• ベストアンサー

ランニング時の爪の内出血

今週の日曜に10kmのマラソン大会に出場します。 ど初心者で恥ずかしながら6分強/kmです。。 先週練習をしていたところ、右足の人差し指が痛くなりました。 10km走り終わって見てみると、爪全体が赤くなってました。 原因はシューズの紐が緩かったものと考えられます。 爪は若干黒くなってきてます。 その後何度か走ってみましたが、痛くて10kmも走れません。 しかも走り方が変になって、今度は右膝が痛くなってしまいました。 でも、今週末は大会。 そこで。 この痛みが和らぐ方法や、楽に走れる方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.1

多少走りにくいのを承知なら、親指と中指にガーゼ等を厚く巻き、そのまま3本の指をテープ等で固定します。 そうすれば患部は当たりませんから、楽にはなると思います。 患部は湿布しておくのがいいでしょう。 膝は、湿布とサポーター、あとはバンテリンとかの塗り薬。 とはいえ、無理せず今回はリタイヤすることを、お勧めしますが。

MonMon18
質問者

お礼

ありがとうございます! ガーゼ買ってきます! 残念ながら、周りを巻き込んでの参加ですので棄権するわけにはいかないのです(涙) ただ、時間制限がないのでゆっくり頑張ってみようと思います。 心配していただき、ありがとうございました^^