝を痛める可能性はなくなるのでしょうか?

  • フットサルをするのに爪が剥がれそう

    はじめまして。 週末にフットサルをするのですが、爪が剥がれそうなのです。 左足の親指は内出血していたのですが、いつの間にか爪が白くなってました。 あと、右足の人差し指の爪が剥がれそうなのです。 今回の試合が終わったら当分、安静にするつもりですが、今週は休めないので、どうしたらいいですか? 爪を短く切って、バンドエイドかなんかで固定したら大丈夫ですか? 宜しくお願いします。

  • 爪が黒い

    私の悩みは足の爪が黒いことです 右足の人差指です 部活でバドミントンをしているのですが 激しく運動するとつま先が痛くなります。 治す方法を教えてください。

  • ジョギングで爪をはがしてしまいました・・・

    数週間前にジョギングをしていた時、右足のつま先が痛くなってきました。 でも、なかなか良いペースで走れていたもんですから、痛いのを我慢して1時間走ってしまいました。 ジョギング後、靴下を脱いで見てみると、親指の爪が半分剥れかけてしまっていました。 (爪が剥れかけているのに1時間も走ってたわけです。バカですよね・・・) 今も爪は半分がグラグラして、かろうじてくっついている状態です。 来月か再来月あたりに10キロマラソンかハーフマラソンに初挑戦しようと思っていたのですが、 爪が元に戻るまでマラソン出場はあきらめた方が良いでしょうか? 元に戻るまでどれくらいかかるものなんでしょうか? (バカな質問ですよね・・・。すいませんが、どなたかアドバイスお願いします。)

  • ランニングシューズの修理(先)方法

    マラソン大会に出場するため、ランニングシューズを買って練習しています。月200キロ足らずですが、靴の先が破れてきました。シューズの生地はメッシュみたいな網目です。高い靴だったので大事にはいていたつもりですが、10か月で穴があきました。で、買い替えずに修理するにはどんな修理がいいでしょうか?(1)メッシュの破れたところを糸で縫う。(2)同じよう靴の素材を買うか、古い靴を切り取って裏表はる。(つぎはぎだらけになって少しみっともない)(3)他に 何かいい方法がありましたら教えてください。

  • ランニングによる膝痛

    2年前からランニング中の膝痛に悩まされています。 普段歩いているときは全く痛みは無いのですがジョギングを30分くらいすると右膝の皿の上部分に違和感を感じ、その後膝全体に痛みが走るようになり走りを続けられなくなります。今年こそ何とか膝を直して以前のようにハーフマラソンや30kmマラソンに出場したいと思っています。 同じような経験をされて克服された方、専門家の方、是非アドバイスをお願いします。 靴は右のかかと(外側)が左に比べて大きく磨り減っています。これも膝痛の原因なのでしょうか? また、今の私の身長は171cm、体重75kg(以前、大会に出ていたときは70kgちょっと体重が増えてしまった!)。 雑誌で読んだのですが、ランニング時は体重の3倍の負荷がかかるみたいですが私の身長の場合、ランナーとしての理想の体重はどれくらいが理想でしょうか?

  • マラソンをすると足の爪が剥がれる・・・・・

    私が以前マラソンで10キロ走ったとき、右足の第二指がどす黒くなって爪が剥がれかけました。 走っているときは多少痛みはあったものの走れないほどの痛みではなかったです。 これは一体何が原因なのでしょうか? 走り方が悪いのでしょうか?靴が悪いのでしょうか? こうならない方法があれば教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう