ランニング脚の痛みとは?対策や予防方法についてご紹介

このQ&Aのポイント
  • 5年ぶりのマラソン大会に出場することになり、2週間走りましたが、左足の股関節付近と右膝の裏側に痛みが出てしまいました。
  • 痛みは一時的に和らぎましたが、再度軽度の痛みが復活しています。
  • 運動不足が原因と思われるため、ストレッチやウォーキングなどの練習前の準備運動が必要です。また、予定よりもゆっくりと練習を進め、無理をせずに痛みを治すことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランニング 脚の痛み

お世話になります。 よくある質問かとも思いますが、ご容赦願います。 5年ぶりにマラソン大会に出ることとなり、2週間走りました。 (この5年間はほとんど運動しておらず、体重も標準を超えます。) 先週月曜日に 左足の股関節付近・・・左太ももの股関節付近内部が痛み出し、歩くときにも痛みがありちょっと足を引きずる感じになってしまい、この1週間は休みました。 また、休み中ではあったのですが、3日前から今度は右膝の裏側よりやや下(ハムストリングの最上部付近)が痛み出しました。 両方とも昨日には痛みが和らぎ、普通に歩行もできるようになったため、昨日は3kmをゆっくり歩きました。(調子に乗って1kmだけ超スローで走りました)ら、案の定、軽度の痛みが復活。 完全に運動不足のところを急激に走ったことが原因と思いますが、大会まで5週間。 少しでも練習をしたい、、、そして、何よりも走ることが楽しいので走りたいという衝動にかられます。 ストレッチ、ウォーキング等、何かアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

• k-863
  • お礼率92% (573/617)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

軽度の肉離れでしょうね。対策としては休むしかないのですが・笑。 それがやりたくないなら、ジムでエアロバイクを漕ぐか、プールでスイムもしくは水中ウォーキング(あるいはエクササイズ)をすることになるかなと思います。 ストレッチは練習後にたっぷりやることですね。練習後、寝る前、朝起きたときにそれぞれやるくらいの勢いです。

k-863
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 肉離れ、、、実は今日医者に行き、仰られる通りの診断でした。 趣味でロードバイクに乗っていますので、登りを避けて乗るようにします。 ストレッチって本当に重要なんですね。 ウォームアップ、クールダウンもしっかりと時間をとっていきたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• human21
回答No.3

ハムストリングの痛みは筋肉なので、休みながら運動 しても良いと思われますが、左足の股関節付近の 痛みは心配です。 こちらの痛みは筋肉ではない可能性も考えられるので、 医師に診察・相談されたほうが良いと思います。 5週間後に大会があるようですが、焦りは禁物です。 大会は今後、何度も開かれるはずですから、まずは 自分の身体の状態を理解する事が大切です。 そして自分に合った練習方法を見つけて下さい。 全ての大会が無くなる事はありません。

k-863
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 焦らずに痛みが引くのを待つようにしますね。 しっかりと回復したら、新たな大会で頑張れるように再開し、ランニングを楽しみます。 有難う御座いました。

• zazen3
回答No.2

走る事が好きだからとしてジョギングをしている人は多数いますが、身体の状態を見極めずに走る事はかなり危険な事です。 無理をしてはしると一生取り返しのつかない事になる可能性も有るので、ソレを振り切ってまで走る価値が有るのでしょうか。 おそらく、あなたは走る事は向いていないので、残念でしょうが止めた方が良いと思います。

k-863
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 走ることに向き不向きはあると思います。その点では私は不向きなのかもしれませんが、走りたい気持ちには向き不向きは無いように思います。 ご指摘の通り、運動は素人判断が最もよくないことと私も理解していますので、医師に診察してもらうことも検討してみます。

• Dr_Hyper
回答No.1

期間が短いので,無理しない程度に距離を歩く必要はあると思います。 おそらく1km 10min程度のスピードは維持して1時間で6キロを軽くジョグ(お勧めは後半3キロ程度)と歩きをまぜながら足の筋肉を作って行く作業が必要だと思います。歩くことでwarm-upも兼ねていますので歩き始めは無理をしないこと。筋肉が暖まって痛みが軽減されればすこし走ってみての繰り返しで練習しながら治していく感覚を暫く維持していくことが大事だと思います。 回復といってもこの程度の距離と負担であれば,2日に1日というペースで十分筋肉系は回復しますので,それなりに継続的な練習が必要だとは思います。

k-863
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 無理しないようにウォーキングとランを織り交ぜてみます。 「絶対安静」と言われるだろうと思いつつ質問させていただきましたが、徐々に筋力をつけていくことも大切なのですね。 有難うございました。